小春网

找回密码
 注册账号
楼主: mamihong
收起左侧

[问题讨论] 筆記

[复制链接]
头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2007-4-5 06:43:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2007-4-5 21:09:00 | 显示全部楼层
1654:
何気に「冒」を「感」じる,と読んだだけなのでこれ以上は御容赦。
「けが」がなぜ「怪我」になったか調べたんですが,わからない。もうすこし続けてみます。
怪你は別れの言葉。
1683:
辞書は「まちどおしい」になっているので,こちらの方が古いと思いますが,いつから「まちどうしい」が出てきたか,わかりません。
長音表記は変化が激しい。
1697:
人類は第二法則に逆らう。
凡有的, 还要加给他, 叫他有余;没有的, 连他所有的也要夺过来.
欧米だ。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2007-4-11 06:18:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2007-4-12 21:43:00 | 显示全部楼层
1702. (   )として、銀行強盗のグループは車で逃走中の模様です。   1)漠然  2) 呆然  3) 依然  4) 断念   答案:3
still at large、まだ捕まられていない、という意味?「~もようです」はぜんぜん「~ようです」と同じ?
そうです。捕まっていません。
「もよう」は模様で,はっきりしないありさま。「~ようです」とおなじ。
---------------------------------------------------------1703. 社員研修の(   )が良かったので明日からが楽しみだ。   1)ブーム  2) フォーム  3) ポーズ  4) ムード   答案:4
どんな「ムード」でしょうか~時間的に都合がいいっていう意味?
これはね,今年,新卒で就職した留学生に聞くのが一番です。
いわゆる「日本的企業」とはどういうものか,社員研修がそれを知るきっかけになりますから。
「ムードが良かった」というのは,会社側の見方で,いろいろ解釈できますが,教育係からすれば「事件や問題がおきなかったので安心した」程度のことでしょう。
---------------------------------------------------------1704. あの若い社員に社長はずいぶん(   )を入れているらしいよ。   1)手  2) 目  3) 耳  4) 肩   答案:4
どのように「肩」を入れるのですか?どこに「入れる」のですか?「仲間、味方にいれる」のでしょうか?「左袒」とは何か関係ありますか?
「左袒」を知らなかったので調べたらやはり歴史故事ですね。
「肩を入れる」「肩入れ」は,単に荷を肩で担ぐ時に,荷の下へ肩をもっていく動作ではないでしょうか。それが「相手の負担を軽減する」ような意味になったのだと思います。
---------------------------------------------------------1705. 敵を(   )ためには、まず味方をだませと言う言葉があります。   1)うつむく  2) あざむく  3) おもむく  4) つらぬく   答案:2
わからない、なぜ敵をあざむくには、まず味方をだましなければならないでしょうか?
あれ,てっきり中国の兵法かと思ってました。
もし日本オリジナルだとすれば,スパイアレルギー,间谍过敏症,花粉症とおなじ季節病です。
---------------------------------------------------------1706. 急速なコンピューターの普及は電子部品会社に大きな利益を(   )た。   1)もてなした  2) もたらした  3) もよおした  4) みなした   答案:2
「きたす」だったらマイナスなイメージ~ここの「もたらす」、中性といったらどうですか?
確かに「きたす」は凶事ばかりだし,「もたらす」は,両方つかいます。
---------------------------------------------------------1712. 部族によっては信じられないような奇妙な(   )を受け継いでいる。   1)風習  2) 風俗  3) 風土  4) 風景   答案:1
部族によっては=さまざまな部族が
さまざまな部族がいて,その中には,
---------------------------------------------------------1714. 自らが選んだのなら、誰にも会わない(   )生活が必ずしも不幸とは言えない。   1)孤独な  2) 固有な  3) 個別な  4) 独自な   答案:1
「不幸」を「消極的」に入れ替えたら、「独自な」もいける?こんな言い方をする人は、自己憐憫しがちのようなタイプでしょうか、むしろ、彼はもっと愛がほしがるのでしょう~「不幸」からはその気持ちが察しえます~
「独自」は,original, independent の意味合いが強く,むしろ積極的な生活といえます。
---------------------------------------------------------1715. 旅行先で出会った幼い子供の(   )目が忘れられない。   1)こまやかな  2) あざやかな  3) なごやかな  4) つぶらな   答案:4
植物の実はよくまるい形をしていることから作られた「つぶら」でしょうか?うわさによると、エスキモー人の言語の中で、ひとつの単語は百種もの意味を持っているのは普通です~
円を「つぶら」と読むことは,前に書きましたかね。
そういえば,最近立方体のメロンが開発されたとか。
---------------------------------------------------------1716. 彼は何をきいても(   )答えてくれる天才的な頭脳の持ち主だ。   1)即座に  2) 不意に  3) ひょっと  4) ちらっと   答案:1
なぜ受動態にしないのですか:彼は何を聞かれても
彼は何をきかれても即座に答えてくれる,
でも通りますが,「くれる」というと主体がこちらに移るのでやはり
(わたし,わたしたちが)何をきいても,でしょう。
受動態なら,
彼は何をきかれても即座に答えることができる,
の方が自然だと思います。
---------------------------------------------------------1719. あの人は(   )が肥えているから、どんなもてなしをしたらいいか悩むよ。   1)目  2) 体  3) 耳  4) 舌   答案:4
「舌が肥える」って、グルメさんから出てきた言い回しですか~どんなおいしいもの、珍しいものをも食べたことがあって、味の良し悪しがよくわかるから、いつもケチつけがちなタイプ、っていうのです、確かにそうですか~
「肥える」は肥料の結果で,よく成長した,発達した感覚器官です。
あの人は目が肥えているから,どんなもてなし (骨董屋の接待)
あの人は特に体が肥えているから,どんなもてなし(相撲協会の接待)
あの人は耳が肥えているから,どんなもてなし(JASRAC の接待)
