小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-21 06:09:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-21 21:46:00 | 显示全部楼层
147 なぜ、彼女はわたしに相談してくれなかったのだろう。わたしに相談してくれさえすれば、いくらでも力になった(    )。彼女の立場を思うと分からないでもないが、いまさらながら、悔やまれる。   1)ものの 2)ものだ 3)ものを 4)ものか    答案:3  ものを 比 のに 意思要强,right?
ほぼ同じ。
「ものを」は,やや文語調。
--------------------------------------------------------------------------
149 知人のK氏は、日本の大都市で暮らしながら、毎年、母国から来日する留学生の世話をしている。自分の仕事をもちながら苦労して後輩のめんどうを見るのは、彼自身、かつて留学生だった(     )。後輩を育てることが、現在の彼の生きがいである。  1)からにはしかたがない 2)よりほかにない 3)からにほかならない 4)ことになっている    答案:3  
からにほかならない怎么解释??
からにほかならない=他の理由ではなく,まさにこの理由で
-------------------------------------------------------------------------- 154 人間は社会的な動物であり、特に現代の情報社会では社会を意識しないでは生きて行けない。しかし、人が何と(      )、絶対に変わらない強い意志も必要である。   1)言いながらも 2)言うまじき 3)言おうと 4)言うまいと    答案:3  
人が何と 应该是泛指别人而変わらない強い意志を持つこと 应该指自己对吧??
これだけでは判断不能。
--------------------------------------------------------------------------155 天候に(   )明日は遠足に行きます。   1)かかわらず 2)よると 3)よれば 4)かかわり    答案:1  
换成 天候を問わず 可以吗??
天候の「良し悪し(よしあし)」を問わず,
-------------------------------------------------------------------------- 156 子ども達は動物園に着くが(   )おやつを食べ出した。   1)はやいか 2)はやるか 3)はやくて 4)はやめて    答案:1  
辞書形+が早いか(た)とたんに   前后分句是不同的施动者辞書形+やいなや   前后分句必须是相同的施动者
でもない。
子供たちは動物園に着いたとたんに,おやつを食べ始めた。子供たちは動物園に着くや否や,おやつを食べ始めた。
(これも例の日本語かけこみ寺かな?不特定多数の善人は時に悪意ある一人より始末がわるい)
--------------------------------------------------------------------------158 帰国のあいさつ(   )おみやげを持って先生のお宅を訪問した。   1)がらみに 2)かたがた 3)かねて 4)がために    答案:2   是“顺致问候”的意思,对吧也可以说あいさつながら
帰国のあいさつを「兼ね」ながら,
--------------------------------------------------------------------------159 彼は学生として許す(   )行為を行ったとして退学させられた。   1)べく 2)べき 3)べからざる 4)べからず    答案:3  
~として 可以解释为“以。。。为理由”吧??
他の用法。
学生は一人として参加していない。
-------------------------------------------------------------------------- 160 卒業生の健康と幸せを願って(   )。   1)やまない 2)そういない 3)とまらない 4)すまない    答案:1  
不能用やめない、记住了っへへ
日本人の誤記代表格。
-------------------------------------------------------------------------- 161 今日は朝からいいこと(   )幸せな気分だ。   1)ずくめで 2)よりで 3)あふれて 4)かぎりで    答案:1  
把 いいことずくめ 看成一个短语可以吗??悪いことずくめ 的说法是不是有一种调侃的意思在里边??
無い。
問題文の対偶。今日は朝から悪いことずくめで,気分がわるい。
-------------------------------------------------------------------------- 162 原子力発電所の建設に(   )住民との話し合いがもたれた。   1)かけて 2)わたって 3)あたって 4)うけて    答案:3  
「にあたって」「に際して」では,主語は人格那么这里为什么又用了 にあたって 呢??
建設当事者を人格にみたてる。
-------------------------------------------------------------------------- 163 あのレストランの料理は量(   )味(   )文句のつけようがない。   1)とに とに 2)をよそに をよそに 3)をかね をかね 4)といい といい    答案:4  
用にせよ。。。にせよ可以吗??
可。ただ文語調なので「にしても」なら一般。
-------------------------------------------------------------------------- 164 駅前のスーパーまで散歩(   )買い物に行った。   1)がてら 2)につれて 3)にともなって 4)かたわら    答案:1  
傍ら:边。。。边。。。そばから:一。。。就。。。がてら:。。。顺便。。。不过想知道がてら的构成,文语怎么分析??
