小春网

找回密码
 注册账号
查看: 7410|回复: 38
收起左侧

新入社员的基本常识 刚哥~ 答案出来了!!!!!

[复制链接]
发表于 2009-3-9 15:26:02 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
公司让做的入社前教育 小弟日语水平有限[.4AF0B]  做了已经有十多次每次都不合格 还一次比一次分数少 但又不知道错在哪里

下面列出了一些 在这里请教各位前辈  教教我
不胜感激 谢谢啦[.785BF7E] [.785BF7E]

问了周围的一些日本人 一个个都歪着脑袋 拉屎拉半截没出来似的 "うん。。。。。。”了半天 也没うん出了屁来......    最后自己一个一个的试 试了无数次之后 合格了 答案出来了...  

在这里把答案贴出来 希望能对大家有些帮助 全当是学习了 呵呵  

最后再谢谢刚哥 还有下面的一些热心的朋友!!!!!!

4.               「ノンバーバルコミュニケーション(言葉によらないコミュニケーション)」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a人は耳からよりも、目から受ける刺激で印象が決定付けられる。

b言葉で表現しきれないことは、身ぶり・手ぶりで補うことができるので、できるかぎりジェスチャーを交えながらコミュニケーションを取るべきである。

c第一印象で暗いイメージが伝わると、欠点に目が向きやすい。反対に、明るい印象が伝わると、その人の長所に目が向くものである。
言葉で表現しきれないことを身ぶり・手ぶりで補うことはよいのですが、過度のジェスチャーは目障りとなるので、注意しなければなりません。

5.                    「お辞儀」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a「会釈」「敬礼」「最敬礼」のそれぞれのお辞儀には意味があり、心を形で表現した動作である。

bお辞儀は「敬意を伝える動作」であるので、言葉と動作は別々にすべきである。

cお辞儀は、気持ちの深さを「角度」と「リズム」によって伝えることができる。
お辞儀はTPOを踏まえて使い分けることか大切。言葉と動作が別々の分離礼は、かしこまった場面や最大級の感謝やおわびを伝えるときに用います。

6. 「立ち居振る舞い」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a上司のデスクで指示を受けるときには、正面を避け、斜め前に立つのがマナーである。

bお客さまを案内するときには、お客さまの斜め前に立ち、二・三歩前を先導するのがマナーである。

cお客さまと応対するときには、手を後ろで組み、堂々とした態度で話を伺うことが大切である。

お客さまと応対するときには、手を後ろで組むと横柄な態度が伝わってしまうので、手は前で組むようにしましょう。

7. 「話のキャッチボール」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a専門的なことは、なるべく専門用語を使い、誤解のないように心掛けることが大切である。

b話をするときは、必要なことだけを言うようにし、冗長な話し方は避けるようにする。

c話は相手の反応を見ながら進め、意図が伝わりにくいような場合は、繰り返すことも必要である。
専門用語は、その専門の世界の人にしか分からないことが多いものです。専門用語は、なるべく使わないようにし、相手の分かりりやすい言葉に置き換える配慮が必要です。

8. 「話す目的」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

aまず、何を話すのかを伝えてから説明したほうが、相手に聞く準備ができてよい。

b複雑な内容は図解などを加えながら説明すると、相手に分かりやすいだけでなく説明がしやすくなる。

c説明の途中で質問を受けた場合は流れが止まってしまうので、途中での質問は受けない方がよい

説明は、相手に分かってもらうためにするものです。相手から分からないことについて質問があれば、途中であっても応じなければ意味がありません。

9. 以下の文章を読み、適当と思われる「人の呼び方」を空欄に記入しなさい。

1)見知らぬお客さまから、上司がいるかと聞かれたので、「失礼ですが、(a どなた  b どなたさま c どちらさま )ですか」と尋ねた。

2)どの人がSさんかを聞かれたので、少し離れたところにいるSさんを指し示し「(a あの人 b あちらの方 c あの方)  がSさんです」と答えた。

3)取引先のYさんを見かけなかったか」と聞かれたので、「a その人 b そちらの方 c その方  は背の高く眼鏡をかけた方でいらっしゃいますか」と尋ねた。

10. 次の言葉遣いを敬語表現に直しなさい。
1)何も聞いていません →何も(  伺っておりません          )
2)それは知りませんでした→それは ( 存じませんでした       )
3)それでいいです→それで ( 結構です           )
4)そのとおりです→(ごもっともでございます        )

