小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-10 00:43:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-10 06:56:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-10 23:03:00 | 显示全部楼层
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
672 さあ、どうぞ。何でも好きな物を食べたい(    )食べてください。   1)ほど 2)くらい 3)だけ 4)ばかり    答案:3  
食べ放題「放題」という言葉、変じゃないか?おそらく「主題(主旨)外れ」の元の意味だろう。いまの台湾とHKのサイトでその「放題」がよく目に入った(googleせず自らと目に入ったのは無理)
放題(ほうだい)[接尾語]語源は傍題(主題(主旨)外れ)。主題から外れたことを勝手気ままにやること=ある動作を意志のままに行うこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
674 能力といい、人格といい、あの人をおいて、(    )。   1)トップにふさわしい人だ 2)トップになるべきではない 3)とっぷになるべきだ 4)トップにふさわしい人はいない    答案:4  
ダントツ、もうひとつの変な併合語。断然+topこれはなんと「豚カツ」と似ているだろうな~
「断突」と書いて,漢語のように使う人もいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 675 人の一番大切な物を壊しておいて、(    )。   1)「ごめんなさい」と言うはずだ 2)「ごめんなさい」と言えばいいのに 3)「ごめんなさい」と言うべきだ 4)「ごめんなさい」だけでは済まないよ    答案:4  
那个「おいて」、具体应该怎么解释呢?「その一番大切な物を壊した状態において」の意味か?人の一番大切な物を壊したままにしては許せないな、早速謝るべきだ~
置く:人や物をある場所に残したまま,そこを離れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー680 彼女の成功は(    )、語れない。   1)家族の協力をぬきにしては 2)家族の協力があってこそ 3)自身の努力がなければ 4)自身の努力があればこそ    答案:1   涙流さずには語れない
「涙なしには~」の方が慣用度は上。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
683 工事中(     )、お足もとに十分ご注意ください。   1)だけあって 2)につき 3)ことから 4)とあって    答案:2   その「駆け込み寺」のおかげで、「につき」の三つもの意味を知った:=ので、のために会議中につき
=について会議の内容につき、書面にてお知らせします
=ごとに一時間につき千円の時給が支払われます
>会議の内容につき、書面にてお知らせします
これはおかしい。
会議の内容について,書面で...
とするべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 685 これを(     )、今日のパーティーは閉会といたします。ありがとうございました。   1)もって 2)もとに 3)めぐって 4)かぎりに    答案:1  
「これをもって」:単に「これで」「それでは」と等価?
意味は同じだが,公式の場での常套句。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 690 両親が音楽家という(      )、その子も早くから音楽の才能を示した。   1)もので 2)だけあって 3)ことから 4)からいって    答案:2  
両親が音楽家というだけあって=両親が音楽家だからこそ
「だけあって」跟「あっての」很像正因为有前边的事实,所以后边的事实才成立把句子变换一下:音楽家である両親あっての早くから音楽の才能を示した子供いける??
「だけあって」という表現にはなかなか親しくなれない、接続とか、使い場合とか、先輩の意見聞きたい~
A あっての B:  Bが存在するためにAは必要不可欠。言外に,もしAがなければBも無い,ということから,Aの価値はBより高いことを示唆。
「音楽家である両親あってこその子供」では,両親が主題になるので,この場合は不可。
A だけあって(だけに),Bは~:Aは,Bの特徴,属性を説明,補強する。「~だから,なので」の強調。「だけ」は onlyの意ではなく,~にふさわしいという気持ちをあらわす。
両親が音楽家だから < 両親が音楽家だけに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー691 当時ひどく貧乏だった私は、バイクは(     )、自転車も買えなかった。   1)おろか 2)とにかく 3)ないまでも 4)どころか    答案:1  
バイクはmotorbikeの略
マウンテンバイクという自転車もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー694 いつも朗らかな彼女(      )あれほど沈んでいたのだから、相当なショックだったにちがいない。   1)らしく 2)にして 3)なりに 4)ゆえ    答案:2  
为什么不说「にしても」?
いつも朗らかな彼女にして~:彼女はいつも朗らかなのに,今回は~,主題は「彼女」
いつも朗らかな彼女にしても,~:Aも沈んでいた。Bも沈んでいた。いつも朗らかな彼女も沈んでいた。主題は「事件のおおきさ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
703 あんな気の弱い男に強盗なんて、(      )。   1)できっこない 2)できないこともない 3)できないにほかならない 4)できないまでのことだ    答案:1  
あの「に」、よくわかりっこない~あんな気の弱い男を強盗なんてと思って、おかしいだろう~って言う意味か?