---------------------------------------------------------1720. 近年の不況と円高は、輸出関連企業の経営を(   )いる。   1)おだてて  2) おびやかして  3) おどして  4) ひやかして   答案:2
如何区別「おどかす」和「おびかす」、ほんとうに「人VS状況」でしょうか:http://www.incnjp.com/dispbbs.asp?boardID=76&ID=283036&page=1
「おどかす」は,直接行為で,する方もされる方もはっきりしています。
それに対して「おびやかす」は,相手にみえず,「それとなく」威嚇する行為です。
ですから,
北朝鮮が核をもてば日本の安全が「おびやかされる」と言って「おどかす」。
ことになります。
---------------------------------------------------------1724. あなたの主張は時代(   )もはなはだしいと思います。   1)格差  2) 錯誤  3) 誤差  4) 差別   答案:2
anachronismの直訳でしょうか~単語帳を暗記するときにこの言葉にであったことがあるようです~子供ごろみたホンコン産の「任侠」ドラマで昔の服装を着ているやつはふいとレコーダーを持ち出してpopをplayし始める、とはよく覚えています~
先に「アナクロ」という略語があって,それに(時代錯誤)と注釈がついていたような記憶があります。
---------------------------------------------------------1730. 社内で誰も知らないと思うけれど、あの人(   )株でもうけているらしいわよ。   1)おおげさに  2) ひそかに  3) こまやかに  4) おおはばに   答案:2
「株でも」は「株とか」でもok?「株」は「賄賂」にイコール?
あの人ひそかに株でも,もうけているらしい(株以外にも,もうけている)
あの人ひそかに株とか(で),もうけているらしい(問題文に同じ)
---------------------------------------------------------1731. 学校の成績が悪いからといって、(   )将来の見通しが暗いとは言えない。   1)もろに  2) てんで  3) ろくに  4) 一概に   答案:4
断然とっていう意味?
先日、海賊vistaをインストールしてみました、あまり愉快ではない経歴、サポータするディスプレー?ドライバーもvistaに備えていないよう、xpからドライバーを汲みだしてむりやりvistaにインストールしようとも、失敗しました~vistaが発売前に、ネットでvistaのスペシャル?エフェクトをなぞらえXPで実現させるソフトはほぼ日本製ですが、日本でもvistaにはあまり評判がよくないそう~そもそもvistaは「遠い、狭い景色、アベニューからとか」と解釈しているんです、見通しが暗い、運命でしょうか~
技術か,デザインか,どのメーカーも確執対立のくりかえしですが。
技術屋にいわせれば,付加価値に重点を置くようになったメーカーは,すでに衰退期にあると。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q_4.htm
---------------------------------------------------------1743. 冬に、(   )スープなんてとても飲めない。   1)あくどい  2) みにくい  3) ぬるい  4) きまりわるい   答案:3
「慈禧」っていうやつご存知ですか~とても世話のしがたい女ですよ~ぬるいお湯最悪なものだ!と彼女の名言です~
ラストエンペラーに東太后を壷に入れるシーンがあって,あれはショックだったな。
開高健は「徹底的なアナキスト」といいましたが。
日本のSMなんてちょろいもんです。
---------------------------------------------------------1745. 最近、放火が多いので(   )人物を見かけたら警察に連絡してください。   1)不審な  2) 不振な  3) 不明な  4) 不良な   答案:1
つい先こんなニュースを見ました、「蒋公」の「行馆」も焼かれたそう~「行馆」とは、貴人がどこかに行かれて暫く泊まるところ~http://www.cq.chinanews.com.cn/newsview.asp?nid=91958
以前は「放火魔」といって,愉快犯が多かった。
最近は,目的がしっかりしているようです。
---------------------------------------------------------1756. あとで後悔しないように、職業の(   )は慎重にしたほうがいいよ。   1)採択  2) 採決  3) 選考  4) 選択   答案:4
「採択」はもう決まられているいくつかの物から選ぶこと、randomlyというニュアンス「選択」はより優れるものを選び出すこと~
以上の理解、どうですか~
選択は単に選ぶことですが,採択というと会議,多数決が付随することが多い。
---------------------------------------------------------1758. おもしろくなさそうなところを見ると、この仕事は彼には(   )のかも知れない。   1)ものたりない  2) おっかない  3) いやらしい  4) みぐるしい   答案:1
「大材小用(役不足)」という意味でしょうか?おもしろくなさそうな=彼がおもしろいとは思わなさそうな
「おっかない」の意味は「おそろしい」と一緒、「お母さんがいなくなってただ父さんがのこって子供が怖いと感じる」ことからではないでしょうか~興味を持って語源を探してみると、小樽弁であると教えてくれました、驚いたことはそこの推測も私と一緒です~http://www.geocities.jp/jazzdoriura/otaru_ben/1a.html
役不足といえば, 能力<役 なので,この場合は逆。
小樽弁の真偽はともかく,なぜ,推測できたのか,その方がよほど謎です。
何を根拠に?
北島三郎?東京ロマンチカ?はてさて裕次郎?

回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-11 15:01:57 | 显示全部楼层
很全面, 谢谢。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-11 15:12:37 | 显示全部楼层
从头开始,多谢多谢。。。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-10-5 20:16:13 | 显示全部楼层
[.8B70A67] 我开始用这个贴复习。。。

祝我一级及格吧[.FBE0EF]
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2009-3-1 21:16:56 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-30 18:48:39 | 显示全部楼层
看起来不错。谢谢。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-6-2 12:51:20 | 显示全部楼层
好东西,。。。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表