小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-9-10 07:47:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-9-10 07:49:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-9-10 08:09:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-9-10 22:58:00 | 显示全部楼层
1361:>>>「縁」は、豚と同系で、たれさがった重い身体をあらわすことからのように、はし、ふちを意味するちょっと意味不明豚という字の読みは「とん」「ぶた」二つあるが、どれも「たれさがっている」と関わりがないみたいです~
http://blog.goo.ne.jp/kanjikazoku/e/4853b759bac7a7bb74145ea77e9abb56
------------------------------------------------------------------------------------
1375:そんなに強くない要請だったら、「~してくださいませんか」は使うことがまだ可能です、っていう意味ですか?
*****************************************************:
整理します。
まず「下さい」ですが,これは「下さる=下賜」という尊敬語の命令形「下され」が変化したものです。そして「下さい」に丁寧の「ます」をつけた命令形が「下さいませ」,さらにその婉曲が「下さいませんか」になります。
これまでの尊敬,謙譲のほかに丁寧,婉曲をもそれぞれ +1 と考えて敬語度ランクを作ってみます。
「遠慮する」系
0  遠慮しなさい。1  遠慮してください。2  遠慮していただけますか。3  遠慮していただけませんか。
「御遠慮」系
2  御遠慮下さい。3  御遠慮下さいませ。4  御遠慮下さいませんか。2  御遠慮いただきます。3  御遠慮いただけませんか。4  御遠慮いただけますでしょうか。2  御遠慮願います。3  御遠慮願えませんか。4  御遠慮願えますでしょうか。
今回,問題となっている敬語は相手に
(1) 利用してもらいたい(2) 遠慮してもらいたい(3) 説明してもらいたい(4) 来店してもらいたい
などですが,それぞれ「要求の環境,度合い」が違うことに注意してください。
たとえば(1)(4)は客と売り手との関係ですが,(2)(3)は個人関係であり,その中でも「遠慮」と「説明」とでは,相手の受ける印象は全く違います。
客と売り手の関係ならば,
「御利用下さい」「御来店下さい」
の方が積極性を感じます。
「御利用(御来店)いただけませんか」
では,客はあつまりません。
そして,客が来れば「お金をいただく」わけですから,
「本日は御来店(御利用)いただきありがとうございました」
になるのは当然です。
(もちろん,「御来店くださいましてありがとうございます」も極普通につかわれます)

以前にも書いたことですが,仕事上の敬語と個人の社会生活における敬語とは区別して考えるべきです。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-9-12 01:36:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-9-12 22:19:00 | 显示全部楼层
1361:穿鑿容疑がある~http://www.incnjp.com/viewthread.php?tid=170936
おやおや,きちんと調べもしないで鵜呑みにしてしまったようですね。申し訳ない。
大漢語林で,彖をひくと,
頭の大きいいのしし(猪)の象形で,いのししが走る意味をあらわす。
とありますが,縁には,
音符の彖は轉に通じ,めぐらすの意味。衣服のふちにめぐらせた装飾から,ふち,まわりの意味をあらわす。
とあって,どうやら作者は(わたしも)「音符」という箇所を見逃していたようです。>反省。
1375:好象有点乱,简单总结一下:>>>御来店下さい积极地请求对方入住,如积极热情 地招揽客人
>>>御来店いただけませんか(いただけないでしょうか)(店里现在很冷清,老板很苦恼地说。非常没有自信地,因为不知道客人愿不愿意住下)请住我这里好吗???   或者是:(对高贵的客人)敬请入住此处!
在看到客人来时,很热情的说:ご来店ください!对自己的サービス充满了自信,相信肯定会令客人满意客人住下了,第二天走时老板感谢地说:御利用いただき(いただいて)ありがとうございました
「お泊まりください」“请在我这里住下吧!”「お泊まりいただきありがとうございました」“昨个你在我这里住了一晚,非常感谢!”说话的都是提供住处的人而要是下宿的人,就说:泊まらせてください不知道说得对不对
正しいです。
ただ,くりかえすようですがこれは「商業敬語」です。「日常敬語」とは違います。

回复

使用道具 举报

发表于 2006-9-15 22:44:00 | 显示全部楼层
宿題
ぞんざい:
結局,語源はつかめません。粗略の当て字をしたのは徳富蘆花「思い出の花」。
そっけない:
「素気」に思いやりという意味があるか,これも判然としません。あきらかなのは,「そっけない」「素気(すげ)ない」はあるが「素気ある」とは言わない,ということだけ。
やく:
焼く,妬く,自棄(やけ)など,心理的な葛藤を「熱」で表現する。他にも「焦(こ)げる」「焦(あせ)る」があるので,これはなんとか認めますが,もうひとつ,「やけに=程度がおおきい,むやみに」という副詞があってこちらの説明がまだついていない。

