小春网

 找回密码
 注册账号
楼主: 洪飛
收起左侧

[爱车一族] 自動車の名義変更手続き方法

  [复制链接]
 楼主| 发表于 2011-5-10 01:48:53 | 显示全部楼层
ステップ4~委任状の入手と記入の仕方・記入例


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

委任状


 委任状とはその名の通り名義変更の申請を委任するときに必要となります。
新所有者と旧所有者が一緒に申請に行く場合は必要ありません。
新所有者が一人で申請に行く場合は旧所有者の委任状が必要になり、旧所有者が一人で申請に行く場合は新所有者の委任状が必要になり、新所有者でもなく旧所有者でもない第3者が申請に行く場合は、旧所有者と新所有者の両方の委任状が必要になります。
 まずは、この委任状を入手しましょう。

  委任状(PDF):http://car.naru2-shop.com/ininjouprint.pdf

印刷がうまくできましたか?
この書類は、何でもいいというわけではありません。様式が決められています。印刷がうまくできない方は、知り合いの車屋さんに頼んでもらうか陸運局の用紙販売所で入手してください。

新所有者が一人で申請に行く場合の記入例



旧所有者が一人で申請に行く場合の記入例


新所有者でもない旧所有者でもない第3者が申請に行く場合の記入例


上記の例の通り実際に陸運局に申請に行く人によって記入の仕方が違ってきますので各場合にあてはまる記入例を参考にして記入しましょう。
「受任者」の欄は、実際に陸運局に申請に行く人が住所と氏名を記入してください。
「自動車登録番号又は車体番号」の欄には、車検証を見て間違えないように車体番号を記入しましょう。
「委任者」の欄には、各場合によって上記例のように住所・氏名を記入し実印を押印します。
実印を押印するということは、当然印鑑証明も必要になってきますので各委任者は、印鑑証明も用意しましょう。
ステップ2・ステップ3で説明した通り、車の所有者が○○自動車などの車屋さんだった場合は、所有権解除の書類をもらっているはずです。その中に委任状も含まれているはずです。委任状には、上記の例の通りしっかりと委任者の欄に会社の実印と名称が記載されているはずです。

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 01:51:53 | 显示全部楼层
ステップ5~車検証と自賠責保険証と納税証明書を用意する


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車検証(自動車検査証)


 車検証は正確には自動車検査証といいます。これは、車の中にあるはずですので用意してください。陸運局で必ず必要になります。


自賠責保険証(自動車損害賠償責任保険証明書)



自賠責保険とは、強制保険のことです。国で決められているものなのでこの書類も車の中にあるはずです。陸運局で必ず必要になります。
 保険期間が有効であるかしっかり確認してください。

自動車税納税証明書



自動車税納税証明書は、毎年5月に納める自動車税を納めたことを証明するものです。これがないと、車検が受けれません。大切に保管しなければならないものです。
 有効期間が切れてないか確認してください。
 この証明書も陸運局で必ず必要になります。

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 02:01:07 | 显示全部楼层
ステップ6~必要書類の確認・陸運局へLet's Go!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名義変更手続きは、ここまで書類がそれろえば、あとは陸運局へLet's Go!です。
しかし、その前に忘れ物がないようにしっかり書類をチェックしておきましょう。

車庫証明



印鑑証明書


譲渡証明書


委任状


車検証(自動車検査証)


自賠責保険証


納税証明書


上記の書類がすべてそろっていればOKです。
 念のために実印をもって行くと尚よいです。ちょっとでも記入ミスがあると訂正印が必要になってくるためです。あとは、陸運局へ行っての作業になります。
 もし、ナンバープレートを交換する必要がある場合(同一管轄外への名義変更)は、その車を陸運局へ乗り入れる必要があります。
 また、同一管轄内でもナンバープレートを交換することはできます。ただし、変更する正当な理由が必要ですので、少し折れ曲がっているとか、錆びてしまっているなどとと言い訳をしてください。それでOKです。
 ナンバープレートを交換する場合は、ナンバープレート代が、通常(ペイント式)で1,500円程度、字光式で3,000円程度お金が必要です。
 陸運局での作業は、次のステップ7で詳しく説明していますが、陸運局へ一度も行った事のない人は、若干不安に思われる方が多いかもしれません。でも、大丈夫です。
 つなぎを着た自動車関係の業者の人がうろうろしていると思いますが、そんなことは、気にする必要はありません。この先の陸運局での手続き作業は、わからなければ「案内人」に聞きながらやれば、あっという間に終了です。
 何も恥じることはありません。陸運局には、必ず案内人のカウンターがあるのでそこで「名義変更手続きはどうすればいいですか?書類は揃っています。」と言えば、後は、言われるとおりに手続きをすればあっという間に終了です。しかし、念のため、この先の手続き方法もしっかり説明しますのでご安心ください。
 陸運局の受付時間は、月~金曜日のAM10:00~11:45、PM1:00~4:00です。(地方によって多少異なるかもしれません。)月末は、非常に混雑していますので急ぎでなければ、月末をさけたほうがいいかもしれません。
 それでは、次のステップ7へ進みましょう!

