小春网

找回密码
 注册账号
查看: 1953|回复: 32
收起左侧

[日语资料] 小説しりとり

[复制链接]
发表于 2011-10-12 10:32:10 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 toothwen 于 2011-10-12 15:50 编辑

皆さん、こんにちは…都市伝説好きのToothです。

ひとつの考えが有ります。
ずっと他人の文章を転載するのが、楽だけど、あまり練習にならないと思いまして、だから自分で文章を作ろうかなぁって、けど、自分今のレベルがさすがに難しい、なので、皆の力を借りて、ひとつの作品を完成させたいと思います。

作品というか、しりとりゲームみたいなもんで、誰かが先に一段落の文章を作り、誰かがその続きを書き添、繰り返してやればOKです。そしれ、週一回、皆さん書いたものを整理します、この作業が私が責任を持ってやらせていただきます。

ことらは日本語の達者がたくさんいらっしゃると思いますので、皆の知恵をあわせば、ひとつ素敵なモノを作れるかもしれない。

これは面白いし、日本語の練習もできる、皆さんどう思いますか?
(駄文ですみません)

「すみません、うちはもう人いらないです…」
「あぁ~こっちもダメか…」
ため息しながら、Zは赤ペンですでにばってんだらけの雑誌に新たな×マークをつけた。
Zは極普通の留学生、知らない国に来て既に3ヶ月経っていた、持ってきた生活費もそろそろ0になり、「バイトしないと…」と考えて、仕事を探し始めたが、不況の中、現地の言語が全くわからないといっても過言ではない彼にとっては、さすがに容易ではない。留学する前、両親に散々反対され、付き合って3年の彼女とも別れ、Zは理想を追うことを選んだ。そうだ、男であれば平凡な生活より、チャレンジのある日々を望むべきだと信じていた彼が、ここについてすぐ厳しい現実に敗れた。どこかからメロディが流れてきた、Zは煙草に火をつけ、「平穏が一番大切だ…か」と呟きながら、繁華街を後ろにした。
気がついた時、Zはひとつ大きのタワービルの前に立っていた~~~(ここから続きを)

以上は、自分が作った文の発端です、最初環境背景とか人物を設定したいんだけど、自由にしたほうか面白いと思って設定していません、皆さんの想像力に任せます。どんな文書を作れるだろう~

再び、駄文ですみません。

注:明確にしたのは
人物のZ:留学生(国籍と留学先は書いてません、そして留学生の設定は皆さんにとっては描きやすいと思います)
場所:ある国

评分

参与人数 1 +355 收起 理由
riel + 355 応援します。

查看全部评分

发表于 2011-10-12 15:38:59 | 显示全部楼层
「あぁ~こっちもダメか…」) T1 V/ b7 v6 }- T& ^
ため息しながら、Zは赤ペンですでにばってんだらけの雑誌に新た(「に」か「な」)×マークをつけた。
Zは極普通の留学生、知らない国に来て既に3ヶ月経っていた持ってきた生活費もそろそろ0になり、「バイトしなと…」と考えて、仕事を探し始めたが、不況の中、現地言語全くわからないといっても過言ではない彼にとっては、さすがに容易ではない。留学する前、両親に散々反対され、付き合っ3年の彼女とも別れ、Zは理想を追うことを選んだそうだ、男であれば平凡生活より、チャレンジのある日々望むべきだと信じていた彼が、ここについてすぐ厳しい現実に敗れた。どこかからメロディが流れてきたZは煙草に火をつ、「平穏が一番大切だ…か」と呟きながら、繁華街を後ろにした。7 M# U- z8 `! k
気がついた時、Zはひとつ大きなタワビルの前に立ってい~~~(ここから続きを)