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-9-16 08:50:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2006-9-29 03:27:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2006-9-29 20:03:00 | 显示全部楼层
1401 通信手段の発達のおかげで、(    )にいながら世界各地の様子を知ることができる。     1)床の間  2) 茶の間  3) 客間  4) すき間 答案:2  
床の間:客厅里摆设装饰品的地方,壁龛茶の間:饭厅,客厅客間:客厅,客室看样子2和3都能选啊~
床の間は"装饰品"を置くところで,人間が上がるのは禁止。正解は2のみ。
---------------------------------------------------------1402 あなたに(    )もらったお金、返さなくちゃ。いくらだったっけ。     1)もちかえて  2) つめかえて  3) ふりかえて  4) たてかえて   答案:4  
立て替える:垫付詰め替える repack; refill; rebottle持ち換える pass a thing from one hand to the other持ち帰る take a thing home back
もう一つ。
建て替える: (特に)古い家を新しくする。
---------------------------------------------------------1403 失敗を重ねても、いっこうに気にする様子はない。あいつは実に(    )男だ。     1)くすぐったい  2) すばしこい  3) あっけない  4) しぶとい 答案:4
究一下「しぶとい」这个词的话~http://dictionary.www.infoseek.co.jp说是「渋(しぶ)」后加「とい」所构成~比如「あざとい」和「あくどい」看样子「とい」是个后缀(suffix)了,具体什么意思呢~しぶ<<性格别扭,一条道跑到黑,ひがむ,ひねくれる,くねる,对吧?
PS:あざとい<<<小聪明,看来应该和さとる(悟る)有点关系~词干是「さと」、而「さと(里」」又跟「うら(裏)」有点关系よくうらの事情が知っている>>>さとい!!
あくどい<<<过于浓艳,あ+くどい看样子「あ」又是一个prefix了,其他的还有「か」「ど」,除这三个之外,还有哪些呢?希望总结一下~
PS2:「くどい」的原义是「同じことを何度も繰り返し言って、わずらわしく感じられる、話がしつこい」看样子语源应该是「九度い」
PS3:「くすぐったい、くすぐる」的语源是什么~因为对这两个词还不是很熟悉~
PS4:すばしこい<<<動作や行動がすばやい,敏捷だす+はやい+あし+こい(suffix)这样分解可以吧~
PS5:关于suffix「こい」その程度状態がはなはだしいなどの意を表す とinfoseekやつ教えてくれた~其他的比如しつこい,不过好象不太多吧~不过以「しい」结尾的很多~字典里说这个「こい」来自「濃い」~看来是表示一种渐强的倾向~跟awkward(declining in the wrong direction)的构词模式很相似~希望就这个「こい」说几句~
形容詞は「音韻短縮による自由度が高い品詞」なので語源は難しい。
「しぶとい」の語源も「渋」+「とい」(大辞林)の他に「強(し)太い」(大言海)という説もある。
今回は例示だけ。
「とい」形容詞
疎い(うとい)聡い(さとい),「あざとい」は「浅く聡い」とする説。図太い(ずぶとい),「太い」は「ふてぶてしい」とする説。温とい(ぬくとい)くどい,「くどくどしい」とか「くだくだしい」という類語もある。
「こい」形容詞
せこい,しつこい,かしこい,ねちっこい(ねつこい),粘(ねば)っこい,丸(まる)っこい,冷(ひや)っこい,油(あぶら)っこい,間怠(まだ)るっこい
擽(くすぐ)るの語源は,不詳。
--------------------------------------------------------- 1404 彼女は何事にも(    )取り組むタイプで、仕事はおそいが確実だ。     1)じっくり  2) くっきり  3) てっきり  4) めっきり答案:1  
じっくり跟じっと有关,「じっ」给人的语感是憋足了一口气拼命干一件事~不知道跟「じぞく(持続)」有没有关系~くっきり<<区+切り、鮮明にてっきり<<中文里有“斩钉截铁”的说法~不知道跟这个有没有关系~鉄を切る>断然たる
「っきり」副詞。
かっきり,こっきり,しゃっきり,すっきり,ちょっきり,どっきり,にょっきり,はっきり,ぽっきり,まるっきり
他にも「じっくり」「あっさり」「ちょっぴり」など。「きり」よりも促音の効果の方が大きいと思われる。
---------------------------------------------------------1405 彼と彼女は、高校の先輩と後輩という(    )だそうです。     1)つながり  2) なかま  3) あいだがら  4) どうし 答案:3  
つながり<<血缘关系なかま<<友情あいだがら〈〈比较一般的“关系”どうし<<事業、職場の関係理解得对吗~
正しい。
---------------------------------------------------------1406 あんなに部下を(    )ばかりいないで、たまにはほめてもいいのに。     1)こなして  2) けなして  3) せかして  4) くつがえして答案:2  
せかす<<うながすくつがえす<<ひっくりかえす、这个词跟「靴」有什么关系吗??靴+反す,把鞋穿反了??
覆(くつがえ)す。
# そんな昔から靴あるわけないやろ。
---------------------------------------------------------1410 優勝戦は、意外に(   )勝負が決まった。     1)あっけなく  2) そっけなく  3) はかなく  4) ものたりなく  答案:1  
「そっけない」~说是来自古语「素気(すげ)」~不过好象应该跟「好き」「すけ(助)」有关吧~记得有一演歌就是「銀座の庄助さん」、这个「庄助さん」具体是什么意思呢,是「スナック(バー)の女」的意思?是不是跟「すけべえ」有关?
ps:すけえもん(助右衛門)近世上方の浄瑠璃社会で、「良い」「上等」「美しい」などの意で用いた語应该也跟「好き」有关吧~好ましい~
庄助:
小原庄助(おはら しょうすけ)。福島県民謡「会津磐梯山(あいづばんだいさん)」に登場する伝説の人物。歌詞中「朝寝,朝酒,朝湯が大好きで,それで身上つぶした」とあるように贅沢三昧(ぜいたくざんまい)の結果,財産をなくしたといわれる。色情については謡われていない。
--------------------------------------------------------- 1429 何回会議をやっても結論が出ないので、(   )いやになった。     1)つくづく  2) わざわざ  3) ぞくぞくと  4) くれぐれも 答案:1   ぞくぞくと(続続と):多くのものが途切れることなく続くさま这个也是能选的吧??ようやく
漸(ようや)く:期待した結果が実現した時に使う。ここでは使えない。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表