がてら[接続助詞] 動詞の連用形および体言に付き,ある事柄をしながら,同時に他の事柄をもする意を表す(広辞苑)
-------------------------------------------------------------------------- 165 犯人は買い物をしていた(   )警官に逮捕された。   1)ところに 2)ところを 3)あいだ 4)そばから    答案:2  
ところを,“就在那当儿”“just that moment”不过可不可以认为 ところを 之后省略了一些东西,比如 にらんで 什么的??
犯人は買い物をしていたところ「で」警官に逮捕された。とも言うので,省略はない。
-------------------------------------------------------------------------- 167 ああでもない、こうでもないと迷惑をかけたあげく、あの(   )。   1)かぎりだ 2)しまつだ 3)しまいだ 4)おわりだ    答案:2  
始末 用于好的一面的情况多,还是坏的一面的情况多??
「無駄づかいしない」の意味を除けば,ほとんど「悪い」状態。
-------------------------------------------------------------------------- 168 十代の娘じゃ(   )そんなはでなリボンはつけられませんよ。   1)ありながら 2)ありそうに 3)あるまいし 4)あるほどに    答案:3  
这句话是个女人说的吧??
無関係。
まい不是表推测的吗??可在这里好象是加强语气,到底怎么回事??
「まい」当然の打消し,否定。「し」強調。
一种调侃的意思がある。
-------------------------------------------------------------------------- 169 風呂の水を(   )出かけてしまった。   1)だしにして 2)だしっぱなしにして 3)だしつつ 4)だしおいて    答案:2  
书看了一半或呆会继续看说読みさした跟这个很像へへ
It is written:無知を笑うものは無知に泣くで。
除此之外还有什么能表达“做了一半不做了(或稍后继续做)”“就那么防着(闲着)(用着)。。。”意思说法呢??比如「置かれたままのマシンがさびた」
風呂の水をだしたまま,出かけてしまった。
--------------------------------------------------------------------------173 彼が秘密を外部にもらしたことは想像に(   )。   1)こえない 2)こえる 3)かたい 4)かたくない    答案:4   为什么要用否定??
「にかたくない」は一種の慣用句。
「かたい」の肯定文例「言うは易く,行なうは難し」
-------------------------------------------------------------------------- 176 今回の出版に関してご配慮をたまわり感謝に(   )。   1)たえません 2)やむをえません 3)こたえません 4)そえません    答案:1  
にたえないてたまらないright??
感謝の気持ちが「絶えない」と「たまらない=耐えることができない」を混同。
--------------------------------------------------------------------------177 他の人にとって厳しいトレーニングでも、あの運動は山田さんにとってはちょうどいい散歩(   )。   1)といえばこそだ 2)といったかもしれない 3)といったところだ 4)というにはあたらない    答案:3  
不用というところだ却用 といったところだ暗示了什么呢??
ほぼ同じ。ただし「いったところ」が一般。(なぜ過去形か研究中)
-------------------------------------------------------------------------- 178 彼女の今までの苦労を知っているので、留学が決まったときあれほど喜んだ気持ちが(   )。   1)わからなかった 2)わからないでもない 3)わかるものではない 4)わかったものではない    答案:2   说とてもわかる不是挺好的么?
誤。「すこしわかる」の意。
-------------------------------------------------------------------------- 180 毎日遅刻せずに会社に来るとはいえ、その仕事ぶりは(   )。   1)ひどいはずがない 2)ひどいわけではない 3)ひどくはなかった 4)ひどいといったらない    答案:4  
怎么解释??オネガイ!といったらない 是单纯为了强调前边的ひどい的吗??怎么分析这个结构??
もし,「ひどい」という例をあげるなら,これほどひどいことは,他にない。(最上級)
--------------------------------------------------------------------------186 年を取るに(   )私も父親に言われたことと同じことを自分の子どもに言うようになってきた。   1)ひきかえ 2)そって 3)つれて 4)しても    答案:3  
和年をとるにしたがって有什么微妙的区别吗??好象 年をとるにしたがって 多用在医学上-
無関係。
------------------------------------------------------------------------- 188 おくびょうで(   )、用心深くなり、危険を避けることができるのだ。   1)ありえず 2)あるがまま 3)あればこそ 4)あってさえ    答案:3  
「であればこそ」和「であってこそ」到底有什么样的区别??オネガイ!
