小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
发表于 2006-11-10 18:00:00 | 显示全部楼层
あのう、すみません、ちょっとききたいんですが。
フォルダの中から、どちらをダウンロードしたら、いいですか。
名前種類個数/サイズ 最終変更日   dprk_melodyフォルダ15個2006年11月7日 V1.0.rar .rar1677KB2006年10月27日 FOXIT_PDF_READER .rar2063KB2006年10月27日

回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-18 18:58:00 | 显示全部楼层
刚看了前400个不到的样子。这么多复习起来大概要1周时间,后面的简单题目还是蛮多的。[em01]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-1-20 13:18:00 | 显示全部楼层
勉強になるな
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2007-3-2 05:38:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-2 20:22:00 | 显示全部楼层
----------------------------------------------------------------------------1514. 試験中なのに、毎日雨ばかりで(   )です。   1)しとやか  2) あざやか  3) つぶら  4) ゆううつ   答案:4
つぶら:円ら、圆的
这个句子的逻辑有问题吧,是不是应该这样说:試験終わりなのに、毎日雨ばかりで憂鬱です~
雨と試験...
中学生の女の子でしょうか。
ちなみに「つぶら」とは,渦巻きのことだそうです。蜗牛(かたつぶり)のような。
瞳にしか使わんと思うけど,選択肢もいい加減。
----------------------------------------------------------------------------1515. 渡っていた橋が崩れ落ちるという(   )夢を見た。   1)不明な  2) 不審な  3) 不吉な  4) 不当な   答案:3
どんなに奇妙な夢なんでしょう~橋が落ちる~ん、これも地震多々の日本での方方の普遍的な夢でしょうか~
徳川家は,自分の家を守ることだけ考えて,橋も船もつくらせなかった。
当時から橋は落ちるもの,船は沈むもの,です(でした)。
まともになったのは,最近。
----------------------------------------------------------------------------1516. いくら努力してもよい結果が得られず、(   )なってきた。   1)あくどく  2) むなしく  3) くすぐったく  4) あっけなく   答案:2
知りたいのは、「くすぐったい」の語源はどこからでしょう、ということです、お願いします、漢字の書き方(擽)を教えられたけど、まだ不馴染みな状態です~
一説に,灤ぐる(こそぐる)の変化,とありますが,どうせ当て字でしょう。
「こそこそ」という擬態語との関連を指摘した説が,やや説得力はあるように思う。
----------------------------------------------------------------------------1517. まる一日、誰とも口を利かずに過ごす(   )老人が増えている。   1)独自な  2) 自在な  3) 孤独な  4) 特有な   答案:3
「口を利く」另有一个意思:斡旋,调节,仲裁不过,好象还有个「口が利く」吧,不知道和上面那个意思有没有区别,「口が(の)利く」应该是“嘴巴厉害,能说会道”之类的意思吧?
「口がきく」といえば,もっぱら斡旋,调节,仲裁の意味で,相手の組織や集団と深い関係があること。普通には「顔がきく」と言う。
「よくしゃべる,話上手」という意味では「口がうまい」「口が達者(たっしゃ)」「口(舌)がまわる」とは言うが,「口がきく」とは言わない。
受動態なら,口がきける,口のきける,は「話す」意味になる。
目がきく,鼻がきく,耳,舌,頭,腕,足,すべて「がきく,のきく」構文なのに,口だけ「をきく」。
よくわからん。
----------------------------------------------------------------------------1518. 日本での一人暮らし。最初はとても、(   )思いをした。   1)こころぼそい  2) こころづよい  3) こころよい  4) のぞましい   答案:1----------------------------------------------------------------------------1519. 会社ではやはり、上司に(   )部下が求められる。   1)円満な  2) 忠実な  3) 勤勉な  4) 生真面目な   答案:2
中国人としての私は最初さもすると3あるいは4を選択するかもしれないが、日本人の会社だから、それらの品質より、「忠実さ」がもっとほしいにちがいないだろう、と考えてから、確かに2がぴったり、と決めました~
イギリス人のdutyを義務と翻訳できたのは,日本にprotestantの精神的土壌があったから,というのは司馬遼太郎の説。
国家や組織に対するloyalityもそこからきている。
言い切るのはまずいけれど,中国人がdutyやloyalityを感じるのは,親とか家でしょう?
