小春网

找回密码
 注册账号
查看: 1374|回复: 7
收起左侧

[经验分享] [分享] 一级句型补充整理

[复制链接]
发表于 2004-11-10 17:32:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
从其他地方偷来的,大家不要声张。[em08]

ucwFXTW2.zip (56.31 KB, 下载次数: 122)
 楼主| 发表于 2004-11-10 17:33:00 | 显示全部楼层
(1)...間を置いて... 電車は五分の間をおいて出る。 一定の間をおいて樹木を植える。 (2)...敢えて やりにくいといっても、敢えてお願いしているのです。 難しい計画だが、敢えて実行することに決めた。 (3)敢えて...ない そんなことは敢えて驚くには足りません。 あなたが話したくないことを私は敢えて聞こうとはおもいません。 (4)...あがる 店員は男にピストルを突き付けられて震え上がる。 長い間に雨が降らないので干しあがってしまった。 (5)頭を痛める その問題に頭を痛める。 (6)呆気(あっけに取られる みんな呆気に取られてものがいえなかった。 呆気に取られて口も利けない。 (7)あっての... 子どもあっての我が家、子どもがいなかったら、すぐ離婚だよ。 社長あっての我が社です、どうかご自愛ください。 (8)...あて 月1万宛の予算だ。 会費は一人当ての300円です。 (9)跡を絶つ 車が多いので、交通事故が跡を絶たない この辺りは車が絶たない。 (10)あながち ...ない 人はお金があるからといって、あながち幸せとはかぎりません。 君の言ったことはあながち無理ではない。 (11)あやうく ...ところだった 危うく死ぬところだった。 危うく車をぶつかるところだった。 (12)あらんかぎり... あらんかぎりの努力をする。 あらんかぎりの知恵をしぼる。 (13)...あるのみだ こうなったからは前進あるのみだ。 いい成績をとるために、ひたすら努力あるのみだ。 (14)案の定 案の定、そうだった。 案の定、田中先生は事務所にいなかった。 (15)いいところへきた 君はちょうどいいところへきた。今桜の花は盛んに咲いているから。 (16)言うにおよばず 米国もいうにおよばず、にほんでも転勤する人が増えている。 都内はいうに及ばず、首都圏内に家を借りるのはとうてい無理だ。 (17)いかなる ...ない いかなることが起こっても、驚かない。 いかなる困難がおこっても、あくまでやり遂げるつもるだ。 (18)いかなる ...といえども ...ない いかなる権力者といえとも、会社の決まりを自分一人の意志で変えることができません。 いかなる金持ちといえとも、金で幸福を変えるものもできません。 (19)いかにもして... いかにもして、この仕事を完成させたい。 いかにもして、日本語を身につけたいものだ。 (20)いかに ...ようと 彼は気が強い人で、仕事はいかに苦しかろうとも決して文句を言わない。 いかに困難であろうと、やってみれば何らかの解決案は見えるはずだ。 (21)...いかんで 言葉の使い方いかんで、会話の雰囲気は大きく違ってしまう。 商品の説明のしかたいかんで、売り行きに大きく差が出てきてしまう。 (22)息を呑む 思いがけないドラマの終わりに私はあっと息を呑む。 私は息を呑んで、試合の勝負を眺めている。 (23)いくらも ...ない 収入はいくらにもならないが、やることに意味がある。 無能な男だから、いくら働いても給料はいくらもない。 (24)いささかも ...ない いささかも引けを取れない。 今回の事件には私はいささかも関係ございません。 (25)いたるところ かれはいたるところまで持てはやされた。 いたるところに友達がいる。 (26)一見 ...ようだ 彼は一見丈夫そうにみえても、実際は体が弱い。 一見役者のようだ。 (27)いっこうに ...ない 彼はまじめに練習しているが、いっこうに会話がじょうずになりません。 いっこうにかまわないだろう。 (28)いつしか 山路に迷っているうちにいつしか日が沈んでしまった。 来年はいよいよ定年退職する。月日はいつしか過ぎ去ってしまう。 (29)一点張り 勉強一点張りで、成功した。 日本語一点張りで押し通す。 (30)いつにない 彼はいつにない様子だ。 彼はいつになく早起きした。 (31)いてもたってもいられない 歯が痛くて、いてもたってもいられない。 いてもたってもいられないほどかれに会いたがった。 (32)いとまがない 数えるいとまがない。 熟考するいとまがない。 (33)居ながらにして われわれは居ながらにして、世界のさまざまな生活を見ることができる。 