微妙。あえて区別すれば
「あればこそ」(仮定) 「あってこそ」(既製事実)
おくびょうであってこそ(相手がおくびょうであることが既知)
--------------------------------------------------------------------------
189 あの名人も初めからこんなに仕事ができたわけではない。若いころは、先輩のやることを見て、できない(   )その真似をしていたのだった。   1)ながらも 2)つつも 3)たりとも 4)からでも    答案:1  
「できないながらも」是不是比较文的说法??=できなくても??
A できないながら B   AとB は類似行為。A できなくても   B   AとB は対立した行為。
-------------------------------------------------------------------------- 192 小さい頃、よく泥(    )になって弟とけんかをしたものだ。   1)ずくめ 2)まみれ 3)ばかり 4)みずく    答案:2  
まみれ 一般用于比较湿的东西,比如水、血什么的,right??
全身表面に付着するものなら,垢,埃でも可。
-------------------------------------------------------------------------- 193 喫茶店で、となりの席の話を聞く(    )聞いていたら、私の会社のことだったので驚いた。   1)ばかりか 2)のみならず 3)ともなしに 4)どころではなく    答案:3   这种“不经意地做什么”还可怎么表达??说ぼんやりながら聞くと可以吗??
ぼんやり「し」ながら,
-------------------------------------------------------------------------- 195 あの時もっとがんばっていれば、と後悔してみた(    )で、今更しようがない。   1)の 2)もの 3)こと 4)ところ    答案:4  
这里的ところで应该可以理解为とき、right?
「ところで」は逆接接続詞。
後悔したが,しかたがない。
-------------------------------------------------------------------------- 198 あそこの家の父親は、毎日朝から酒を飲んで暴れている。息子は仕事もせず賭事に夢中になっている。まったく、父も父(    )子も子だ。   1)と 2)では 3)なら 4)にして    答案:3  
是不是跟なり有关?具体怎么解释??オネガイ!
「なり」助詞。「なら」助動詞仮定形。
A が A なら,B は B
AとB は,親と子,部下と上司のように,一般にAにはBの保護監督責任がある。
A が(道義的)退廃者で,(だから,しかも) B も退廃している。良い意味には使われない。
--------------------------------------------------------------------------199 「考えてみます」と言われたので、了承されたと(    )、実はそれは「お断りします」という意味だった。   1)思いゆえ 2)思っても 3)思ったり 4)思いきや    答案:4  
除了「思いきや」外,还有没有「動詞連用形+きや」的说法
「き」は古語なので,現代文でほかの用例はないと思う。
--------------------------------------------------------------------------200 この困難な任務を果たせるのは、彼(    )おいてほかにはいない。   1)を 2)は 3)に 4)で    答案:1  
用被动行不行??彼がおかれたら。。。
彼を置いて=彼を除いて,彼以外に
「彼が除かれたら」と,言えるが,原文の語感とは異なる。
------------------------------------------------------------------------

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-21 22:32:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-22 01:15:00 | 显示全部楼层
犯人は買い物をしていたところ「で」警官に逮捕された。とも言うので,省略はない。
たところ「で」表逆接
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-22 02:43:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-22 22:47:00 | 显示全部楼层
149. 強調を越えて断定のニュアンスがある。
156. 以前「~の至り」という表現はいいことにしか使えない,と書いていましたが,これは明らかに誤りです。検索したところ,その出所がここでした。
善意ある書き込みには,たとえ間違いがあっても反論しにくいですが,悪人には遠慮がいらない。2ちゃんやヤフーで日本語を洗練した人もいるでしょう。
160. 「已まない」を「止まない」と書くようになったので,「止めない」と混同する日本人が増えたといわれています。
やまない:終わることがない。やめない:「やめる」の否定形。
なので,どちらにしても「理論的につかわれたのはやめない」は意味が通らない。
161. 非A ---> 非B
>ps:「悪いことずくめ」の用例は「いいことずくめ」より甚だしく少ないそうです。
ですから,こういう伝聞はソースをチェックしないといけません。
167. (1)(物事の)しめくくりを付けること,片付けること,処理。~を付ける,このごたごたをどう~するつもりだ(2)無駄遣いしないこと,倹約すること。 なんでも~して使う人(広辞苑)
169. 私事私信
173. 「難い(かたい)」形容詞。なかなかできない,困難の意。
もともと文語なので,現在では「言うは易く,行なうは難し」くらいしか使われない。ただ,否定形「かたくない」のみ,できないわけではない=できる,の婉曲表現として残っている。
「難い(がたい)」には,もうひとつ,接尾語の用法があって,動詞連用形(特にサ変)について,困難をあらわす。例:理解しがたい,動かしがたい。
こちらは,もっぱら肯定文で,否定形は使われない。
あえていえば「想像にかたくない」の肯定形は「想像しがたい」であって,「にかたくない」は,否定形のみ存在するので,慣用句と言ったわけです。

176. 上記のように「に絶えない」は文語調。前面は動詞連用形。「憤りに絶えない」はok.
