小春网

找回密码
 注册账号
楼主: 牛肉炖土豆
收起左侧

[日语资料] [さ~て皆で考えよぉ→]日本語の間違い探し

[复制链接]
发表于 2007-5-4 02:00:00 | 显示全部楼层
強さの勘違いをやめてみよう

はっきりと自分の意思を示せるのは、強い人です。
 しかし、はっきり言い過ぎるせいで、周囲から浮いてしまったり、「きつい」「こわい」などとマイナス評価をうけてしまったりすることになります。
はっきりと物を言うせいで嫌われ、敬遠されてしまう人は多くの場合、言葉選びを間違えています。
「そうに決まっている」「こうすべき」「その考え方はおかしい」などと、何事も断定する人がいます。こんな人は知らない内に強さで損をしているタイプです。こういう人は、責任感、自負心が強く「私がしっかりしなければ」と頑張っているために、ついこういう言い方になってしまします。
このタイプの人は、知識や判断力があり、自分に自信を持っています。それは大変よいことですので、そのよさをいかして、さらにステップアップして、相手の気持ちも考えてあげて、相手の話も聞いてあげる段階へ進めると、求めている完璧に近づいていきます。

[em01][em01][em01]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-4 02:09:00 | 显示全部楼层
そうだね。。
素直な人はどこへ行っても、歓迎されるよね。。、
[em07]
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-4 03:16:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-4 03:20:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-4 10:15:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-4 11:22:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用木九在2007-5-4 9:15:00的发言:
学問の議論は曖昧さが許されません。自分が主張する論点ははっき言わなければなりません。
あくまでも言葉自身は強さがあり、そのニュアンスをどう吟味するか聞く相手次第です。
言葉遣いは論議の激しさによってきつく変わっていくケースがあり、それに気をつけるのは良い助言です。
向日葵さんはいろいろな論点を書いてはっきり疑問点を指していたことは、正しいと思います。
唯一良くないのは、余計な説教をしたことから版主を非難するように見えます。

実はかおりもそうです。是非をはっきりいう性格です。「ストレートで付き合いやすいタイプ」と自分はプラスに考えていますが、相手からは自己中心的とマイナス評価を受けていることが少なくなかったです。思ったことを素直に口にするのはいいことですが、それは相手の発言に逆らう場合には注意が特に必要と感じます。

人間、小さなことでも自分の発言が否定されるのは気持ちのよいものではありません。ですが、率直すぎるタイプのひとは、理知的に割り切って話すことが多く、その点をあまり考えないので、悪気はないのに、相手をむっとさせてしまうことが多い。それで損してまうことにここ1年やっと気付きました。

向日葵さんは日本語にも社会暦においてもかおりの先輩ですから、助言なんてとんでもないです。この話題において、先輩の意見を賛成しながら、中にはこうしたほうがもっと先輩のもっと立派な一面を見せられるのにって思う部分がありますので、ついつい口出ししてしまいました。失礼致しました。

QUOTE:
ちなみに、kaoriさんは説教のようなものを書きましたが、物凄くコンセプトのような結論的に感じます。
そう感じれば、自然的にkaoriさんのことは自分が書いた同一人物のことに見えてきてしまいます。
っていいながら、本当はそうなんですかね?なぜそこまで人の人格を評価するのでしょうかと皆さんが不思議に思うのでしょう。
大体は、皆さんが考えすぎたのではないか。
元々簡単な起因だったことから、いろんなことまで延伸され、本件従来の主旨も忘れたほど複雑になってしまいました。
先ほど申したように、私はそういう率直すぎる類です。人の人格を評価するつもりでも立場でもありません。たまたま、昔読んだ本には似たようなケースが出てきましたので、それを思い出して書き込んでみました。おっしゃったように

