小春网

找回密码
 注册账号
楼主: lingscom
收起左侧

転職活動の日記

[复制链接]
发表于 2007-8-12 13:32:00 | 显示全部楼层
加油
只能用精华来鼓励一下
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-12 13:57:00 | 显示全部楼层
【12日】
一日、何もしていなかった。でも日記だから何が書かないといけないと思ってる。
今日、就職・転職のみんなさんに面接の対策について2冊本を紹介しましょう。
会話力が日本人みたいなら、以下の記事が見なくていいだ。
俺みたいに、この数年間、毎日学校とアルバイトで忙しくて、家帰ったらも中国語しかしゃべれない人なら、参考になると思う。
本屋で幾つ転職・就職の面接対策の本がいっぱい並んでるから、みんなも何冊持ってるでしょう。役に立つか?
紹介したい本が以下である。
1、「勝てる入試面接」文英堂 (1000円以下*値段のページが無くなったから、ごめん)
 短期大学推薦入試面接対策の本だ。みんな、短期大学推薦入試なら関係ないでしょうと疑問を持つでしょう。でも、外国人留学生に一番勧めたい本だ。何故なら、CDが付いてるからだ、電車に乗るとき聞けるから、面接に日本人の学生が本番と同じ調子で答え方が聞けば、自分がとこが足りないか見えてくるでしょう。勿論、聞き取りも上手になれるよ。
2、「面接&エントリーシート」 新聞ダイジェスト社 (1300円)
 1番と同じだ。DVDが付いてるから。
自分がいろいろな所で探したが、音声付の面接対策の本がこの2冊しか見つからなかった。
参考になったら、俺の転職活動に応援していただければありがたいと思っている。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-12 14:04:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用bluebird在2007-8-12 12:32:00的发言:加油
只能用精华来鼓励一下

