小春网

 找回密码
 注册账号
楼主: アイヤー
收起左侧

[育儿成长] 保育園選びの勉強&悩み ZT--p5

[复制链接]
 楼主| 发表于 2008-1-16 02:22:47 | 显示全部楼层
原帖由 janus 于 2008-1-16 00:41 发表


其实钱不是大问题
但保育园规定打工妇女优先,很难接受专业主妇的小孩
我家因为要符合规定,搞到老婆也要去找工作才可以
不过也好,老婆也明白我们在外打工不易喔,但老婆要早些出门上班
我祗好负责送两个女 ...


お金がないからいろいろ悩むのさ[.785BF7E]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-16 02:24:10 | 显示全部楼层
原帖由 毛利兰 于 2008-1-16 00:57 发表
送孩子去保育园好不好啊?
我有个朋友就是自己也上班的,孩子没送幼稚园,请了个菲律宾的おばさん全天在家带孩子,还做家务,一个月才十万,包吃包住的。


保育園のほうがいいと思うけど
外国のおばさんより同じ年頃の友達と一緒に遊びたい、学びたいでしょ[.C600AA]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-16 02:33:43 | 显示全部楼层
等偶上班了,就得考虑这些问题鸟……要不就留国内,舍不得……[.E36A8.]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-16 05:05:16 | 显示全部楼层
原帖由 毛利兰 于 2008-1-15 16:57 发表
送孩子去保育园好不好啊?
我有个朋友就是自己也上班的,孩子没送幼稚园,请了个菲律宾的おばさん全天在家带孩子,还做家务,一个月才十万,包吃包住的。

兰MM能不能帮个忙 让你朋友问她的菲律宾阿姨有没有阿姨介绍给我,也可以包吃包住,我下个月就来神户了。
谢谢
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-16 05:12:29 | 显示全部楼层
原帖由 巴黎牛妈 于 2008-1-16 05:05 发表

兰MM能不能帮个忙 让你朋友问她的菲律宾阿姨有没有阿姨介绍给我,也可以包吃包住,我下个月就来神户了。
谢谢


抱歉啊……偶朋友是在东京的说,而且她自己本人就是菲律宾人,妈妈是中国人,LG也是中国人的说。可能帮不到你忙啊……[.A4D3E.]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-16 12:21:44 | 显示全部楼层
你们那儿好进吗?我们这边排了3个月都进不去。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-16 13:41:13 | 显示全部楼层
原帖由 红烧排骨 于 2008-1-16 12:21 发表
你们那儿好进吗?我们这边排了3个月都进不去。


认可外马上可以进,认可内倒没有很明确的说法,不过听说,3,4越比较好进,因为有毕业生和转勤的人
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-16 14:21:44 | 显示全部楼层
忘了说了,一般先进无认可的排着报名的,比较优先
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-16 15:01:36 | 显示全部楼层

zt

保育園選びについてアドバイスください
(のんちゃんLOVE :大阪府: 2007/10/24 01:21)
家から一番近い無認可園を第一希望で考えているのですが、周りのママ友さん達にその話をすると、「えっ、無認可なの?」という反応です。

希望している無認可は園庭がなく小規模ですが、0歳児は1対3で認可と同じですし、保育料も見積もってみたら認可のほうが高くなります。

認可・無認可両方を見学に行って夫と話し合った結果、無認可にしようと思っているのですが、安全面で認可と無認可って大きな違いがあるのでしょうか?

無認可は認可に入れなかった方が利用するものなのでしょうか?
無認可を第一希望にされた方がいらっしゃったら、理由を教えてください。




■ └ 330235無認可に通ってますよ♪
(コジマとノジマ :: 2007/10/24 09:07)
いろいろ事故が報道されることもあって、世間は「無認可は危ない」という考え方が一般的のようですが・・・。うちの子は認可、無認可迷った末に無認可園に通わせています。

認可園は家からも近くて園庭も広いし、ハード面の環境は最高です。
でも園児がすごく多く(先生も当然多いですが)、見学のときも、なんだか薄っぺらい保育をしているなぁというのがずっと気になってました。で、再度見学をお願いしたのですが、その時の保育士の対応が「またですかぁ!?」みたいな感じで、あぁこれはダメだ、と思いやめました。
無認可園は、小規模園で基本的に2歳児までしかいないので、クラス関係なく子供も先生も全員の顔をちゃんと覚えているみたいです。息子はなかなか園になれず、不安になった私が思いをぶつけてしまったことがあったのですが、保育士の先生はすごく親身になって相談に乗ってくれました。
ハード的には認可にはかないませんが、園全体のムードがほんわかしていて、子供の成長を暖かく見守ってくれる雰囲気が好きです。
保育料は認可より若干高いですが、去年から無認可に通わせている家庭に市から補助が下りることになり、結果的に認可より安く済んでいます。

