小春网

找回密码
 注册账号
查看: 21140|回复: 100
收起左侧

ES讨论贴,欢迎前辈们来指点(内附实例)

[复制链接]
发表于 2008-3-26 16:42:51 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
最近唠叨es的特别多,所以专门开个贴来讨论了。

为了方便讨论,我贴2家我交了的ES上来,也希望大家附上自己的ES来交流。

目前我也还处在奋斗的阶段,希望作为过来人的前辈们多提意见,方便今年的同学们更快的找到自己的目标。

有一点要强调的,我至今为止也还没有内定,贴上来的ES也是书类选考就掉了的,所以请不要直接复制我的ES去投公司。

至今为止的个人经验,ES只是一张门票,关键还是看面试。

内定者的ES未必就是最好的,但如果接二连三的在ES上落马,就需要好好反省了。

ES通常包括志愿动机,入社后的规划,学生时代努力过的事例,长处短处,自我PR等等。

通过这一系列的短文,把一个完整的自己表现在人事面前,给他一个让你面试的理由。

所以,我自己把ES分成5个档次。

Level 1  单纯的对公司的某商品以及一部分的事业内容表示出兴趣。文章不够激情,不能完全表达清楚自己的意向。

Level 2  单纯的针对公司的整体印象进行说明,业界研究不够深入。

Level 3  能够把公司的经营理念和自身的价值观联系到一块儿,但没有表达出自己的能力在公司能够得到如何的发挥。

Level 4  能够以自己的观点清楚的捕捉到公司经营理念,与自身能力挂钩。并且具体的描绘了自己的能力在公司能够得到如何的发挥。

Level 5  在Level 4 的基础上,能够客观地站在公司的角度上阐述如果公司录取了你,将会得到什么样的好处。
 楼主| 发表于 2008-3-26 16:43:57 | 显示全部楼层
实例1,某新银行A社,書類選考敗退。

所属するゼミ・研究室名、及び研究内容をお書き下さい。(全角 200 文字以内)

私は人材育成論のゼミナールに所属しております。経営組織(とりわけ中堅企業)における、人材育成やキャリア形成、リーダーシップ・モチベーション・チームワーク、人間関係などを、実際に企業を訪問し、働きがいと競争力を両立させようという現場の苦闘を学んでおります。毎回担当者が興味のある企業について電話取材や訪問インタビューを行い、その内容を発表する形式をとっております。181字)

今までに経験した職務経歴をお書き下さい。(インターンシップやアルバイトを含みます)(全角 200 文字以内)

IT企業での一ヶ月間のインターンシップにおいて、独自の業務システムをプログラミングしました。苦労した点は、プログラミング力不足や課題設定の難しさでした。これらを解決する為に、実際に想定客である学生課に取材に行き、又プログラミングの教科書を購入し練習に励みました。結果、インターンシップ終了時の最終評価は500人中30位と上位の成績を修めることができ、さらに問題解決能力を身につけることができました。199字)

A銀行への志望理由をお書きください。(全角 400 文字以内)

「世界の羅」になりたいという夢を持っております。
その為に三点の基礎力が必要だと考えます。
① 経済に精通する知識
貴社は国内に重厚な営業基盤があるため膨大な量の案件があり、理論だけではなく実践を通して幅広い知識を学べると考えています。そして、そこから必要な知識を取捨選択していく中で実力と経験を培い、業務全体に対する俯瞰的な理解を深められると考えます。
② 分析・思考力
若いうちからダイバーシティな環境の中で、バックグランドが異なる人達が切磋琢磨し合い、良い刺激を受けることによって分析・思考力の早期上達に繋がります。
③ 信頼
目に見えない金融商品において、信頼の獲得は最も大切だと思います。変化し続ける金融市場に柔軟に対応しながら、会社のブランド力を高めていくことに魅力を感じました。
以上より、私のキャリアの礎を築く上で最も有意義なスタートを切り、貴社に貢献できると考え、応募させて頂きます。(396字)

自己PR他、伝えたいことをお書きください。(全角 400 文字以内)

中国留学生会の立て直しについてです。私はゼロから行動するチャレンジ精神が最も重要であることを学びました。前会長の緊急帰国により会長に着任することになった私は、二点の問題点に対し、以下の解決策を講じました。
<問題点>
① 名簿がない。
② 活動費がない。
<対策>
① 自分たちで名簿を作成するために、国際交流センターで積極的に留学生とコミュニケーションを取りました。結果として、3ヶ月間で170名の名簿を作り上げ早期の立て直しを図りました。
② 新入生歓迎会の節約、大使館へ補助金申請、学園祭の屋台企画などを通じて、資金調達に努めました。着任1年後には、0円だった活動費を20万円に増やすことができました。
以上より、先輩からのノウハウがないゼロの状態から自分たちのオリジナルカラーを持つ団体へと成長させることができました。私は積極性と行動力、そしてリーダーシップというスキルを手に入れることができました。(397字)

