小春网

找回密码
 注册账号
查看: 127|回复: 0
收起左侧

[日语资料] 偏差値35からMARCHすべてに合格…「大学受験は無理」と言...

[复制链接]
发表于 2023-9-8 16:08:06 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
高校3年生の時、河上さん(仮名)の偏差値は35だった。希望する大学への進学は絶望視されていたが、受験戦略を見直したことで、出願したすべての難関私大に合格した。どんな戦略を立てたのか。現役東大生の西岡壱誠さんが企画した選抜入試専門塾クラウドセンバツによる著書『選抜入試の教科書』(星海社新書)より紹介する――。

ここからは、実際に選抜入試に挑戦した受験生がどのような受験戦略を取り、合格を勝ち取っていったのかをお届けします。 

選抜入試の受験を決めるまでの悩み、実際の試験対策、大変だったことや効果的だったこと、実際に受験しての反省まで、選抜入試の一部始終を3名の合格者にインタビューしました。 

偏差値35からの逆転合格、ユニークな点がない中で戦略的に行動しての合格、一般入試と選抜入試の対策を両立させての合格など、選抜入試の合格者は本当に個性的です。みなさんも選抜入試を考える上で、合格者の生の声を参考にしてください。 まずは地元の群馬県から総合型選抜で大学受験をした、河上さんにお話を聞いてみました。彼女は高校3年生のときの偏差値が35、評定平均も2.5とかなり厳しい状況でした。しかし、そこから彼女はMARCHを目指し始めます。先生からも親からも「無理だ」と言われる中で、彼女が立てた完璧な受験戦略は、なんと出願したすべての難関私立大学に合格できたほど成功しました。

■普通の高校生とはちょっと違う ただでさえ成績が逆風な中で、出願したすべての大学に合格とは、なかなかできることではありません。それでは、河上さんは、一体どのような高校生活を送っていたのでしょうか?  

「私はもともと、いわゆる普通の高校生とはちょっと違う生徒でした。パナソニックのスピーチコンテストでファイナリストになったり、学生団体を立ち上げて難民支援活動を行ったりと、多分野にわたって活動していたんです。テレビや新聞の取材を受けることも多かったのですが、先生からは低評価でした。学校の勉強も全然頑張っていませんでした。でも、あるとき、AO入試という道があることを知ったんです。学校の成績が悪い私でも、面接やライティングならできる!と思いました」 

テレビや新聞の取材を受けるほどの活動をされていた一方で、いまいち学校の勉強には身が入らなかったという河上さん。そのせいか、成績が低迷気味だったといいます。しかしながら、その活動は本物でした。ここから彼女はAO入試という選択肢と出会い、大学受験を本格的に志すようになります。

「合格までには1次試験と2次試験の2つに合格しないといけません。1次試験は書類で見られます。志望理由書といって、これまでやってきたことや、将来やりたいと思っていることを書いていくんです。これが大学4年間の学習計画にもなりますから、半年以上かけて書くことも珍しくはありません。 

『○○教授のどの授業を受けたいです』というように、かなり解像度が高いことを言うために、大学自体の研究も必要ですし、自分がやってきた活動についての客観的な研究も必要になります。 1次試験の合格率は大学にもよりますが結構低めでした。人気なところだと7倍から8倍くらいある場合もあります」 1次試験の志望理由書で困ってしまう人もかなりいるようだ、と河上さんは言います。高校生の段階から自分がやりたいこと、やってきた実績を1000文字以上で書き連ねることは相当な負担になるからです。しかし、河上さんはこの段階は苦ではなかったといいます。

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表