小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-7-31 06:16:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-1 02:06:00 | 显示全部楼层
382 お気に(     )のなら、さしあげます。   1)あがった 2)めした 3)いたした 4)なられた    答案:3  
这个应该选2吧?还有,为什么不说「お気にめしたら」呢?为什么要用过去式?而且这样不觉得罗嗦吗?有什么微妙的语感?

正答は2。
「お気に召したら」も使えます。「お気に召したのなら」の方が,やや敬語度が高い。
過去でなく「完了」の助動詞。
くどいというより相手が特に高貴な身分であることを示唆します。
as you like it は口語で「好きなように」,戯曲では「お気に召すまま」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
384 新製品に対する客の反応いかんでは、商品開発チームの(     )。   1)腕次第だ 2)努力があったからだ 3)解散もありうる 4)新製品は失敗だった    答案:3  
=反応の次第、反応次第で

「の」は不用。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 385 2000年に年のコンピューターが狂う可能性があるという。そうなったら最後、(     )だろう。   1)どの国で始まったこと 2)都市機能はまひしてしまう 3)都市が破壊するしまつ 4)数年前から解決を急いでいる。    答案:2  
まひ对应中文“瘫痪”

日本語漢字は麻痺(まひ)ですが「痺」が使えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
393 こんなに頼んでも断られるなら、あきらめる(    )だ。   1)こそ 2)から 3)まで 4)より    答案:3  
=ほかない断られる是可能形吧?
受け身。
398 こんな難しい問題に答えられる(    )彼はやはり優秀な学生だ。   1)とは 2)として 3)とも 4)とか    答案:1  
とは后边应该是省略了一些诸如「予想しなかった」之类
加えて感嘆。
399 その結論に(    )お考えをお聞きしたい。   1)対した 2)関した 3)した 4)至った    答案:4   这句话的意思是不是我想知道你是怎么得到那个结论的的意思?どうしてその結論に至ったか、お考えを聞いてほしい。

主語の問題。
(あなたが)その結論に至ったお考え[尊敬]を(わたしは)お聞きしたい[謙譲]
「聞いて欲しい」 わたしが言うことをあなたに聞いてほしい
なので,この場合は,受動態をつかって
「聞かせていただきたい。」
400 彼は貧しさ(    )十分な教育が受けられなかった。   1)ゆえに 2)なりに 3)ながらに 4)なしに    答案:1  
ゆえに前加不加の都是可以的吧?
貧しさゆえに貧しさのゆえに貧しさゆえ
いずれも可。
408 お世話になったのだから、お礼の手紙を書かない(    )電話ぐらいはかけなさい。   1)ものを 2)までも 3)ところを 4)ならでは    答案:2  
这句话好象有点矛盾啊前边说“我受到了你的照顾(这次承蒙照顾)”,怎么后边又有个「なさい」呢?

你受到了他的照顾
最後の「なさい」で,主語が決まる。
「るべきだった」とすれば,主語はわたし。
「電話ぐらい...」で終わった場合。主語が曖昧なのではなく「なさい」を婉曲にした言い方。相手を強く叱責しない。
日本語の日常会話で二人称主語を使うのは異常。緊張する。(個人意見)
410 散歩(    )近くのコンビニにアイスクリームを買いに行った。   1)ながら 2)がてら 3)かたわら 4)つつ    答案:2  
がてら 后加不加に都可以的吧?
可。(個人的には「がてら」の方がいいと思う)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 415 多くの困難を(    )政治改革を進めた。   1)こめて 2)もとに 3)皮切りに 4)ものともせず    答案:4  
[ものともせず]后加不加[に]完全没有区别吧?
ほぼ同じ。
416 彼も心も入れ替えてやっとまじめに働く気になったと思いきや、(          )。   1)まじめに働いている 2)飲酒運転で事故を起こした 3)働かずにはすまない 4)遊び歩かないものでもない    答案:2  
心を入れ替える 是“跟从前大不一样了,跟换了个人似的”的意思还是 “用起心来了”的意思?