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 02:12:45 | 显示全部楼层
ステップ7~移転登録申請書と自動車税・取得税申告書の記入と手続き


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ステップ7では、陸運局での手続き作業になります。
 まずは、「移転登録申請書」と「自動車税・自動車取得税申告書」を入手しなければなりません。この書類は、OCRシートになっていて、陸運局敷地内に申請用紙販売所のようなものがあるはずですのそこで購入してください。200円程度で購入できるはずです。わからない方は、陸運局には、案内人のカウンターが必ずありますので、そこで尋ねてください。
 各シートは以下のようなものです。
 陸運局によって、若干様式が異なるかもしれませんが、記入する内容は同じはずです。

移転登録申請書



自動車税・自動車取得税申告書


 OCRシートが購入できた方は、早速記入をしましょう。

移転登録申請書の記入の仕方・記入例

 まず、シートの一番上の欄の「移転登録」というところにチェックをいれます。
 次に、業務種別という欄に「3」と記入します。
 次に、自動車登録番号を下図の例のように記入してください。



 次に「車体番号」の欄に、下図のように車検証を見て絶対に間違えないように番号を記入します。


 同様に、「自動車型式指定・類別区分番号」の欄に、車検証を見ながら絶対に間違えないように番号を記入してください。


 次に「所有者」の欄に、車の新所有者になる方の氏名を記入します。
 その下の「住所」の欄には、住所コードというものを記入します。これは、陸運局の方に尋ねて住所コード帳を借りてく記入してください。その辺りに転がっているかもしれません。



 次に、下図のように「使用者」の氏名の欄には、左側端の枠に「1」、同様に住所の欄も左側端の枠に「1」と記入してください。
 その下の使用の本拠の位置も同様に、左側端に、「1」と記入すればOKです。



 最後に、申請書の一番下の「申請人」の(新所有者・現所有者)の欄に新所有者の氏名と新所有者の住所を記入します。
(使用者)の欄には、下図のように「所有者に同じ」でOKです。
 (旧所有者)の欄には、車検証に記載されている所有者の欄に示されている氏名または、名称を記入してください。車検証の通り記入すれば問題ありません。法人名になっていれば、そのまま記入すればOKです。
 「申請代理人」の欄には、実際に陸運局へ行って申請する方の氏名、住所を記入してください。
 それぞれ、印鑑は、押印してなくても問題ありません。



自動車税・自動車取得税申告書の記入の仕方・記入例

 まず、登録番号欄に、車検証をみながら、番号を記入しましょう。
 次に、「納税(申告・報告)義務者」の住所と氏名の欄に、新所有者になる方の住所と氏名を記入してください。その下の「所有者」、「使用者」の欄には、下図のように「納税義務者に同じ」、「納税義務者の住所に同じ」と記入してください



 次に「旧所有者」の住所と氏名の欄に、車検証を見ながら所有者の欄をそっくりそのまま記入してください。「旧使用者」の住所と氏名の欄も同様に、車検証の使用者の欄をそっくりそのまま記入してください。


 次に、シート右側の欄を下図のように車検証を見て間違えないように記入してください。車検証を見れば問題なく記入できます。


 最後に、シート一番右下の枠に、実際に陸運局へ行ってこの書類を申請する人の住所と氏名と電話番号を記入してください。


 以上で自動車税・自動車取得税申告書は、完成です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さあ、ここまでこれば、後は指定の窓口に揃った書類を提出してください。
 窓口が分からない場合は、案内人カウンターがあるはずですのでそこで聞いてください。書類を提出した後、手数料納付書という簡単な紙に500円の証紙を購入してそれに貼り付けて提出しなくてはなりませんが、窓口の人の言われるがままに従ってください。
 すべて終われば、後は新しい車検証ができるのを待つだけです。名前を呼ばれたら新しい名義変更が終了した車検証を受け取ってすべて完了です!
 間違いがないか念のため確認しましょう!
 やったね!