「に」は格助詞。「が」と互換。
あんな気の弱い男に強盗なんて,できっこない。あんな気の弱い男が強盗なんて,できっこない。
ただし,
あんな気の弱い男が強盗なんて,おかしい。
は可。
あんな気の弱い男に強盗なんて,おかしい。
は不可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー708 どれも同じ品質だというなら(   )にこしたことはない。   1)価格 2)安全性 3)大きさ 4)安い    答案:4  
「安いにこした」是什么意思?第一次见这种用法~同じ品質のものには少々価格の違いがあるって言う意味か?
安いに越したことは無い:「安い」という価値を越えるものはない=安ければ,安いほどよい。
710 試験の結果(  )、もう一度クラスを編成しなおさなければならないかもしれない。   1)以上は 2)次第では 3)限りに 4)反面    答案:2  
試験の結果はぼろぼろだ
試験をやる前に,すでにぼろぼろ。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-11 06:37:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-12 00:21:00 | 显示全部楼层
703:
(1)あんな気の弱い男に強盗なんて,おかしい(2)あんな気の弱い男に強盗なんて,できっこない
(1)は「おかしい」の主語が「わたし」(2) は「できっこない」の主語が「男」
ただし,会話などでは,(1)のように言っても前後関係から意味は通じます。
708:
~に越す:~よりも優れる。~よりもよい。
これに越す喜びはありません。:これ以上の喜びはありません。
友人は多いに越したことはない:多いほうがいい。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-12 00:44:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-12 07:10:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-13 02:37:00 | 显示全部楼层
703:
に[格助詞]  動作,作用の起こる源を表すその男に(とって)強盗という仕事は,できない。
に[並立助詞] 同種の物の添加,対比。「鬼に棒」、「猫に小判」、「英語にフランス語もできる」
708:
なら=ならば
もし,同じ品質ならば,価格は安いほうがいいに決まっている。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$  715 結果は(   )、終わってほっとしている。   1)とりわけ 2)ともすれば 3)ともかく 4)どうにか    答案:3  
まあまあで(試合の精神は結果にあらず)っていう意味か?
試合の結果は別にして:試合に負けたか,あるいは,試合以外に重要な関心事がある。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
735 (          )、どうかしている。   1)将来は医者になりたいので 2)こんなことをするなんて 3)これ以上ふとらないように 4)政府は事故の対策として    答案:2  
「どうしようかよいだろう」って言う意味か?頭はどうかしている
如何か(どうか):いつもの状態と違う。変なようすである。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
739 厳しいことを言うということは愛情があるということに(          )。   1)ほかならない 2)ほかでもない 3)ほかがない 4)ほかしかない    答案:1   这里的「ことになる」可以解释为「のため」吧?厳しいことを言うということは愛情があるためなんだ
可。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
743 結婚式の(    )が決まったので、さっそく案内状を出すことにした。   1)日課 2)日取り 3)月日 4)日程    答案:2   日取り:date日程:schedule一直以来对这个「取る」很感兴趣,几乎到处都可看见它的影子,「日どり」的「取り」是“选取”(縁起のよい日を調べてから選び決める)的意思吧?
特に結婚式,葬儀など,旧来の儀式日程で使う。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
747 家賃が(    )と、大家さんがいい顔をしない。   1)滞る 2)阻む 3)焦る 4)漂う    答案:1  
大家(おおや):房东,房主滞る:とどこほる,notしぶる(渋る)「滞る」和「渋る」之间到底有什么 关键性的 区别?举一些日常用例说明一下好吗?
現代では,
滞る:物流がとまる。順調に流れない。
渋る:(人が)ためらう。ぐずぐずする。
で使用されることが多い。
ただ,
渋滞(じゅうたい):道路がこみあって,車がすすまない。
のような例もある。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
749 人に注意しておいて自分が失敗するとは、実に(    )話だ。   1)ありふれた 2)あやふやな 3)こっけいな 4)月並みな    答案:3  
「皮肉な」应该更合适吧?
「あやふや」完全等于「あいまい」、对吗?
滑稽か皮肉か,失敗の内容による。
曖昧(あいまい)は漢字表記されることもあるので文語調。あやふやは口語調か。
もう一つ「有耶無耶(うやむや)」というのがありますが,中国語として意味が通りますか?
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
750 これといって愛読書というものもありませんが、(    )言えば、歴史小説や時代小説などですね。   1)例えて 2)強いて 3)促して 4)対して    答案:2  
「これといって」是不是应该为「これといった」?特別に取り立てて注目すべきな
これといった愛読書:「これといった」は愛読書の修飾語。
これといって,~ない:特に「これだ」といえるような~はない。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
751 何分不慣れな新入社員の(    )、失礼があれば、どうかお許しください。   1)ことか 2)ことに 3)ことから 4)こととて    答案:4  
なんといっても强调形式「なにぶんにも」なにぶんまだ不慣れで、失礼も多いかと存じます虽然认为这是个比较说得过去的理由,但心底里总觉得不那么充分(我的理解)
完璧な敬語表現。
753 稼ぐ(    )つかってしまうので、貯金するどころではない。   1)ところに 2)そばから 3)ながらも 4)とたんに    答案:2  
貯金するなんてできないはずだろう那个どころ的语气应该与なんて等同
貯金するなんてできるはずがない。
こちらのほうが自然な語感。
757 子供の教育のため(    )金も時間も惜しまないという親が増えている。   1)いったら 2)きたら 3)すれば 4)あれば    答案:4  
这个「ためあれば」和「ためであれば」到底有什么不同?是「やや古風な」的说法吗?
