小春网

找回密码
 注册账号
查看: 5239|回复: 80
收起左侧

[全日本] YAHOO上竟有如此日本人,找抽~

[复制链接]
发表于 2009-9-3 17:34:24 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
事情由来:

本人闲来无事,在yahoo拍卖上做做小生意,昨日因为一时手误,贴错了出品说明,
把本因该缺货从中国EMS发货的东西,贴成了一直用惯的日本发货的说明文。

未曾想,今日一看回复 竟招一小鬼子恶言投诉。其实教育我,我倒是认了还免了他
300日元运费当赔礼道歉,以表诚意。 嘿,不曾想,登鼻子上脸,竟然数落起中国人
的不是了~  这还了得,找抽!!! 一下是我和他2人互留的信息, 供大伙品评~  

1.  鬼子 浅野上场 : 开头是我的道歉文  被鬼子引用了一下。

XXさん(称呼我,个人隐私,故XX代之)
-------------------------------------------------
間違って案内したところをありましたため、一つ訂正致します。

今回ご落札した商品は国内に在庫は既に切れているため。本当は
仕入先よりEMSで海外発送で出品するつもりでしたが、当方の操作
間違いで、通常国内発送の出品文を貼り付けてしまいました。
申し訳ありませんが、お詫びとして、送料は300円負けの500円
のままで結構ですが、EXPACKではなくEMS発送とさせて頂きます。
時間的には4~5日を掛けることを予めご了承ください。

XX
-------------------------------------------------
どういう事でしょうか?そもそも、

<発送>
安心、安全、安価の国内発送
基本的にゆうパック着払(東京都XXXから)でお届けします。

(鬼子浅井开始发作了~~~)

というのが、謳い文句ではなかったのですか?わたしはこの「国内発送」を
信用して落札しました。中国人の方はみなさん、こういう事を平気でやるのですか?( 看到这里,我肚子里的火已经快喷了~)
これは信用問題です。わたしは実際にお金を振り込んでしまったので、あなたから
荷物が送られてくるのを待つしかありませんが、操作を間違ったとか、あらかじめご了承
ください、とかそういう問題ではありません。300円負けとか言ってる場合じゃないです。(对于我做出的补偿,完全不领情)

日本で商売を成功させたいと思うのなら、もっと誠意を持つことと日本語をもっと勉強
することです
。( 开始教育上我了)

とにかく商品が間違いなく届く事を心から祈っています。
何とぞ万全の誠意あるご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

2. 本人  SHJS:  不客气,绝地大反击开始了。

(对这种自以为是的鬼子,偶礼貌的把称呼省略了)

そもそも、今回のことは中国人かどうかと関係あるのでしょうか?
浅野様の理論でいくと、もしかしたら、日本人の方は出品間違い絶対
しないのですか。

(既然鬼子批评咱的日语不行,那倒要表现一下,让他知道一下什么叫日语了)

それに、僕一個人のミスが、「中国人の方はみなさん、こういう事
を平気でやるのですか?」と、人種の集団的問題のレベルに上げる
とはどういう事ですか? 浅野様の行動は日本人の全体を代表しますか。
残念ながら、僕ところか、温家宝首相も中国人全体の代表は出来ま
せん。当然、日本人の方は人種差別者である事とは思わないのですが。( 钉子,扎他一下)

誠意について、今回のケースの中に、当方の理解としては間違い
を分かった時点でどうすればそれを改善し、相手の利益を補償する
かのことです。だから、300円の運賃を勉強して、自分の誠意とお詫び
の気持ちを伝え、理解を求めているのです。そのささやかの誠意が
足りているかどうかは分かりませんが、せめて行動がありました。

まとめ、もう既に何年も日本で生活し、皆様のお蔭様で、商売を
やっておりました。浅野様が残したような内容のっメッセージは
初めてです。 その内容は既に商売の範疇を越えてしまいました
ので、一社会人として有るべき発言とは思わないです。今回は許し
ますが、今後人を接するときもっとやさしくて、人間味のある日本語
を使うほうが宜しいかと思います。美しい言葉だから。

XX

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

也不多说了, 留给大家品评!

评分

参与人数 1元气 +10 收起 理由
pinetree + 10 G

查看全部评分

楼主| 发表于 2009-9-3 17:40:45 | 显示全部楼层
SF自己的~~~嘢
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-3 17:40:51 | 显示全部楼层
毕竟是最初错在你,毕竟是在日本跟日本人做生意。所以被说几句文句,你也就忍着点呗。。。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-9-3 17:42:23 | 显示全部楼层
[.E36A8.]文中我已经说了,说我,我认了~  明显带有种族歧视,就别怪我不客气了。 楼上的姐姐是不是被同化的太やさしい了点?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-3 17:44:46 | 显示全部楼层
那忍不下这口气就别做生意直接取消了呗。。。那样你就可以更爽滴回骂他,现在毕竟他是买家呀~~~
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-9-3 17:45:53 | 显示全部楼层
是啊,结果就是我把他给取消了,我就不做他生意~~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-3 17:47:17 | 显示全部楼层
跟这种顽固不化滴日本人较真何必呢。。。浪费你自己的时间精力,还窝火哦~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-3 17:53:43 | 显示全部楼层
其实是你不好

跟他是日本人没关系
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-3 17:58:44 | 显示全部楼层
日本人犯了楼主一样的错,会咋跟客户交涉?我是好奇,问问。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-9-3 17:59:49 | 显示全部楼层
楼主日语挺不错
逻辑性也OK

小事化小 日后小心点
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表