そら,理解できんですよ。
情も薄くなるわ。
----------------------------------------------------------------------------1520. 社会に出て3カ月、厳しい現実の前で夢は(   )消えて行った。   1)そっけなく  2) あさましく  3) すばしこく  4) はかなく   答案:4
「あさましい」の漢字は「浅」、その意味は「いやしい、なげかわしい」などになる、でも中国語での「浅」の字の意味は極めて単純的、なぜ日本語はこの字で「卑怯」などの意味を表記していますか、わかりません~ただし、中国語では「浅薄」という言い方があり、「教養のない」、という意味です、日本語でのその解釈がここでも通じるのに、やはり、「浅」という字を見たら、絶対「恥知らず」に連想するのはできない、私~
日本語にも「浅」の字に,いやしい,なげかわしい意はないですよ。
古人が卑賤の賤と,まちがえたんじゃないんだろうか。
----------------------------------------------------------------------------1523. 彼女の機嫌が悪いときには、そっとしておくのがいちばん(   )。   1)あさましい  2) まちどおしい  3) なやましい  4) のぞましい   答案:4
そっとしておく=そのまましておく、ほっておくさっきから「ほっておくとそっとしておく」という記事を見つけました、中に、病者を持っている家族のことを話題として持ち出しました~「ほっておいて」といったら、この家族は残酷になる、ということを知りました~http://www.fuanclinic.com/dr_yo_h/dr_y_38.htm
無言。
----------------------------------------------------------------------------1524. 今度の旅行の(   )予定を説明します。   1)おおげさな  2) おおまかな  3) あやふやな  4) なめらかな   答案:2
「おおげさ」の漢字は「大袈裟」、でも、「袈裟」なんてと関係がないだろう、これは何年もの疑問、解答してほしい~
諸説あるようです。
鎌倉時代の僧侶が,大きな袈裟を着て,誇張された話ばかりしていたという説。
大それた,大胆な,という意味の古語「大気さ(おほけさ)」から来たとする説。
後者の方が有力だそうですが,わたしとしては,前者をとりたい。
----------------------------------------------------------------------------1526. 昔は病気ばかりしていたが、サッカー部に入ってから(   )なった。   1)すばしこく  2) しぶとく  3) たくましく  4) ものたりなく   答案:3
以前で「すこやか」の語源は「過ぐ」と教えられていて、この「すばしこい」もそうではないでしょうか、と思いますが~
語源不明。
ただ,すばしこいは,「す(素)」+「はしこい=敏捷,賢(かし)こい?」で,すこやかとは語源が違います。
----------------------------------------------------------------------------1528. 画家の彼女は性格は(   )だが、作品にはとても派手な色を使う。   1)簡単  2) 地味  3) 悲惨  4) 独自   答案:2
性格は地味、「印象付けられない、注目されない、月並みな」「個性無し」などの意味でしょうか~
すこし言い過ぎ。
地味には「控えめ」「奥ゆかしい」というプラスの評価もあるので。
----------------------------------------------------------------------------1531. 犯行直前に現場で(   )人物を見かけたという証言があった。   1)不良な  2) 不振な  3) 不明な  4) 不審な   答案:4
「不審」にも弱い~さっき「審」を漢典で探して、なんとか緒につくものだ~そちらはこう書いてある:知道(不审近况如何)http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5ZdicAEZdicA1.htm
審には,推測,判断の意味はないですか。
不審といえば,推測できないとか,判断できないという意味。
不可審?
----------------------------------------------------------------------------1536. 離婚の話が(   )、とうとう法廷で争うことになってしまった。   1)こだわって  2) こじれて  3) ごまかして  4) もがいて   答案:2
もし「話が」を「話に」に変えたら、選択肢4の「もがいて」も使えるだろう~
使えない。
----------------------------------------------------------------------------1537. 競争率50倍の難関を(   )抜けて、ついに念願のN大学に入学した。   1)たどり  2) ねだり  3) くぐり  4) しくじり   答案:3
「しくじる」(失敗、失策、解雇)はどこから生じますか~変すぎ~
ネット情報で,確度はひくいですが,
「縮尻る(しゅくじる)」の変化したものという説があります。
失敗すると尻が縮むか...

