小春网

找回密码
 注册账号
楼主: lingscom
收起左侧

転職活動の日記

[复制链接]
发表于 2008-6-20 19:04:00 | 显示全部楼层
資格は業務能力を証明できないです(当然多く持てばベストだ)。
特に中途採用の場合だったら、即戦力の補充として、開発要員を募集している。
経験を積む事は大事だよ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-20 19:58:01 | 显示全部楼层

回复 41# 的帖子

ご意見、ありがとうございます。

人生には山もあり、谷もあり。
この言葉が自分もよく分っています。だから、この数年間、PGからSEまで仕事をしながら、IT資格、簿記資格を勉強しています。それは、谷から山へ登るの準備です。
経験を積む事は大事だが、その同時に自分でキャリアアップをしなければ将来的にも厳しくなると思います。

資格は業務能力を証明できないですが、資格ないと面接の時、口だけで言っても信じてくれないから(経験短いなら)。
まだ、資格を勉強すれば、自分担当した業務以外の知識も身に付けるから、担当した業務に全面的に考えられるし、仕様の不十分な処も見つけると思います。

自分も何で仕事を終った後、資格勉強するなんで、馬鹿ではないかと思いました。でも、今後悔しません。自分がこの業界で短い経験だけど、8年経験も持つのメンバーが管理しています。

話が長くなりました。申し訳ありません。

私は30代前半です。金融業で財務の仕事からIT業に入りました。IT業(PGとSE)の経験としては短いと思います。でも、財務の経験も利用して、今後会計システムの要件定義、提案、設計、開発にすれば、経験は短くないと思います。
(他の業界からITに入って、経験を認める処も多いです。もちろん、PGを応募したら、経験短い30代の方は他の仕事を探した方がよいと思います)

EndUserは転職していますね、自分の強い処を応募先に見せれば、それで、応募先は貴方の強い処認めてもらえば、転職うまくいけますよ。もちろん、運も大事ですね。

経験も技術もないの方、中国語と熱意を旨くアピールすれば、運もあって、良い会社でも行けますよ。

俺は運がよくないから、地味で頑張るしかありません。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-23 17:43:01 | 显示全部楼层
原帖由 lingscom 于 2008-6-20 19:58 发表
ご意見、ありがとうございます。

人生には山もあり、谷もあり。
この言葉が自分もよく分っています。だから、この数年間、PGからSEまで仕事をしながら、IT資格、簿記資格を勉強しています。それは、谷から山へ登 ...

你的日语咋这么好,羡慕中。。。。。。。。。。。。。。。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-23 22:06:47 | 显示全部楼层

回复 44# 的帖子

没啥可羡慕.苦命人苦过来的.
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-23 22:13:28 | 显示全部楼层
同じ転職組として、引き続き頑張ってください。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-23 22:25:11 | 显示全部楼层

履歴書の作成

昨日、履歴書を作成しました。前回の物をそのまま使えるから、追加したのは前回転職の履歴だけです。
職務経歴書には、現在ある経験を持つから、修正する処が多いと思います。この業界で仕事した皆もご存じと思いますが、うそを言わないと転職、派遣は難しいですね。
前回も、PGしか経験がありませんと真面目で言ったら、選択幅が狭くなりました。
ここで、幾つ職務経歴書書のサンプルを紹介します。
http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/it/
http://www.cpn.ne.jp/how/howto_04.html
以上は基本の基本です。
参考にして、自分の経験と合わせて、強み、中国語をアピールして、旨く書けます。
今日は以上で、仕事が残ってるから、昼はサボり過ぎたから、今から頑張らないと帰れません。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-23 23:10:33 | 显示全部楼层
いろいろ拝見しまして、本当に同感だ、みんな自分が気に入る仕事を見つけるまで頑張れ!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-7-1 13:07:30 | 显示全部楼层

決まり-転職

今日、会社の年度報告を出ました。やはり中国オフショア開発の案件は今後微妙で無くなるようです。
もちろん、今の案件は後半年から一年くらい残っているが、自分としては転職したいと考えています。
今月、年棒をアップしてくれるけど、でも、転職する決意をしました。本当に、馬鹿とも見られますね、安い年棒で一年近く頑張ってきましたね。

先週から、履歴書と職務経歴書の書くは今日中で終わりたいです。仕事が忙しくなり、準備の時間がなかなか取れなくて、予定より一週間も遅れています。でも、仕方がないです。履歴書と職務経歴書は転職活動にもっとも重要なものであり、書く時も面接の質問を用意しますから、この時間が取れないと後は旨くいけないと思います。

初めの応募会社は、もう先週から決めました。今週の土曜日に会社説明会があり、履歴書と職務経歴書は用意できたら申し込みします。後今週中できれば人材会社も決めたいと思います。

以上は現在の進捗です。予定は今月中、来月頭位内定を貰えばいいですが、まぁ、良い会社見つけるまで頑張り続けます。

ご応援、よろしくお願いします。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-11-14 18:38:50 | 显示全部楼层

転職の続け

お久しぶりです。今日は11月14日。辞めた会社の給料日です。最終月の給料を頂きました。一年と一ヵ月で頑張ったから、先月円満退職をされました。本当に、辞めた会社に感謝しています。お陰で、今回旨く転職できました。(12月1日入社)
勿論、今回の転職も大変でした。(景気が良くない為)
入社の前、今回の転職について、ここで報告させて頂きたいと思います。でも、3ヵ月以上の経歴から、話が長くなると思います。
転職活動で頑張っている皆さんに、元気をつけて、景気が悪くても自身が諦めなければよい結果がくることを伝いたいです。
この後、今回受けた会社の経歴を書きます。(書類選考が?社。結果あるのは十社くらい、最後、3社内定を頂きました。)
回复 1 0

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-11-14 19:53:20 | 显示全部楼层

一社目(大手コンサルティング会社)

コンサルティング会社は、ずっと俺が行きたい所です。
今回受けた会社も、ずっと前から気になって、中国の方も多数採用されたことを知りました。
最初受けると思って、転職サイド(リクナビ)で応募しました。
3日後、書類審査が合格だと連絡(メール)で入りました。次の選考として、コンサルティング会社に入りたい理由と今後やりたいことの希望理由書を提出です。
まぁ、合格したから、希望理由書書くのは俺として得意です。すごく行きたいから、本屋でコンサルティング会社について2冊本も購入して、三日も掛かって、立派な希望理由書を書きました。自信満々で提出して3日後、お祈りメールを来ました。
本当に、ショックを受けました。
でも、仕方ないですね。
よく分析した原因は、30代で、コンサルティング会社で経験ない俺としては、厳しいです。コンサルティング会社で出世した方は若い方が多くて、俺みたい年齢で開発の仕事は任せないでしょう。
落ちるのは、問題ないですが、何故書類審査で落ちなかったのは気になっていた。結果が同じだから、一社目の応募を終わりにしました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表