小春网

找回密码
 注册账号
楼主: 牛肉炖土豆
收起左侧

[日语资料] [さ~て皆で考えよぉ→]日本語の間違い探し

[复制链接]
发表于 2007-5-6 01:24:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用香香kaori在2007-5-4 10:22:00的发言: 先ほど申したように、私はそういう率直すぎる類です。人の人格を評価するつもりでも立場でもありません。たまたま、昔読んだ本には似たようなケースが出てきましたので、それを思い出して書き込んでみました。おっしゃったように

元々簡単な起因だったことから、いろんなことまで延伸され、本件従来の主旨も忘れたほど複雑になってしまいました。

だから、最初間違った人は素直に謝れば、済むことなのに.。。。

ほんとにかおりさんの考え方は素晴らしいと思います。
わたしにとって、なんか尊敬すべきだと思います。ちょっと、言いすぎかもしれませんが、
最近、かなりかおりさんのコメント気になって、なかなかすごいなと思いました。

拍手
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-5-7 10:31:00 | 显示全部楼层

皆さんのレスは読みました

まず最初に
誤れば「素直な人だ」と株が上がる、自分の考えを押し付ければ「性格がキツイ」と判断される的なことについてのコメントは後にして、本題から考えを述べることにいたしましょう。 
結論:いらっしゃるのみが答えだと考えてません。おられるもありだと考えてます。理由は統計の引用にもありましたとおり、大部分の人が正しいと考えているから。
言葉は変化するもので、古文が現在のような形に変化したように、現在の言葉が変化するのも普通なことであると考えているからです。それが赤ちゃん言葉でも、下品な言葉でも時代の流れに従っているのなら、それは大部分の人がそのような表現を望んでいるわけで、私はその変化を悪いとは考えません。
今回のおられる問題はその変化の過程に起きた、人々がその言葉を認識する時に出現するものと考えています。現在においても、多くの学者が「日本語が汚くなった。」と考える人が少なくありません。でも私は日本語がきれいになった、汚くなったというような考えをするつもりはありません。なので、「この日本語が正しい。」と言い切ることはほんの少しの間だけなのかもしれません。「おられるという言い方は間違った日本語の使い方」というような指摘に対して、個人的には「もうすでに多くの人々が使用しており、間違った言い方だと断定するのは現実的でない」と思えなくなってきていると考えています。

次に答えを出すまでのいきさつ
この間違い探し問題は神戸のある業務スーパーに張ってあるものを携帯で撮ったもの載せました。当時は一回読み、ありは絶対間違ってるので、ここでみんなで間違い直しをしたら面白いだろうと思って載せました。
内容は皆さんもお分かりの通り良い内容ではありません。お客さんが買い物カゴを盗んで買える訳ですから。(盗むって言うような言い方をしても語弊がないと思います。)なので、盗人のお客さんにいらっしゃるっていうような敬語はやりすぎ感があるので、おられるを第一候補にしたほうが良いと考えた訳です。
その語おられるに対しての指摘があり、自ら頭で考え、いらっしゃるも付けました。その後おられるについての詳細な解釈があり、それについてネットで検索をし、返答しました。その後「変なところに変な解釈を無理やりにつけることはやめていただきたいのです。」という指摘をされたので、何か正当な解釈の方が良いだろうと考え、統計の数字を出しました。