尻(しり)はどうやら伏字になるようですね?
----------------------------------------------------------------------------1538. いつも夜道で(   )歌は学生時代の思い出の歌である。   1)ばらまく  2) くちずさむ  3) さえずる  4) ののしる   答案:2
また語源のことです、「ずさむ」はどこからなのですか~「銜える」の意味でしょうか~
辞書には「口遊ぶ」とか「口吟ぶ」とあります。
「すさむ」は現代の用法では「荒む」で,荒廃した心理をあらわしますが,以前は,「心の赴くままにする」という意味もあったようで,こちらの意味でしょう。
----------------------------------------------------------------------------1540. 出費が(   )、赤字になってしまった。   1)こもって  2) さらって  3) しみて  4) かさんで   答案:4
「かさむ」の漢字は「嵩」、名詞も動詞化されるなんて~これも年来釈明されていないことです~もしかして「嵩」を「高」と見間違えただろうな、としか思えません~
有り得ます。
万葉の昔から借字ですから。
----------------------------------------------------------------------------1541. なんだかこの写真は、顔が(   )見える。   1)ばけて  2) はげて  3) ぼけて  4) ばてて   答案:3
ぼけ、ぼれ、词形差不多,意思也挺像的
「ぼれ」って何?
----------------------------------------------------------------------------1542. 宝くじが当たった!夢かと思って頬を(   )、やっぱり……。   1)いじったら  2) むしったら  3) めくったら  4) つねったら   答案:4
つねるつまむつめ可不可以认为以上三个词是有关联的??
ありえます。
----------------------------------------------------------------------------1548. ここは開かずの踏切で、朝夕は電車が(   )ことがない。   1)とがめる  2) とぎれる  3) さしかかる  4) くぐる   答案:2
鉄道運行調整のため、以前開くことができる踏み切りは今では開かずにしておかなければならない、ということですか~
3本も4本も鉄道が走っている踏み切りでは,常に列車が通過するので,「開かず」の状態になる。
----------------------------------------------------------------------------1549. 映画の上映時間について電話で(   )。   1)みなした  2) へりくだった  3) ききあわせた  4) といあわせた   答案:4----------------------------------------------------------------------------1550. 都会の中心には、たいてい高層ビルが(   )いる。   1)そびえて  2) うつむいて  3) おどして  4) ばらまいて   答案:1
その「たいてい」、「一般的に」っていう意味?「ばらまかれて」にかえたら、4もいける、ほんとう?
「ばらまく」は散布で,範囲は広いですが密度が薄いから,不適。
----------------------------------------------------------------------------1552. 濃いコーヒーを飲んだら、頭が(   )勉強がどんどん進んだ。   1)おだてて  2) ばけて  3) さえて  4) はげて   答案:3
はっきりなる
はっきりする。
----------------------------------------------------------------------------1555. するのはいつも自慢話ばかり、失敗すると他人のせいにする彼にはみんな(   )いる。   1)さらって  2) とろけて  3) おどして  4) あきれて   答案:4
ここでの「あきれる」は「厭きれる」と書くだろう~もういやになるっていう意味?
日本語の辞書は「呆れる,惘れる」で,意外なことに,どうしてよいかわからない様子,とある。
どちらかといえば,非難,軽蔑を含む。
----------------------------------------------------------------------------1556. 何があったのだろう、彼女は(   )ままで、呼んでも返事をしない。   1)けなした  2) ごまかした  3) うつむいた  4) みなした   答案:3
顔を隠してすすり泣く女
なぜ,顔を隠す必要があるのか。
----------------------------------------------------------------------------1557. 学生時代、授業を(   )映画を見に行ったこともあった。   1)はじらって  2) ごまかして  3) よけて  4) さぼって   答案:4----------------------------------------------------------------------------1558. 静かな図書室。本のページを(   )音だけが聞こえる。   1)もてる  2) めくる  3) むしる  4) もめる   答案:2
毛(沢東)さんは若いころわざと賑やかな通りへ読書をしているという、信じますか~ははは
信じます。
人間が多いのはだめだけど,わたしは地下鉄のホームでした。
----------------------------------------------------------------------------1560. 事件解決まであと一歩という所に(   )時、また新たな殺人が起こった。   1)さしかかった  2) さしひいた  3) さしつかえた  4) さしだした   答案:1
「寄り付いた」もいける?