このホテルに止まると、居ながらにして。富士山を眺めることができる。 (34)いまさら いまさらいやだと言ったところで、しなくてすむわけではない。 いまさら文句を言われたところで、どうしようもない。 (35)いまさらのように 昔の写真をみると、当時の苦労が今更のことのように思い出される。 昔のことは、いまさらのようになつかしく思った。 (36)いまにも ...そうだ いまにも雨が降りそうだ。 いまにも泣き出しそうな顔をしている。 (37)いまひとつ(もうひとつ) ...ない 給料がいいが、仕事の内容はもうひとつ気に入れない。 部屋が広くていいが、光の取り入れがいまひとつよくない。 時間とおりに薬を飲みましたが、風はいまひとつよくなららい。 工事は終えましたが、質がもうひとつだ。 (38)うなぎ登りに 失業者はうなぎ登りに増える。 物価はうなぎ登りにあがる。 (39)ようにも...ない 私は泣こうにも泣けない。 何しろ言葉が通じないのだから、自分の意志を伝えようにも伝えられなくてこまった。 (40)ようものなら 嘘をつこうものなら、ただではおかない。 ちょっとでもミスをしようものなら、部長にひどく怒られる。 私をだまって、勝手なことをしようものなら、けっして許しませんよ。 (41)うわのそら 上の空の顔つきでいる。 上の空で聞いているから、わからないのだ。 (42)おいそれと 今大変な不景気出、大学を出たからといって、おいそれと就職できるような時代ではなかった。 母が病気だし、父は定年退職したから、おいそれと時間とおり食事代をおくることができなかった。 (43)大目玉を食う あまりひどすぎたので、あいつに大目玉を食う。 おやじに見つかった、大目玉を食った。 (44)大目に見る おおめにみてください。 ささいな過失は大目に見るがいい。 (45)おきに 3メートルおきに木を一本を植えなさい。 大学行きのバスは10分おきに出ている。 (46)おのずから 春になると、自ずからは花はさきます。 悪事は隠しても、自ずから知られてしまうものだ。 (47)覚えがある それはだれでも若い時期におぼえのあることだ。 身に覚えがある。 (48)思いがけない 昨日銀座で思いがけない人にあったよ、だれだとおもう。 彼が死ぬとは、ほんとうにおもいがけなかった。 (49)思い出したように 思い出したようにべんきょうする。 彼は思い出したようにこっちへ出てくる。 (50)思いも寄らない まさか君はこんなに早く来るとは思いも寄らなかった。 思いも寄らないことは、三日間で調査が完了した。 (51)おもわず 思わず本音を吐く。 思わず涙が出る。 (52)おろか 千円はおろか、一銭ももたない。 似たとはおろか、ふたりはそっくりだ。 (53)恩を着せる 彼はすこしのことで、おんをきせる。 君の世話をしても、別に恩に着せるつもりはない。 (54)かいもく ない 道に迷ってしまった、自分はどこにいるか皆目わからない。 彼は昇進できないのは皆目私のせいではありません。 (55)顔を立てる 私の顔を立てて、すみませんと言いなさい。 私の顔を立てて、この仕事を引き受けてくれ。 (56)がかった あいつの行動はどこか芝居がかって、こっけいだ。 その人は村では神がかった存在として尊敬された。 (57)がかり ピアノを5人がかりでやって運んだ。 三年がかりで作り上げた橋は質の問題で壊されてしまった。 (58)気になる 試験の結果が気になる。 故郷にいる母の病気が気になっている。 (59)かぎりなく にちかい 大連はかぎりなく絵にちかいから、毎年ここに来る観光客が大勢いる。 この洋服は三年もきていたが、気がついて限りなく新しいものに近い。やはりそんなにきれいだ。 (60)かけ この仕事はまだやりかけです、明日までにやっておきます。 私飲みかけのコーラは? (61)陰口をきく(いう) 人の陰口をきくものではない。 人の陰口をきくことはよくない。 (62)がけに 会社を帰りがけに本屋へ寄って、本を二三冊買いました。 行きがけに買い物をする。 (63)かたくない オリンピックに出ることが長年の彼の夢だった。出場が決まってどんなに喜びだか想像にかたくない。 原子力発電所周辺住民の不安は想像にかたくない。 (64)が だけに この店の味はたいしたことはないが、場所は場所だけにたいてい満員だ。 嘘は嘘だけにいつかあばかれるだろう。 (65)肩身が広い 君の成功を聞いて、お父さんの肩身が広いだろう。 (66)かたわら 親が稼ぐ傍ら、子どもが使っている。 工場で働くかたわら、学校へかよう。 (67)かと思うと(かと思ったら) 雨が降ったかと思うと、すぐ止んだ。 故障かとおもったら、ていでんだった。 (68)かと思うほど いつ寝ているのかとおもうほどいそがしいだ。 死ぬじゃないと思うほどくるしかった。 (69)か ないうちに 段階を降りるか降りないうちに忘れ物を思い出した。 朝目が覚めるか覚めないうちに友達が迎えに来た。 (70)かのことだ 今電話があって、田中さんは一時間遅れてくるかのことだ。 子どもは勉強嫌いで、どこかへ遊びに行ったかのことだ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-10 17:34:00 | 显示全部楼层
