小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-26 04:57:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-26 23:43:00 | 显示全部楼层
202.  前言訂正。
次第(名詞)(1)順序(2)現在に至るまでに物事がたどった道筋,事情,いきさつ
次第(接尾語)(3)名詞に付いて,その人の意向,またはその事物の事情いかんによるという意を表す
ここでの意味は,(3)だから「あなた次第の」という言い方はないと思っていたんですが,名詞として(3)を使うケースがやはりネット上でたくさんみつかりました。
209. 「まで」と「までも」の違い。
「までも」活用語の連体形に付き,接続助詞のように用いられて,逆接の仮定条件を表す(広辞苑)
ので,
「やるまでもない」「しないまでも」はあるが「までもしない」とは言わない。
215.  まちがった敬語でも,持ち上げられれば,相手は良い気持ちになるから尊敬語の誤用は多いです。ただ,他の誤用とちがって,敬語の誤用はむしろ社会的なstatusを確認するために放置されているようなところがある。「おたく」はその例です。
235. 繰り返しますが「話したがって」は「今,話したい」という時制の強調です。
もとは「話したがっている」ですから「話したがっていてしようがない」という言い方もある。
237. おそらく「会社」を「職場,職域」と考えて「会社を首になる」と言っている。「首をきられる」という表現自体に本人の罪悪感があって「会社によって首をきられる」とは,いいにくいのかもしれない。
240. 「思いやり」を,そもそも,一人称が使うことはあまりないんじゃないか。あるとすれば「米軍へのおもいやり予算」のように,どこか嗜虐的。
251.
「ものの言い方からして,気に入らない」の解釈として,  
(1) ものの言い方も気に入らない、ほかはいうまでもない
(2) ものの言い方をはじめ、彼に関してのいっさいのことが気に入らない
(1)と(2)で,日本語の意味の差はほとんどない。
あえていえば,話者は「からして気に入らない」といっているので,(2)といえるだろう。
もし(1)のようにとれるとすれば,
わたしは彼が嫌いだ。ものの言い方だけでわかる。
のようになる。
261. 不吉なこと「怪事(けじ)」の転化。江戸時代以降,それが「みすぼらしいさま」に転じ,吝嗇の意味に。(語源辞典)
268. 例にあげようとおもっていた。さすが。
原詩は,
「雨風につけても」でなく「雨に風につけても」で,この「に」が効いている。
274. 軸には座標軸のように,「規範,不動」の趣があって,特定の個人を「軸」にするならいいが,大学生一般には使わない。
ストライキの例は,発端の意味で,ここでは中心も軸も不適。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-27 01:07:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-27 02:06:00 | 显示全部楼层
209. 「そこまでもしないが」は,無いと思います。
240. 日本の官僚は,結構 satire ですから。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-27 02:13:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-28 07:03:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-29 00:06:00 | 显示全部楼层
283 残念な(     )、今回の企画は中止しなければならなくなった。   1)ことなんだから 2)ことから 3)ことに 4)ことはない    答案:3  
用 残念ながら 可以吗?
可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 285 集合時間に遅れたと思って、急いで行った(      )、何のことはない、まだだれも来ていなかった。     1)ところ 2)せいで 3)とたん 4)おかげで    答案:1  
正要去的时候=ときright?
逆接条件を強調するためには「ところ」をつかう。「とき」でも意味は通じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
288 あの人、言うこと(      )、やることはねえ……。   1)のよりは 2)のせいで 3)のくせに 4)のわりに    答案:4   
与上边的「のくせに」的区别是「のわりに」可以连接两个形式一致但意义却相反的分句而「のくせに」必须是相同的主语right?
(1) A (の)くせに B
(2) A (の)わりに B
いずれもA, B について相反する評価。
(1) 非難,侮蔑,罵倒する感情があり,A はかならず価値観を含む。それが自明の場合,しばしばBは省略される。
言うことは大したことないくせに,
日本人のくせに。
日本人じゃないくせに。
(2) 単に相反する評価。A だけでは話者の価値観がわからないこともある。
言うこと(立派)のわりに,やることはねぇ...(非難)
言うこと(頼りない)のわりに,やることはやるねぇ...(賞賛)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  290 さっきまで泣いていた(      )、もう笑っている。   1)かと思ったら 2)と思うと 3)と思うなら 4)かと思って    答案:1  
2前加个「か」也能用、right?这个「か」经常用于表现两个衔接紧密的动作如「が早いか」

