小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
发表于 2006-8-6 15:10:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用mamihong在2006-8-5 12:14:00的发言:平安姉ちゃんへ:
二つの同じページを開ければ、一つは問題たちをフォークスし、一つは回答たちをフォークスする。照り合わして読めば、とても便利になる。
ctrl+Fを押したら、探したい言葉を入力し、enterを押すとあいつがすぐに飛び出してくれる、数字だけの再び持ち出した問題にも適用(その数字を入力し、すぐにオリジナル問題をフォークスすることができる)
 なるほどね!仕事をしていれば、常に使っている方法なのに、家で小春を見ていると、思いつかなかったです。というのは、家では職場よりボーとしている可能性が高いでしょうね。ボーとしていると、日本語が怪しくなりますので、お二人の問い答えを楽しみにしておきましょう。
 OKDさん、ご丁寧に解答してくださって、ありがとうございます。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-6 22:43:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用各自保平安在2006-8-6 14:10:00的发言: OKDさん、ご丁寧に解答してくださって、ありがとうございます。
いえいえ。わたしは,ただ mamihong 氏に併走しているだけです。
当初は私信だったので,論壇でどういう形式にすればよいか,正直,わたしにもよくわかりません。

回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-6 22:49:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用okd在2006-8-6 21:43:00的发言:いえいえ。わたしは,ただ mamihong 氏に併走しているだけです。
当初は私信だったので,論壇でどういう形式にすればよいか,正直,わたしにもよくわかりません。

みんなが勉強できるので、論壇のほうがいいでしょう。およそ多くの小春人はご併走を心より喜んでいると思います。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-7 07:42:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-7 07:58:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-7 22:55:00 | 显示全部楼层
605 勉強が好きではない(   )、高校はちゃんと卒業しておいたほうがいい。   1)にしても 2)ながら 3)といって 4)として    答案:1  
「好きではないながら(も)」の用例もある、ただ10項けれど、すべて日本人のサイトだ。「好きではないにしても」も甚だしいわずかな用例で、おそらくあの出題者やつの愛用するものだ。 むしろ「好きではないけれども」は聞き慣れた言い回し~
>おそらくあの出題者やつの愛用
前回の妙な例文(586)から気になっています。
この一級1847は,すべて過去の一級試験問題ですか?
それとも,出版社が編集したものですか?
ぜひ調べてください。
--------------------------------------------------606 生物はより優れた子孫を(   )、激しい生存競争を展開する。   1)残しかねて 2)残すまいと 3)残さんばかりに 4)残さんがために    答案:4  
その「がために」の「に」を抜きにしてもよろしいでしょうか?センテンスを下のように言い換えれば:より優れた子孫を残さんがための激しい生存競争を生物は展開するおかしいか?ネットより:それはむしろ子孫を残さんがための正当な本能であり...
生物はより優れた子孫を残さんがために,生物はより優れた子孫を残さんがため,生物はより優れた子孫を残さんがための
すべて可。
---------------------------------------------------608 一見すると古くて汚いが、これらの道具の中には一つ(   )余分なものはない。   1)たりとも 2)に限って 3)なりに 4)にひきかえ    答案:1   「余分」と「余計」の違いは?「余計」のほうは「邪魔な」、「すでに必要でなくなった」のニュアンスを含めている、「余分」はただ「必要でない」の意味だ。ほかの違いがあるか?
一般の用法では,ほとんど違いがない。
--------------------------------------------------617 彼女の責任が問われているほうだが、私の知る限りでは(        )。   1)何も話すことはない 2)彼女には何の責任もない 3)事実を全部話そう 4)これ以上は何もわからない    答案:2  
「ほうだが」是我是支持"她应该被追究责任"这种说法的,我是站在提出"她应该被追究责任"这种说法的人的一边的的意思吧?
