小春网

找回密码
 注册账号
查看: 7022|回复: 219
收起左侧

[日语资料] リル部屋【お好み焼き】

[复制链接]
发表于 2013-7-8 21:51:34 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 riel 于 2013-9-23 21:11 编辑

7月8日

久しぶりにスレッドたてると何か緊張
なんだかんだと、ずっとリル部屋(管理人rielのブログのようなものです)封鎖していました。

ちゃんと書かなきゃな~と思いつつ、忙しさにかまけて何もできず・・反省
(と言っても、別に誰も書くの待ってなかっただろうけどね)
ということで、また新たにスレッド作りました。
前と同じく、重くなってきたらスレッド新しくします。
更新はどんどん後ろにしていくので、気が向いたら読んでやってください☆
さらに気が向いたら話しかけてくださいね。

日常の出来事やおすすめしたいものなど、特にテーマはなく一般的なブログのような感覚で書いていきます。
日本人だけど知らなかった~という日本語や日本情報についても書いていこうと思います。
(少しは日本語絡めておかないと・・・。日本語板の管理人だし。)
ちなみに、辞書ツールはgoo辞書を参照させていただいております。

で、さっそく。
【換装】(かんそう)
部品や装備を、性能の異なる他の部品や装備に取り換えること。

これは部品メーカーとかに勤めている人なんかは頻繁に使っている言葉なのかな。
でも私は少なくとも自分が書いたり話したりする言葉として使った覚えは一度もないw

【清新】(せいしん)
新鮮でいきいきしていること。また、そのさま。

これも未だかつて使ったためしがないwと思うな。
文章を比喩するのにも使えるみたいです。

【のべつ幕無し】(のべつまくなし)
《芝居で幕を引かずに演技を続ける意から》ひっきりなしに続くさま。

これは知ってるし意味もわかるけど、「のべつくまなし」と誤って覚えている人がかなり多い言葉。
漢字で書いたら間違いようがないな~と、なんだか妙に納得しましたw

【希死念虜】(きしねんりょ)
死にたいと願うこと。                        

「希」=希望の希 「念慮」とはあれこれ思いめぐらすこと。また、その思い。思慮。

ただし自殺願望と違うのは、客観的に理解できない理由で死にたいと願うことです。幻聴があって死ねと言われているからとか、ただ死にたいとか。死という言葉が頭に浮かんで離れないとか。精神の障害がありその症状として、死にたいと願うときにこの言葉を使います。

これはgoo辞書にはなく、はてなキーワード参照です。
要は、心を病んでしまった人が願う「死にたい」という気持ちや思いということか。

↑今日の勉強はこれで終わり。

楼主| 发表于 2013-7-8 21:59:06 | 显示全部楼层
7月8日

ここ2ヶ月くらいかな?会社のデスクにお花を飾ってます。
先日美容室に行ったときに、観葉植物を可愛いアクアボール(←という名前で売っていました。)
を入れたガラスの瓶に飾っていて、それがすごくおしゃれで可愛かったから真似してみました。

アクアボール.jpg

↑こんな感じで売ってます。
ちなみにこれ100均にもあるよ☆

普通はお水をいれるんだけど、これはこのボール自体が水分の塊。
とはいえ、茎が太めのものになると多少お水をプラスしてあげたほうがいいです。

ガーベラ.jpg

ちょっと右手前のティーポットは無視で
こんな感じで、クリアを色つきボールに混ぜるとキラキラ感が増して涼しげな雰囲気に♪
ガーベラは結構茎が太めだから、下の方はお水を入れています。

でもこれで1週間もって、上の3~4粒くらいが小さくなった程度。
器の形を選ばないから、いろいろと可愛い形やおしゃれな形の器が使えそう。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2013-7-10 20:51:54 | 显示全部楼层
7月10日