電話の「受け方」「かけ方」に関して、以下の設問に答えなさい。

14. 電話の「受け方」「かけ方」の一般的な注意事項として、不適当と思われるものを選びなさい。

a間違い電話がかかってきたときは、「お間違いのようです。こちらは○○番です」と言ってあげたほうがよい。

b用件が複雑で長引きそうな電話をかけるときには、「今、お時間よろしいでしょうか」など、前もって断わったほうがよい。

c電話がかかってきた場合には、用件が終わっても相手が電話を切り受話器を置くまでは、こちらでは受話器を置かないほうがよい。

d電話をかけたとき、話の途中で切れてしまったら、相手がかけてくるといけないので、受話器を置いて待っているほうがよい。

こちらからかけた電話が切れてしまった場合は、相手をお待たせせず、こちらからかけ直しましょう。

15. 電話応対についての「心掛け」として、最も適切なものを選びなさい。

aベルが鳴ったら「もしもし」と言ってから丁寧に会社名を名乗っている。

b相手が名乗らずに上司の在否を聞いたときは、在否は答えないようにしている。

c名指し人が不在の場合や、調べてこちらからかけ直すときには、相手の番号を確認している。

d不在の上司に対する急ぎの用件のときは、上司の出先を教え、連絡を取ってもらっている。

名指し人が不在の場合や、調べてこちらからかけ直すときには、連絡先の電話番号を確認し、自分が責任を持って名指し人への用件を承ったことを伝えます。

16. 電話応対における「ちょっとした配慮」として、不適当と思われるものを選びなさい。

a月曜日の午前中は、どこでも忙しいのが普通であるから、急を用意しない電話は別の時間にするようにしている。

b電話をかけた際、呼び出し音が鳴っていれば誰かが必ずいるはずなので、出るまで待つようにしている。

c上司が不在のときなどにかかってきた電話の用件を聞くときには、「お差し支えなければ私がご用件をお伺いいたしますが」と言うようにしている。

dベルが3回以上なってから出る場合は、「お待たせいたしました」と配慮の言葉を添えている。
大切なことは「状況判断」と「機転」。常に相手が今どのような状況なのかを判断し、ふさわしい応対を選択できるようにしましょう。

次の文は、かおるさんの「来客応対時」の行動を述べたものです。下線の部分の対応が正しいものには○、間違っているものには×を記入しなさい。
今日15:00に、部長とお約束のあるお客さまが来社されます。
部長から、「重要会議が少し長引きそうなので、お客さまが来社されたら応接室Aにお通しし、少しお待ちいただくように」と、かおるさんは指示を受けています。

17. お客さまが5分遅れて来社されましたが、「○○社○○様でいらっしゃいますね」と相手を確認し、「お待ちしておりました」と丁寧にあいさつをした
。●

このケースにおいては、「いつもお世話になっております」よりも「お待ちしておりました」の方が適切です。

18. 「部長は重要会議に入っているため、少しお待ちいただくことになりますが、よろしいでしょうか」とお客さまにお断わりし、応接室にご案内した
。×

お約束のあるお客さまに対して、こちらの都合を押しつけるような対応は好ましくありません。まず「大変申しわけございませんが」とおわびし、差し障りのない範囲で状況を説明し、お待ちいただけるよう丁寧に依頼することが肝心です

19. お客さまを応接室にご案内するとき、お客さまに通路の中央を歩いていただき、自分は3歩後ろを歩いて誘導した
。×

お客さまをご案内するときには、お客さまの斜め前に立ち、二・三歩前を先導します。

20. 応接室のドアは「押し開き」のドアなので、「お先に失礼いたします」とお客さまに一声掛け、自分が先に入室してから「どうぞ」とお客さまを招きい入れた。

お客さまより先に行動を起こす場合は、「お先に失礼します」といった配慮を示すことが大切です。

21. 応接室では、「こちらにお掛けください」と、ひじ掛けのいすではなくソファ席をお勧めした
。●

お客さまには上席である「ソファ席」をお勧めします。

22. 部長が会議から戻られたので、お客さまを応接室にご案内した旨を報告し、早速お茶出しの準備に取り掛かった。×

お客さまをお待たせする場合は、すぐにお茶をお出しし、「もうしばらくお待ちいただけますでしょうか」などの配慮が必要です。

23. 面談中の部長に至急の電話が入った。かおるさんは、早速応接室に出向き、「失礼いたします」とお客さまに断わってから、部長に至急の電話が入っていることを申し伝え、指示を仰いだ。×