最後に今回の議論について
私はここの版主です。この事実に間違いありません。ここの版だけでなく、他の所でレスをすることに責任が一般の会員より言葉に重みがあり、その重みに比例した責任があることは重々分かっているつもりです。しかし、性格的にかったるい事は嫌いですので、自分の管理化のことろはせめて皆で冗談を交えつつ、和気藹々で楽しく交流できるような所にしたい。その考えの下、アンケートや質問を多く投げかけています。そのほうが個人的な考えが出て、交流が進むからです。
就任前にも書きましたが、ここでは自分が勉強するため過程で、他の人の役にだてればと思い、応募しました。自分もここで勉強していくわけですので、誤ることに対して抵抗はありません。抵抗があれば、ここでレスはしておりません。しかし、今回はおられるは間違ってないと考えます。ので、議論についての解釈は一番最初にしました。自分の考えは正しいと思ったときは貫くタイプの性格です。おられるが間違った言い方であると考える方は説得力のある統計や数字、解釈などをお願いいたします。「学問における誤る理由」をしていただきたいと思います。
最後に、私は日本語が完璧に出来る人間ではありませんし、完璧な人間でもありません。私にも実生活があります。ここで莫大の時間や神経を費やすことはできません。なので、何か指摘(今回の場合はおられるが間違っている)、問題があったときに、解決や対処をするようにしています。私はどこでもそうですが、一番最初レスをする前にはいちいち教科書や参考書を開き、再度自分のレス内容が正しいと確認してから書き込みはしません。今までしてきませんでしたし、これからもするつもりはありません。あしからず、ご了承ください。
今回、学問上で私が誤った方が良いと解釈いたしました。もし私が間違って解釈し、学問以外でも誤るべきだという所ががあれば教えてください。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-7 18:30:00 | 显示全部楼层
あなたの日本語はあきらかに日本人の日本語です。
これだけ読めば,その誤字といい,幼稚な論理といい,あるいは醜悪な頭像を貼り付けるような所作といい,日本の女子高生,女子大生そのものであって,面接にいけば担当者は「ちょっと生意気な女の子だけど元気がいいから」という理由で即,採用してくれることでしょう。
履歴書をみるまでは。
わたしも,あなたのこれまでの発言をよんで「おや」とおもったことが何度かある。たとえば日本の坊主やマグロ男での「性道徳」に対する生理的嫌悪。これは日本の女子大生にはありません。もちろん,神戸須磨大手町あたりにお住まいのお嬢さまであれば別ですが,お嬢さまは,汚い日本語をお使いになりませんから。
なによりこのスーパーの張り紙です。
その理由が「ある」は「物」につかい「おる」が「人」につかわれる,というのにはおどろいた。これは日本語三級か四級の教科書にでていることでしょう。教科書参考書をひらかないはずのあなたは,実は日本「社会」で常用される日本語をまったく知らないのです。
理由はあきらかです。
あなたが日本の社会人ではないからだ。
では,中国人でしょうか。
わたしはそれにも疑惑がある。
参考書には,中国人は民族や国境とは関わりがない。中華を解するものを中国人,それを解さないものを蛮族とよぶとあります。
あなたのハチャメチャに,先輩たちが苦言を呈しても「うざい」「かったるい」と耳をかさない。その姿はまさしく大和蛮族そのものです。
--------
日本へ帰化した中国人が十万人をこえた,という記事を読みました。たまたまNHKスペシャルをみてしまった,という悪条件もあります。
親は,惚れただはれただ,やれ帰化だ永住だという名目にこだわりますが,その意識がない子供はどうなるか。
二国文化の融合などと言葉は美しいが,実際にはキメラのように,あるときは日本,あるときは中国,結果として両国に受け入れられないという危険について,多少なりと考えたことはあるのでしょうか。
もちろん,中国には華僑の長い歴史があり,その「子育て」について,わたしごときが口をはさむ筋合いはないのかもしれない。
しかし,バージニアの事件が起こったときに,真っ先に中国人と言ったのは中国人であったし,政治といえばすぐ共産党がでてくるのは,すくなくともわたしにとって伝統的な中国人の姿とはおもえない。
あの文革のもっとも凄惨な時代,連日香港へ何千何万という難民が流入していた時代にあっても,広州交易会はとぎれることなく開催されていた。
日本人のように国家や組織を頼りにするのではない。基本になるのは個人と個人の信頼関係であって,その活動は超国家的で世俗をこえる。
それゆえにこそ海外華人は「一目おかれる」のであって,こんなハスッパな娘を育てるようでは,労働移民といわれてもしかたのないことだ。
蓮芳という女性がデビュー当時,いかに生意気であったか,どれほど日本人にたたかれたか,そしてその過程をどう学習していったか,おそらくこの親は知るよしもない。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-5-7 23:10:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用okd在2007-5-7 17:30:00的发言:あなたの日本語はあきらかに日本人の日本語です。
