小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 4225|回复: 48
收起左侧

[问题讨论] [分享] 落語「さらやしき(皿屋敷)」搞笑版短篇原文 (演出: 柳家喬太郎師匠)

[复制链接]
发表于 2008-7-5 00:37:58 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
日语听力课的一段著名落语的短篇原稿, 虽然比较恶搞, 但感觉挺有意思的, 发上来和大家共享一下.
注意全篇最大的搞笑点 (オチ) 全在最后一句.
では、始めますよ[em561
[注: 黑色字为旁白, 彩色字为对白演出]

------------
幽霊の出てくるお話を一席聞いていただきます。
落語には、怖くなってずっこけた幽霊も出てくるようで

幽霊:う~ら~め~し~い (恨めしい)
男: お前は何だい?
幽霊:私はゆうれい。
男: 幽霊??こんな昼間に出てくるやつがあるかい?夜に出ておいで!
幽霊:でも、、、夜は怖いから。。。

こんな幽霊なら会ってみたいもんですが。


男1:おい、町はずれのだれも住んでいない屋敷の井戸から、毎晩幽霊が出るそうだぜ。
男2:本当かい?
男1:隣のじいさんから内緒で教えてくれたんだよ。
   たたりがあるから見に行かなんだって。
男2:そら、おもしろいね。じゃみんなで見に行こう。
男1:いや、それがだめなんだよ~。
   井戸から出てくるお菊という幽霊は必ず皿の数を数えるらしいんだ。一枚、二枚、三枚、四枚、五枚、六枚、   七枚、八枚、九枚と数えるんだけど、「九枚」の声を聞くと、体が震えて死んじまうそうだ。
   九枚の呪いがかかってるんだって。
男3:怖いね。九枚を聞くと死ぬのかい?
   へえ、でも待てよ! 九枚を聞くと死ぬんなら、七枚まで聞いて、逃げて帰ったらどうなるの?
男1:ああ、そうか、「七枚」で逃げて帰る。 九枚に呪いがかかっているんだったら、七枚で逃げりゃ死ぬことは   ないね。
男3:本当に大丈夫かな。。。七枚で逃げようとしたら、幽霊がそれを知っててね、
   「五枚~、六枚~、七-八-九枚」。。。
男1:やあ、そんなばかなことないよ。じゃみんなで見に行こう。

夜になると、男たちが提灯(ちょうちん)を手に持って、町はずれの屋敷に向かって歩き出しました。
夜空には細い三日月がくっきりと出て、辺りは竹藪(たけやぶ)や田んぼや畑ばかり。どこで野良犬がぼおーっと。
みんな怖くなってぶるぶる、ぶるぶる。
町はずれの屋敷に着くと、みんなは井戸の周りを囲んでお菊の出てくるのを今か今かと待ております。しばらくすると、井戸の中から火の玉がふわり~~~ふわり~~~、お菊の幽霊がすうっ~~~

出た出た出た、出たぞ!!!

お菊:う~ら~め~し~い、一枚、二枚
男: おい、数え出したよ###
お菊:三枚、四枚
男: あと三枚で逃げるんだ。途中で転ぶなよ!!
お菊:五枚、六枚、七枚
男: さあああ、逃げろ!!逃げろ!!!
。。。
男:はっはっは、みんな、大丈夫かい。よかった、よかった。
  はあ、しかしお菊さん、美人だったね。
  よし、明日も見に行こうぜ。

それからは毎日毎日、お菊の幽霊を見に行く人が増えましたから、屋敷の表にはいろんなお店が並ぶようになりました

お菊まんじゅう、お菊せんべい、お菊もなかなんてのを売っております。
ある夜のこと、井戸の中から火の玉がふわり~~ふわり~~
お菊の幽霊がすうっと出る。

見に来た人たちは拍手喝采(はくしゅかっさい)。

男: 待ってました!お菊ちゃん、日本一(にっぽんいち)!!!