****************************************:
「寄り付く」といえば,一般に株(証券取引所)の用語で,こういう場合には,使わないと思う。

[此贴子已经被作者于2007-3-2 19:26:46编辑过]

回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2007-3-2 23:03:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-3 00:59:00 | 显示全部楼层
1515
国内の反乱軍が,江戸へ攻め込むことを阻止するため,主要な河川には橋を架けず,海上からの攻撃も恐れて大きな船をつくることを禁じた。
戦後,日本の橋梁や造船技術が有名になった時,よく引き合いにだされた話です。
------------------------------------------1516
関係があるとおもうけれど,調べようがない。
語源辞典がないのは,学者の怠慢。
--------------------------------------------1526
「はしこい」と「はしる」は,動作がすこし違うとおもう。
--------------------------------------------1541
「ボケる」と「惚れる」の意味が似てるってか?
案外そうかもしれない。
調べとく。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-8 00:24:00 | 显示全部楼层
1541
「ぼける」と「ほれる」
ネット上では,「惚」という漢字をつかい「放心状態」にあることからほぼ同源説で一致。
辞書にも,はっきり「惚れる」の意味として「ぼける」がある。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2007-3-16 20:55:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-17 01:24:00 | 显示全部楼层
--------------------------------------------------------------------------1563. お寺の参道には、土産物を売る店が(   )並んでいる。   1)ちらっと  2) ずらっと  3) きちっと  4) ぐっと   答案:2
ちらっと=ちらりと、ずらっと=ずらりと、きちっと=きっちりと
能不能再举一些更多这样「~っと|~りと」的例子?另外,「ちらり」来自「散らす」,「きっちり(刚好正好整整)」来自「切り」,那「ずらり」又来自哪个词呢?
-----------------------思いつくまま。
ちらっと型
さらっと-さらりとからっと-からりとけろっと-けろりとぽろっと-ぽろりと
きっちり型
しゃきっと-しゃっきりとはきっと-はっきりともちっと-もっちりと
合成に規則性があるようですね。
「ちらり」「散らす」ですが...保留です。
語源をしらべるうち,本当にいろいろな説があることを知って,収拾がつかない。
最近,ポリネシア語源説を読んでからますますひどい。特に「性」関連の語は説得力があるので。
一度,ベニスの商人,スレたてなくてはいけませんね。
--------------------------------------------------------------------------1564. 実際日本で暮らしてみて、(   )日本の物価は高いと思った。   1)ぼつぼつ  2) いやいや  3) ずるずる  4) つくづく   答案:4
「やっと」用在这里行不行?
---------------------------
やっと,ようやく=長い時間をかけて,努力の末に
という意味ですから,使えません。
--------------------------------------------------------------------------1568. 私は、(   )かつて嘘をついたことがございません。   1)うまれつき  2) なにより  3) もはや  4) いまだ   答案:4
いまだ(未だ)=いまだに(未だに)=まだ(未だ)「いまだかつて」是「いまだ」的强调说法
-------------------------
そうです。
not yet や never been が,すっきりはまります。
--------------------------------------------------------------------------1569. 予想が(   )当たって、テストは満点だった。   1)すんなり  2) くっきり  3) ずばり  4) まるっきり   答案:3
这个「ずばり」的「ずば」是个象声词(擬音語)吗?还有,那个すんなり来自哪个词?
「ずば」は,擬音語という見方が優勢のようです。
「すんなり」と聞くと,「すっと」「すらりと」「素直に」などの言葉が浮かびますから,以前にかいた「す」に関係しているのではないでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------1571. 「事故で家族が入院」と聞いて心配したが、無事だと分かり(   )した。   1)ぐっと  2) さっと  3) ほっと  4) ひょっと   答案:3
和「分かってほっとした」有什么区别?