面談中の上司に伝達する場合は、お客さまに失礼にならないよう、「メモ」で伝えます。

24. お客さまにお持ち帰りいただく資料のコピーを依頼されたかおるさんは、コピーをとると早速応接室に出向き、お客さまに「こちらでよろしいでしょうか」と確認をお願いした
。×

「コピーをお持ちいたしました」と上司に渡し、確認いただきます。

かおるさんは、多寄課長から次のような指示を受けました。指示の内容をよく読み、設問に答えなさい。
「①春の社員旅行の参加人数をつかみたいから、②各課の課長あてに③連絡文書を作成してくれないかね。作成したら、④先輩の近藤さんに確認してもらってから、各課の課長あてに⑤メールで送ってください。日程は⑥4月23日(土)から1泊2日。今年は、⑦箱根湯元の「小嵐亭」で豪勢にやろうと思っているんだ。離れの部屋に、それぞれ露天風呂が付いているから、女性も安心してお風呂が楽しめるぞ。その他の詳しい連絡内容は、⑧参加者が決まってから別途連絡ということにするからね。予算のこともあるので、何人参加するかの返事を⑨3月25日までにもらってくれないかな。何か分からないことがあれば、近藤さんに聞きなさい。では頼んだよ」

11. 多寄課長から指示された仕事の内容を次の表にまとめなさい。該当する事項がない場合は「該当なし」を選択すること。
What 何をするのか  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

Why 何のために(目的)  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

When いつまでにするのか  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

Where どこへ送るのか  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

Who 誰に聞くのか  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

how to どんな方法で  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

How many
How much どれくらい(数量)
どれくらい(費用)  ①春の社員旅行の参加人数をつかみたい ②各課の課長 ③連絡文書を作成 ④先輩の近藤さん ⑤メール ⑥4月23日 ⑦箱根湯元の「小嵐亭」 ⑧参加者が決まってから別途連絡 ⑨3月25日 該当なし  

12. かおるさんが多寄課長の指示をメモした後、確認すべきことは次のうちどれでしょうか。最も適切なものを選びなさい。

a課長全員のメールアドレス
b通達発送の期限
c近藤さんが不在の場合はどうすればよいか

上司から指示・命令を受けるときには、5W2Hに注意して、必要事項を漏らさないようにしましょう。多寄課長の指示には、「いつまでにするのか(When)」が含まれていませんでしたね。

13. かおるさんは多寄課長の指示を受けたとき、どのように復唱すればよいでしょうか。最も適切なものを選びなさい。

a指示内容のメモを取りながら復唱し、不明の点はその都度確認する。
b指示のメモを取り終えた時点で復唱し、不明な点をまとめて質問確認する。
c席に戻って指示内容を検討し、分からない点を質問表にまとめて課長に提出する。

上司の指示は最後まで聞いてから、取ったメモに基づいて要点を復唱し、分からない点やあいまいな点はすぐに確認するようにしましょう。

3. 次の文章は、ビジネスシーンで守るべきマナー・ルールについて述べたものです。空欄に入る適切な言葉を選びなさい。
<出勤
Aあいさつ   B相談    C私語   D 感謝   Eやりっぱなし   F優先順位  G所要時間   H責任

1) 一日の始まりは明るい元気な (    A        ) から。「今日も一日頑張ります」という気持ちを込めて、実践することが大切です。
2) 前の晩、上司からごちそうになったのであれば、「昨日はありがとうございました」と (    D    ) の言葉を口に出して伝えることを忘れないようにしましょう。
<勤務中>
3) 依頼されたことは最後まで (   H      ) を持ってやり遂げることが求められます。
そのためには、不明確なことは必ず確認し、(    F      ) を考えて仕事に取り組むことが大切です。
4) 外出をする際には、用件・行き先・(      G     ) を明示し、連絡が取れるようにしておかなければなりません。
5) エレベーターの中では( C  ) は控え、特に込んだエレベーターの乗り降りは「失礼します の一言を忘れずに。
6) トイレや休憩室は、後から使う人のことを考えて、使いっぱなし・  (  E     ) は禁物です。
<退社時>
7) 退社時は、まだ、残って仕事をしている人への (  A     ) を忘れずに実行しましょう。