お菊:みなさん、いらっしゃいませ。
お菊さんも挨拶するようになりました。
お菊:一枚、(ごほんごほん)、二枚
男: おや、お菊さん、今夜、声かすれてますね。
お菊:すみません。風邪引きまして。
   三枚、四枚、(ごほん)、五枚、(ごほんごほん)、六枚、七枚
男1:それ逃げろよ!!はやく前に行ってくれよ!!!
男2:え、え、後ろから押さないでくれよ。おい、大勢の人で前に進めないんだから。
男1:でもすぐ九枚が来るんだよ!!##;;

お菊:八枚。九枚。
男1:ぎゃあーーー!九枚だよ。

お菊:十枚、十一枚、十二枚

男: じゅ?十二枚?おいみんな戻ってくれ。お菊が十二枚まで数えるんだよ!

お菊:十三枚、十四枚、十五枚、十六枚、十七枚、十八枚。。。これで、おしまい。

男: おしまい???ダジャレ言ってるよ。
男: ほら、お菊、いつも九枚なのに、どうして今日は十八枚も数えるんだよ。
   しっかりしろよ!!

お菊:お前さんは黙っといでよ。十八枚でいいの。
男: どうして??

お菊:風邪を引いたと言ってるでしょう?
   二日分数えて、明日は、お休みするのよ。   [em531

終わり

-------------------
累死了, 先歇会 .......
呵呵, 以后还有什么好玩的再发上来共享, 寓教寓乐学习生活日语.

[ 本帖最后由 tomoya301 于 2008-7-5 12:07 编辑 ]
 楼主| 发表于 2008-7-5 00:41:58 | 显示全部楼层
声音文件太大传不上来...只能将就着用文字来了.
现场听结合语气会更搞笑的.
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-5 00:46:08 | 显示全部楼层
大半夜的,辛苦了!
不困的时候慢慢看
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-7-6 20:14:09 | 显示全部楼层
ありがとう。。。

やっぱり落語はつまらなかったか。今回は別の体裁にしようかな。。。[em061 [em061
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-7-6 23:22:31 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-6 23:45:35 | 显示全部楼层
原帖由 tomoya301 于 2008-7-6 20:14 发表
ありがとう。。。

やっぱり落語はつまらなかったか。今回は別の体裁にしようかな。。。[em061 [em061



もっとすべらせようか。


お父さんが夕べちょっとだけ飲んだお酒は?
スコッチ

一万人ものお母さんが好きな音楽は?
マンボ

川に漁師がやって来た。鮭と鱒はどうする?
サケマス

小さくても大きいと呼ばれる人の職業は?
デカ

マッサージ師が大切にしている木は?
モミノキ

夜,UFO から降りてきた宇宙人があいさつをした。何て?
エンバンハ

しゃがんで食べる餅は?
カガミモチ

たたかれて,ボコボコにされるパンは?
コテンパン

「アアアアアア...」と鳴く鳥は?
カナリア

ふまじめな植物は?
サボッテン

「デッカイ!」という人の血液型は
オオガタ

アラジンの魔法のランプは,一回こすると魔神がでる。何回もこすると?
ピカピカ

身体の部分でいつも「いいえ」と言うのは?
ノウ

カッコ悪くて,パッとしない船は?
センス イカン

レストランに行くとびっくりするほど大盛りにしてくれる県は?
ア オモリ


これがわからんと,落語はねぇ。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-7-7 00:24:51 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-7 01:08:05 | 显示全部楼层
ノウ 脳
デカ 刑事

正答率3割。

これ昔,风霜さんに出題したものです。優秀な人は皆去っていくね。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-7-7 01:30:22 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-7-7 06:22:40 | 显示全部楼层
原帖由 okd 于 2008-7-6 23:45 发表



もっとすべらせようか。


お父さんが夕べちょっとだけ飲んだお酒は?
スコッチ

一万人ものお母さんが好きな音楽は?
マンボ

川に漁師がやって来た。鮭と鱒はどうする?
サケマス

小さくても大 ...

凄いっすね、いい勉強になりました。[em021
こういうのは(パズル?)やっぱり中国語のほうがもっと難解かもね、、
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表