元々簡単な起因だったことから、いろんなことまで延伸され、本件従来の主旨も忘れたほど複雑になってしまいました。

だから、最初間違った人は素直に謝れば、済むことなのに.。。。

[此贴子已经被作者于2007-5-4 10:52:02编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-5 15:53:00 | 显示全部楼层
なかなかいい議論に展開してきたので、もう一度感想を書かせてもらいます。
人間というのは一番情けないことは個性がないことではないかと自分なりに思います。
しかし、自分の個性のありままでどういう風に自分の道を歩んでいくのか人はそれぞれです。
言葉とは、自分の意思を表現するための方法であり、或いは人が理解してもらうためのコミュニケーションの手段に過ぎないものです。
どんな言葉や表現方法を選択しても、自分の素直な気持ちや真意でいることは大切です。
それをどうやって相手に伝え、いい方向に思ってもらうことは言葉をよ~く工夫するものです。
但し、物事に対してストレートに言うべきかどうかどう判断するか、やはりケースBYケースで考えたほうがいいと思います。
学問の場合、会社の場合では、自分の意見や主張をはっきり相手にぶつかって、物凄く個人ポリシーのある人物と思います。
あるとき、自分のストレートは軽率や無責任な発言につながるケースもあります。
こういった場合は人を傷付けたり、嫌われたりすることが多いので要注意です。
ここで僕の一つの実例を語ります。
会社には結婚を何年経って未だに子供がいない夫婦がいらっしゃいます。
こないだ会社同僚の飲み会があり、なぜ子供をつくらないのって同僚である奥さんに聞きました。
今のところはまだ子供が欲しくないよって誤魔化せるような答えでした。
飲み会の帰りに、飲み会で隣に座っていた別の女性にこんなことを言われました。
『将来、子供がほしいとは思わないの?母親になりたいとは思わないの?』 と出産に関する言動は相手のことをよく知ってから発した方がいいと僕に言いました。
それは女性には子供が欲しくても子宮の病なので産めない女性もいるだろうし、またいろいろな状況から産みたくても産めない女性もいるからです。
産みの苦しみを知るのは女性であり、また産めない状況の中で身を引き裂かれるほどの苦しみを知るのも女性です。
例え出産できる体でも、母親になりたくないわけではありません。
子供を育てるということは容易なことでないだろうし、家庭に対する考え、結婚に対する考え、老いるという考え、人生の生死の考え方などは、人それぞれ育った環境が違うから、考え方、幸せの捉え方なども違うからです。
僕はその女性の話を聞いて、その言葉はずっと僕の心の奥で響いていて、なんて優しい日本語だろうねって感じました。
長年日本にいて、日本の文化や日本人の心遣いはまだ十分に理解できていないことに実感しました。
日本語が分かっていても、ただの言葉を操る機械に過ぎないと、そして自分の軽率な発言に物凄く恥ずかしく思いました。
僕はそういうストレートが良くないと、人間の軽率さそして無責任さを表すのはそのものだと思いました。
もっと余計なことを言いますと、誰の考えが正しいとかそういう問題ではなくて、誰もが幸せになりたいと思うことは世界共通だと思う。
戦争は良くないってことをわかっていながらも、未だに戦争をしている国もあります。
幸せになりたいと思いながらも、人間には情があり、黒白とはっきり線を引くこともできず、いろいろ道に迷ったり、泣いたりして、そんな中で人は成長をしていくのではないかと僕は思います。
かなり長い文章になりまして、関係のないこともお書きして、申し訳ありません。

[此贴子已经被作者于2007-5-5 23:59:38编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-5 21:44:00 | 显示全部楼层
すばらしい文章を読ませてくれてありがとうございました。
勉強になりました。
[em01][em01]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-5 21:51:00 | 显示全部楼层
後で、LZの一言で片つければ、精華を与えましょうか。斑竹さん
[em01]
賛成する人、手を上げて! オイエ!

[此贴子已经被作者于2007-5-5 21:07:20编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2007-5-5 23:56:00 | 显示全部楼层
賛成します~~~オイエ。・・
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表