日本語の「改心」は中国語の「革心」?坏人が好人になること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 417 幼い子供といえども、罪を犯したからには罰を(          )。   1)与えるわけにはいかない 2)与えないきらいがある 3)与えるはずがない 4)与えずにはおかない    答案:4  
可以认为からには是から的强调形=する以上は,既然。。。
からして:即便。。。也。。。=さえ,…もこんな初歩的なことからして理解できない

習慣習慣。
422 上司の命令(    )あれば、いやと言うわけにはいかない。   1)と 2)が 3)に 4)も    答案:1  
为什么用と??是不是と表示所说的内容(上司の命令)上司の命令と言ったら「あれば」就相当于那个「言ったら」
古語(文語):命令とあらば口語    :命令であれば(命令であるなら,ならば)
の混用形。
426 失敗を経験に(    )こそ、よりたくましくなれるのだ。   1)すれば 2)したら 3)する 4)し    答案:1  
用すればこそ和したこそ的最多,用するこそ的很少为什么?したこそ在这里也可以用吗?
したこそ? 確かに使用例はあるが...
したからこそ,するからこそ の方が一般的。この場合でも両方使える。
428 「食べ放題」というのは、食べたい(    )食べていいということです。   1)かぎり 2)だけ 3)ほど 4)まで    答案:2  
=そんなに食べたかったらそれ以上は及ばないという意を込めて、程度を表す「ほしいだけ持って行きなさい」「できるだけ早く帰る」「想像するだけで鳥肌が立つ」「やるだけはやってみる」

食べたかったらどれだけでも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 437 若いうちは何にでも積極的に挑戦してみる(    )。   1)ことです 2)ばかりです 3)はずです 4)ところです    答案:1  
ことです在这里只是起作为一个补足成分的作用吗?没有实际意义?...は...ことです

「こと」[終助詞]  (かなり厳しく)命令の意を表す。
積極的に挑戦してみること。(命令)
積極的に挑戦してみることです。(推荐)
439 経験の浅い新人の(    )、不手際も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。   1)ものを 2)だけに 3)ことゆえ 4)ことから    答案:3  
こと:新人として不手際のいろいろな方面right?还是应该看成一个可有可无的没有实际意义的虚词?

「こと」は理由。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー440 政治家のスキャンダルは、(    )個人の問題のみならず、政治全体の問題である。   1)ひとり 2)ひとつ 3)ひとこと 4)ひとたび    答案:1  
如果把「個人」换成「会社」、是不是就要用「ひとつ」了?
「ひとつ」=「だけ」
したがって
「ひとつ会社の問題のみならず」
は可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 442 王家の贅沢の(    )を尽くした宮殿はすばらしいといったらない。   1)至り 2)高み 3)深み 4)限り    答案:4  
「贅沢の限りをつくす」好象是一种习惯说法吧?而且如果选1的话「至り」和「尽くす」的语义有重复right?
すばらしいといったらない=この上なくすばらしい

「至り」は感情の表現に多く使われる。
贅沢の限り。
贅沢の極み。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-1 08:12:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-1 22:56:00 | 显示全部楼层
399:
「きく」は聞く,聴く,訊く,利く,と書きそれぞれの意味に使います。
礼貌度=尊敬度+謙譲度 と定義すると,
礼貌度0考えが聞きたい。考えを聞きたい。
礼貌度1お考えが聞きたい。お考えを聞きたい。
「が」が使えるのはここまで。「聞かせる」に「が」は使わない。
礼貌度1考えを聞かせてほしい。
礼貌度2お考えを聞かせてほしい。
礼貌度3お考えを聞かせていただきたい。
礼貌度4お考えをお聞かせいただきたい。
408:
第一に「お世話」「お礼」といった,尊敬語が使われているので,一般に"我照顾" とは,考えません。
第二に「なさい」です。教師 --> 学生,親 --> 子 のような関係で用いられる「やさしさのある命令形」。話者の人品が高いので,
“你不是说什么我照顾了你吗?”(但你为什么不写信过来,至少也应该打个电话过来啊)
と言うはずがない。

「までも」 この話は「教導」ですから「やむをえない」という意味。許せる,とはすこし違う。
お礼の手紙を書くことは社会人の一般常識。しかし,あなたはまだその段階に達していないのだから,仕方がない。無知を責めるわけにはいかない。
426:
「したこそ」「するこそ」は使わない。(きっぱり)
「ばこそ」はもともと文語表現。
(1)反語(2)強い仮定条件
このうち,(2)の意味で「~からこそ」が現代語として残る。
「すればこそ」「するからこそ」「したからこそ」
微妙な違いはあっても,用法はほぼおなじ。
439:
経験の浅い新人のことゆえ>経験の浅い新人ゆえ
は可。
しかし「殊更(ことさら)に=故意に」と「更に=それ以上」とは,用法が違う。
------------------------------
>苦労問わず教誨なしには、恥構わず下問は役に立たず。
日本語には「聞くは一時の恥,聞かぬは一生の恥」とあります。