「かと思うと」 思った途端,場面の急速な変化。
さっきまで泣いていたかと思うと,今度は急に笑い出した。
辞書上で「か」の語義は「疑い,問いかけ,不定」とあるが,どれでもいいような気がする。
類題: さっきまで泣いていた(      )、もう笑っている。  
1) ニワトリが   2) カラスが   3) ハゲタカが  4) 始祖鳥が
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 291 うちの息子は学校から帰ってきて、かばんを置いたか置かない(      )、外へ飛び出して行った。   1)かのうちに 2)とたん 3)なりに 4)間に    答案:1  
ちゃんと置かずに 的意思,right?不过具体怎么解释这个语言现象呢?
さすがにこれはネットでも用例はすくない。まわりくどくて書くのに疲れる。
「かばんを置いて,すぐに」の意。
例の as soon as の翻訳日本語「~するや否や」を現代語風にしたものでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  293 このマンションすごいなあ。マンション(      )ヨーロッパのお城って感じだね。   1)んほうが 2)といって 3)というより 4)のほどが    答案:3  
「というより」里的「という」的后边,应该是省略了「感じ」的,即是:マンションという感じよりヨーロッパのお城という感じだね。right?
日本人の解釈と同じって感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
294 冬(     )夏も人気がある屋内スキー場。   1)はもとより 2)はもとから 3)はもともと 4)はもとまで    答案:1  
不明白这个「もとより」是什么意思、お願い!
冬に人気があるのは(当然のこと,言うまでもないこと,もちろん)だが,
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  296 有名になればなるほど、社会的な地位が上がるが、(       )プライバシーはなくなっていく。   1)反対 2)反面 3)反して 4)対して    答案:2  
应该是「その反面」吧?
大きな差はない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 297 発車(      )少々ゆれますので、ご注意ください。   1)の際 2)のおり 3)のころ 4)の末    答案:1   
のおり 应该表示“...之转机”的意思吧?有 偶然のことで 的味道吧?这个题里用「のとき」也可以吧?
「转机」が日本語の「転機」と同じ意味だとすると,すこし違う。「おり」は,まず時節,季節,ついで機会,その時をあらわす。
「発車のとき」は可。しかし,「少々」は「際」と同じ硬い表現なので,
発車のとき,すこしゆれます。
なら自然。
298 苦労(      )やああっと栄光をつかんだ。   1)の時 2)の機 3)の末 4)の際    答案:3  
用 の最後 也可以吧?不过这个 最後 是不是用于比较坏的一面?