[ 本帖最后由 六零四 于 2009-3-11 04:01 编辑 ]
发表于 2009-3-9 15:55:59 | 显示全部楼层
4.               「ノンバーバルコミュニケーション(言葉によらないコミュニケーション)」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a
人は耳からよりも、目から受ける刺激で印象が決定付けられる。

b
言葉で表現しきれないことは、身ぶり・手ぶりで補うことができるので、できるかぎりジェスチャーを交えながらコミュニケーションを取るべきである。

c
第一印象で暗いイメージが伝わると、欠点に目が向きやすい。反対に、明るい印象が伝わると、その人の長所に目が向くものである。

5.                    
「お辞儀」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a
「会釈」「敬礼」「最敬礼」のそれぞれのお辞儀には意味があり、心を形で表現した動作である。

b
お辞儀は「敬意を伝える動作」であるので、言葉と動作は別々にすべきである。

c
お辞儀は、気持ちの深さを「角度」と「リズム」によって伝えることができる。

6.
「立ち居振る舞い」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a
上司のデスクで指示を受けるときには、正面を避け、斜め前に立つのがマナーである。

b
お客さまを案内するときには、お客さまの斜め前に立ち、二・三歩前を先導するのがマナーである。

c
お客さまと応対するときには、手を後ろで組み、堂々とした態度で話を伺うことが大切である。

7.
「話のキャッチボール」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a
専門的なことは、なるべく専門用語を使い、誤解のないように心掛けることが大切である。

b
話をするときは、必要なことだけを言うようにし、冗長な話し方は避けるようにする。

c
話は相手の反応を見ながら進め、意図が伝わりにくいような場合は、繰り返すことも必要である。

8.
「話す目的」に関する説明として、不適切なものを選びなさい。

a
まず、何を話すのかを伝えてから説明したほうが、相手に聞く準備ができてよい。

b
複雑な内容は図解などを加えながら説明すると、相手に分かりやすいだけでなく説明がしやすくなる。

c
説明の途中で質問を受けた場合は流れが止まってしまうので、途中での質問は受けない方がよい。

9.
以下の文章を読み、適当と思われる「人の呼び方」を空欄に記入しなさい。
1)見知らぬお客さまから、上司がいるかと聞かれたので、「失礼ですが、(a どなた
 b どなたさま c どちらさま )ですか」と尋ねた。
2)どの人がSさんかを聞かれたので、少し離れたところにいるSさんを指し示し「(a あの人 b あちらの方 c あの方)  がSさんです」と答えた。
3)取引先のYさんを見かけなかったか」と聞かれたので、「a その人 b そちらの方 c その方
は背の高く眼鏡をかけた方でいらっしゃいますか」と尋ねた。

