小春网

找回密码
 注册账号
楼主: 衫原
收起左侧

[育儿成长] [推荐]3兄弟の上海幼稚園留学記!更新全12回---终 

[复制链接]
 楼主| 发表于 2006-1-3 14:17:00 | 显示全部楼层

第11回  3兄妹の中国語

3兄妹の上海幼稚園留学生活もそろそろ1年が経ち、終わりを迎えようとしています。この幼稚園留学の目的、原点に戻って考えてみると「中国語の習得と中国に触れる」ということでした。1年経った今、留学目的の一つである「中国語」の成果はいかなるものか・・・。ひと言で言えば、よくぞここまでがんばった!という感じです。ゆうくんえっちゃんが上海の幼稚園に入ったばかりの頃は毎日毎日泣いてばかり。幼稚園側も、今まで言葉が通じない子供を受け入れた経験がなく先生方も困り果てた末、小さな2人の子お互いに助け合うしかないということでえっちゃんとゆうくんを同じクラスにするといった始末。こんな中、先生方も2人とコミュニケーションをとるために、私に日本語を教えてくれといって努力をしてくださいました。私もその誠意に答え、幼稚園で使う言葉の日中対照表を作成しました。「水を飲む」「ご飯を食べる」「おしっこ」などなど、今ではもう必要なくなったこの表が教室の隅にはいまだに貼ってあります。それをみると毎日泣いていたあの頃のことが本当に懐かしく思い出されます。初めの頃、中国のお友達とコミュニケーションをとるのもままならない中、子供なりにさぞ大変だろうとなと考えた結果、同じクラスの日本人のお友達のお母さんと相談しゆうくんえっちゃんのクラスで「日本語で遊ぶ」という企画を立て、園長先生と担任の先生にお願いしてお時間をいただきクラスの子供たちと一緒に日本語の歌を歌いながら手遊びをしたこともありました。お友達が日本語で遊んでいるのを見て、ゆうくんえっちゃん、とても嬉しそうでした。

幼稚園に入ったばかりの頃、ゆうくんえっちゃんは毎日毎日泣いているので、泣く原因は言葉の問題だと思っている園長先生はじめ、多くの人に「家庭でもお母さんが中国語で話しかけたら子供たちも早く中国語が話せるようになるのに」とよく言われました。これを言われる度私も辛かったのですが、家庭で母親の私とは日本語でという考えだったのでずっとその様にしてきました。
   ゆうくんえっちゃんは上海に来て半年経った頃幼稚園で泣かなくなりましたが、ちょうどその頃ふたりが急に中国語を交えて話をすようになったのです。きっとこれまでの半年間、周りの中国語をじ~っと聞いていたのでしょう。かっちゃんもゆうくんえっちゃんが幼稚園で習ってきたことをまねして少しずつ中国語を話すようになりました。幼稚園に行っていないので中国語に触れる時間が少ないかっちゃんにとっての中国語の先生は今のところゆうくんえっちゃんです。3兄妹はよきライバルでもあるので、私がそれぞれの中国語を褒めると「えっちゃんの中国語の発音は下手」とか「ゆうくんの中国語は変なの」などお互いに相手のことを批判しあっています。

今では皆から「お母さんの中国語は外国人の発音だけど、子供たちの中国語はなかなかだ」とか「お母さんより子供達のほうが中国語が上手だ」とか「将来はお母さんより子供たちの方が中国語が上手になる」などといわれることが多くなりました。ちょっと悔しいですがやっぱり私の中国語のレベルでは、3兄妹には勝てそうもありません。実際そのとおり、私はゆうくんに中国語で何度か助けられたことがあります。ある日夜にどうしても卵が必要になり近所のスーパーに電話で宅配を頼もうと思ったときのことです。私は「ジーダン、ジーダン(卵)」と何度も何度も言うのですが電話の相手はさっぱり理解してくれません。四声が違うのかな?と思い1声、2声、3声、4声といろいろな組み合わせで試してみますがまだまだ通じません。ほとほと困り果てている私を見かねて、ゆうくんが横から電話に向かい「ジーダン!」とひと言叫んでくれたところ相手はあっさり「あ~ジーダンね!」とわかってくれたのです。このときはゆうくんがどんなに頼もしく見えたことか。最近はこんなことがしょっちゅうあるのです。特に子供がしゃべる言葉はわかりにくいのでゆうくんに通訳を頼むこともしばしばです。私の知らない間にゆうくんはお友達と中国語で口げんかまでできるようになりました。どこでこんな言葉覚えたのだろうというぐらい言われたらしっかりと言い返していました。えっちゃんはダンスが得意なので、幼稚園で習ってきた中国語の歌を歌いながらダンスをする姿を見るとなんだか感動して涙が出てきます。一番小さいかっちゃんがお手伝いさんにつたない中国語で話しかける様子は少し滑稽なのですがとても可愛く思わず笑ってしまいます。しかしこのかっちゃんの中国語の発音が一番きれいなのです。
私はというと、どんどん言葉を吸収していく子供たちとは反対に、3兄妹のお友達に発音をなおされたり、お手伝いさんに買い物を頼み、違うものを買ってこられたり、タクシーに乗れば住所を最低10回ぐらい言わないと通じなかったりと、上海に来て1年経った今でも中国語と悪戦苦闘している毎日です。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2006-1-3 14:18:00 | 显示全部楼层