「末」には「その結果,栄光をつかんだ原因」の意があるから,「の最後」は不可。
「~したら最後」の用法では,確かに「苦労」の例文はつくりにくい...
彼女の天真爛漫さは,人生で一旦苦労したが最後,はかなく消えてしまう程度のものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  299 まじめな話ですから、冗談(      )でいきたいと思います。   1)ぬいて 2)抜き 3)抜く 4)抜かない    答案:2  
=冗談抜いていきたいright?
「ぬき」は,それだけで栓抜き,さび抜き,ババぬきをあらわすほど,独立した語感があるので,冗談抜いては不可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 300 この頃、仕事で少々過労(      )なので、疲労回復の注射でも打ってもらえませんか。   1)ばて 2)すぎ 3)がち 4)気味    答案:4  
ばて和すぎ与前边的「少々」相矛盾,因此不选right?
そもそも,ここになぜ「ばて」があるのかわからない。後ろの3つとは同じ意味範疇にない。
「ばてる」 動けなくなるほど疲れる。
問題作成者が「ばてすぎ」「ばてがち」「ばて気味」だったのかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  302 相手先の返事(      )、この取り引きはだめになるかもしれない。   1)間際で 2)からして 3)によりて 4)次第で    答案:4  
=によると而不等于 によってright?
返事次第で 返事は未だ不明。
返事によると 伝聞。
返事によって 原因。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 303 出席簿(      )いることになっているが、まだ一度も顔を見たことがない。本当にうちの学生?   1)下は 2)上は 3)中は 4)面は    答案:2  
这里的「ことになっている」该怎么解释呢?另外「上は」前边应该加「の」的吧?不过在这里,这个「上」应该读做「じょう」吧?
ことになっている  一般常識として当然のように信じられている(が)
出席簿上(じょう)は = 出席簿の上(うえ)では
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  304 子どもの話をうそと知り(     )、お金を渡す母であった。   1)まま 2)つつ 3)ても 4)たり    答案:2   这里用つつ有什么微妙之处吗?是暗示这种状态很难干涉进行改变的意思吧?如果用「知りながら」的话,这种微妙就表现不出来了,是这样的吗?
「つつ」 同時に行われる二つの動作を結びつける。
(1) 一方の動作と同時に他の動作も行われることを表す。~ながら。富士を左に見つつ,東京に向かう。
(2) 互いに無関係な,また相反する二つの動作,作用を結びつける。~にもかかわらずの意。現代語では「つつも」の形をとることが多い。~ながらも。無駄と知り~,神仏に頼る(広辞苑)
「つつ」>「ながら」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 305 子どもだと思っていたが、もう17歳なのか。道理で最近、大人(      )なってきたと思ったよ。   1)っぽく 2)っぽいに 3)っぽいと 4)っぽに    答案:1  
这里的「最近」应该为「最少」吧?「最近」可以表达这种意思吗?「思った」为什么用过去式,因为看到这个人之前认为他应该已经变的很成熟了,可事实并非如此right?
「道理で」 なるほど。(17歳=大人っぽい)変化の理由に自ら納得して。
「最近,大人っぽい」 このごろ(ちかごろ),大人のようにみえる
「と思ったよ」 過去形というより,事実確認の強調。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  306 外国人(      )アパートが少なく、借りるのが大変だ。   1)むいて 2)むき 3)むいた 4)むく    答案:2  
「むき」是结尾语也可以把「外国人向き」看成一个词组
外国人向きのアパート (外国人の居住にふさわしい)外国人向けのアパート (外国人専用の)
307 この自転車は背が高い人(      )のものなので、子どもの君にはまだ乗りこなせないよ。(無理だよ)   1)むけ 2)むける 3)むけだ 4)むく    答案:2  
这个答案是错的吧,应该选1不过为什么不用「むき」、应该是因为「むき」跟前边的词衔接的比较紧密(一方面因为它是一个「造語」的关系)而这里的「むけ」只是表示一种“适合...”的意思,另外我也觉得「高い人」是个词组,后面用「むき」不太顺
不过到底怎么区别呢?おねがい!
正答は(1)
306に同じく,
背が高い人むき  背が高い人が乗るのにふさわしい背が高い人むけ  背が高い人のためにつくられた(専用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 309 準備ができ(      )出発します。よろしいですか。   1)次第 2)次第で 3)次第の 4)次第より    答案:1  
为什么不用「次第で」?可以google到好多用「次第で」的用例
次第
[接尾語]  その動作につづいてすぐ。
準備(が)でき次第,出発します。
[名詞]  順序,経緯
準備のでき次第で(によって),出発か中止かを決定します。
311 考える(      )ことは二つ、まず家族のこと、それから自分の自由についてだ。   1)はず 2)わけ 3)べき 4)の    答案:3  
这里的「べき」是「道義上」的“应该”而不是“规定”上的“应该”right?

英語の教師はshould(べき,義務)と教えます。中国語の应该が相当するか,わかりません。
312 いままで毎日学校へ来ていたまじめなA子さんは、アルバイトを初めてから、学校を休み(       )で、みんな心配している。   1)がち 2)そう 3)らしい 4)よう    答案:1  
「休む」是自动词,但前边可以用时间等,但也可以用休息之前所呆的场所「会社を休む」「バイトを休む」right?
この「休む」は休息ではなくて,欠席,欠勤の意味ですから,使える場所は当然限定されます。
313 もう腹がたって、腹がたって、八つ裂きにしてもたりない(      )。   1)ほうだ 2)ぐらいだ 3)ことだ 4)すぎる    答案:2  
八つ裂きにしても 就算肚子裂成八瓣たりない 这种程度也不够
类似的关于「たりない」的这种用法还有哪些?用例を挙げてください、おねがいね!

