小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
发表于 2006-8-3 22:55:00 | 显示全部楼层
451:
大金持ちとはいえないまでも。大金持ちとはいえないけれども。
同じ。
456:
ところ[名詞,形式名詞]自由を保証するところではない。=これは,自由を保証する場所ではない。
どころ[副助詞]自由を保証するどころではない。=自由など保証されない。
どころか[副助詞]自由を保障するどころか権利もない=自由が保証されないうえに,権利もない。
489:
「~している」という言い方は,英語教育の結果,で現在進行形の訳語として,定着したという説がある。(もともと日本語には進行形がなかった。)
2001年からすでに始まった=2001年からすでに始まっている
すでに始まったようだ=すでに始まっているようだ。
すでに始まった秋物商戦=すでに始まっている秋物商戦。
では,時制の感覚はいずれも同じ。
494:
「对方」「自己」 わたし個人の感覚です。(ごめん)
503:これも謝罪。
505:何とかいける。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-3 23:24:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-4 06:05:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-4 23:51:00 | 显示全部楼层
594 ごくわずか(   )、景気回復の兆しが見え始めた。   1)にしては 2)ながら 3)にひきかえ 4)ながらに    答案:2   「ごくわずかながらも」もいける?
いいえ、「も」は要らないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
595 低温に(   )野菜の品種改良が待たれている。   1)たえる 2)たる 3)あたる 4)かかわる    答案:1  
「こらえる、こたえる」と「たえる」との違いは?
「~をこらえる」は普通な使い方です。ここは「低温に」なので、「~にたえる」を使います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、ワンセクションが長いですね。後ろから読んでいましたが、とてもワンセクションを読み終えることができませ~ん。それに、申し訳ないですが、読み辛いところ(数字だけで問題を指すところかと)もあります。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-5 10:58:00 | 显示全部楼层
522 この間の試験はひどく悪かった。苦手の数学に至って(    )クラスの最下位だった。   1)も 2)は 3)まで 4)までも    答案:2  
和ときたら有什么微妙区别没有?
============================
苦手の数学に至っては,
苦手の数学ときたら,
ほぼ同じ。「至っては」の方が文語的。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー524 この事件の裏に大物政治家が存在することは、想像に(    )。   1)かたい 2)かたくない 3)かたからず 4)かたかろう    答案:2  
应该是「想像しがたい」吧?前边也有个类似的题,按照一般的逻辑和常理,应该不是”不难想象”(想像にかたくない)吧?
=============================
想像しがたい=想像にかたくない
"按照一般的逻辑和常理..." の根拠,出所は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
526 公演は、東京を(    )、名古屋、大阪と日本各地を回る予定だ。 1)きっかけに 2)はじめに 3)限りに 4)皮切りに    答案:4  
をはじめに前一般是有动作意味的事件事态2002年に社長に就任した坂本は経営幹部の入れ替えをはじめに数々の豪腕をふるい、短期間に同社の黒字転換に成功する想听一下前辈您的意见~什么场合「を皮切りに」和「をはじめに」能互换使用呢?
==============================
完全互換ではない。
A をはじめ(に), B, C : A が最も価値,重要性が高く,ついで B, C
A を皮切りに, B, C :     単なる時系列の連続。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 528 研究者(    )者、真実を追究する心を失ってはならぬ。   1)ごとき 2)まじき 3)たる 4)ある    答案:3  
みたいな、である研究者なりの真実を追究する心
===============================
可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー532 娘は勉強もせずに遊んでばかりいたが、ついに高校をやめて歌手になりたいと言い出す(    )で、私も妻も困り切っている。   1)あげく 2)しまつ 3)結果 4)最後    答案:2  
「始末」除“节俭不浪费”外都用于造成恶果的事情上
=================================
典型例:始末書(しまつしょ):事故,犯罪を起こした者が,その報告や謝罪のために,事情を記した文書。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー536 この島には、電話(    )、水道も電気もない。   1)はおろか 2)が最後 3)までも 4)ですら    答案:1  
電話はおろか、水道、電気すらない
=================================
可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー545 貴重な水だ。1滴(    )無駄にしてはいけない。   1)を限りに 2)ともなく 3)たりとも 4)をもって    答案:3   たりとも后一般是消极否定的短语
===================================
「も」強調系。
「一滴も」= < 「一滴でも」 < 「一滴たりとも」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー547 本日は、6時(   )閉店とさせていただきます。またのご来店をお待ち申し上げます。   1)をもって 2)にあって 3)にして 4)を限りに    答案:1  
「閉店とさせていただきます」和「閉店させていただきます」的微妙区别是什么?
====================================
「閉店とさせていただきます」 やや公文書臭。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー548 子供は(   )、人間関係でストレスを感じている。   1)子供ならでは 2)大人もさることながら 3)子供なりに 4)大人なりに    答案:3  
子供は大人のように子供の視野から子供世界の人間関係にストレスを感じているっていう意味か?