これは日本語に対する明らかな挑戦です。受けないわけには行きません。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-1 23:56:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-2 00:31:00 | 显示全部楼层
408
ちがう。
会話の前提になっているのは,
話者の相手は,第三者から世話をうけたのに,何もお礼をしなかった。
それを諫める言葉。

「あなたは」「第三者の」世話を受けたのだから,まず,お礼の手紙を書かなければならない。(一般常識)
しかし,あなたは何もしなかった。
手紙を書くのは面倒な作業だから,あなたにはその時間が無かったのかもしれない。(相手に対する配慮)
しかし,電話をかけることは簡単だから,それなら,すぐ,できるはずだ。
さっそく,電話しなさい。

A しないまでも B : B は A の補償,代替。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-2 00:38:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-2 06:52:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-2 23:25:00 | 显示全部楼层
451 大金持ち(        )、十分豊かな生活ができるのだからいいじゃないか。   1)ではあるまいし 2)かと思うと 3)はともかくとして 4)とはいえないまでも    答案:4  
「までも」后边可不可以认为是省略了「いい」的?因为有后边一个「いい」就够了

「までも」の後に「いい」は省略されていません。(「までもない」の用法とは違う。)
大金持ちだとはいえないまでも,十分豊かな生活ができる。
手紙をかかないまでも,電話はできる。
A 否定形 までも,B
A (期待,願望) へ到達しなくても, B で満足する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
455 取材とはいえ、女一人で戦場に行くなんて、危険としか(    )。   1)いいようがない 2)いえないこともない 3)いうまでもない 4)いったらない    答案:1  
=危険と言えよう
不可。
絶対に危険だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 456 もっとひどい例もあるのだから、これぐらいで驚く(    )。   1)どころではない 2)というものではない 3)にはあたらない 4)にほかならない    答案:3  
選択肢1を「ところではない」と直したら、いける?
いけない。
驚くにはあたらない:「驚く」程度のものではない=驚くべきではない。
驚くどころではない:「驚く」以上のものだ。
驚くところではない:「驚く」ような場所,状態ではない。=驚かない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 460 いくらなんでも、そこまでいう(    )、ちょっと言い過ぎじゃないか。   1)ので 2)とは 3)のに 4)とも    答案:2  
感嘆の気持ちが含めている
感嘆の気持ち「を」含めている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー461 両選手は、互いに追い(    )抜かれ(    )の激しいレースを展開した。   1)て 2)つつ 3)なり 4)つ    答案:4  
追ったり抜かれたり
不可。
「追いつ,抜かれつ」は(ネット上で使われていても)誤用。「追いつ,追われつ」または「抜きつ,抜かれつ」が正しい表現。
以後の試験で再出題されていないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー463 彼女のことだから、もうとっくに知っている(    )、何も聞いていないそうだ。   1)にしては 2)と思いきや 3)にもかかわらず 4)と言わんばかりに    答案:2  
我还以为你早就知道了呢=と思うわりに

不可。
と思っていたのに=と思っていた。しかし,
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 464 うちの主人と(    )、朝寝坊のくせに、ゴルフに行く日だけは早場はと起きるんです。   1)いえば 2)しては 3)きたら 4)いっても    答案:3  
「早場はと」是“早起的鸟”的意思吧?くせに有一种否定的情感在里头,用わりに则表现不出

明らかに誤植。「早場はと」 --> 「はやばや(早々)と」
「きたら」にも否定的情感があるので「わりに」も可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー471 最近の若者は、ろくに努力もせずに楽をして金を稼ごうとする(    )がある。   1)きらい 2)くせ 3)しだい 4)がち    答案:1  
=ばかりだ

不可。
「きらいがある」は,日常口語でほとんど使用されない(しかし中学生の必修文語)
「好き,嫌い」の「嫌い」と同源。話者にとって気になる嫌悪感のある傾向をあらわす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー472 さんざん考えた末、私(    )作った企画がこれです。   1)だけに 2)ゆえに 3)ように 4)なりに    答案:4  
自分風また、「カッテな(私見)」というニュアンスを含めている、right?