この場合は,
(仮に)八つ裂きにしたと「しても」たりないぐらい(憎い)
の「しても」がキー。感情を強調する誇張表現。
「足りる」は「数量が十分ある」「価値,資格がある」の意。そこから,
指にたりない一寸法師  指のながさもないとるにたりない話    とりあげる価値もない話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  314 私の飲み(    )のコーラは?   1)きり 2)つつ 3)かけ 4)がち    答案:3  
我喝了一半的可乐,我还没喝完的可乐

動作が中途でとまっている状態。
やりかけの仕事。
危うく死にかける。
316 申しわけございません。当社の責任ですから、でき(    )のことはさせていただきます。   1)うるかぎり 2)えるかぎり 3)ないかぎり 4)えないかぎり    答案:1  
这个句子里「うる」和「える」的区别是什么?还是「できうる」本身就是一种惯用法?
「得る」 口語はア行下一段活用。文語がア行下二段活用。このうち連体形,仮定形「うる,うれ」を使う人が(まだ)いる,ということ。
317 いろいろと考えた(     )、やっぱり大学進学をあきらめることにした。   1)際 2)以上 3)次第 4)末    答案:4  
为什么不用「末に」?
「末に」も使います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  318 笑っては失礼だと思い(     )、笑わずにはいられなかった。   1)きり 2)につけ 3)がちに 4)つつ    答案:4  
这个「つつ」一般不是用来叙述客观的事情的吗?为什么和「思う」用在了一起呢?还是就是那么一种文语的表达,可以和任何像「思う」这样的主观动词一起用?
「つつ」が客観的事情を叙述する,の出所は?さらに文語表現で主観動詞を使わないという根拠?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  319 なぜテストをするかというと、テストがないととかく学生はなまけ(     )になるからだ。   1)ぐせ 2)気味 3)がち 4)げ    答案:3  
这个句子里的「とかく」的意思是不是就等于「確実に」的意思?

よく起こる,~になりやすい,~の傾向がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 322 交渉の結果(     )で、今後の対応を検討する。   1)いかん 2)ばかり 3)だけ 4)関して    答案:1  
結果いかんで=結果いかんによって   =結果のいかんによってright?
「如何(いかん)」は「次第」と交換可能
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 325 黒(     )の男が逃げていくのが見えた。   1)だらけ 2)ずくめ 3)まみれ 4)だけ    答案:2  
也可以说「黒ずくし」
尽(ずくめ) すべてそればかりであることを示す。
黒ずくめ:全身黒。
尽くし(づくし) 同類のものをすべてあげる。
黒づくし:墨黒,朱黒,青黒,烏羽黒など,すべての種類の黒をあげること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  328 このような大災害になるとは想像(     )しなかった。   1)だけ 2)だに 3)までも 4)限り    答案:2  
想像だにしなかった不过如果是现在时的话,就说想像だにしえない(几乎不可想象)right?
「だに」が問題(旧表現)。
現在では,
想像もしなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  330 変な男が家の前を行き(     )戻り(     )している。   1)や、や 2)たり、たり 3)とか、とか 4)つ、つ    答案:4  
说「いったり戻ったり」也可以吧?

「変な男」が「いきつもどりつ」だって???問題作成者は,作成意図,なにより使用頻度をあきらかにすべきです。
「いったり戻ったり」もいいですが,普通には「いったりきたり」です。日本語のリズムの問題。
334 祖父の人生はつらいことばかりで、涙(     )かたれない。   1)ないでは 2)ないから 3)なければ 4)なしには    答案:4   说「涙流さずには語れない」也可以吧?

涙を流さずには語れない。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-29 02:05:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-29 07:06:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-29 22:28:00 | 显示全部楼层
mamihong,我想推荐一本书给你。
(余計な事をしてるかな?~~~[em04] まあ、悪いけど~~)
国内的各大书店应该都有卖(可以叫朋友帮你邮)。
由世界图书出版公司出版的《日本语能力测试1or2级语法解析》。主编成同社,王轶群。红色封皮的书。
我看了你发的题目。内容所涉及到的语法点此书上几乎都有解说。很全面详尽具体的喔。
我想这本书可能对你会有帮助的。希望如此吧。
[em07]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表