たまらない=耐えることができない,我慢できない
なので「ノイズにたまらない」は意味不定。「に」は使わない。「ノイズがうるさくてたまらない」など。
「好きでたまらない」も同様。積極的か消極的かは「我慢できない」ことの評価で決まる。
188. 迫力ある日本語です。できれば,深い用心、 ---> 用心深く
189. わたしは日本語文法を知らない。しかし,
---できないながらも,何とか説明しようとしている。---文法はできなくても,会話はできる。

回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-23 00:12:00 | 显示全部楼层
很多是2级考试的语法句型,有的不用问为什么,死记硬背就可以了。。当然口语用不上的。。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-23 23:42:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-25 06:08:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-25 21:49:00 | 显示全部楼层
202 この問題については、あなた(    )お考えがおありでしょうが、ここのところは私の言うとおりにしてください。   1)向きの 2)なみの 3)次第の 4)なりの    答案:4
为什么不能用 次第の ?如果用的话是不是就有一种不太尊敬的语气在里头,因此不用??
[次第の]有一种随便的感觉
「の」は使えます。
「あなたなりの意見」と言えば「あなた自身の意見=あなただけの意見」を意味し,言外に「とるにたりない」意。
「次第の」の後ろに名詞は置きません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー209 徹夜は(    )、せめて夜12時くらいまでは勉強したほうがいいいんじゃないですか。   1)するほどで 2)するまでも 3)しないほどで 4)しないまでも    答案:4  
觉得说徹夜までもしないが比较好
「徹夜までもしないが」は誤り。
「徹夜までしなくても」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 214 お世話になった先生に頼まれた(    )、ことわるわけにはいかない。   1)からには 2)からでは 3)までには 4)まででは    答案:1   からには=ので、right?
「ので」と比較して「頼まれた」恩義を強調。「絶対に」ことわるわけにはいかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
215 「これが最近書いた本なんですが、あなたにさしあげますから、どうぞお読みください。」「はい、(    )いただきます。」   1)拝見して 2)ご覧になって 3)拝見させて 4)ご覧にならせて    答案:3  
ある記事です、タイトルは:間違った日本語 「拝見」http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/2005/03/11/post_113.html
先輩にお伺いいたしたいことですが、いったい「拝見します(いたします)」と「(ご)拝見させていただきます」のどちらのほうが使われることが多いですか?
「御拝見させていただきます」は誤り。
「拝見」は謙譲語で,話者を低くみる言い方。それに尊敬の「御」をつけてはいけない。
この記事で問題とされているのは,「拝見」という謙譲語に加えて,さらに「いただきます」という謙譲語を使う必要があるか,ということ。
敬語の基本は相手を持ち上げるか,自分がへり下るか,です。相手の持ち上げ方と自分の下げかたのバランスが崩れると,言葉だけでは敬語になりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 216 「先生の奥様はどの方かご存じですか。」「あそこの(    )を召していらっしゃるご婦人です。」   1)年 2)お年 3)年齢 4)お年齢    答案:2   见http://www.incnjp.com/viewthread.php?tid=149852

現在では「飲む,食べる」「身に着ける」が残るくらいで「お年を召す」が常用されているか疑問。問題作成者が「お年を召して」いるのは確実だが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
217 帰国する日にパスポートをホテルに置き忘れてくるなんて、いかにも彼の(    )。   1)やるべきことだ 2)やりたいことだ 3)やりそうなことだ 4)やるらしいことだ    答案:3  
见http://www.incnjp.com/viewthread.php?tid=149869
「彼」は「そそっかしくて,马大哈^o^」だという前提。
「いかにも~やりそう」は「その予想どおり」の意。「果たして然り」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー235 うわさ話をみんなに(      )しようがない。   1)話したくて 2)話したいので 3)話したところ 4)話したがって    答案:1  
之所以不选4的原因是因为 話したがって 之后要接いる、いない、くる之类的形式而不能用来中顿句子,right?PS:这个句子的主语不一定是“我”,RIGHT?