1. 命あっての物種。(どんなにお金やものがあっても命がなくては何にもならない。)
あなたあっての私だ。 (前提、有前者才有後者)
2. 理由の如何をとわず、入学金は返却しません。
会議の結果如何では、計画を断念することもある。
3. いかに困ろうが、他人に助けは求めない。
彼は来ようか来るまいか、私には関係ない。
4. 鍵を忘れてしまい、家に入ろうにも入れなかった。
へそくりを入れた場所を忘れてしまい、泣くに泣けない思いをした。
5. 誰も知っている人のいない外国で心細い限りだ。
6. 彼女にそれを言ったが最後、もう絶対に口を利いてもらえなくなるだろう。
7. 明日お見舞いかたがた、伺おうと思います。(両者都是目的、正好)
8. 勉学のかたわら、家業も手伝っています。
9. 散歩(し)がてら、図書館にも寄ってきた。
(…をかねて、…のついでに)
10. 学生はチャイムが鳴るが早いか、教室を飛び出した。
11. 50キロからあるバーベルを軽々と持ち上げた。
12. 彼は人の意見を無視する嫌いがある。
13. 彼の態度は失礼極まる。(=彼の態度は失礼極まりない。)
14. 彼ごとき青二才に何ができるか。
富田はこの家の家人のごとく振る舞っている。
15. 夏休み中のこととてプールは超満員だ。 (表示理由;で)
16. 人の心を傷付けること無しに暮らせたらいいのに。
17. 散々心配させたあげく、家出までする始末だ。
18. 最近、彼は昇進、結婚、出産と結構なことずくめだ。
黒ずくめの服。
19. この手紙は読む人の心を打たずにはおかないだろう。
その男の漠とした存在は、何かしら私を不安にさせずにはおかなかった。
(必定、必然)
20. こうなっては本当のことを言わずにはすまないだろう。
(こうなっては本当のことを言わずには済むまい。)
(不得不、必須)
21. 中学入試の中には数学の教授ですら解けない迷題がある。
22. いくら教えても教えるそばから忘れていく。
23. 体を壊さないか、ただそれのみが心配だ。
24. 今更走ったところで、もう間に合わないよ。
25. 核戦争が起こるかも知れないなんて、想像するだに恐ろしい。
(光是…就…)
26. 1分たりとも無駄にするな。
27. 学生たる者、もっと学業に励むべきだ。 (具有何種性質的、である)
28. 道に迷ってしまい、行きつ戻りつしてやっと着いた。
29. 使いっぱなしにしないで片づけてください。
30. 男であれ女であれ、すべきことはきちんとすべきだ。
31. ジョギングを始めてからというもの、風邪一つ引かない。
(…てから、その理由で)
32. これが愛でなくてなんであろう。
33. 君ではあるまいし、そんなことをするものか。
34. 彼の成功を願ってやまない。 (非常地…)
35. 監督の厳しさと選手のやる気が相俟って優勝できた。
36. 年に一度のお祭りとあって、ものすごい人出だ。
母親は子供のためとあれば、命をも投げ出す。 (正因為…)
37. この酒は味といい香りといい、さすが日本三大名酒に選ばれるだけのことはある。
38. 時給は700円から1000円といったところだ。
39. いかなる極悪人といえども人の子だ。子供への愛情は断ち切れなかった。
いかなる権力者といえども一国の法律を自分一人の意志で変えることはできない。
40. あのレストランときたら、まずいといったらない。
過労死するまで働くなんて、ばかばかしいといったらありゃしない。
(実在了不得、消極)
41. 楽勝と思いきや、案外の苦戦だった。
42. あいつときたら、もうどうしようもない。(不満、責難的語気、消極)
43. 危ないところを危機一髪で助かった。
44. 私としたところで名案があるわけではない。
この問題にしたって同じことだ。 (即便…也…)
45. そこまで言うとは彼も相当なものだ。 (後続感嘆、失望語気)
46. いくら忙しいとは言え、食事ぐらいゆっくりととりたい。
47. 隣の人の話しを聞くとも無しに聞いていた。
48. 彼は早く帰れとばかりにテレビ見始めた。
私きれいでしょといわんばかりにシナを作ってみせた。