依頼があったので一応赤字入れました。
参考になればと思います。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-10-12 16:24:34 | 显示全部楼层
気が付いたとき、Zはひとつの大きなタワービルの前に立っていた。
(いつの間にこんなところへ・・。)
そう思いながら何の気なしにタワービルの全貌を見ようと上を仰ぎ見る。
三層からなるそのビルを一番上まで眺めようとすると、首が痛くなるほどの高さだった。
オフィスやジム、そのほかにもいろいろと施設が入っていそうだ。
(ここもあたってみるか。)
などと思いながらZはもう一度頭をあげる。ふと、二層目の真ん中あたりから視線を感じる。・・・いや、それほどの高さから視線を感じるなんて馬鹿げていると思い直す。
だがZはそこから動けない。やはり視線を感じるのだ。
しばらくその状態が続いたが、その視線がふいに消えた。そう思った瞬間、Zの体は金縛りがとけたように軽くなった。そしてビルの入り口へと足早に向かっていった。何故だか、視線の正体をつきとめなければいけない気になっていた。

入り口から中へ入ると・・・(続きをどうぞ^^)
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-10-12 18:02:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 toothwen 于 2011-10-12 21:14 编辑

ビルの一階は大広間の様な部屋だ、あまり広すぎで、車三、四台を同時に回れるらいだ、部屋の真中に螺旋階段が設置され、階段は7階ぐらいまでかけのぼっていた、そして天井から4つの大きなシャンデリアが垂れ下がり、輝いている、眩しくてどんな形になっているのをはっきり見えないが、かなり高価なものだとZは思っていた。ホールを回って見ると、豪華なインテリア、良い香りを放っている実木で装飾した壁、作者が分からないが高価そうに見える絵作をあっちこっち飾っていた。広さの割に人が少ないが、皆セレブのような格好で、優雅な動きでピアノとバイオリンのデュエットの生演奏を聞きながら、会話したり、歩いたりをしていた。
この国に来てから初めてこんな豪華な所にきたZは、自分ラフな格好を見て、全身に緊張感が走っていた。
「すごい所にきっちゃったなぁ~」彼が考えながら、ビルを出ようとしたその時、また先の視線を感じていた。
「なんなんですか、一体、気になりますね」と言いながら、イラッとしたZは出るのをやめ、その視線を探し始めた。
一通りさがして、何も変なんモノが見つからず、諦めかけたとき、Zの視線がある看板に落っていた。看板は普通絶対注意されないホールの隅に寂しそうに立っている。
「言語不問…募集…2階受付センターへ…」彼が生ぬるい当地の言語を操って、看板に書いた内容を読み始めた。「もしかしたらここ、人を募集しているの!?しかも言語出来なくてOKか、ラッキーだなぁ、出てなくて」と考えているZは、螺旋階段へ歩いていた。
「お客様、どちらに行かれますか」と突然の一言、Zは驚いた、振り向け、あそこに支配人の格好をしている若くて綺麗な女性と二人のガードマンが立っている。
「あ…あの…仕事を探してます、外国人です、受付にいきたい」と、Zは必死に中途半端な言葉で説明しました。
「もしかしたら、お客様、東メインランドから来られた方ですか、ならば…」と支配人が東メインランドの言葉で話しを始めた、Zは久しぶりに母国語を聞いたせいで、非常に親切を感じた同時に、女性のあまりにも上手な東メインランド語に感心し

た。
「貴方はどこの人ですか?もしかして、僕と同じですか?」とZは女性に聞いた。
「いいえ、違います…受付に行かれるなら、私についてきて下さい、エレベターはこちらです。」
「2階だから、階段でいいよ」
「こちらへ、どうぞ」と女性はZの話を無視し、微笑しながら、案内してくれた。
「え!聞こえなかったか」Zは思い、更に「ここはホテルですか、豪華だな、で、ここはなんのホテルですか?」と女性に聞いた。
「バベルタワーです」と女性は淡々と答えてくれた…(続きをよろしく)

补充内容 (2011-10-13 08:22):
下の文は修正したものです
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-10-13 08:21:04 | 显示全部楼层
前回の文章を少し修正しました。