======================================
子供は大人の世界は理解できない。
だから人間関係のストレスも感じない。
しかし,大人の世界とは違う子供世界で,ストレスを感じている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー549 佐藤君は、(   )、この仕事にふさわしい人物だ。   1)能力やら、人柄やら 2)能力といい、人柄といい 3)能力とか、人柄とか 4)能力なり、人柄なり    答案:2   「やら、やら」をしいて下のように使ったら、佐藤君には、能力やら、人柄やら、女の子を絶倒せしめる魅力がすこぶるある。なりたつ?
=======================================
佐藤君には,能力やら,人柄やら,女の子を気絶させるような魅力がすこぶるある。
日本語は理解可能。ただし修辞法は問題。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
551 あんな弱いチームに負けるなんて、(   )。   1)くやしくてやまない 2)くやしいきらいがある 3)くやしいにたえない 4)くやしいったらない    答案:4  
「くやしいといったらない」の省略化した言い回しか?
========================================
そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー552 歌は決して得意ではないが、「是非に」と言われれば(   )。   1)歌うべくもない 2)歌うにはあたらない 3)歌わないものでもない 4)歌わないまでだ    答案:3  
「是非に」と言われて歌おうにも、あまり得意ではないので、なかなか歌わなかったという始末だ。私の本心は歌いたくないではないものだ。っていう意味か?
=========================================
本心は歌いたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー553 若い女性が積極的なのにひきかえ、(   )。   1)男性の方が積極的だ 2)男性は消極的になりがちだ 3)男性も積極的だ 4)男性は消極的にならざるを得ない    答案:2  
「女性が...にひきかえ、男性は...」なぜ「は」を使っているのか?
=========================================
この文の主題が「男性」にあるから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
556 いくら制度が変わっても現状は何(   )変わらない。   1)と 2)に 3)ら 4)を    答案:3  
=少しも、なにもしかし、「なんでも」は不可、しばしばその後は肯定形動詞についでいるからだと思う。
========================================
なんでも:肯定
なん(に)も:否定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー558 林さんは何かに(   )口を出してくるので、みんなにさけられている。   1)ついて 2)つけ 3)つれて 4)つつ    答案:2  
「何かについても」和「何かにつけ」的区别是什么?
==========================================
何か(anything)に付(つ)けて:いろいろな事に関して,どんなことでも
何か(something)に就(つ)いて:あるものに関して,に対して
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー570 島田さんは「おまえが悪い」と(   )の態度で私をにらみつけた。   1)言うらしい 2)言いたげ 3)言わんばかり 4)言わんくせ    答案:3  
...とばかりの態度
~と言わんばかりの態度:実際には言わないが,その態度をみると,~と言いたいようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー572 両親(   )の私である。人間は一人で生きられるものではない。   1)にあって 2)とあって 3)であって 4)あって    答案:4  
両親があってからこそ私と私の一切ができる
両親なしには私ないし私の一切はできっこない
両親があったからこそ,現在のわたしのすべてがある。
両親なしに,現在のわたしはありえない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー573 うそをついたのなら、(   )にはすまないだろう。   1)あやまった 2)あやまる 3)あやまらず 4)あやまらない    答案:3  
懲りずにはおかない「あやまらずにはおかない」もいける?
==========================================
日本語の「懲(こ)りる」に懲罰の意はない。
あやまらずにはすまない:謝罪なしに解決しない=あなたは謝罪しなければならない。
あやまらずにはおかない:謝罪なしで放置しない=わたしは許さない。(この用法は,中国語google で5万件,日本語google で0件)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー575 自分が不利だとみるや、あいつと(   )ころっと態度を変えた。   1)思いきや 2)いえども 3)きたら 4)相まって    答案:3  
ころっと:すっかり、急に変わるさま、「ころりと」の抽象形とも言えようみるや=みても?このセンテンス、よく味わえっこない、背景を設定してくださいませんか?
====================================
みるや=みると
「あいつ」は自動車を運転している。
自転車に乗っている「おじさん」と衝突する。
おじさんは転倒する。
あいつは「どこ見てんだ,このおやじ!」と罵倒する。
おじさんは黙って起き上がり,警察手帳(警察官の身分証明)を見せる。
自分が不利だとみるや,あいつときたら,ころっと態度をかえた。
あいつは「すみません」と謝った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 577 親友と(   )、言っていいことと悪いことがある。   1)いうと 2)いえども 3)いったら 4)いいつつ    答案:2  
その「言って」は余計なものみたいだ。それとも「親友のことを言い散らすのはいいことにもなり(who knows!)、悪いことになる始末もある。親友といえども、口をも控えるべきだ、特に私事私人に関すること」の意味か?