--------------------------
大きな差は無いと思います。
--------------------------------------------------------------------------1572. 消費者の反応は(   )で、商品についての特別な意見はなかった。   1)むちゃくちゃ  2) ぼつぼつ  3) ちやほや  4) まちまち   答案:4
「ちやほや」也是擬音語吗?模仿小孩子撒娇的声音??まちまち的汉字是「区々」、意思是“各色各样,形形色色,众说纷纭”,这个词的本意是不是就是“每条胡同都有其和民风”??
「ちやほや」は「蝶よ花よ(ちょうよはなよ)」の転化,という説がありますが,はじめて知った。
「まちまち」は,各自的特色というより,その特色ゆえの不統一,「ばらばら」という意味でマイナスイメージ。
--------------------------------------------------------------------------1573. 残業が長引いて夜遅くなったが、(   )終電に間に合った。   1)しいて  2) まして  3) かろうじて  4) もしかして   答案:3
好象还有很多「形容詞う+じて」的形式,能不能总结一下?
---------------
「かろうじて」は「からくして」の音便と辞書に記載してありますが,形容詞でこういう音便をとる例を,他に知りません。
「かなしくて,うつくしくて」が「かなしゅうて,うつくしゅうて」となることはあるけれど,いずれも文語で,日常語ではありません。
--------------------------------------------------------------------------1574. 事故で入院した母が心配で、この2日、夜も(   )寝ていない。   1)ろくに  2) もろに  3) まことに  4) やけに   答案:1
もろもろ的字源是什么,总觉得很奇怪的说,居然和もろい是同音的说,不会和とうもろこし有关吧?
-----------------------------
漢字では「諸諸」で「諸」に「多くの,すべての」という意があるようです。
「もろい」は保留ですが,「もろこし」は「諸越」で「すべてを越えたもの」の意だそうです。(「とう」は「唐」です。)
--------------------------------------------------------------------------1575. こちらが提示した条件はどれもこれも(   )拒否され、取引は失敗した。   1)しょっちゅう  2) かわるがわる  3) ことごとく  4) ひたすら   答案:3
「ことごとく」看样子是对「悉」字的意译,「事々+如く」,诸事都如此。不知道这么分析对不对
辞書にはそのように記載されています。
--------------------------------------------------------------------------1576. また今日も徹夜だ。(   )夜が明けてきたらしい。   1)どうにか  2) どうやら  3) とかく  4) いまさら   答案:2
「しらずしらずに」っていう意味?
---------------------------すこし違う。
「どうやら」
1.何となく,はっきりしないが,2.かろうじて,やっとのことで,
ここは,1の意味。
--------------------------------------------------------------------------1577. 電車は予定どおり、10時(   )に到着した。   1)がっちり  2) きっちり  3) きっかり  4) がっかり   答案:3
「がっちり」这个词是不是来自「がんじょう」?字典里「きっかり」词条的解释是:ちょうど,きっちり迷糊了,不知道「きっかり」和「きっちり」的区别,不知道为什么这里只能用「きっかり」,难道这里之所以用「きっかり」是因为受「電車にかかる」的影响吗?へへへえ
------------------------------
「がっちり」
1.隙のないこと2.体格が頑丈なこと3.金銭にケチなこと
の意があり,語源はそれぞれ違うようです。
「きっかり」と「きっちり」の区別。
庶民の用法では,2)と3) いずれも正解です。
辞書にはいずれも,数量が正確,時間や基準に合致,と記載されていますから,出題者は,これをしのぐ根拠をしめさなければなりません。
--------------------------------------------------------------------------
1578. 反応を見るために、父は(   )子供の意見に反対した。   1)いやいや  2) あえて  3) いたって  4) いやに   答案:2
好奇心があるところは、この父は単に子供の「反応」を見るためだけ?くだらない~
性文化もさることながら,日本の世代間における行動様式の違いも説明する必要があります。なんといっても長命ですから,影響が大きい。
--------------------------------------------------------------------------1579. たった1枚の絵が、(   )1億円もすると言う。   1)なにとぞ  2) なんだか  3) なんて  4) なんと   答案:4--------------------------------------------------------------------------1580. 電車が揺れて倒れそうになったので、(   )窓ガラスに手をついた。   1)とっさに  2) ことに  3) やけに  4) もはや   答案:1
ぶつけたのは「頭」と思いますが~
-----------------------
電車の窓ガラス?
