小春网

找回密码
 注册账号
楼主: 柠檬黄
收起左侧

[原创&日记] 【随便写写】给自己

[复制链接]
 楼主| 发表于 2016-4-13 11:49:39 | 显示全部楼层
还有使唤,这几天仿佛伺候婆婆一般,我几乎手脚不闲。
水凉了热了,茶还是饮料,被子薄太短小,饭菜不好消化,,,
洗澡要呼唤我至少十次,牙刷,浴巾,毛巾都准备好了,还要发套,梳子,我的卸妆不满意。
洗完澡准备好所有的基础护肤品,跟我说:累了,有没有几合一一起涂抹的。
我说没有,说累了想要几合一一体的。我说没有,说累了想要,,,
这样反复了n次,半个多小时时间也有了。
我很累。
伺候婆婆也不过如此吧。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-13 11:51:25 | 显示全部楼层
很多人说我脾气太好了。

我觉得这样就像受气。真的很不好。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-13 11:52:51 | 显示全部楼层
和朋友交往中,哪怕最亲密的朋友,男女朋友
我也不想给对方多带来一点点麻烦,我会很过意不去。
回复 1 0

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-13 16:32:28 | 显示全部楼层
本帖最后由 柠檬黄 于 2016-4-13 16:51 编辑

うつ病で集中力がない……原因と回復のポイントは脳にあり!?

集中力・思考力の著しい低下は、うつ症状の一つとして挙げられます。

物事に集中できない
考えが遅くなって、まとまらない
何をしたらいいかわからない
新聞やテレビの内容が頭に入ってこない
「山」「川」などの簡単な漢字が読めない
足し算・引き算ができない
相手が何を言っているのか理解できない
毎日の献立が決められない
スーパーに行っても何を買えばいいかわからず、途方に暮れてしまう
何かを思い出そうとしても記憶を引き出せない
何なんでしょうね、コレ。ほんと困ります。

というわけで今日は、集中力について考えてみました。
結論としては、「今はゆっくり休みましょう」ということになるのですが、その前にできることがありそうです。

脳の働きから見た、集中力低下の対処法。
ちょっと元気が出てきたら、試してみてください。
なぜ集中力が低下するの?
そもそも、集中力って何だろう? という素朴な疑問からいろいろ調べてみました。ざっくり素人解釈でまとめると、
脳が疲れて、機能が低下しちゃった。
……これじゃ、さすがにざっくり過ぎるので、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

集中とは?
集中とは、注意力を分散させず、一つのことに意識を向けること。そうすることで、仕事の効率を上げたり能力を発揮したりすることができます。
好きなことをやっているとき、集中力は高まります。自分の世界に入り込んで、周りの声や雑音が耳に入らなくなるような状態。
それを実現するのが、脳内のさまざまな感覚の働き。集中しているときは、緊張とリラックスのバランスがとれているのだとか。
集中には、さまざまな脳内物質も関係しているようです。

ドーパミン
集中しているとき、脳内で活発に分泌される。

甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン(TRH)
好きなこと・興味のあることへの欲求により分泌。興味がないことでも、やり始めることで分泌される。
うつ病になって「何も楽しめない……」「好きなことなんて何もない」という抜け殻状態に陥ると、いくら刺激を与えられても反応することさえできません。もはや生きることが苦痛。人生にまったく興味を持てない。

こんな状態じゃ、ドーパミンも甲状腺なんちゃらホルモンも分泌されそうにありませんよね……。

集中力低下の原因
集中力を発揮するために働く、脳内のアレコレ。なぜ、脳の機能は低下してしまうのでしょうか。
集中力低下の原因として考えられるのは以下の5つ。
1.疲労
心も体も疲れ果てていれば、集中できません。脳・心・体は同一です(多分)。

2.環境
さまざまな刺激(「うるさい!」「目障り!」「臭い!」など)があると気が散ります。特に周りの雑音は集中を妨げます。

3.プレッシャー
周囲の人の圧力が気になって、集中できなくなってしまうパターン。
例)何気ない作業でも、怖い先輩にじーーーっと見られていると、うまくできなくなってしまう。その他、「これ以上休んだらクビだぞ」という脅し、「早く元気になって」という愛ゆえの期待など。

4.マイナス思考
ネガティブな考えが渦巻いて、集中できなくなることがあります。自分で自分に「やらねばならぬ!」とプレッシャーをかけたときに生じる焦りや不安が集中を邪魔することも。
例)今後の目標を立てようとしたときに、過去の嫌な出来事や失敗を思い出して同じことをぐるぐる考えてしまう。

5.雑念
やろうとしていることと関係ないことが気になって集中できないのはよくある話です。
例)テスト勉強をしなければいけないのに、部屋の掃除を始めてしまう。

以上の原因を取り除くことができれば、集中できるようになりそうです。……ってそれができないから困ってるんでしょ! ねぇ?

