小春网

 找回密码
 注册账号
楼主: yutaro
收起左侧

[日语资料] ~日本語で日記~

[复制链接]
发表于 2009-7-12 11:30:59 | 显示全部楼层
サボるのもいいしwがんばるのもいいw

1行でもいいから毎日書くか。
気が向いた時だけたくさん書くか。どっちでもいいってかんじかな。

いつまでも書かないよりは。。。。。

最近は政治的なネタがた ...
yutaro 发表于 2009-6-12 16:19


yutaro、アイデアはよいが、実行までもっていくハードルを取り払ってくれんと、やはり難しいかも~
まぁ、確かに人間が「忙しい、忙しい」って言っているのも大半言い訳に過ぎんが。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-12 22:58:54 | 显示全部楼层
言うのは簡単だが、やるのは難しいですね。

誰にも当てはまるでしょう。
もちろん、実行力が強い人もいます。
残念なことは、私の実行力はただ大切だと思っていることに限っています。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-13 23:26:39 | 显示全部楼层
実はずっと前私に日本語を教えている先生に「毎日日記を書いたらどうですか」と勧められました、自分もそんな考えがあったんですけど、平日の仕事が忙しくて時間はあまりないし、自分はペンをとるのが苦手だし、つまるところこれら全部は怠け者の口実でしょう。今日私ここにきて、始の一歩はここから出発しようと思っている
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-14 00:04:47 | 显示全部楼层
そうですね。石の上にもう3年という諺は子供から暗記しました。皆力を合わせて、力を尽くして必ず上達になります。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-14 00:06:16 | 显示全部楼层
今年は私日本で過ごし2年目の夏です、日本の盛夏の紫外線の強さとか、蒸し暑さとか、忘れられません、一日の仕事が終わってから、食事をして、お風呂を入って、もうずいぶん疲れた、・・・・・・・・・
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-14 00:56:13 | 显示全部楼层
今年は私日本で過ごし2年目の夏です、日本の盛夏の紫外線の強さとか、蒸し暑さとか、忘れられません、一日の仕事が終わってから、食事をして、お風呂を入って、もうずいぶん疲れた、・・・ӥ ...
hehong_genius 发表于 2009-7-14 00:06


やれやれ。。。
でも、確かにhehong_geniusさんがいうように、一日仕事後、心身ともに疲れ果てて、とっても日記をつけられる状態じゃないかもな~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-14 07:55:17 | 显示全部楼层
一日が終って書き残したい事が有れば一行でも思い出の為に書き残したら? 将来自分の宝物になるかもよ。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-15 00:31:58 | 显示全部楼层
普段あまり使わない単語はなかなか覚えられません,副詞の使い方はあやふやでいつも混ぜてしまい、これらは私が日本語を勉強しているうちに大きな悩みです、夜もう更けてきた、。。。。。。日本語を勉強している皆さんはどういうふに勉強しているの?ご経験を発表していただけないでしょうか
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2009-7-19 02:46:12 | 显示全部楼层
日記といっても毎日書く必要がないじゃないかな

週に1回でもいいし、
ただ何か書きたいって思ったら

書いた方がいいですね。

日本語でも中国語でもいいけど、

中国語で書いたときは一度日本語に直すだけでも
勉強になると思うんだ。

みんながんばろ~
回复

使用道具 举报

发表于 2009-7-20 12:05:03 | 显示全部楼层
皆一緒に頑張るよ~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表