 名義変更の手続きが完了したら、早速自動車保険(任意保険)に加入しておきましょう。
自賠責保険だけでは、かなり危険ですからね!
 低年式の価値のない車なら車両保険は必要ないと思います。
また、年齢制限、家族制限をつければ、自動車保険は、けっこう節約できますよ!


 名義変更が完了したのはいいが、早速車検が切れるという方は、次のポストを参考にしてみてくだい。
 低年式であれば、ある程度の費用は覚悟しなければなりませんけどね。

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 02:25:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 洪飛 于 2011-5-10 02:26 编辑

車検費用の内訳について


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車検費用の内訳
Screenshot.png

上記の表の諸費用合計というのは、いわゆる必ず必要になってくる金額です。
車検は、上の表からおわかりいただける通り、車両重量でかなり違ってきます。
今後、車を購入される際には、車両重量というのをしっかり確認するとよいでしょう。
実際の車検代は、これに整備費用と代行手数料が加わります。
当然、ヘッドライトが切れていたり、ワイパーゴムが切れていたり、テールランプが切れていたりすれば、車検はとおりませんから、部品代が追加になります。
整備費用と代行手数料は、業者によって異なります。
車検の見積りを確認する際は、この部分を確認してみてください。
あまり高すぎるようなら、交渉の余地ありです。

※2005年1月以降に車検を受けられると上記の表の金額にリサイクル料金が加算されます。
但し、リサイクル料金がかかるのは、1台の車に対して1度だけです。


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 02:34:16 | 显示全部楼层

自動車リサイクル法について

● 自動車リサイクル法とは?

2005年1月からスタートした法律で、大型特殊自動車、小型特殊自動車、農業機械、二輪車以外のすべての車が対象になります。

● 自動車リサイクル料金は、どんな場合に支払うのか?

自動車リサイクル法では、リサイクル料金の前払い方式が採用されています。

■2005年1月以降に販売される新車は、購入時に。
■今お乗りの車は、2005年1月以降の最初の車検時。
■今お乗りの車を2005年1月以降、車検を受けずに廃車する場合の廃車時に。

上記の時期にかかりますので、車を所有しているすべての人が支払わなければなりません。

● リサイクル料金は、どのくらいかかるのか?

リサイクル料金は、自動車のメーカー、車種によって1台ごとに違います。
エアコンの有無、エアバッグの個数、などでも大きく変わってきます。


リサイクル料金の詳細は以下のリンクからご確認できます。

TOYOTA: http://www.toyota.co.jp/jp/environment/recycle/law/recycle_fee/toyota.html

HONDA: http://www.honda.co.jp/auto-recycle/recycle03.html

NISSAN: http://www.nissan.co.jp/RECYCLE/CARLINEUP/index.html

日産ディーゼル: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/nissandl_re.html

DAIHATSU: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/daihatsu_re.html

MAZDA: http://www.mazda.co.jp/recycle/recycle1-1-1.html

MITSUBISHI: http://www.mitsubishi-motors.co.jp/social/environment/recycle_fee/j/customer.html

三菱ふそう: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/fuso_re.html

SUBARU: http://www.fhi.co.jp/recycle/user.html

ISUZU: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/isuzu_re.html

HINO: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/hino_re.html

SUZUKI: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/suzuki_re.html

輸入車他: http://www.jaspa.or.jp/faines/else/gyoukai/recycle/yunyusya_re.html

● リサイクル券とはなにか?

リサイクル券とは、リサイクル料金を支払った場合に、それを証明するために発行される書面です。
仮にリサイクル料金が支払われていない場合は、登録・車検が受けられなくなります。
車検証とともに大切に保管しなければなりません。





回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 02:35:19 | 显示全部楼层
当搬运工可真不易。
希望对大家有所帮助。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-5-10 02:53:36 | 显示全部楼层
回复 洪飛 的帖子

好晕哪 大哥哥 你辛苦了 呵呵 天天开心事事顺心夜夜好梦
回复

使用道具 举报

发表于 2011-5-10 12:58:07 | 显示全部楼层
好贴阿 过不久估计就要用到了 LZ好人
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-5-10 19:06:46 | 显示全部楼层
对大家有用就好。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表