10.
次の言葉遣いを敬語表現に直しなさい。
1)何も聞いていません何も(
「何も伺っておりません」

2)それは知りませんでしたそれは

「それは存じませんでした」

3)それでいいですそれで

結構でございます

4)そのとおりです  
「そのとおりでございます」

電話の「受け方」「かけ方」に関して、以下の設問に答えなさい。

14.
電話の「受け方」「かけ方」の一般的な注意事項として、不適当と思われるものを選びなさい。

a
間違い電話がかかってきたときは、「お間違いのようです。こちらは○○番です」と言ってあげたほうがよい。

b
用件が複雑で長引きそうな電話をかけるときには、「今、お時間よろしいでしょうか」など、前もって断わったほうがよい。

c
電話がかかってきた場合には、用件が終わっても相手が電話を切り受話器を置くまでは、こちらでは受話器を置かないほうがよい。

d
電話をかけたとき、話の途中で切れてしまったら、相手がかけてくるといけないので、受話器を置いて待っているほうがよい。

15.
電話応対についての「心掛け」として、最も適切なものを選びなさい。

a
ベルが鳴ったら「もしもし」と言ってから丁寧に会社名を名乗っている。

b
相手が名乗らずに上司の在否を聞いたときは、在否は答えないようにしている。

c
名指し人が不在の場合や、調べてこちらからかけ直すときには、相手の番号を確認している。

d
不在の上司に対する急ぎの用件のときは、上司の出先を教え、連絡を取ってもらっている。

16.
電話応対における「ちょっとした配慮」として、不適当と思われるものを選びなさい。

a
月曜日の午前中は、どこでも忙しいのが普通であるから、急を用意しない電話は別の時間にするようにしている。

b
電話をかけた際、呼び出し音が鳴っていれば誰かが必ずいるはずなので、出るまで待つようにしている。

c
上司が不在のときなどにかかってきた電話の用件を聞くときには、「お差し支えなければ私がご用件をお伺いいたしますが」と言うようにしている。

d
ベルが3回以上なってから出る場合は、「お待たせいたしました」と配慮の言葉を添えている。
次の文は、かおるさんの「来客応対時」の行動を述べたものです。下線の部分の対応が正しいものには、間違っているものには×を記入しなさい。
今日15:00に、部長とお約束のあるお客さまが来社されます。
部長から、「重要会議が少し長引きそうなので、お客さまが来社されたら応接室Aにお通しし、少しお待ちいただくように」と、かおるさんは指示を受けています。

17.
お客さまが5分遅れて来社されましたが、「○○○○様でいらっしゃいますね」と相手を確認し、「お待ちしておりました」と丁寧にあいさつをした。×、部長今の状況を教えるべきと思う

18.
「部長は重要会議に入っているため、少しお待ちいただくことになりますが、よろしいでしょうか」とお客さまにお断わりし、応接室にご案内した。

19.
お客さまを応接室にご案内するとき、お客さまに通路の中央を歩いていただき、自分は3歩後ろを歩いて誘導した。×、案内なら、後ろじゃなく、前を出で、誘導するべきと思う

20.
応接室のドアは「押し開き」のドアなので、「お先に失礼いたします」とお客さまに一声掛け、自分が先に入室してから、「どうぞ」とお客さまを招きい入れた。

21.
応接室では、「こちらにお掛けください」と、ひじ掛けのいすではなくソファ席をお勧めした。×、お客さんと言っても、立場が部長より低いかも知らないので、とりあえず椅子で座ってもらって、部長が来たら、席のことは部長に投げろう。

22.
部長が会議から戻られたので、お客さまを応接室にご案内した旨を報告し、早速お茶出しの準備に取り掛かった。

23.
面談中の部長に至急の電話が入った。かおるさんは、早速応接室に出向き、「失礼いたします」とお客さまに断わってから、部長に至急の電話が入っていることを申し伝え、指示を仰いだ。×、常識だよ

24.
お客さまにお持ち帰りいただく資料のコピーを依頼されたかおるさんは、コピーをとると早速応接室に出向き、お客さまに「こちらでよろしいでしょうか」と確認をお願いした。×、お客さんが帰る時に渡したほうがいいと思う

[ 本帖最后由 小剛 于 2009-3-9 15:58 编辑 ]
回复 1 0

使用道具 举报

发表于 2009-3-9 15:57:09 | 显示全部楼层
我最喜欢答这种东西

但不一定对哈

你要是知道了正确答案,最好也能告诉我

答案我用红色表明了
回复 1 0

使用道具 举报

发表于 2009-3-9 16:02:24 | 显示全部楼层
我就奇怪,小刚同学你怎么这么快。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-3-9 16:02:41 | 显示全部楼层
9. 以下の文章を読み、適当と思われる「人の呼び方」を空欄に記入しなさい。

1)見知らぬお客さまから、上司がいるかと聞かれたので、「失礼ですが、(c どちらさま )ですか」と尋ねた。

2)どの人がSさんかを聞かれたので、少し離れたところにいるSさんを指し示し「(c あの方)  がSさんです」と答えた。

3)取引先のYさんを見かけなかったか」と聞かれたので、「 b そちらの方 」と尋ねた。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-3-9 16:02:56 | 显示全部楼层
谢谢小刚哥!!!!!!!! 非常感谢
但是好像第九题看漏掉了 再麻烦一下
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-3-9 16:04:08 | 显示全部楼层
我现在马上就确认 看看能不能合格
回复

使用道具 举报

发表于 2009-3-9 16:05:08 | 显示全部楼层
本来打算帮忙,小刚你太过分了。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-3-9 16:06:34 | 显示全部楼层
第九题补上了

在word里面表了颜色,考上去就没了

楼上的mm咋了?没事吧?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-3-9 16:10:05 | 显示全部楼层
呵呵,没事。你太快了吓倒我了
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表