ビルの一階は大広間の様な部屋だ、あまり広すぎで、車三、四台を同時に回れるらいだ、部屋の真中に螺旋階段が設置され、階段は7階ぐらいまでかけのぼっていた、そして天井から4つの大きなシャンデリアが垂れ下がり、輝いている、眩しくてどんな形になっているのをはっきり見えないが、かなり高価なものだとZは思っていた。ホールを回って見ると、豪華なインテリア、良い香りを放っている実木で装飾した壁、作者が分からないが高価そうに見える絵作をあっちこっち飾っていた。広さの割に人が少ないが、皆セレブのような格好している、その中Zラフな格好でとてもメタっているはずだが、皆がまるで彼を見えないように、優雅な動きでピアノとバイオリンのデュエットの旋律と共にZのそばに行き来をしている。それにしても、この国に来てから初めてこんな豪華な所にきたZは、自分ラフな格好を見て、全身に緊張感が走っていた。
「すごい所にきっちゃったなぁ~」と彼が呟いていた。

ビルを出ようとしたその時、また先の視線を感じていた。「なんなんですか、一体、気になりますね」と言いながら、イラッとしたZは出るのをやめ、その視線を探し始めた。
一通りさがして、何も変なんモノが見つからず、諦めかけたとき、Zの視線がある看板に落っていた。看板は普通絶対注意されないホールの隅に寂しそうに立っている。
「言語不問…募集…2階受付センターへ…」彼が生ぬるい当地の言語を操って、看板に書いた内容を読み始めた。「もしかしたらここ、人を募集しているの!?しかも言語出来なくてOKか、ラッキーだなぁ、出てなくて」と考えているZは、螺旋階段へ歩いていた。
「お客様、どちらに行かれますか」と突然の一言、Zは驚いた、振り向け、あそこに支配人の格好をしている若くて綺麗な女性と二人のガードマンが立っている。
「あ…あの…仕事を探してます、外国人です、受付にいきたい」と、Zは必死に中途半端な言葉で説明しました。
「もしかしたら、お客様、東メインランドから来られた方ですか、ならば…」と支配人が東メインランドの言葉で話しを始めた、Zは久しぶりに母国語を聞いたせいで、非常に親切を感じた同時に、女性のあまりにも上手な東メインランド語に感心し
た。

「貴方はどこの人ですか?もしかして、僕と同じですか?」とZは女性に聞いた。
「いいえ、違います…受付に行かれるなら、私についてきて下さい、エレベターはこちらです。」
「こちらへ、どうぞ」と女性はZの話を無視し、微笑しながら、案内してくれた。
「え!聞こえなかったか」Zは思い、更に「ここはホテルですか、豪華だな、で、ここはなんのホテルですか?」と女性に聞いた。
「バベルタワーです」と女性は淡々と答えてくれた…(続きをよろしく)

回复

使用道具 举报

发表于 2011-10-13 15:22:27 | 显示全部楼层
本帖最后由 riel 于 2011-10-13 15:25 编辑
toothwen 发表于 2011-10-13 08:21
前回の文章を少し修正しました。

ビルの一階は大広間の様な部屋だ、あまり広すぎで、車三、四台を同時に ...