出題者は,電車に乗ったことがないようです。
--------------------------------------------------------------------------1581. 結婚を申し込んだら、(   )断られてしまった。   1)うんざり  2) げっそり  3) きっぱり  4) くっきり   答案:3
その「申し込」、プロポーズでしょうか?「きっぱり」も擬音語ですか?その「ぱ」は、手のひらを打って発する音でしょうか?または彼女から顔へのぴんたでしょうか?
----------------------------
プロポーズです。
「ビンタ」と考えて差し支えないとおもいます。
--------------------------------------------------------------------------1582. あの2人は(   )けんかしている。   1)いやに  2) しょっちゅう  3) てんで  4) とかく   答案:2
「しょっちゅう」って、一見には「二人」の漢字の組合のようですが、とっくからもこう思っています~さっき調べてみたら、「初中後」の転か、と教えられました、でも得体は、また明らかではありません~
確かに辞書にはそう書いてあります。
わたしもしっくりしません。
--------------------------------------------------------------------------1583. そんなに思いどおりに(   )行くとは思えない。   1)くっきり  2) すんなり  3) げっそり  4) がっしり   答案:2
すんなり:じゅんちょう、「すん」的发音刚好跟「顺」的中文发音很像「げっそり(突然消瘦,信心顿失)」的「げ」、是「へる」的「へ」的音訛吗?
---------------------
「すんなり」は既出。
「げっそり」
擬態語といわれているらしい。感覚的にも驚いたときの一声は「げ」と言うし。
--------------------------------------------------------------------------1584. この薬は水を入れると(   )溶けて、効きめが早い。   1)ぐっと  2) ちらっと  3) さっと  4) ひょっと   答案:3
さっさとどいてくれ
-------------
「さっと」と「さっさと」は用例に違いがありますが,意味はほぼ同じでしょう。
--------------------------------------------------------------------------1585. 新学期になり(   )桜も咲き始めた。   1)ぺこぺこ  2) いやいや  3) ずるずる  4) ぼつぼつ   答案:4
そろそろ也可以吧,之所以用「ぼつぼつ」说话人到底是想要表达一种什么样的心情呢?「ぺこぺこ」来自「へこむ」吧?
今日は擬態語,擬音語オンパレード。いよいよ日本語の核心に迫ってきましたね。
「そろそろ」でも,文は成立しますが,季節,時節にかかります。
「ぼつぼつ」は,桜の花にかかります。
専門家には,叱られるかもしれませんが,この種の擬態語,擬音語は,枕詞に似て,かかる対象が限定されているように思える。
--------------------------------------------------------------------------1591. 「個人」を前提として、社会という(   )は成り立っている。   1)オートマチック  2) レギュラー  3) サイクル  4) システム   答案:4
「を前提として」和「を前提にして」到底有什么区别???另外,「削除の対象となります」和「削除の対象になります」到底哪个是更地道的说法还是两者都成立,无任何实质性的区别?
---------------
個人の意見として,差はありません。
--------------------------------------------------------------------------1592. ずいぶんはでな(   )の車が止まったと思ったら、彼だった。   1)メロディー  2) デッサン  3) デザイン  4) センス   答案:3
是不是「~がとまって何やつのwheelsと思ったら」的省略说法??
----------------
後半の答えから言えば「誰の車かと思ったら」といえるでしょう。
日本語のホイールは車の部品。
--------------------------------------------------------------------------1594. 彼女の家はとても(   )で、地下が玄関になっている。   1)ソフト  2) ハード  3) ベスト  4) ユニーク   答案:4
異風でちなみに、キム正日のプレゼント珍宝館も地下にあるんです、頑丈~
「珍宝館」は日本語で,特殊な展示場。
--------------------------------------------------------------------------1595. 庭なら、せめて子どもが走り回れるぐらいの(   )が欲しい。   1)ホール  2) フロント  3) スペース  4) コーナー   答案:3
なんとはなしに一新星の「なぞの青年」のことを思い出しました~
生活者には,切実な願いで,とてもとてもそこまでの余裕は。
--------------------------------------------------------------------------1599. もううんざりの雨続きと仕事の(   )を解消するには、カラオケが一番。   1)ショック  2) レッスン  3) ストレス  4) インフレ   答案:3
「うんざり」这个词的字源到底是什么?