「しようがない=我慢できない」は,話したいという欲求を強調。「話したがっている」は現在進行形で,現在の様子を強調。
主題がことなるので,試験問題として「話したがってしようがない」は誤り。ただし,矛盾はないので日常一般ではみかける。
「我」を第三者としてみる日記文などでは可能。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 237 会社を首になり、不況で次の仕事もみつからず、親からの借金は増える(     )。   1)一方だ 2)ましだ 3)片方だ 4)両方だ    答案:1  
http://www.incnjp.com/viewthread.php?tid=150311
もとは「首を切る=解雇する」で使われた表現。以後「首」だけで「解雇」の意味になる。
類題:「足を切る,足切り」予備試験で一定以上の得点が無いと本試験を受験できないこと。
238 子どもは親の言うことを聞く(     )。親に逆らう(     )。   1)ものだ、ものではない 2)はずだ、はずではない 3)わけだ、わけではない 4)ことだ、ことではない    答案:1  
ものだ (道理上的,道义上的)应该 ものではない 不应该
ことだ(规定上的,规章上的)应该
right?
道理と規定の区別が難しい。
「ものだ」には「当然」のニュアンスがある。(中国語の应该と同じかどうかわからない)「親の言うことを聞くものだ」はいいとして「親に逆らうものではない」は違和感がある。
子どもは親の言うことを聞くものだ。親に逆らうはず(わけ)がない。
240 人の気も知らないで、もうあんなやつのことなんか、心配してやる(      )。   1)ほどか 2)ぐらいか 3)ものか 4)ことか    答案:3  
もの经常表感叹,如ものを、right?“人の気も知らないで”是“一点人情都不懂”的意思吧?不过,跟[人の気]意思一样但更常用的说法除了「思いやり」还有哪些?
「なんか」「ものか」のキーは係助詞「か」。したがって,「ものを=のに」は不可。
「人の気」とは話者自身の気持ちを指す。「思いやり」とは別。
241 さあ、元気を出して、今度こそ、優勝してみせ(     )。   1)るでしょうか 2)ましょうか 3)ようではないか 4)るべきでしょうか    答案:3  
さあ、元気を出して 是站在自己的立场上说的優勝してみせよう 是站在对方立场上说的right?
「みせる」は show だから,相手の立場といえるかどうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー242 日本では、いいことが重なって起きると、「盆と正月がいっしょにやってきた(     )」と言う。   1)とみたいだ 2)かのようだ 3)といえるだろう 4)かとらしい    答案:2  
这个和短语[が早いか]倒很像的,不过具体怎么解释句中的语法现象呢?お願い!
答案以外にも,「みたいだ」「ようだ」「らしい」が使える。
盆は8月,正月は1月だから,一緒になるはずはないのに,まるで,それが同時に来た「か」と疑問をもたせるほど(いいこと,というより,めでたいこと)
244 彼のほうが悪いんだから、きみが謝る(      )。   1)ことだ 2)ことはない 3)ことにした 4)こともある    答案:2  
=謝るべきではない,right?

謝ること(理由)はない。
理由を「ことわり」と読むこともある。
247 人生について考えすぎ(     )髪が薄くなった。   1)たこそ 2)たあまり 3)たさえ 4)たばかり    答案:2  
这个句子的意思是不是人生について考えすぎるほど髪が薄くなる的意思「...ほど」和「...あまり」的区别是什么?オネガイ!
「ほど(程)」 程度をあらわす。結果は多く推量範囲。「髪が薄くなるほど考えた」あるいは「考えるすぎるほど考えた」なら可。
「あまり(余り)」 剰余の(意外な)結果をあらわす。「考えすぎたあまり,自殺した」
249 展覧会が中止になった(      )、この後の対策を至急考えなければならない。   1)からは 2)うえは 3)のにも 4)としても    答案:2  
等于「ので」,right?不过为什么不是「うえ」呢,那个「は」好象是多余的啊!オネガイ!
この「上」は観点。~という観点から見ると,の意。
「ので」に対応する句は「からには」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー250 留学(      )、生まれて初めて家族と離れ、一人暮らしをすることになった。   1)をはじめ 2)を起点に 3)を契機に 4)の際    答案:3  
有没有「留学をチャンスに」这种说法?
「留学を好機に」は可。日本語の「チャンス」には偶然の意味があるのであまり聞かない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 251 私は彼が嫌いだ。ものの言い方(      )気に入らない。   1)からは 2)からして 3)からすると 4)からには    答案:2   
即便连说话的方式都烦,更别说其他方面了(ものの言い方も気に入らない、ほかはいうまでもない)包括说话的方式其他一切都烦(ものの言い方をはじめ、彼に関してのいっさいのことが気に入らない)
以上两个意思到底是哪一个?オネガイ!