これだけ読めば,その誤字といい,幼稚な論理といい,あるいは醜悪な頭像を貼り付けるような所作といい,日本の女子高生,女子大生そのものであって,面接にいけば担当者は「ちょっと生意気な女の子だけど元気がいいから」という理由で即,採用してくれることでしょう。
履歴書をみるまでは。
わたしも,あなたのこれまでの発言をよんで「おや」とおもったことが何度かある。たとえば日本の坊主やマグロ男での「性道徳」に対する生理的嫌悪。これは日本の女子大生にはありません。もちろん,神戸須磨大手町あたりにお住まいのお嬢さまであれば別ですが,お嬢さまは,汚い日本語をお使いになりませんから。
なによりこのスーパーの張り紙です。
その理由が「ある」は「物」につかい「おる」が「人」につかわれる,というのにはおどろいた。これは日本語三級か四級の教科書にでていることでしょう。教科書参考書をひらかないはずのあなたは,実は日本「社会」で常用される日本語をまったく知らないのです。
理由はあきらかです。
あなたが日本の社会人ではないからだ。
では,中国人でしょうか。
わたしはそれにも疑惑がある。
参考書には,中国人は民族や国境とは関わりがない。中華を解するものを中国人,それを解さないものを蛮族とよぶとあります。
あなたのハチャメチャに,先輩たちが苦言を呈しても「うざい」「かったるい」と耳をかさない。その姿はまさしく大和蛮族そのものです。
--------
日本へ帰化した中国人が十万人をこえた,という記事を読みました。たまたまNHKスペシャルをみてしまった,という悪条件もあります。
親は,惚れただはれただ,やれ帰化だ永住だという名目にこだわりますが,その意識がない子供はどうなるか。
二国文化の融合などと言葉は美しいが,実際にはキメラのように,あるときは日本,あるときは中国,結果として両国に受け入れられないという危険について,多少なりと考えたことはあるのでしょうか。
もちろん,中国には華僑の長い歴史があり,その「子育て」について,わたしごときが口をはさむ筋合いはないのかもしれない。
しかし,バージニアの事件が起こったときに,真っ先に中国人と言ったのは中国人であったし,政治といえばすぐ共産党がでてくるのは,すくなくともわたしにとって伝統的な中国人の姿とはおもえない。
あの文革のもっとも凄惨な時代,連日香港へ何千何万という難民が流入していた時代にあっても,広州交易会はとぎれることなく開催されていた。
日本人のように国家や組織を頼りにするのではない。基本になるのは個人と個人の信頼関係であって,その活動は超国家的で世俗をこえる。
それゆえにこそ海外華人は「一目おかれる」のであって,こんなハスッパな娘を育てるようでは,労働移民といわれてもしかたのないことだ。
蓮芳という女性がデビュー当時,いかに生意気であったか,どれほど日本人にたたかれたか,そしてその過程をどう学習していったか,おそらくこの親は知るよしもない。

「世の中には議論を交わすべき内容があるのと同時に、議論を交わしても議論にすらならない場合がある。また、議論を交わせる人と議論どころか、話すらつじつまが合わない人もいる。」ということをこのレスのみならず、以前のレスででも教えていただきました
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-8 18:24:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用藍香在2007-5-6 0:24:00的发言:ほんとにかおりさんの考え方は素晴らしいと思います。
わたしにとって、なんか尊敬すべきだと思います。ちょっと、言いすぎかもしれませんが、
最近、かなりかおりさんのコメント気になって、なかなかすごいなと思いました。

拍手
藍香さんにお褒め頂きうれしいですね
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-9 00:02:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-9 00:05:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-9 01:00:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用mamihong在2007-5-8 23:05:00的发言:がっかりしないでください~
サポーターがここにおられるんですから~
[em29]すばらしい皮肉だね。
[em01][em01]
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-9 01:33:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-9 02:31:00 | 显示全部楼层
マミホン>>
あんたどっちなの???

[em01][em01][em01][em01]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表