誤植。
問われている「ようだが」
教科書の誤植は犯罪に等しい。
--------------------------------------------------
621 当社では新入社員の採用に当たり、応募者の(        )、趣味、特技等も考慮して選考を行っている。   1)学業成績はおろか 2)学業成績をものともせずに 3)学業成績のみならず 4)学業成績にひきかえ    答案:3  
「おろか」用于否定応募者の学業成績はおろか、趣味、特技等も考慮していないで採用する
応募者の学業成績はおろか、趣味、特技等も考慮しないで採用する
or
応募者の学業成績はおろか、趣味、特技等も考慮せず(に)採用する
おろか --> せず(修辞法)
-----------------------------------------------------623 私の知る(   )、彼と彼女の仲はうまくいっているようだ。   1)限りに 2)限って 3)限りでは 4)限らず    答案:3  
私の知ることによって
as far as I'm concerned
-------------------------------------------------------627 厳しい訓練に耐えてきた兵士たちは、身動き(   )せず、門の前に立っていた。   1)こそ 2)だに 3)だけ 4)にも    答案:2  
をものともせず
「をものともせず」は不可。
(敵対物)をものともせず:(敵対物)を問題にもしない。
身動きだにせず:「身動きもせず」で十分。
編者の資質疑惑中。
---------------------------------------------------------630 子供の将来を(   )こそ、親は心を鬼にしなければならないこともある。   1)思えば 2)思うと 3)思ったら 4)思うなら    答案:1  
心を鬼にする:気の毒に思いながら、その人のためを思ってやむなく厳しくする。 (やむない:やむをえない、仕方がない)「鬼教師」という言い回しもこのことわざからでしょう?「心を鬼にする」、変なコトワザじゃないではないか?おそらく「鬼」たちは「無情、非情」な存在だろうと思う。「黑白二常」が索命しに来たとき、何の言い訳も聞かずに閻魔に引きずってくれるだろう
日本人にとって鬼は「悪」だけではありません。畏怖,尊敬,人間的な滑稽さも感じさせる。鬼の大松...はすこし古いが,GTOならわかるかな。
-----------------------------------------------------------------631 マイホームを手に入れようと決心した兄は、昼も夜も汗(   )になって働いた。   1)ずくめ 2)ばかり 3)たっぷり 4)まみれ    答案:4  
汗かいて働いた
汗をかく:単に「仕事をする」の意。
この場合は「昼も夜も」があるので「汗まみれ」が適当。
--------------------------------------------------------------------634 一緒に入社した彼が昇進したのに(   )、私はいまだに平社員のままだ。   1)かえって 2)ひきかえ 3)かかららず 4)かわって    答案:2  
「にひきかえて」「にひきかえに」の用例もあるね~
この文例では「にひきかえて」「にひきかえに」は不可。
---------------------------------------------------------------------635 今回の事件も(   )、最近、犯罪の犠牲となって命を失う人があとを絶たない。   1)もっともだが 2)のみならず 3)かまわず 4)さることながら    答案:4   さることながら:それはもちろんのことであるが、そればかりでなく。 「外見も―中身もすばらしい」「も」を抜きにして、「今回の事件のみならず...」もいける?
十分可能。
----------------------------------------------------------------------637 人間六十歳(   )、多かれ少なかれ、先のことを考えるものだ。   1)ともなると 2)からすると 3)からして 4)となってみたら    答案:1  
六十歳になると、先のことを考えずにむやみにやる一筋を通るのは理不尽だ。
六十歳になれば,程度の多少はあるが,誰でも死を考える。
-------------------------------------------------------------------------640 社長は、二十歳(   )すでに今の会社の基礎を築いていたそうだ。   1)にして 2)になって 3)において 4)にとって    答案:1  
「会社の基礎を築く」とは、「もう自分の会社での地位などを確立し、仕事同士に馴染んだこと」の意味か?
「にして」:で(強調)
会社を設立し,取引をはじめること。
-----------------------------------------------------------------------641 今月末を(   )、父は40年あまり勤めた会社を定年退職する。   1)になって 2)もって 3)よって 4)とって    答案:2  
「を限りに」后一般是持续性动词(状态)1955年を限りに廃止され「今月末にして」はいけないだろう、「今月末にするつもりだ」;個人の「つもり」じゃなく、公式の予定なので、使えない。
今月末限りで,
今月末で,
も可。
-----------------------------------------------------------------------645 不正に公金を利用した部長は、退職を(        )。   1)迫っていた 2)しないわけではない 3)禁じざるを得ない 4)余儀なくされた    答案:4   下野を余儀なくさせられた失職(仕事をサボる意味じゃない)を余儀なくさせられた入院を余儀なくさせられた
「させられる」は本来,「させる」の尊敬語ですが,現在の使用例では,使役と混用されて区別がない。
---------------------------------------------------------------------------647 息子の突然の死を嘆く母親を前に、私は言葉もなく、ただ見守る(        )。   1)ほかでもなかった 2)のみではなかった 3)はかはなかった 4)にすぎなかった    答案:3   その「はか」、「ほか」だろう
またか。
日本の(常識的)学習出版社の場合,誤植の指摘をすると,500円の報酬がもらえる。
------------------------------------------------------------------------------
649 彼なり(    )よく考えて出した結論ならばそうするより仕方がないだろう。   1)で 2)と 3)に 4)も    答案:2  
なりと:でもならば:なら文語苦手なんです~彼でも、よく考えて出したらそうするより仕方がないという結論にするだろう。の意味か?