ビルの一階は大広間の様な部屋だあまり広すぎ、車三、四台同時に回れるらいだ部屋の真中に螺旋階段が設置され、階段は7階ぐらいまでかけのぼっていたそして天井から4つの大きなシャンデリアが垂れ下がり、輝いている眩しくてどんな形になっているのかははっきり見えないが、かなり高価なものだとZは感じていた。ホールを回って見ると、豪華なインテリア、良い香りを放っている実木で装飾した壁、作者が分からないが高価そうに見える絵画をあっちこっち飾っていた。広さの割に人が少ないが、皆セレブのような格好しているその中Zラフな格好でとてもめだっているはずだが、皆がまるで彼見えないように、優雅な動きでピアノとバイオリンのデュエットの旋律と共にZのそばを行き来している。それにしても、この国に来てから初めてこんな豪華な所にきたZは、自分ラフな格好を見て、全身に緊張感が走っていた。+ a0 f  Y" V/ r% V# M
「すごい所にき(「っ」を削除)ちゃったなぁ~」と彼呟いていた。
' B  \; S# z: y3 s. e6 Y
ビルを出ようとしたその時、また先の視線を感じていた。「なんなんですか、一体、気になりますね」と言いながら、イラッとしたZは出るのをやめ、その視線を探し始めた。
一通りさがして、何も変な(「ん」を削除)モノが見つからず、諦めかけたとき、Zの視線がある看板にとまった。看板は普通絶対注意されないホールの隅に寂しそうに立っている。
「言語不問…募集…2階受付センターへ…」彼がたよりないがこの地の言語を操って、看板に書いた内容を読み始めた。「もしかしたらここ、人を募集しているの!?しかも言語出来なくてOKか、ラッキーだなぁ、出てなくて」と考えるとZは、螺旋階段へ歩いていた。
「お客様、どちらに行かれますか」と突然の一言、Zは驚いた振り向くとそこには支配人の格好をしている若くて綺麗な女性と二人のガードマンが立っている。$ {7 a) h0 j$ v# f7 W0 K8 B
「あ…あの…仕事を探してます、外国人です、受付にいきたい」と、Zは必死にたどたどしい言葉で説明し
(「まし」を削除)た。
「もしかしたら、お客様、東メインランドから来られた方ですか、ならば…」と支配人が東メインランドの言葉で話しを始めたZは久しぶりに母国語を聞いたせいで、非常に親切を感じた同時に、女性のあまりにも上手な東メインランド語に感心した。
! Q. y' u8 L6 {6 p, g! p& |
「貴方はどこの人ですか?もしかして、僕と同じですか?」とZは女性に聞いた。( r% ?$ E2 R% W6 u8 ^! a0 M
「2階だから、階段でいいよ」+ A0 D. [/ s0 T* ?5 n/ s
「こちらへ、どうぞ」と女性はZの話を無視し、微笑ながら、案内してくれた。
「え!聞こえなかったか」Zは思い、更に「ここはホテルですか、豪華だな、で、ここはなんのホテルですか?」と女性に聞いた。: p) J  g1 G# Q' k  P

再びお願いされたので^^

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-10-13 15:57:09 | 显示全部楼层
本帖最后由 toothwen 于 2011-10-13 16:10 编辑
riel 发表于 2011-10-13 15:22
ビルの一階は大広間の様な部屋だ。あまり広すぎて、車三、四台が同時に回れるくらいだ。部屋の真ん中に螺 ...

感謝します!![.AF61.]

でも続きが…悩みますね!!
少ないですが、とりあえずまとめました。

「あぁ~こっちもダメか…」
ため息しながら、Zは赤ペンですでにばってんだらけの雑誌に新たな×マークをつけた
Zは極普通の留学生、知らない国に来て既に3ヶ月経っていた、持ってきた生活費もそろそろ0になり、「バイトしないと…」と考えて、仕事を探し始めたが、不況の中、現地の言語が全くわからないといっても過言ではない彼にとっては、さすがに容易ではない。留学する前、両親に散々反対され、付き合って3年の彼女とも別れ、Zは理想を追うことを選んだ。そうだ、男であれば平凡な生活より、チャレンジのある日々を望むべきだと信じていた彼が、ここについてすぐ厳しい現実に敗れた。どこかからメロディが流れてきた、Zは煙草に火をつけ、「平穏が一番大切だ…か」と呟きながら、繁華街を後ろにした。