一概に認可だからいい、無認可はダメ、というのではなく、大切な子供さんを預ける相手としてどこがふさわしいか、フラットな視線で選ばれるといいと思います。

■ └ 330330友達の子が無認可に通っています
(latte☆ :: 2007/10/24 14:27)
友人の子が通ってる無認可はすばらしいところです。
保育料もそんなに高くないし、給食も手作りだし、運動会や遠足、発表会等のイベントも充実してますし、日曜も開いてます。
もちろん先生方もしっかりしていますし、かなり融通も効くそうです。

無認可だけが悪いとは言い切れません。
私もいい無認可があればそちらでも良いと思います。
無認可が全部悪いというのは偏見だと思います。
私の母も夫も「無認可は危ない」という考えで、息子を産んで職場復帰する時に認可園に空がなくても無認可に入れさせてもらえず、義妹に毎日往復30分以上かけてお金を払ってまで預けるハメになりました。
(その後4月の一斉入園で認可園に入れました)

無認可は自治体が指定する条件に満たない園(施設面でとか)の事をさすんだと思いますよ。
「保育内容に問題があるから」という理由じゃないと思います。

■ └ 330363認可がよくて、無認可が悪い・・・ではない。
(mipole :: 2007/10/24 16:31)
認可園、無認可園それぞれメリットデメリットはあります。
うちは無認可園(都の認証保育所)に預けていますが、都の認可の基準のひとつに、建物が鉄筋コンクリートかどうかというのがあります。
我が家の周辺では、100名前後の認可園がほとんどなので、こういった認可園はいわゆる幼稚園や小学校のようなしっかりした建物ですが、うちの子の園は、30名前後と少人数で、木造プレハブのような平屋っぽい建物です。(正しい表現かわかりませんが、明らかに鉄筋コンクリではないです。汗)
これだけでも認可園としては認められないので、どんなにいい保育をしても、無認可になってしまいます。
その他、災害や緊急時の避難経路がしっかり確保されているかなど、安全面の基準もありますが、うちの園では毎月必ず避難訓練を実施していますので、これも無認可の園の方針によるところだと思います。
後は園庭などはどうしても認可園は広くて立派ですよね。うちの園にも小さいお庭がありますが、やはり晴れた日は近隣の公園へ移動して遊んでいるので、頻繁に園外に出るのは安全上どうなのか?と思う親御さんにとっては、厳しいかもしれません。

上の方も仰るとおり、ハード面ではどうしても認可園に軍配があがりますが、無認可でも食事は栄養士さんが献立を考え、調理師さんが作る給食を出してくれる所もありますよ。(うちの園もそうです。)また、アレルギーの食品があれば、それをしっかりチェックして対応してくれますし、保育士さんの質、人員配置の状況も認可園並みのところも多いと思います。うちの園は、英語やリトミック、幼児教室、体操なども毎週決まった曜日に行われているので、こういったカリキュラムに興味があって、プレ幼稚園感覚で預けていらっしゃる親御さんもいます。(なので、専業主婦の方もいます。)
無認可=基準をクリアしていない=質が悪いではなく、認可園では限界があってできない事も小規模の無認可だからできる事を取り入れて行っている園もあります。
認可無認可問わず、お子さんはもちろん、保護者にも優しい園が見つかれば、理想ですよね。

■■ └ 330419貴重なご意見ありがとうございました(〆)
(のんちゃんLOVE :大阪府: 2007/10/24 21:34)
認可園の一斉入所の申し込み期限が迫っていたこともあって、もんもんとしていたのですが、みなさんの意見を聞かせてもらって気持ちがすごく楽になりました。

認可・無認可関係なく、親が納得して安心して子供を預けられるところに決めるのが一番だと確信しました。

ほんとにありがとうございました。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-16 20:00:53 | 显示全部楼层
原帖由 毛利兰 于 2008-1-15 21:12 发表


抱歉啊……偶朋友是在东京的说,而且她自己本人就是菲律宾人,妈妈是中国人,LG也是中国人的说。可能帮不到你忙啊……[.A4D3E.]


这样啊,还是谢谢你!
我和LG 倒是都会说英语的,我对请菲律宾阿姨也感兴趣的说,只好到了神户再看看了。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表