小春网

找回密码
 注册账号
楼主: lingscom
收起左侧

転職活動の日記

[复制链接]
发表于 2008-12-19 22:50:00 | 显示全部楼层
呵呵,进来看看
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-12-19 23:22:17 | 显示全部楼层

内定3社目(安定している上場企業)--NO3

一次面接

人材会社から紹介を貰って、何も確認しなかった。
イメージは、普通な日本SI企業と思って、面接に入った。

面接の日は、家から出るのは遅かったから、○○駅に着いたらタクシーで面接会場に行った。
10時前に受付に着いた。でも5分前では無かった。
面接には、必ず5分前に着くようにしないといけないよ。(皆の経験)
仕方ないと思って、楽な気分で面接場に入った。(楽な気分は合格できた一因?確認中)

面接官は、部長A、部長B、担当人事3人だった。
入社したから、全て分かってる顔だった。
面接の時は、特に一次面接には、面接官は入社後にお世話になっる方だ。

最初の質問は、部長Aから入社希望だった。
いつも、面接でこの質問を出たから、俺も考えなく、回答した。
御社は、金融系のシステム構築は強いイメージを持ちまして、金融の知識を持つ私は最大な魅力だと思って応募いたしました。
しかし、部長Aは「今回募集しているのは、金融系のシステム構築ではなく、中国オフショア開発のメンバーだ。希望動機が違うなら、今回面接は無しにしましょう。」
この時、俺が焦った。募集要項は確認しなかったのは自分のせいだ。
勿論、自分は後で旨く解決した。
「勿論、中国人としては、語力を生かして、中国オフショア開発事業に参加したい。将来的にチャンスを頂ければ、金融系システム開発にも関わりたいと思っている。」

この後、勿論、面接を続けた。
内容は、普通な経歴、退職原因、将来目標など問題の後、中国オフショアの経験と感想を話題に移った。
数社の面接に経験したから、自分の経験が同じ言葉でもう一度話した。
あまり新鮮感が感じなかった。
技術面な問題が特に少なかった。多分資格試験を持ってたから、チェック必要がないだろう。
さらに、中国オフショア事業としては技術力よりコミュニケーション力を要求されるではないかと思った。

面接は一時間で終わった、質問多かったのは部長Aだった。
勿論、今俺も部長Aの部下に所属している。

面接の結果は後日で連絡する。合格できたらSP2試験を受けることになる。
この日は17日?だった。
11月に新しい会社に入社する予定があったから、
出来れば、早めにご連絡頂けることをお願いした。

面接会場から出たら、上旬の面接時間を断らなかったら10月末に間に合うだろうと思った。
まだ、前回WEBテスト試験で落ちた経験で、
仕事行く前、本屋でSP2試験に関する本を購入した。

続く
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-12-20 00:13:50 | 显示全部楼层

内定3社目(安定している上場企業)--NO4

一次面接の後は休日だった。
結果を待つのは辛かった。
面接後も人材会社にお願いして、早めに結果の連絡をお願いした。
幸いのは、21日(火曜)の午前中、合格の連絡を入った。
SP2の受験案内も来た。
自分も急ぎで、一番早い日(22日の夜)で受験に行った。
最初は、決めている時間で完了できるかと心配したが、全て問題を解けた。
日本語の問題は自信ないけど、数学問題は全て正解だったと自信を持ってる。

次の日、人材会社からSP2試験も合格だと連絡が入った。
コンサルタントは、SP2試験で落ちた応募者が多数いるから、心配していた。
それで、二次面接の時間調整は、早めにお願いしたが、
応募者が多い為、一番早くても10月末だった。

10月末で二次面接、11月1日には間に合わないから、
仕方なく11月1日入社予定の内定先に申し訳ないと連絡した。
一番申し訳ないのは人材会社K社のコンサルタント。
色々お世話になったから。

人材会社I社のコンサルタントは、直接求人社と連絡取る副社長の面談を入った。
10月末には、有給を使う為、実は無職だった。
人材会社I社に行った。
立派な会社だった。
人材会社I社のコンサルタントは頑張ってるねと思った。
自社に居なくて、休日路上で応募者を探しているなんで、すごいね。
最初は、小さい人材会社と思った。
俺もよく小さい人材会社とあったから。
本当に、あの変な日本人に感謝してる。

I社の副社長と話すと、俺紹介した頃も中国人を応募していることは知らなかった。
幾つ技術資格を持ってたから、推薦した。
俺が一次面接を合格した後、求人会社の人事と打ち合わして、中国人を募集していることを知った。
俺にびったりだろうと薦めてきた。
勿論、入社できれば、よいと思うけど、特に仕事内容ではなく、今の時期は安定している企業は一番だと思う。
因みに、一次面接の後、応募先会社について色々調べた。
この数年、利益が順調で伸びている。
技術力は強いではなく、ある分野では強いイメージを持つ。
同じプロジェクトの日本人に聞くと、行けるなら行く価値あるIT会社と薦めた。

ここで、話を戻ると、10月下旬から、人材会社J社から同じ求人募集を紹介した。
この時、自分が初めてこの求人の内容を見た。
簡単で言うと、俺はこの求人には応募できるスキルを持っていない。
さらに、副社長から、現在応募者が多くて、求人会社の人事は困っている状況だった。
この話を聞くと、本当に11月1日入社予定の会社を取消ししたの決定は間違ったではないかと思った。

仕事が無く、11月入社を取消したから、11月の予定もたたなく、大変な時期だった。
10月30日の最終面接が来るのは、すごく長いと感じだ。

続く
次は二次面接
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-11 19:06:49 | 显示全部楼层
满头大汗地来支持不K!!!
回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-3 15:39:42 | 显示全部楼层
LZ是牛人啊,面试pro.
回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-15 15:52:53 | 显示全部楼层
一年後にこんな素敵な日記を拝見させて、ありがとうございます。

何よりも経験を共有し、勇気をいただけることなんです。

本当に心から感謝致します。

ちなみに、現在、お仕事の方がいかがでしょうか?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-27 16:54:12 | 显示全部楼层
俺も知りたいんだ

こんな不況の中で
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-27 18:45:16 | 显示全部楼层
结果呢????
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表