49. 連休ともなると道路という道路は車で溢れ出す。 (就算是…)
50. 彼は小さなミスも攻撃しないではおかない。 (必然…)
51. こんなことをして、弁償しないでは済まないだろう。
(不…就了結不了)
52. 海外旅行へ行かないまでもせめて温泉ぐらいは行きたい。
(即使不…也要…、至少…)
53. そう言った彼女の気持ちも分からないものでもない。
54. 涙ながらに訴えた。
55. 狭いながらも楽しい我が家。
56. 真の勇気なくしては正しい行動をとることはできない。
57. 涙なしには語れない悲しい物語。
58. 今回の企画は、彼ならでは不可能なものだった。
京都には古都ならではの趣がある。
59. 友人は入ってくるなり、早口でしゃべり出した。
60. 「行くなり帰るなり、どうぞご勝手に。」
「もうこうなったら、まな板の上の鯉だ。焼くなり煮るなり、あんたの好きにしてくれ。」
61. 私なりに考えて出した結論だ。
62. そんなことで驚くには当たらない。
63. この非常時にあっていかに対処すべきか。
野にあって政権を操る。
64. 借金の額にいたるまで調べられた。
事ここに至ってはどうしようもない。
65. 人の名誉に関わるようなことだから慎重にすべきだ。
66. 幼い子を失った両親の悲しみは想像に難くない。 (応該不難)
67. これはあの人にして始めてできることだ。
あの優秀な彼にしてこのような失敗をするのだから。
68. 規定に即して処理する。
69. 鑑賞に堪える絵。 聞くに堪えない話。
70. やっと満足するに足る成績が取れた。
71. 勉強家の兄にひきかえ弟は怠け者だ。
72. それにもまして気がかりなのは家族の健康だ。
73. 光栄の至り。 若気の至りでしでかしたことだ。
74. 贅沢の極みを尽くす。
75. 意見を述べることはおろか、まともに顔も見られない。
爆発の被害は国内にはおろか、国外にまで及んでいる。
76. あなたのことを考えればこそ言うのです。
77. 鍵があっても掛け忘れればそれまでだ。
78. この事はひとり彼のみならず、全員の問題だ。
79. ここでたばこを吸うべからず。
知るべからざる秘密を知ってしまい、一人思い悩んだ。
言うべからざる暴言を吐いて、聴衆の反感を買った。
80. 友人を見舞うべく病院を訪れた。
81. そんな事は学生にあるまじき行為だ。 (不該)
82. できないのなら止めるまでだ。
83. わざわざ行くまでもないことです。
84. 子供は泥まみれになって遊ぶのが本来の姿だ。
85. だんだん春めいてきました。
86. 親の希望もさる事ながら、大切なのは子の意志だ。
(言うまでもなく)
87. 知っていれば助けてあげたものを。
88. チャイムが鳴るや否や、学校から飛び出した。
89. 貧しさ故に犯す罪もあると思う。
90. あなたをおいて会長適任者はいない。
91. 今日を限りに禁煙する決心をした。
遠ざかる船に向かって声を限りに叫び続けた。
(以…為終止、為極限)
92. この事件を皮切りに次々と不思議な事件が起きた。
93. いくら努力しても報いらず、空しさを禁じ得ない。
94. 申し込みは本日を以って締め切らせていただきます。
現場の大変さを身をもって体験した。
非常な努力をもってその実験を成功させた。
君の実力をもってすれば、北京大学合格も夢ではない。
95. 負傷をものともせずに出場した。
96. 退学を余儀なくされる。 撤退を余儀なくさせる。
97. 親の心配をよそに遊んでばかりいる。
任務をよそに遊びほうける。
98. 勝たんがための策略を考える。
彼女は命を守らんがため、法廷で嘘をついた。
99. 帰れと言わんばかりの顔で睨まれた。
躍り上がらんばかりに喜んだ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-11-10 17:35:00 | 显示全部楼层
最近几年中曾经出现的考刚外的内容,也是需要掌握的。 1 動詞連用形+こなす     熟练的
パソコンが確かに便利だが、しかし自分の生活の都合のいいように使いこなしている人は少ない。 2 に加えて       再加上
きれいな声に甘いマスクに加えて、あの歌手はあっという間に有名になった。
注意:マスク在这里是长相,不是面具的意思 3 てもさしつかえない = てもいい
熱も下がったから退院してもさしつかえない。 4 Nを踏まえて   根據
例年の問題を踏まえて,受験準備をする。 5 いわずもがな
①不用说
若者はいわずもがな。。。。
②不该说,不说为妙
あんまり腹が立ったので、つい言わずもがなのことを言ってしまった。(2000年) 6てはばからない 不畏惧 毫不客气