問題のまちがいです。
正答が(4)なら,教育のため「と」(  )が正しい。
教育のためならば,(一般)
教育のためとあれば,(一般,硬い)
教育のためとあらば,(文語)
759 困難な状況(    )、なお理想を失わない彼の強さは、立派としか言いようがない。   1)にかけても 2)にとっても 3)においても 4)にしても    答案:3  
いつも強い彼にして今度は理想を失った、そうとう困難な状況にあったね(。。。にして可认为是个状语)いつも強い彼にしても今度は理想を失った、われわれ立派じゃない人間はもう絶望ぐらいになったはずだろう(「も」提示句子主题「彼」)
いつも強いはずの彼にして今度の失敗だ。そうとう困難な状況にあったのだろう。
いつも強い彼にしても今回は失敗したのだ。まして我々のような凡人にできる仕事ではない。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
762 この問題には、何よりも実状に(    )対策が望まれる。   1)促した 2)至った 3)向いた 4)通じた    答案:1  
何よりも most importantly, most critically 「実状に促した対策」的确切意思是什么?
問題の間違い。
促した ---> 則した
現状に則した:現状にあわせた
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
766 その子は幼い(    )、両親の苦しい状況を察していた。   1)ばかりに 2)だけに 3)なりに 4)ゆえに    答案:3  
「なりに」前必须接体言的吧?
是不是应该说:その子は幼いわりに、、、
その子は幼い(年齢)なりに
その子は幼いわりに
ほぼ同じ。「なりに」の方が強い。
769 こんなにうるさく言うのは、君のための(    )こそなんだ。   1)思ったら 2)思えば 3)思う 4)思うなら    答案:2  
应该是「ためを思えば」吧?「...ばこそ」是固定搭配不过也看到一些「...たらこそ」的用例,这些人是要标新立异还是想要特别强调一下「...こそ」这个位置??コンディションが良いといわれながら、良いと思ったらこその失敗だったのかもわかりません都说自己条件很好,于是自己也那么想当然的认为了,正因为如此,失败的可能性就越大
この国から出来得る限り無くしたいと思ったらこそもっとキチンとした法整備をすべき(動物虐待許せますか?)真希望在这个国家少发生一些動物虐待事件,正因为这种想法如此强烈,才会要求更严厉完备的法律制定出来
「ためを思えば」 You win!
たらこそ:「たからこそ」の方が良いとおもう。「の」も使わない。
良いと思ったらこその失敗だった ---> 良いと思ったからこそ,失敗した。
772 今夜のあなたは、(    )美しい。   1)いつとはいわず 2)いつにもまして 3)だれともなく 4)だれにしても    答案:2  
和「いつもにもまして」有什么细微区别?
区別は無い。
おそらく「いつにもまして」の誤読,誤用。
ただし「いつもにもまして」でも意味は通じる。
773 難しいことは難しいが、努力次第では(    )。   1)実現できるだろうか 2)実現させたいものだ 3)実現できそうもない 4)実現できないものでもない    答案:4  
日语里非常喜欢用「AはBだ」的句型,其实这点我一开始是很不习惯的(就是直到现在也还是不太习惯,因为这不符合中文和英文的习惯)(也许身为日本人并不会觉察到)就拿这句来说,句子的主干是:難しいことは実現できないものでもない按照中文的习惯,应该是:難しいことは難しいが、努力次第で、実現できないことはないだ(there are not...)
子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだ按照中文的习惯,应该是:親たちはよく子育てに慣れないのを悩んでいる
不知道日本人习惯用这种「AはBだ」(有时很长的一个句子说到底也就是这种判断句形式的复杂化)到底是出于什么原因?是民族性格?搞不懂~
其实最初接触日语的时候就注意到这个现象了
先輩の意見を聞いてほしい~
555555555555555555555555555555555555555555555555555555555555
(1)難しいことは難しいが,努力次第で日本語は習得できないものでもない。
と,
(2)日本語は難しいが,努力次第で習得できる。
は何が違うか?
「難しいことは難しいが」 相手が日本語は難しいと思っているだろうと推察。あなたが,難しいと思う気持ちは理解できるけれど,
「努力次第で習得できないものでもない」 努力しなければ習得できない+努力すれば習得できる
この表現は二重否定というより,同義反復ではないかと思う。
したがって,
(1) は一人の先生が一人の学生に対して言うことば。
(2)は校長が学生全員に向かって言う slogan.

