小春网

找回密码
 注册账号
楼主: lingscom
收起左侧

転職活動の日記

[复制链接]
发表于 2008-6-10 17:35:50 | 显示全部楼层
とてもいい経験と思いますが、絶対応援します。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-11 15:49:55 | 显示全部楼层
筆者の経験を読んで頂きまして勉強になりました。 有難うございました  頑張ってください
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-11 18:32:09 | 显示全部楼层
応援します、私もがんばります
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-11 18:41:01 | 显示全部楼层
LZの結果を期待しています、転職は頑張って下さい!!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-12 11:44:41 | 显示全部楼层

ご応援、ありがとうございます。

仕事としては、自分が満足できるまで探し続けると思います。
俺、転職することは好きではありません。
ただ、運が良くなくて、満足できる仕事が見つけていながったから、転職が考え続けています。
よい会社に入った幸運子では、自分みたいな転職活動はしないことは羨ましいと思っています。

一つ転職しようと思ってる皆様に、自分の感想は言いたいです。
転職活動は、会社に応募しに行くから始まるではありません。
今の仕事は満足できないと思ったら、始めてください。この段階、会社辞めるではなく、自分満足できる仕事に転職できるように準備をしなければいけません。
俺は、
①資格の準備(自分の技術力高めることで、満足できる仕事でやって行ける準備)、
②業界の分析(本当に、自分が満足できる仕事は何の業界でとんな会社から与えてくれることの調査)、
③今の仕事を頑張る(仕事は幾ら嫌いでも、自分として成長できるから、やるなら時間は無駄にしないで欲しい。例えば、技術力低い会社でも、仕事中、チームメンバーと動く付き合って、日本語練習など細かい所でも自分として成長していると思ってください。)
を今頑張っています。

以上の事を終った時点で、見つけた会社に応募しに行けば、落ちることはないと思います。
なぜなら、貴方の能力、将来目標と仕事に対する態度は新しい会社も認めてくれるから。

転職対しては、自慢と思わないで、恥ずかしいも思わないで、生活する為に必要な段階と思って、頑張りましょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-12 14:22:42 | 显示全部楼层
Lzの話を見ると、勉強になりました。
LZは気力がある人と思っています。
私も今迷っています、派遣社員なので
技術を習うことできないし、毎日簡単な仕事をしていて転職いいかなってと思っています。
でも、今の会社で業務経験はまだ一年で、技術力高くではありませんし困っています。
ちょっと聞きたいですか、LZはどんな資格を持っていますか?
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-12 22:19:29 | 显示全部楼层

資格について

37#の返信

資格というのは、転職するだけ使うものです。実際に意味あるが皆疑問を持っています。
だから、資格の勉強も自分で好きなものえを選んで、勉強して、受けて、合格するという手順です。

日本では、色々な資格があります。
俺は転職する為、
①将来自分がやりたい仕事に役立つもの、
②受験料は少ないもの(運が良くない、受験料でも払えてくれないIT会社で仕事してるから)、
③簡単で合格できるもの(半年の通勤時間で使って、合格できるもの。転職しようと思ったら、自分が半年ことで一つ資格取ろうと目標しています。)
を選びました。

貴方も、同じように色々な資格に選択して、頑張ってください。

俺は元の会社から転職しようと思った(前年の秋)から資格を取ろうと思ったから、今簿記②と情報処理のFEとSWを持ってる。運がよければ、来週月曜日DBが合格できるかもしれない。自信がないけど。

自分が若くないから、プログラミングの資格の受験は諦めました。受験料が高くて、今の年齢では、PGとして働けないから、若い子なら、プログラミングの資格(Java、ABAPなど)を受けたら如何ですか?

いっぱい書いたけど、参考になればうれしいです。

頑張ってください。
回复 1 0

使用道具 举报

发表于 2008-6-12 22:30:45 | 显示全部楼层

加油加油

[.45271.] [.45271.] [.45271.]
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-6-20 17:11:44 | 显示全部楼层

転職、始まろう?

月曜日、テクニカルエンジニア(データベース)試験の成績を発表:

受験番号 DB213 - 1078 の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,635 点です。
午後I試験のスコアは,705 点です。
午後II試験のスコアは,505 点です。

転職は難しくなりますね。
やはり、外国人として、記述系の資格を取るのは難しいです。
能力は無いことではありませんが、問題の理解力と記述文の書き方の問題となります。
午後Ⅱの試験も、この原因で落ちました。
来年、また頑張るけど、一年待つのは辛いですね。

今年、12月簿記一級の試験、準備中、昨年落ちたけど、自信がありません。

予定は、DBの資格に合格できれば、よい会社に転職しようと思ったが、現在は厳しいですね。
仕事探すのは厳しくありませんが、行きたい会社は行けるかの問題です。
それで、現在の会社より年収アップしてくれるのも問題です。

でも、日本で普通なSEとしては、モチベーションがなくなりました。
チャンスがあれば、転職したいと思っています。

行動:来週で履歴書を用意して、よい人材会社を探します。
基準:前回と違う、別に辞めなくでもよいから、一つだけ人材会社を利用する予定です。
目標:開発は中国オフショアで利用している会計系コンサルティング会社(難しいですね、目標です。)
期間:7月中旬まで、準備として、幾つ会社面接に行くが、7月末から本番。(現在残業が多いから、時間調整が難しいの為)

今日は、ここまで、応援をお願いします。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-6-20 18:57:46 | 显示全部楼层
きれいな日本語ですね。
lingscomさんはしっかりな考え方の持ち主だと思います。
人生には山もあり、谷もあり。焦らず、落ち込まずに進みましょう! 
私も転職活動しているところです。正直に言って、難しいと思います。

確かに日本語と技術は勝負のキーだけど、運も一因ですよ。運が来るまでに、
腕を磨いて待つしかないです。

lingscomさんは別の業界からIT業界に入ったばかりようだ(3年前後?)。
30代の方ですか?前半?後半?

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表