クラスで一番できるのは、自分だと言ってはばからない。
毫不客气的说自己是班上最强的。 7 V连用型+際に
在2级的时候,学过N+際に是在---的时候。
这个句型和此类似,意思是 即将。。。 接近。。的时候
母親は死に際に 私の身の上を教えたくれた。 8無きにしもあらず 并非没有 并非不
努力すれば合格の可能性はなきにしもあらずである。 9やーーーに止まらない 不止 不仅仅
这个や是非常重要的提示词,其前后一般都是接数量词
今度の参加者は300人や500人にとまらない 10未然型+ずきらい  不尝试某事就讨厌
食べず嫌い       不吃某物就讨厌吃某物
食べず嫌いにしないで、ちょっと試してから発言してください。 11 だけましだ    。。。算好的了
あれだけ頑張ったのに点数がこれだけなんて、ちょっとがっかり。
しかし合格点以上だけましだった。
12のなんのと=とかなんとか 表示要求 不满 辩解
息子が新しい学校に入ったら、寝室が狭いのなんのと文句ばかりだ。 13 N+にかこつけて  找借口,拖借
娘は受験勉強にかこつけて,家事の手伝いをサボる。 14行きかけ = についてに 去时顺便。。。 
 行き付ける 常常去的
工場に行きかけに寄ってください。 15 をおして 不顾 不管
=をよそに 
妹は親の反対を押して、一人で日本へ行った。(2003年出た) 16 動詞推量形+とも 不论 不管
(没有超纲,不举例子了)
句末+とも     当然 理所应当
--今度のパーティーに行きますか。
ーはい 行きますとも。 17动词命令形+ども= ても
行けども行けども、人の姿が見えない。 18とて (2002年后出现频繁)
1即便,就算是
私とて、それを考えていないわけではない。
2所谓
戦争とてとくに体験したことはない。
3とてーーない 即使---也
いやだからとて、断るわけにはいかない。
4表原因   由于。。。。
初めて仕事とて、とても緊張している。
5 动词未然型+んとて 想要。。。
セーターを編まんとて、毛線を買ってきた。 19N+にかまけて 忙于 专心于
子供にかまけて、本もろくに読めない。
忙于照顾孩子,没法安心读书。 20もそこそこに 马马虎虎
あいさつもそこそこに、電車に飛び乗った。 21矢先に  正当。。。的时候
外出しょうとするやさきに、友達がやってきた。 22N+じみる 看起来像
彼は気違いじみた言い方にみんな目を丸くした。 23     名詞
 形容词/形容动词 + ぶる 装作 摆出。。的样子
あのひとはいつも金持ちぶるから、どうしてもすきになれない。 24 动词未然形+んとする
A前接 意志动词 为了 想
日本の文化を学ばんとして、日本にやってきた
B 前接 非意志动词 即将
雨が降らんとする、日に傘の用意に心がける。 25     动词て
形容词くて + はかなわない 受不了 非常
形容动词で
いくら冬が好きだからといって、そんなに寒くてはかなわない。 26 名词+をしりめに  不顾 无视
和をよそに ものともせずに相比,有明知故犯的含义
あの学生は校則をしりめに遅刻したり、欠席したりしたので、学校に退学を告げられた。 26     動詞た+手前 因为顾及到。。所以,因为考虑到。。, 由于。。(2003ねん出た)
(后多接なければならない わけにはいかない)
約束した手前、行かなければならない。 27動詞た+はずみ(弾み)
①在。。一刹那
自転車を避けたはずみに車が並み木に碰かってしまた。
②ちょっとしたはずみに 
何かのはずみに     偶然 说不清
忘れていたことを何かの弾みに思い出した。
③はずみか 不知为何
どうしたはずみにか、そのドーアが開かない。 28(なら)まだしも 要是。。的话还可以,可是。。。 表示埋怨
走ってきたならまでしも、なんとゆっくり歩いてきたとは。
要是跑来的话到还可以,但却悠闲的漫步过来,真是。。。
回复

使用道具 举报

6 该用户已被删除
发表于 2004-11-10 17:44:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

belle 该用户已被删除
发表于 2004-11-11 00:49:00 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-3-20 21:37:27 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-21 17:03:32 | 显示全部楼层
好东西,先谢了,慢慢研究去~~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表