ありがとうございます。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-13 18:05:00 | 显示全部楼层
【13日】夏休みだから、暇の一日で、転職サイトを幾つ見ました。他人の転職日記を見ると本当に役に立ちました。今日の面接がなしで、早めに家帰ってゆっくりしようと思っている。明日の19時にR社の一次面接だ。R社が60人位の会社(今回初めの100人以下会社)で、特に中国と提携しているか分からなくて、明日、確かめにいくつもりもある。R社が自分希望した会社ではなく、人材会社A社が薦めて貰った会社だ。単に、安い外国人を使いたいなら、辞退してもいいと思ってる。人材会社A社から、F社の一次面接日程も決まり。20日の19時だ。来週2社目の面接だ。F社について、まだ詳しく見てなくて、単に、中国と提携があり、中国人も10人位働いてるような会社だと人材会社から連絡があった。でも、自分が希望した金融業と会計ソフト開発が若干違うような気がする。今日の夜、F社について詳しく分析してみよう。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-8-14 12:11:00 | 显示全部楼层
日本其实都差不多的、LZ快定一个吧
只要别进中国老板开的小公司就行了
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-14 17:25:00 | 显示全部楼层
多谢!早く決めればいいだけど、難しいだ。日本人の小さい会社なら、行かない方がいいよ。俺現在の会社では、外国人が俺一人しかいなくて、採用されたのは日本人が来ないから、俺を採用したと思うけど。管理が甘くて、遊んでも給料が貰えるからね。利益が余りもないから、ボーナスが期待できないし、残業がほとんどない。(残業代が出るけど、貰ったことがない)いつになったら、俺が協力会社に売るつもりもある。売れば、俺としていいかもしれないけど、なかなか、俺が売れないものだ。俺の実力がないことがないと思う、営業の人が外国人が売れないものと思ったから、社内開発も先輩が辞めたから、俺しかプログラムを書けない現状だ。(仕事ができる人がずく辞めるから、出来ない人が一杯社内残ってる。おじさんと未経験新入社員(日本人)ばかりだ)
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-14 17:44:00 | 显示全部楼层
【14日】 今日も暇な一日だった。 夜19時のR社の面接があまり行きたくないから、準備する気がなくて、 人材会社A社から、R社を紹介する電話があって、技術力が高い会社だと言われた。 技術力が高いなら、何で俺に面接をくれたの?という疑問も持っていた。 現在の会社と同じように、日本人が応募しに行かないから、外国人もいいと思ったなら、絶対に行きたくない。年収が大幅にアップしてくれば、別の話だけど、無理だと思うけど。 人材会社C社がやっと応募結果が来ました。2社が書類審査が通過ず、1社(E社)が一次面接だ。 E社が来週の火曜日(19時)に予約した。 来週の3社目、忙しくなった。 現在の仕事も来週から忙しくなると言われたが、別にやる気がないから、定時に帰っても上司が文句を言わないと思うけど、まあ、水、木の夜が空いてるから、ちょうど残業すればいいだ。 うちの会社が、残業というのは、上司が帰る前、帰らないということだ。別にやることもないだけど。  じゃ、面接会場に行くから、 みんな、応援して下さい。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-16 13:45:00 | 显示全部楼层
【15日】まず、昨日R社の面接を報告する。面接官が30代後半の開発部部長だった。名刺に執行役員もなっている。すごいと思った。話したら、もっと面白くなった。面接官も昨年で転職して入社した。元企業に数年間中国オフショア開発をやって来た。奥さんも中国人だ。現在、R会社の新しく中国オフショア開発事業を担当しており、今年、中国で開発センターを作ったという話を頂いた。もし、自分が入社できたら、この人の下で配属する。本当に、いい機会じゃないかと思ったけど、自分がBSEの経験がないし、業務知識もないから、アピールできるのは、ただ自分の向上心だった。でも、本当にいい経験を貰った。R社について色々調べたけど、中国と提携がある情報を見つからなかった。しかし、中国人に面接を頂いたのは、やはり中国へ進出する予定があった。45分で面接が終った。業務経験ない私に採用されたら、頑張りたいと思ってるけど。チャンスがあるか?一次面接を通過すれば、社長面接みたい。現在、待つしかないでしょう。午後4時夏休みを使って、K社の二次面接に行った。最終面接が役員面接となった。300人の会社だから、社長出る訳がないだ。役員が2人で、50代と40代後半。一次面接より、気楽に済んだ。面接より雑談みたいものだ。しかし、雑談の形では甘く見たら駄目だ。この前のB社の二次面接も雑談で落ちたから、緊張感を抜かずに対応した。しかし、人材会社から、希望動機をアピールするの勧告がすっかり忘れた。30分で終ったが、うまく行ったと思ってるけど、結果出るまで、転職活動を続けないといけないと思った。終ったら、人材会社B社に電話したら、内定出るなら、ちょっと時間掛かるかもしれないという返事を貰った。とりあえず、今回転職活動に初めの最終面接が終った。K社の最終面接まで来てるから、他の会社も怖くないと感じだ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-16 14:02:00 | 显示全部楼层
【16日】夏休みを終って、みんな、会社に戻ってきた。上司から、現在の案件を9月一杯で製造とテストを終らないといけない。10月初め頃から、客先でテストを行うと正式のスケジュールを頂いた。自分の予想と同じから、転職活動がうまく行けば、今月末に退職届を出して、来月月末まで、頑張って、現在の案件を終ったら円満退職だ。まあ、転職活動をうまく行けばの話だ。来週のF社とE社とも中国と関わる職に応募したから、期待している。そうすると、R社、K社、F社、E社に内定が頂いたら、転職活動が終わりしたいだ。この前のC社とG社とも辞退する予定だ。特にG社、来週24日、大宮まで面接に行くなんで、本当に頭にくる。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-9 23:18:15 | 显示全部楼层

【続く】

10ヵ月前のものまだ残ってる。うれしい。
とりあえず、報告します。
この後、実は幾つ会社の最終面接に入れたが、元の会社のリーターと喧嘩して、会社辞めて、上文のR会社に入社しました。
でも、失敗と成功は半々です。
基本給料はあまり良くないが、残業代出ますから、毎日11時まで頑張っています。今も仕事中。
中国のオフショア開発は失敗した。面接の部長は辞めた。俺、普通のSEとして仕事しています。BSEではありません。
それで、現在又転職しようと思っています。来週のテクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)を合格できれば、転職準備を始まると思います。
後、上文に書いた俺前の会社は、やはり来月になると倒産になります。辞めたことは良かったと思います。
転職準備を始めたら、日記を書き続けたいと思います。ご応援、宜しくお願いします。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表