[ 本帖最后由 『拔』 于 2008-3-26 17:02 编辑 ]
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-3-26 16:44:26 | 显示全部楼层
实例2,某大型综合商社M社,ES已截止,目前还在选考中。

あなたの強みは何ですか?今後その強みを社会人生活でどのように活かしていきたいと考えていますか?(400字以内)

私の強みは、チャレンジ精神と粘り強さです。
6年間の留学生活の中で、スピーチコンテストの運営、海外交換留学制度への挑戦、IT企業でのインターンシップなど様々なことを経験し、視野を広げることに努めました。社会人生活においては、ゼロからのプロジェクトにも果敢に取り組みたいと思います。このような環境下で培ったタフな精神力を最大限に活かし、様々な分野におけるノウハウを積み上げ、その道のスペシャリストになることが目標であり、自分の限界までチャレンジしていきたいです。
又、上海の大学を辞めて日本へ留学する決意をした時から現在まで、海外での一人暮らしの厳しさ、言葉の壁、大学入試のプレッシャーなど困難の連続でした。しかし、それらを乗り越えてきた今、やればできるという自信があります。貴社という素晴らしいビジネスフィールドで商社マンとして、どんな苦難にも立ち向かい、貴社の成功に貢献していきたいと思います。(396字)

あなたが大学時代にチャレンジした事の中で直面した最大の困難は何ですか?又、それに対してあなたが何を考え、どう対処したかについて記述して下さい。(600字以内)

中国留学生会の立て直しです。私はその中で、ゼロから行動するチャレンジ精神が最も重要だと考えます。前会長の緊急帰国により私は会長に着任することになりました。その中で三点の問題点が浮上し、私は以下の行動を取りました。
<問題点>
1. 経験のある先輩がいない点。
2. 名簿がない点。
3. 活動費がない点。
<対策>
1. 先輩がいないことでネガティブになるのではなく、自分たちのオリジナルカラーを持つ団体を作れる、とポジティブに考え行動しました。又、従来の活動領域を広げ、他のサークルとの提携イベントを通じ、これまで以上に活動の幅が広がり、留学生にとってより豊かな留学生活となるような機会を多く提供できました。
2. 自分たちで名簿を作成するために、役員が日替わりで毎日国際交流センターに通い、積極的に留学生とコミュニケーションを取りました。彼らの個人情報を得るだけではなく、親しくなることでイベント参加率を上げるという相乗効果も生み出しました。結果、3ヶ月間で170名の名簿を作成し早期の立て直しを図りました。
3. 入生歓迎コンパの節約、大使館への補助金申請、学園祭の屋台企画などを通じて、資金調達に努めました。着任一年後には、0円だった活動費を20万円に増やすことができました。
これらオリジナルの行動により、私は積極性と行動力、そしてリーダーシップというスキルを手に入れることができました。(591字)

会社案内冊子の中で、あなたが最も心を打たれたストーリーは何ですか?又、その理由を記述して下さい。(600字以内)

Hさんのストーリーです。自分の本当にやりたいことを実現するための場所、更にそれを後押ししてくれる人がいるというお話に非常に心を打たれました。なぜなら、「シンガポールにおけるMBA留学」というような、具体的かつ実践的な人材への投資は、私の思い描く企業選びの軸、そして将来の目標にリンクするからです。
私は企業選びの際、「人材育成」を重視しています。理由は、その企業の中で成長し、よりよい人材となり貢献していくことで自らのキャリアを築いていくからです。上昇志向の強い人たちと共に仕事をし、切磋琢磨し合うことは、自分の知識や価値観との相乗効果を生み出し、就職先企業にとって付加価値の高い人材となることができると考えるからです。
他方、私の目標は「世界の羅」になることであり、その為に二点の基礎力が必要です。
1. 専門知識
自分の専門分野を構築することはグローバル社会の中で必要だと考えます。理論だけではなく実践を通して広く、そしてより深く、知識の習得をしていくことが必要です。
2. 分析・思考力
若いうちから優秀な人達と働くことは、自己成長を促進させます。実践を通じ、早い段階で鋭敏な分析・思考力を磨き上げることは、貴社へ最大限のリターンをもたらすことができると信じています。
このように、貴社には私の夢を実現させるフィールドがあり、ぜひ貴社で社会人生活のスタートを切りたいと強く思います。(596字)

[ 本帖最后由 『拔』 于 2008-3-26 16:58 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-26 16:44:33 | 显示全部楼层
这个不占座不来赛
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-3-26 16:57:04 | 显示全部楼层
原帖由 熊熊66 于 2008-3-26 16:44 发表
这个不占座不来赛

你是第一个要给意见的
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-3-26 17:01:11 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-26 17:02:14 | 显示全部楼层
前排就座

洗耳恭听

还有谢谢拔前辈
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-26 17:03:29 | 显示全部楼层
ものすごく上手いな
勉強になりました。ありがとうございました
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-26 17:05:25 | 显示全部楼层
这都掉了????
那我不是全部要掉……[.EB962EE.] [.EB962EE.]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-26 17:06:08 | 显示全部楼层
例2,是三井吧[.0BB1D92.]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表