勝手のほかに自豪のニュアンスも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
475 のんびり屋の兄だが、家族の一大事(    )、けっこう頼りになる。   1)とすると 2)としたら 3)ともなれば 4)といえども    答案:3  
这个句子里的「一大事」怎么解释?是“一旦家里发生了什么变故的话”的意思吗?
可。
一大事:極めて大きな事件。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー476 選手たちは、あらん(    )の力を出して決勝戦を戦った。   1)だけ 2)ほど 3)くらい 4)かぎり    答案:4  
あらんかぎり:慣用語除此之外还有没有什么相似的词组?像「*んかぎり」这种

あらんかぎり:有ら(有る未然形)+む(推量助動詞)かぎりの音変化。文語。
=有るかぎり(現代語常用)
動詞未然形+「む」で他にも例はあるが,未然形と否定形の区別ができず,現代語では誤用が多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 477 あんなに器用な彼に(    )作れなかった物だ。僕なんかに作れっこない。   1)こそ 2)して 3)しろ 4)とって    答案:2  
どんなに器用なやつ にしても 作れなかった物だ。

不可。
どんなに器用なやつ でも 作れなかった物だ。
しても:動作をあらわす。
どんなに注意 しても 作れなかった物だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 479 一人でそんなに苦労していたとは知らなかった。一言いってくれれば(    )。   1)君の役に立てるだろう 2)君を助けてあげたいものだ 3)なんとか助けてあげたかった 4)何か手助けができたものを    答案:4  
一人でそんなに苦労していたとは知らなかった、なんとか助けてあげたかったのに也成立吧?
成立。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 481 どの問題も我々の力の及ぶところではなかった。今度の問題にしたって(    )。   1)解決できないことはない 2)解決しないわけにはいかない 3)解決などできはしないだろう 4)解決できないものでもない    答案:3  
にしたって=にしてもright?
可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー482 私が明日社長のところにうかがって、報告書を(    )。   1)お渡しされると存じます 2)お渡しされると存じております 3)お渡しできると存じます 4)お渡しできると存じます    答案:3  
这个「お渡しできると存じます」是不是比「お渡し致します」敬语度更高?还是要表达一种「つもり、予定」的意思?報告書をお渡し致すつもりです
敬語度0 : 渡します。
敬語度1 : お渡しします。
敬語度2 : お渡し致します。
敬語度0 : 渡すことができると思います。
敬語度1 : お渡しできると思います。
敬語度2 : お渡しできると存じます。
敬語度0 : 渡すつもりです。
敬語度1 : お渡しするつもりです。
「つもり」に謙譲表現はないので,ここまで。

以後「礼貌度」をあらため「敬語度」とする。
487 これだけの機能をそろえたパソコンだと、定価で50万(   )する。   1)から 2)より 3)だけ 4)まで    答案:1  
用50万とする也行吧?用「から」的原因是想表达一种「も」的意思?50万もする
「とする」は不可。「も」のほうが(はるかに)良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー489 競技場に着いたとき、試合はすでに(   )。   1)始まりかけた 2)始まった 3)始まっていた 4)始まったばかりだった    答案:3  
过去进行时「始まっていた」表示刚开始不久的意思吧?和「始まった」有什么微妙的区别呢?
如果选4的话就要去掉句中的「すでに」(因为和ばかり语意重复)之所以不说「始まりかかった」的原因是「はじまる」和表示事情发端的「かかる」语意重复(PS:这个「かかる」和"impending"的构词非常相象)right?
「始まっていた」=「始まった」+「いた」
「すでに」は「始まった」状態が終わったことをあらわす。
試合はすでに始まって,現在進行中だった。
同様に,
試合はすでに始まりかけていた。 は可。
試合はすでに始まりかけた。 は不可。(誤用多し)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 490 一時停止をせずに交差点に入り、あやうく衝突する(   )。   1)ばかりだった 2)ところだった 3)そうになった 4)ことになった    答案:2   
衝突しそうになった也可以吧?
衝突することになった是已经发生了

衝突しそうになった。
可。
衝突することになった
不可。
「することになった」は,結果の予想が可能な事態(例えば,結婚)に使い,予測不能の交通事故では使わない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー494 シャツのボタンが(   )から、糸と針を持ってきて。   1)とれている 2)とられてある 3)とっている 4)とられる    答案:1  
和「とれた」的微妙区别是什么?还是全凭个人喜好来用的?

489 に類似。
とれている:「とれて」,現在もその状態で「いる」=無い
「シャツのボタンがとれているから,」
観察の結果,無いことがわかった --->(しばしば)相手のボタン。
「シャツのボタンがとれたから,」
今,とれたところを見た ---> (しばしば)自分のボタン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー495 そのピアニストは16歳(   )コンクールに優勝した。   1)をもって 2)にして 3)をして 4)にとって    答案:2  
说「にして」是为了特别要强调一下「16歳」的吧?不过在中文里有“以16岁的小小年纪”的说法,因此可能会有人选1不过google一下好象「*歳をもって」都是用于法律条文里的,是比较文的说法吧?