話者は現在も彼の意見に反対している。(彼を社会的に未熟,未経験者と考えている)
しかし,彼が自分の意見に固執するので,やむをえず,認める。
----------------------------------------------------------------------------650 離婚の原因は彼にあるが、彼女(    )したって、ある程度は後悔していると思うよ。   1)が 2)から 3)を 4)に    答案:4  
「後悔している」のは「彼」でしょう?その「にしたって」、「に対して」の意味か??
彼女。
彼女にしたって=彼女にしても=彼女も
-----------------------------------------------------------------------------651 いくら優勝したいからといって、体を壊すまで練習しなくてもいいもの(    )。   1)を 2)から 3)だ 4)で    答案:1  
その「ものを」、いつもの出題の「ものを」とすこし違っていると思う。丁寧なアドバイスだけだ、「体」なんかすでに壊したことじゃない、それに、「優勝したかった」じゃなく「優勝したい」だ
ものを[終助詞] 強い詠嘆をあらわす。
優勝したいため,相手が体を壊してまで練習したので,それほどまで,練習する必要はないという嘆き。
----------------------------------------------------------------------------------658 社員(    )の会社であるはずが、この会社は社員の待遇を一向に改善しようとしない。   1)として 2)にとって 3)あって 4)をおいて    答案:3  
があってからこそのしかし自然環境の良さがあってからこその、美しい水や空気があってからこその観光開発や企業誘致であるということを地域の人達に知ってほしい
「あってからこその」は,極めて冗長。
--------------------------------------------------------------------------------660 前の席の二人の会話を聞く(    )聞いていたら、姉の名前が出てきて驚いた。   1)ように 2)ために 3)ことなしに 4)ともなしに    答案:4  
日本では、重名現象もありふれているだろう、特に女の子たち。(その「重名」、日本語でどう言うか?)
同じ名前のこと?
同名。
-------------------------------------------------------------------------------661 「お前(    )におれの気持ちなどわかるものか!」と彼はどなった。   1)だけ 2)ごとき 3)のよう 4)みたい    答案:2  
お前ごとく彼も俺の気持ちなどわからんお前ごとき者は俺の気持ちなどわからん
お前ごときに=お前のように
「お前ごときに」 強い侮蔑。
「如(ごと)く」が,文語調なので,「俺の気持ちなどわからん」のような場合はつかわない。
お前のように彼も俺の気持ちなどわからん

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-8 10:02:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-9 00:18:00 | 显示全部楼层
>这个“1847”的原始编辑者到底是谁,恐怕谁也不知道吧
やはり。
これを先に言ってほしかったな。
624:
骄阳:强烈的阳光.
何だろ?「ものともせず」って?
「灼熱」だと暑いだけだし...
紫外線なら,お肌の敵だけど...
わからん。
例文例文。
630:
日本の鬼は,土着の原住民だという説がある。大陸からTungus が渡来した際,山に追われ,平地の民から「鬼」と呼ばれるようになった。後年,その征服者が鬼子と呼ばれるのは,歴史の皮肉というか...
634:
A にひきかえて B
A とひきかえに B
単に交換,差し替え,代替の意味をあらわす。
647:
地摊
これもわからん。
露店のことかな。
649:
ある日,息子が父親に「仕事を辞める」と言う。父親は反対する。しかし息子は決心を変えない。母親は心配する。
父親は諦めて,母親に言う
(仕事を辞めるという事が)彼なりに(彼自身で)よく考えた結論ならば(であれば)そうする(辞める)より(他に)仕方ないだろう。
650:
彼女が後悔したのは,離婚の原因が彼女にもある,と気づいたから。
651:
「ごとき」が強烈。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-9 07:31:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-9 23:18:00 | 显示全部楼层
630:ツングース族。民族名。日本の原住民を鬼とする説は柳田国男以来ほぼ定説。しかし3~4世紀にツングースが日本へ侵攻した確証はまだない。Gedenken Experiment.
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表