気が付いたとき、Zはひとつの大きなタワービルの前に立っていた。
(いつの間にこんなところへ・・。)
そう思いながら何の気なしにタワービルの全貌を見ようと上を仰ぎ見る。
三層からなるそのビルを一番上まで眺めようとすると、首が痛くなるほどの高さだった。
オフィスやジム、そのほかにもいろいろと施設が入っていそうだ。
(ここもあたってみるか。)などと思いながらZはもう一度頭をあげる。ふと、二層目の真ん中あたりから視線を感じる。・・・いや、それほどの高さから視線を感じるなんて馬鹿げていると思い直す。
だがZはそこから動けない。やはり視線を感じるのだ。
しばらくその状態が続いたが、その視線がふいに消えた。そう思った瞬間、Zの体は金縛りがとけたように軽くなった。そしてビルの入り口へと足早に向かっていった。何故だか、視線の正体をつきとめなければいけない気になっていた。
入り口から中へ入ると・・・(続きをどうぞ^^)
ビルの一階は大広間の様な部屋だ、その広さは、まるでコロシアムのようだ。部屋の真ん中に螺旋階段が設置され、7階ぐらいまでかけのぼっていた。そして天井から4つの大きなシャンデリアが垂れ下がり、輝いている。眩しくてどんな形になっているのかははっきり見えないが、かなり高価なものだとZは感じていた。ホールを回って見ると、豪華なインテリア、良い香りを放っている実木で装飾した壁、作者が分からないが高価そうに見える絵画をあっちこっち飾っていた。広さの割に人が少ないが、皆セレブのような格好をしている、その中でZはラフな格好でとてもめだっているはずだが、皆がまるで彼を見えないように、優雅な動きでピアノとバイオリンのデュエットの旋律と共にZのそばを行き来をしている。それにしても、この国に来てから初めてこんな豪華な所にきたZは、恥ずかしく、全身に緊張感が走っていた。
「すごい所にきちゃったなぁ~」と彼は呟いていた。
一通りさがして、何も変なモノが見つからず、諦めかけたとき、Zの視線がある看板に落っていた。看板は人に見つかれたくないように、ホールの隅に寂しそうにたまった。
「言語不問…募集…2階受付センターへ…」彼がたよりないがこの地の言語を操って、看板に書いた内容を読み始めた。「もしかしたらここ、人を募集しているの!?しかも言語出来なくてOKか、ラッキーだなぁ、出てなくて」と考えるとZは、螺旋階段へ歩いていった。
「お客様、どちらに行かれますか」
突然に声をかけられたZは驚いた顔で振り向いた、あそこに支配人の格好をしている若くて綺麗な女性と二人のガードマンが立っている。
「あ…あの…仕事を探しています…外国人です…受付にいきたい」と、Zは必死にたどたどしい言葉で説明した。
「もしかしたら、お客様、東メインランドから来られた方ですか、ならば…」と支配人が東メインランドの言葉で話しを始めた、Zは久しぶりに母国語を聞いたせいか、非常に親切心を感じたと同時に、女性のあまりにも上手な東メインランド語に感心した。

「いいえ、違います…受付に行かれるなら、私についてきて下さい、エレベーターはこちらです。」
「こちらへ、どうぞ」と女性はZの話を無視し、微笑みながら、案内してくれた。
「え!聞こえなかったか」Zは思い、更に「ここはホテルですか?豪華だな~で、ここはなんのホテルですか?」と女性に聞いた。
「ここはバベルタワーです」と女性は淡々と答えてくれた…(続きをよろしく)
回复

使用道具 举报

发表于 2011-10-13 17:57:08 | 显示全部楼层
これはちょっと難しいかな〜
回复

使用道具 举报

发表于 2011-10-14 00:32:31 | 显示全部楼层
toothwen 发表于 2011-10-13 15:57
感謝します!!

でも続きが…悩みますね!!
東メインランド

って何ですか?
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-10-14 08:18:38 | 显示全部楼层
xiao8 发表于 2011-10-14 00:32
って何ですか?

自分勝手に作った地名です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表