集中力を回復させる5つのポイント
集中力を高めるサポートをしてくれるホルモン(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン,TRH)を増やすためにできるのは5つ。
1.十分な睡眠をとる
睡眠不足が続くと、マイナスが積み重なって、脳がうまく働いてくれません。
脳の疲れを取るためには、睡眠をしっかりとること。脳を休憩させてあげることで、機能は回復します。これでちょっとは思考力が上がるかも。
なかなか眠れないときは……、うーん、これが問題なんですよねぇ。私が実践してみたのは↓こちらです。

2.身体を動かす
適度に脳を刺激することも効果があるようです。確かに、身体をギューッと緊張させてから力を抜いた方が、心身がほぐれるのを感じられます。うまいことリフレッシュできているのかも。
軽い運動をすると、いつもより眠りやすくなりますし、一石二鳥? 何をするにも運動は欠かせませんね。まぁ、それが困難になるのがうつ病なんですが……。
散歩などのリズム運動もいいみたいです。まずは、噛み噛み運動から始めてみます?

3.とりあえずやってみる
今すぐ集中しなければいけないようなときは、とりあえず動く。できなかったら、すぐやめる。そうやって始めてみると意外に集中できることってあるんですよね。
超絶面倒くさい各種手続きを片付ける3つのコツでも書きましたが、「まず10秒やってみる」。これでかなりハードルが下げられます。

4.好きなことをやる
うつ病の本などを読むと、「療養中は、好きなこと・興味のあることをやってみましょう」と書いてあります。これは理にかなったことだったのですね。好きなことに没頭しているとき分泌される脳内物質の存在。単に心理的な負担を軽くするだけではなかったと。
気力がないうちは全然楽しめないでしょうし、無理にやる必要もありません。ただ、好きなことを楽しむことが回復の助けになる、と頭の片隅に置いておくことで、気持ちがちょっと軽くなりそうです。

5.その作業を好きになる
まー、これも、療養中は現実的ではないかもしれませんね。だって、今まで好きだったことさえ楽しめなくなってしまうんですもの。そんな状態で、苦痛に「好き」を見い出すなんて、そりゃ無理ですわ。
でも、食わず嫌いはもったいないので、一口味見するくらいはしてみてもいいかもしれませんね。

頑張りすぎると疲れます
集中力が低下するのは脳が疲れたから。
疲れを取るためには、休む。
いろいろ気になる問題はあるけれど、とにかく休む。
「これってただの言い訳なんじゃないか」と感じることもあるでしょうか。
でも、何をやってもダメなときは仕方ない。それはもう「自分次第」で解決できる話ではございません。「病人は休め」と私もよく言われました。
しっかり休んでエネルギーを充電できれば、集中力は回復するはず。
結局、行き着く答えはここですね。
焦らず、少しずつ。
今は休むことに集中!
……できなくてもOK。そのままでOK。ぼんやりすることは大事です。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-13 17:11:46 | 显示全部楼层
我是一个专一的人,感情上,任何事情上,
我愿意相信,信任。
就连我的医生,8年了始终是同一个医生。
上次,还是前年了,妈妈和我一起看医生,说医生老了很多阿。
8年,不短的时间。
医生的头发比起最初花白了很多。
就连我的头上也出现了第一根白发。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-13 17:15:06 | 显示全部楼层
周末郁闷的心情,疲累的身心,都比不过现在对大毛的担心。
希望一切都好,希望一切只是个惊吓,希望只是你对我的小惩罚,
希望你快快好起来。
知道吗,你是我的唯一。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-18 16:32:29 | 显示全部楼层
本帖最后由 柠檬黄 于 2016-4-18 16:34 编辑

为什么这样

我不要你活在我的记忆里,我希望你活在我的生命里。
我想每天抱着你,我要每天对你说我好爱你。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-19 16:02:13 | 显示全部楼层
我想以后好好对你,你却再也不给我机会了吗
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-4-19 16:03:39 | 显示全部楼层
如果哪天我倒下了,那一定是老天换我去守护你
回复

使用道具 举报

发表于 2016-4-20 00:32:39 来自手机 | 显示全部楼层
菇凉这是失恋了么? 近来看看你么么哒...
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表