「にして」には,年齢が低いことに感嘆する意味があるが「もって」にはない。強調の必要がなければ「で」を使う。
法律条文にある「もって」は,おそらく,「以(も)って,為(な)す」の意で「20歳をもって成年となす。」といった類。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー503 両親とも芸術家(   )、彼女のセンスのよさは抜群だ。   1)とあって 2)からして 3)とあいまって 4)からすると    答案:1  
不明白这个语法点,おねがい!=であって?

であって=であり,しかも
とあって=~なので,だから
この例では,
両親とも芸術家とあって,(芸術家なので)両親とも芸術家であって,(芸術家で,そして)
と意味が異なるが使用可能。
しかし,
今日は日曜日とあって,人出が多い。
は可能だが,
今日は日曜日であって,人出が多い。
とは言わない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー505 収入の多少を(   )税額が一律であるとは、どうも納得できない。   1)よそに 2)かかわらず 3)問わず 4)通じて    答案:3  
如果用よそに的话,是不是句子应该这样说:収入の多少をよそに税額を一律にするとは
よそに:自分とは無関係として,無視,放置すること。
この場合は税額が収入に比例しているかどうか,をいっているので,無関係とはいえない。したがって「よそに」は使えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー506 我々はとかく西洋医学を信じすぎる(   )がある。   1)きらい 2)がち 3)つもり 4)しまつ    答案:1  
とかく:ひっきょう、確実に
不可。
とかく:しばしば,よく起こりやすい。
509 両国間の和平交渉はおそらく(        )。   1)うまくいきそうだ 2)うまくいかないだろう 3)うまくいかないようだ 4)うまくいくかもしれない    答案:2  
おそらく...だろういかに...ようだright?
「いかに...ようだ」の例文希望。
510 どんなに働いてもアルバイト収入は(        )。   1)10万円がせいぜいだ 2)10万円せいぜいだ 3)せいぜいで10万円だ 4)せいぜいが10万円だ    答案:1  
「せいぜい10万円だ」もいける?
いける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー511 超大国と呼ばれる国があれほど簡単に崩壊するとは、(        )。   1)夢にも思わなかった 2)なかなか思えなかった 3)予想できたかもしれない 4)考えないでも    答案:1  
2を「なかなか分からない」と直したら、いける?

過去形,なかなか分からなかった,ならいける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー512 ほしいと言えばあげたものを、(        )。   1)どうして言わなかったの 2)返すなんて失礼ですよ 3)予想できたかもしれない 4)考えないでもなかたった    答案:1   
这道题出的真鬼,如果没有答案的话,我都要选2了如果选2的话,「言えば」是问题,句子应该这样说:ほしいと言ってあげた物を返すなんて失礼ですよ另外这种话不会当着人的面说吧?因此就更不能选了
ほしいと言えば  あげた   ものを你要是说你想要的话 我就会(买)给你了

2) は不可。
相手は「欲しい」と言わなかったので,まだあげていない。したがって,返すことはできない。
ほしいといえばあげたものを:もし,あなたが「欲しい」といえば,あげたのに,
「ものを」は,「物を」ではなく,接続助詞ものを=のに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー515 今の職場や仕事に満足している人は(   )といったところだろう。   1)それほど多くはない 2)3割前後 3)ほとんどいない 4)かなり減っている    答案:2  
数字+といったところ?请解释一下为什么必须是数字~オネガイ!といったところ=ぐらいright?

数字+「といったところ」=数字+ぐらい
「といったところ」の前面は数字が必須ではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー518 その子はたいへん賢く、(   )覚えてしまう。   1)教えるかたわら 2)教えるそばから 3)教えている最中に 4)教わりつつも    答案:2  
と(なり)やいなやが早いかとたんに「そばから」は以上の類義語との違いは「一回限りの出来事に使うと不自然になります」と書いている。
たとえば:泥棒は警官を見るが早いか(×そばから)逃げ出した先輩の個人意見を聞きたい

そばから:何回も繰り返して起こることに使う。次から次へ,連続して。したがって,一回限りのことにつかうのは,論理的矛盾。「逃げ出す」という行為も,何回も繰り返すわけではないから,ここでは,不可。

泥棒は警官(複数)を見るそばから(次々に)殺していった。
以下は,ほぼ同じ。
泥棒は警官を見ると,(すぐに)殺した。泥棒は警官を見るや否や,(即)殺した。泥棒は警官を見るが早いか,(即)殺した。泥棒は警官を見た途端,(すぐに)殺した。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-3 07:44:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表