============================================
言っていいこと=言ってもよいこと,言えること
言っていいことと悪いことがある=発言に注意しなさい
「親友といえども、口を控えるべきだ、特に私事私人に関すること」が近い。
日本語では「親しき仲にも礼儀あり」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー580 彼は日本に来て5年になるのに、漢字はおろか(          )。   1)ひらがなさえも書けない 2)ひらがなだけは書ける 3)難しい言葉も理解している 4)やさしいことばも理解している    答案:1  
「すらさえも」といった用例もある。
============================================
「すらさえも」は冗長。
ひらがなすら,ひらがなすらも,ひらがなさえ,ひらがなさえも,
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー583 松下さんは(          )、決して考えを曲げない。   1)一度言い出すなり 2)一度言い出すや否や 3)一度言い出したが最後 4)一度言い出すや否や    答案:3  
有种果断和雷厉风行的意思在里头一旦作出无法改变这个「たが最後」的重点在后半句上,而且好象是要着重强调一下似的(因此句子的重心在「決して考えを曲げない」上,「頑固な人柄だ」を強調)不知道理解的对不对
正しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー584 大変お待たせいたしました。ただいまより、すばらしい手品を(          )。   1)ごらんくださいましょう 2)ごらんいたしましょう 3)ごらんになりましょう 4)ごらんにいれましょう    答案:4  
この「ごらんにいれましょう」も「おどける」の効果をねらったものでしょうか?「敬語」じゃないでしょうか?その「いれる」、どう解釈していいか?
劇場で演員が観客に言う常套句。客に対して敬語を使うのは当然。
しかし,二人の恋人の間では「おどけた」ことになる。
敬語度0          敬語度1         敬語度2
見る             御覧になる
見せる           お見せする      御覧に入れる
御覧(見るの尊敬語)+入れる(謙譲語)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー586 アルク党の党首に対する批判が高まっているが、(          )当の本人は次々と新しい政策を打ち出している。   1)そのような批判を禁じ得ず 2)そのような批判を余儀なくし 3)そのような評判をかわ切りにして 4)そのような批判をものともせず    答案:4  
投訴!
宣伝広告行為。

これは本当に一級試験問題ですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー592 空の青さと紅葉のあざやかさとが(   )、秋の高原は絵のように美しい。   1)あい変わらず 2)あいまって 3)ともなって 4)集まって    答案:2   あい映って
=============================================
あいまって:相俟って
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー594 ごくわずか(   )、景気回復の兆しが見え始めた。   1)にしては 2)ながら 3)にひきかえ 4)ながらに    答案:2   「ごくわずかながらも」もいける?
可。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー595 低温に(   )野菜の品種改良が待たれている。   1)たえる 2)たる 3)あたる 4)かかわる    答案:1  
「こらえる、こたえる」と「たえる」との違いは?
こらえる:「耐える」+「喜怒哀楽の感情を表出しない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー600 よくよく(   )うえで決めたことだから、たとえ失敗してもいいじゃないか。   1)考える 2)考えた 3)考えて 4)考え    答案:2  
「た形」は「過去形」というより「完成形」というほうがもっとふさわしいでしょう?
=============================================
完了形でなく完成形?
いいかも。
601 社長の命令(   )、長期の出張も引き受けざるをえない。   1)としても 2)にせよ 3)にしては 4)とあれば    答案:4  
もしそうであるならば、とあらば(辞書)ともあろうであれば
=================================================
「ともあろう」は不可。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-5 11:03:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-5 12:56:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-5 13:14:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-8-5 22:44:00 | 显示全部楼层
538
>とくにいじめっ子にさせられた苦痛
いじめっ子では無いのに,無実の罪をきせられたという意味でしょうか?
575
>単に「ときたら」を「は」の強調形として見なしてもいいか?
可。
>このセンテンスの「ときたら」を「といったら」で置き換えってもいいか?
可。
577
>我看过一个韩国的老电视剧:爱情是什么,里面就有相似的一句话,就算是兄弟姐妹之间也不能不讲礼仪,里面的那个哥哥很强硬地要求妹妹跟他讲话时必须用敬语,不过好象也不了了之了,那个妹妹根本没听他的。親しき仲にも礼儀あり,虽然这无可指摘,不过这有时是不是也会成为父母跟孩子关系变得冷淡的原因呢?在华人版看到一个报道,说一个初中生因为成绩吧被母亲说了几句居然頭を切っちゃった(还好不是真把头给刈った了,只是划条伤疤似乎)
儒教学校では,韓国が優等生,日本が劣等生というのは,ほぼ定着した見方です。一例が家族制度。日本の家族は簡単に崩壊します。「親しき仲にも礼儀あり」は一般に師弟,友人間でつかわれます。親子間でつかわれることはありません。
586
日本語では,しばしば,politician を政治屋,statesman を政治家という。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-8-6 08:47:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表