小春网

找回密码
 注册账号
查看: 23775|回复: 95
收起左侧

バイト之电话篇+面试篇=全程指导%%适用普通人群,普通工作(纯手工打造,精华总结)

[复制链接]
发表于 2010-10-11 16:30:25 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 飘游一族 于 2010-10-17 14:23 编辑

打完电话,把号码登录一下,差不多的信息最好也记住.
                                                -
电话篇:
1、最初:もしもし、お忙しい所申し訳ありません。XXを拝見させてもらったんですが、アルバイトの募集に関して電話しました。担当の方はいらっしゃいますか。
                                                -
2、担当に替えた場合:XXと申します。XXを拝見させてもらったんですが、アルバイトの募集に関して電話しました。現在募集まだされていますか。
                                                -
3、質問に答える:バイトに入れる時間としては週4日ぐらいで、主に夜の出勤を希望していますとか。その他に、家は近くにありますので、ラストまで可能となります。
                                                -
4、面接の時間を決める:できるだけ、こちらの都合で決めていくこと。例:明日の午後4時ごろは大丈夫でしょうか。
店の位置の確認などして来るかもしれませんので、この点は早めに自分で地図にて把握できればいいと思う。
                                                -
5、最後に:では明日の午後頃に、よろしくお願いします。
                                                -
 面试篇:
1、先日面接をお願いしていたXXですが、担当の方はいらっしゃいますか。
                                                -
2、着席したら、メモと履歴書を用意し、今日面接をお願いしていたXXです、どうぞよろしくお願いします。
                                                -
3、質問:
バイト経験?
学校の授業の状況?
バイト先までの交通及び時間?
何曜日にバイトに入れるのか?
1日何時間ぐらいは入れるのか?
週何回入れるのか?
年末年始はバイトが出来るのか?
いつからバイトに来られるのか?
                                              -
4、答えるポイント:
笑顔で
x1.自分からアピールして行くこと。
接客(せっきゃく)が大好きだとか、家が近いですので、ラストまで出来るだとか、XXのビザで、時間的制限が掛からないとか、いつも笑顔が素敵だと言われているとか、社会経験をもっとしたいとか、自分の小遣いのために働きたいとか。
                                                -
x2.キッチンとホールスタッフはどちらの希望の質問に対して:ホールを希望しておりますが、キッチンに人が足りない場合、キッチンスタッフとしても働くことが出来ます。
                                                -
x3.いつからバイトしに来られる質問に対して:他のバイトに影響しない限り、すぐに働けると答えるのが望ましい。
                                                -
x4.前のバイトを辞めた理由の質問に対して:時間的には合わないことだとか、通勤の時間が掛かりすぎだとか、(辞めたい気持ちを表さないこと、仕方がないから辞めたわけ。)
                                                -
5、最後に、面接ありがとうございました。ここでバイトができれば、きっと一生懸命頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
失礼します。
                                                -
                                                -
                                                -
アピール用:
1、日本語をこれからも一生懸命勉強しますので、大丈夫だと思えばホールスタッフとしてやりたいですが、だめならキッチンスタッフも結構です。
2、できるだけ短期間のうちにメニューなどを覚えて行きたいと思います。(電話番号を使って店の情報を調べといたほうがいい)
3、実はいくつかの店に行ってみたが、こちらの店は綺麗で、雰囲気も非常に良くて、とても働きやすい店だと思います。是非よろしく。
                                                -
                                                -

面试具体事例
                                                -
自己紹介用:
 私はXXと申します。
 日本に来てX年になります。XX大学のXX学部のX年生です。
 XXに住んでいます。
 XXでホールスタッフとして働いたことがあります。
 性格は明るく、人と接することが大好きです。
 日本語については、まだ不十分な所がありますが、これからもっと力を入れたいと思います。
                                                -
面试问题:
1、日本に来てどのくらいですか?
 もうすぐX年になります。
                                                -
2、日本語は大丈夫ですか?又は、不安はないですか?
 日本語検定は受けてないけど、日常会話なら、大丈夫だと思います。
                                                -
3、今までアルバイトはした事はありますか?
 はい、あります。履歴書の書いてある通り、XXからXXまでこのバイトを経験しました。
                                                -
4、なぜこのアルバイトをしたいのか?又は、どうしてうちで働きたいのか?
 家は近くにありますし、普段は友達と居酒屋などにも行ったりして、ネットでお店を検索した時に、気に入りました。料理のおいしいかつ綺麗な店で、楽しく働きたいです。
                                                -
5、通勤時間はどれくらいですか?
 近いので、自転車で10分ぐらいです。
                                                -
6、学校は忙しいですか?
 Xの時は大学生活に慣れてない部分があるので、結構苦労しましたが、今や授業以外の時間は空いています。
                                                -
7、いつから働きますか?
 (事前に考える)明日からでもオッケーです。
                                                -
8、勤務時間の希望はありますか?
 はい、学校はほとんど4時20分までとなっていますので、それ以降からラストまでは可能です。週に4、5日でお願いします。(バイト応募する時、この程度が普通。入ってからは変更自由)
                                                -
9、あなたの長所は何ですか?
 性格は明るく、いつも笑顔で人と接することかな。
                                                -
10、短所は何ですか?
 (言える範囲で答えること、無い場合は無いと)
                                                -
11、特技又は趣味は何ですか?
 勉強することとか、友達とおしゃべりとか、バイト代を使って買い物だとか。
                                                -

12、最後に、何か質問がありますか?
1)今は主にホール又はキッチンスタッフを募集していますか?
2)外国人の方はいらっしゃいますか?
3)研修期間はどれくらいありますか?
4)大学生はたくさんいますか?
5)バイトはシフト制ですか?授業によって入れる日数や時間が変更する可能性もあるが、大丈夫ですか?

-
                                                -
                                                -
                                                -

PS:
做一个小小的贡献罢了,前段日子写给朋友用的,有用的大家参照吧。
100%手工打造哈。如有出入,请给予教育指导。
觉得欧的同学们给哈!
                                                -
PPS:
有很多估计是给我朋友量身定写的,不能用或者太客套了,不要硬套哦。
谢谢参考,合作。

点评

很实用  发表于 2010-10-13 01:01
顶个!  发表于 2010-10-12 02:36

评分

参与人数 1元气 +10 收起 理由
bigbug_008 + 10 精品文章

查看全部评分

发表于 2010-10-11 16:32:44 | 显示全部楼层
精华啊。MARK!!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 16:33:19 | 显示全部楼层
好帖。。顶了。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 16:54:32 | 显示全部楼层
要不要 说的那么客气啊
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-10-11 16:56:58 | 显示全部楼层
falcon_gxd 发表于 2010-10-11 16:54
要不要 说的那么客气啊

Ho一下,是写给女生用的。
男生可以粗鲁一些!!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 17:04:32 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 17:05:46 | 显示全部楼层
谢谢LZ, 收藏一下.
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 17:39:18 | 显示全部楼层
[.E03BC43.]
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 18:52:48 | 显示全部楼层
最好加上中文翻译,新来的童鞋们可能看不懂
回复

使用道具 举报

发表于 2010-10-11 19:26:10 | 显示全部楼层
太过复杂。。。。对于新手 刚没说2句 叽里咕噜说不清楚 日本人容易不耐烦 。
一般的敬语 普通型 就可以了 主要是意思要表达清楚
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表