-------------------------
これは結構はっきりしていて,
「倦んずあり(うんずあり)」 「倦んず」とは「飽きて嫌になる」と言う意味。 それが略されて「うんざり」となった,とある。
--------------------------------------------------------------------------1605. 友達の誕生日。プレゼントに添えて(   )贈る。   1)メッセージ  2) レギュラー  3) レッスン  4) コーナー   答案:1
「に添えて」って、「のほかに」という意味?
-----------------
そうです。
--------------------------------------------------------------------------1606. 早く、言葉の(   )が使い分けられるようになりたい。   1)ブーム  2) ショック  3) サイクル  4) ニュアンス   答案:4
「ニュアンスの異なる言葉を使い分けるように」とか「言葉のニュアンスが分かれるように」とか言うべきではないでしょうか?
「言葉のニュアンスがわかるように」ね。
--------------------------------------------------------------------------1613. 気持ちを穏やかにしてくれるこの曲の(   )が好きだ。   1)デッサン  2) レッスン  3) メロディー  4) データ   答案:3
カタカナの練習、ここで終わりかな(つまらん)~ずっと前から私も歌をきいて日本語を学び始めたが、最初覚えこんだカタカらは今でも歴々と覚えています、「メロディー」もそのひとつ、仲間由紀恵の歌です~
----------------
これは古いことばですよ。完全に日本語になってる。
--------------------------------------------------------------------------1615. 不況が続き、経営不振という理由で、会社を(   )になった人もいるそうだ。   1)かお  2) はな  3) あし  4) くび   答案:4
「会社をくびになる」这种说法语法上本身就有问题吧,因为「なる」是个自動詞啊,它前边怎么能用「を」呢
すこし前「秋葉原を行く」も問題になりましたね。
例のお寺にも北京の日本語教師という方が質問しておられましたが,回答はついていません。
ネット上では,日本語の自動詞他動詞の区別は英語などとは違うのだ,という説明が多いようです。質問そのものが無意味という扱いですね。
わたしの感想ですが,どうも外国人学習者がふえればふえるほど,こうした居直りが多くなっていくような気がする。
--------------------------------------------------------------------------1624. 一人でやりますと言ってしまったので、今更、(   )助けてほしいとは言えない。   1)けむたくて  2) せつなくて  3) きまりわるくて  4) ばかばかしくて   答案:3
一直以来觉得「きまりわるい」这种说法挺奇怪的,「きまり」是“ルール、一般的に認められた常識”的意思吗?「きまりわるい」的字面意思是「ルール自体がわるいはわるいけど、自分がしたがわなければならないため、...のができない」,できないのは「きまりがわるい」のせい、自分は「ばつがわるい」ではない~
------------------------------------
一説に江戸期の遊郭で,客と遊女の間の契約が「きまり」の語源。
そこから「ルール」という意味と,(客の)面目の意味があるとされています。「きまりがわるい」とは「面目ない」ことになります。
--------------------------------------------------------------------------1625. 祭の日には色とりどりの(   )民族衣装を身につけた女達が大勢集まった。   1)きらびやかな  2) きよらかな  3) だらしない  4) みすぼらしい   答案:1
「きらびやか」の「び」,来自哪个字?是不是「ひかり」?「きらきらとした光」
------------------------------------
「きらびかせる」という言葉がありますから「きらび(煌び,または潔びもある)」+「やか」だとおもいます。
--------------------------------------------------------------------------1628. オフィスに(   )顔を出していれば、仲良くなって契約がとれるかも知れないよ。   1)ぺこぺこ  2) ぶらぶた  3) ちゃくちゃく  4) ちょくちょく   答案:4
不太明白谈话的背景...なぜ顔が見れないと契約がとれないのか???
--------------------------------
「顔を出す」とは,オフィスに行って,先方の人間に挨拶することです。
「顔を売る」ともいいます。
営業マンの基本的心得。
なぜ?
解説するのには,日本の商人道徳が如何に形成されたか,を説く必要がある。
長いでぇ~。

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表