あえて言えば,
「ほかはいうまでもない」には,相手に同意を求めるところがあるので,自分から「気に入らない」とはいわない。たとえば,
私は彼が嫌いだ。まず,ものの言い方からしてどうだ。
したがって,下の訳が近い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー252 ベッドの上に寝た(     )だった病人が、起き上がれるようになった。   1)とか 2)から 3)のみ 4)きり    答案:4  
「寝たっきり」是强调的说法吧?跟「きり」有关的说法还有哪些呢?オネガイ!
「寝たきり」「寝たっきり」は,例の「にほん」「にっぽん」と同じ語気興奮の結果。口語。「行ったきり」も興奮すれば「行ったっきり」になるが,促音の多用は(おそらく見た目に美しくないので)文章表現としては少ない。
「が最後」用法に似ている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー256 「あんたなんか、大嫌い」と言って別れた(      )、時がたつにつれて、だんだん後悔しはじめた。   1)ものの 2)ものを 3)ものから 4)もので    答案:1  
表示比较强烈的转折,right?
A ものの B
Aには,無駄無用な行為,Bにはその結果話者の期待に反した悪い結果。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 257 急ぎの仕事が入った(      )、電話もできなくて、ごめん。   1)ものを 2)ものの 3)ものだから 4)ものだけれど    答案:3  
もの加强这个原因,right?

「から」とほぼおなじ。
おそらく時制の問題。
「急ぎの仕事が入った」は,現在完了または過去。
「急ぎの仕事が入ったものだ」は,明確に過去。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー259 都市の拡大(     )様々な問題が生じてきた。   1)にしたがって 2)しなって 3)にともなって 4)にくらべて    答案:3  
和「につれて」没有什么区别吧?
ほぼ同じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 261 あの客は店の品物にいろいろケチをつけて、その(      )何も買わずに行ってしまった。   1)ため 2)あげく 3)はず 4)とおり    答案:2
「ケチをつける」是不是斤斤计较,锱铢必较的意思?
吝嗇のけちではなく,ここでは,単に欠点をあげつらうこと。もともと民間信仰上の不吉な予言,呪いの類。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 262 その湖の美しさ(      )言葉では表現できないほどである。   1)を言い 2)を言えない 3)を言うより 4)と言ったら    答案:4   说「美しさときたら」也可以吧?
可。
264 人が外で待っているの(     )電話ボックスでながばなしをする若者がいる。   1)だけに 2)にしても 3)につけ 4)にもかまわず    答案:4  
用「のを無視にして」「のをよそにして」也可以吧?
人が外で待っている「のを無視して」
人が外で待っている「のをよそに」
267 手紙(     )電話(     )親には居場所くらい知らせるものだ。   1)やら、やら 2)にしろ、にしろ、 3)とか、とか 4)につけ、につけ    答案:2  
说「手紙とか電話とかで」可以吗?
可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー268 煮る(     )焼く(      )日本料理にしょうゆは欠かせない。   1)につけ、につけ 2)たり、たり 3)やら、やら 4)や、など    答案:1   につけ、につけ 确切意思是什么?
「につけ」
二つのものについて,そのいずれであっても,の意を表す。(広辞苑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー269 A大学を頂点(      )大学のランク付けがされている。   1)として 2)となって 3)とかけて 4)とかんして    答案:1  
为什么不说「にして」?

「にして」完全可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー270 夜明け(      )出発しましょう。   1)につれて 2)の際に 3)にかけて 4)とともに    答案:4  
同259问,「につれて」「とともに」「にともなう」的区别是什么?
「に連れて」=「に伴って」 時間的な推移にしたがって,
「と共に」 と同時に,
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 274 大学生(     )反政府活動がくりひろげられた。   1)を最中に 2)を中に 3)を中心に 4)を軸に    答案:3   「を中心に」和「を軸に」的区别是什么?是不是「を軸に」前边的词必须是非人格?但是有「自分を軸に書いたblog」,我觉得这句话其实就是「自分のことを軸に書いたblog」、还是非人格的东西
「中心に」 場所の中央,主として
「軸に」  活動の中心,規範として
軸は人格でも可。
「自分を中心に」とすると「自己中心」の響きがあるので,軸をつかったのでしょう。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表