(3)子育てに慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだ。
親「も」,すなわち,悩んでいるのは「親」だけでない,筆者は親の立場に立って,ともに悩む様子。
(4)親たちはよく子育てに慣れないのを悩んでいる
筆者は新聞記者。

原因はよくわからない。
ただ高密度社会で「相手」を基準に語法が造られているのは確実。
完全に知り合った人間の会話は極めて単純。
e.g.最短日本語会話。(東北方言)
「け」 食べてください。「く」 いただきます。
逆に,相手がわからない場合,その属性(性別,年齢,社会的地位,出身地)を知るための「仕掛け」がいくつもある。これが一般に冗長となる。
e.g. 敬語,終末表現,最近では例の「しづらい」
774 ようやくたどり着いた山の頂上で飲んだビールのうまさ(    )。   1)といったらなかった 2)といってもよかった 3)といったところだ 4)というわけではなかった    答案:1   
ようやくたどり着いた山の頂上で飲んだビールがうまかったらない
「うまかったらない」は不可。
777 Tさんの子供時代の写真、ある(    )ありましたが、あまりよく写っていませんよ。   1)から 2)のも 3)には 4)のに    答案:3  
「あるにはあった」具体怎么解释?是不是像「あらゆる」<>「ありとあらゆる」一样也是一种强调形式??
あるにはあるが:有る。しかし,それは「あなた」の望むものではない。
強調ではない。相手の希望を話者が推察。
780 A「横井さん、来週マニラに出張なさるそうですよ。」B「そうですか。マニラ(    )、確か田中さんが行ってますよね。」   1)にせよ 2)にせよ 3)といっても 4)といえば    答案:4  
「といえば」和「といったら(ときたら)」、「というと」到底有什么微妙的区别??
マニラといえば=マニラというと < マニラといったら(特にある事象を強調)
782 昔の父親というものは、父親(    )家族に弱みを見せてはいけないと思っていた。   1)であれ 2)たるもの 3)あっての 4)たりとも    答案:2  
「父親たるもの」后边可以直接接「家族に」吗?句子是不是昔の父親というものは,父親たるものだけあって 家族に弱みを見せてはいけない  と思っていた        だからこそ        だったら的意思?
「」があれば,もっとはっきりする。
昔の父親というものは「父親たるもの家族に弱みを見せてはいけない」とおもっていた。
「」内は他から(754) 引用した格言,慣用句など。語の連結が不自然になるのはそのため。
785 今日のこの新しい門出にあたり、お二人の末永いお幸せをお祈りして(    )。   1)なりません 2)やみません 3)たまりません 4)しょうがありません    答案:2  
「お祈りしてやみません」は「祈ってやみません」よりくどくないではないでしょうか?
過剰の「お」は,過少の「お」より,快い。
790 今回新しく開発されたコンピューターのソフトは従来の情報社会に影響を(    )。   1)与えずにはいかない 2)与えることを余儀なくされるだろう 3)与えないではいられない 4)与えずにはおかないだろう    答案:4  
「ずにはおかない」不是表达了一种「ずにはいけない」懲らしめずにはおかない
那么这个句子里的「ずにはおかない」的确切意思是什么呢?影響を与えるはずだろうって言う意味か?詳しく説明してくださいませんか~お願いね~
措(お)く:その状態のままにして活用,考慮の対象としない。ほうっておく
影響を与ずにおかない:影響を与えないで,そのままということはない。かならず影響を与える。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-13 23:11:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-14 01:51:00 | 显示全部楼层
773:
(1)難しいことは実現できない。
(2)難しいことは難しいが、努力次第で、実現できないことはない。
この二つは断定で「強く,硬い」印象を与える。
(3)努力次第では実現できないこともない。
違うのは,「努力次第では」の「は」と「こともない」の「も」。これだけで,相手に「柔らかい」印象を与えることができる。
つまり,
実現できないことはない=実現できる
実現できないこともない=実現を希望するが,実現できなくても許される。
慣れないのを悩んでいる:単なる事実。
慣れないうちは、親もあれこれ悩みがちだ:悩む人もいるけれど,心配する必要はない。
だから,
中国の政策を日本語化するのは(ある場合に)難しい。
日本の教科書で「生産責任制」は,そのままですが「一对夫妇只生育一个孩子」は「ひとりっ子政策」という。
わたしはこれを名訳だと思う。
777:
仮に,
ある=100%
ない=0%
すると,
あることはある=80%
ないことはない=20%
785:
敬語も成語も文明人の武器であって,非文明人に威力はありません。
過剰の「お」も,過少の「お」も非文明人のすることです。だとすれば,貢物(尊敬語)は多い方がいいでしょう。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表