以前から「誰の何ていう曲なんだろう・・・」と気になっていたある人物の着うた。
その謎がやっと解けた・・当の本人から貸してもらったのがこのCD。

GILLのファーストアルバム。

GILL.JPG

この1曲目。
サビ部分がすごく好き。
独特の歌い方で、ほぼ日本語の歌詞で歌い手も日本人なんだけど、
洋楽のように聞こえる。

アップできるかな。
回复 3 0

使用道具 举报

楼主| 发表于 2013-7-10 20:57:28 | 显示全部楼层
7月10日

うん、無事にアップできた。
ついでに同じ人からもらったCD。

なにやらジャケットに惹かれて買ったらボカロだったというオチで。
私のボカロ好きを知ってるから「あげる」って。ラッキー

しかもCD+DVD。
好きな曲も入っててさらにラッキー☆

ボカロ.JPG
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2013-7-10 21:10:59 | 显示全部楼层
7月10日

さて、今日は【魚貝類と魚介類について】

この二つ、本来は「魚介類」が正しいとされていて、「魚貝類」は誤用されて広まったということ。
そして両方とも「ぎょかいるい」と読むかと思いきや、「魚貝類」を日本語の読み方にならって読むと、「ぎょばいるい」となる。

もうこうなってくると全く違うもの、という感じになってくるんだけれど、
実際は「魚貝類」→えびや蟹は含まず、「魚」と「貝」だけ
「魚介類」→えびや蟹も含む
という風に使い分けを敢えてしているむきもあるそう。

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2013-7-12 21:58:47 | 显示全部楼层
7月12日

見事なくらいにレスがないw
まぁいいや。独り言ってことでw

今日も暑かったな~。

モスで私が一番好きなのが、菜摘のフィッシュバーガー。
菜摘はバンズのかわりにレタスを使っているというハンバーガー。
すごくさっぱりしてヘルシーだし、野菜が新鮮。

期間限定復活したみたいで、しばらくは食べられそう。

菜摘フィッシュ.jpg
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2013-7-12 22:07:56 | 显示全部楼层
7月12日

今日の勉強↓
こんな言葉使ったことないし、見た覚えもないぞ・・というもの。
これを使って文章書いていた人はどこでこんなの習ったんだろう・・Σ(=ω= ;)

【安普請】(やすぶんし)
安い費用で家を建てること。また、そういう粗雑なつくりの家。

これなんてまず読み方からわからなかったよ(つ∀`*)

【趨勢】(すうせい)
ある方向へと動く勢い。社会などの、全体の流れ。

これは習ったことがある気もする・・。

【静謐】(せいひつ)
静かで落ち着いていること。また、そのさま。
世の中が穏やかに治まっていること。また、そのさま。

これもどこかで・・

【惹句】(じゃっく)
人の心をひきつける短い文句。特に広告文などで、誇張してうたい上げた文句。キャッチフレーズ。

そうか、キャッチフレーズのことか・・。
カタカナで言われたほうが一瞬で理解できるあたり・・w
だけどこれは確かに読んで字の如し。
惹かれる文句、ということだからね。
回复

使用道具 举报

发表于 2013-7-12 23:28:26 来自手机 | 显示全部楼层
レスがないって?それはそのはず
清新、趨勢、静謐ぐらいは、中国人なら普通に知ってる。^_^
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2013-7-13 08:20:13 | 显示全部楼层
xiao8 发表于 2013-7-12 23:28
レスがないって?それはそのはず
清新、趨勢、静謐ぐらいは、中国人なら普通に知ってる。^_^
...

おお、久しぶり。
でもそれ日本語の読みや意味も知っているの?

確かに中豪語っぽいね、漢字ばっかりで(-_-;)
でもそこが違いなんだよ。日本人が熟知していない言葉と中国人が普通に知っている言葉の。

今日はめんどうなミーティングが二つもある・・
回复

使用道具 举报

发表于 2013-7-13 16:14:23 来自手机 | 显示全部楼层
riel 发表于 2013-7-13 08:20
おお、久しぶり。
でもそれ日本語の読みや意味も知っているの?

確かに同じ漢字を使う単語は、読み方はもちろだけど、意味や使い方が微妙に違うものが多いね。清新など三つの単語は意外に意味がほぼ一致してる。最近さ(最近と言ってもすでに何年か前から出たけど)「小清新」という新しい言葉ができた。
リルちゃん頑張って続けてね。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表