第12回  【最終回】 再見!上海

パパと離れて暮らす、1年の上海幼稚園留学計画。この幼稚園留学も当初の予定を無事終えて私と3兄妹はもうすぐ帰国です。1年前の写真と比べると3兄妹とも全然表情が違っています。毎日子供達と一緒にいる私には気がつかないこともありますが、久しぶりに子供たちに会ったパパは1年の留学ですっかりたくましくなった3兄妹の成長ぶりに目を見張りました。
そして、この1年間は私もゆうくんえっちゃんかっちゃんもたくさんの貴重な経験をすることができました。さらにこの留学は様々なハプニングの連続でもありました。突然の引越しに始まって、春節前にスリに遭ってカード類が全部入ったお財布をすられてしまいホームシックに陥ったこと、買い物の時に知らずに偽50元札を受け取ってしまったり、写真を撮っていたらいきなり後ろから殴られたり、マンションの突然の停電で、闇の中をろうそくを灯しながら4人で晩御飯を食べたこともありました。上海に来てすぐに3兄妹とも熱を出してしまったり、かっちゃんの指が膨れていてあまりにも痛がるので、おっちょこちょいの私は知らないうちに骨折してしまったのかと思いこれは大変!と近所に住むお友達に頼んで一緒に急診で病院に駆け込み、ただの虫さされだったにもかかわらず高価な薬を買わされたこともありました。

当初は上海の地理もわからないので、タクシーで10元でいける距離を50元もとられたことがありますが、騙されたこととは知らず笑顔で50元払ったことを今悔やんでいます。地下鉄で並ばない人や人を押しのけて我先にと車両に乗り込んでくる人に「“文明と共に、愛される上海人になろう。文明乗車。降りる人優先”と書いてあるじゃありませんか、きちんと並んでください!」といってはよく腹を立てたり、スーパーの店員のあまりにもひどい態度に何度か喧嘩もしました。一連の上海での反日デモのときはいろいろなことを考えさせられました。本当に不安な思いもしましたが、ゆうくんえっちゃんのクラスのお母さん方、近所の方はじめ多くの中国人のお友達から心配していただき「マンション内は安全だから心配しないでね。」「1人で不安だったら私の家に泊まってもいいよ。」などなどいくつもの暖かい声をかけていただきどれほど不安が解消されたことか知れません。そのとき近所の仲良しの美容師さんに買い物に付き合ってもらったときは店の人から「あんた、何人?」と聞かれるたびに答えを渋っていた私に代わって彼女が「この人は韓国人だよ」と答えてくれたのも私を心配してくれたんだなあと嬉しかったです。

幼稚園留学の後半はゆうくんえっちゃんのクラスのPTA役員に選ばれ幼稚園行事のいろいろなお手伝いをさせてもらったことも楽しい思い出です。留学最後の夏にクラスのお友達に思いもよらず普陀山旅行に誘っていただき3兄妹と共にそれはそれは楽しい船の旅をすることもできました。がんばっている子供達に答えようと私もできる限りのことは積極的に何でもしました。多くの方々の支えがあってこの留学は本当に充実した素晴らしい留学になりました。何と言ってもこの留学の最も貴重なお土産は多くの方々との出会いだと思っています。春先マンションの公園内に植樹をする機会がありここ上海で暮らした証を残したいと3兄妹もそれぞれ「ゆうくんの樹」「えっちゃんの樹」「かっちゃんの樹」を植えました。今でもその樹が気になって度々見にいきますが、少しずつ葉っぱをつけたくましく確実に成長している様子を3兄妹に重ね5年、10年、20年後・・・には強く根を張り立派に大きく育っているだろうその3本の樹のごとく、ゆうくんえっちゃんかっちゃんも大地にしっかりと根を張り、今後も強くたくましく育っていって欲しいものです。そして、この3兄妹の樹が成長する様子を見に、良き想い出がいっぱいの地、上海を度々訪れることができればいいなあと思っています。私の夢はさらに広がります。10数年前に訪れ、私の人生観を変えたといっても過言ではない神秘の地チベットや世界に誇る中国文化の宝敦煌、西域シルクロード、どこまでも果てしなく続く大草原内モンゴルなどなど、将来3兄妹が大きくなったら家族そろってのんびりと汽車に揺られ中国の各地を旅し、上海とは違った中国もみせてあげたいなあと私の夢は広がります。
1年間お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。再見!上海。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-3 17:50:00 | 显示全部楼层
本当にお疲れ様でした。
我们家的问题和你家正好相反.现在我家两个孩子中国话都非常流利,因为女儿是1岁后去回的国内,儿子是在国内出生的.去年年末回日本后最大的问题就是不会日语.好在两个孩子性格都很开朗不受环境改变也影响.女儿上幼稚园都没有哭,每天很开心的通园我也很欣慰.现在回来3个月,进步很大,甚至会看人说话了,比如和日本的奶奶就尽量说日语,和我就说中文.儿子也受姐姐的影响会说一点了.看来孩子还是学得快.
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2006-1-3 19:10:00 | 显示全部楼层
恩。。。。。。。。。希望大家看有收获。。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2006-1-6 17:42:00 | 显示全部楼层
全部结束了
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2006-1-16 10:46:00 | 显示全部楼层
没人看啊???~~!!~~
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-16 11:51:00 | 显示全部楼层
你这样 無断転載 很不好哦。人家辛辛苦苦写的,有版权的。
想介绍给别人,发个链接就行了。

http://www.nicchu.com/articles/ono/you_index.php3
[此贴子已经被作者于2006-1-16 10:54:46编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-17 00:51:00 | 显示全部楼层
这3块钱!!!!!

[em03]
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-18 21:40:00 | 显示全部楼层
太长,得分着看。今天看到第6回。
不错不错。而且,像我这样的已经跟不上中国的变化,看看别人写的经历,还可以了解了解现在的中国。谢谢。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-1-20 23:01:00 | 显示全部楼层
看完了。都11点了!今晚该干的事,什么都还没有干!!!!!
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表