小春网

找回密码
 注册账号
查看: 2231|回复: 11
收起左侧

[求助解答] 传神日语

[复制链接]
发表于 2008-7-20 20:35:52 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
等着瞧吧
今(いま)に見(み)ていろ!
同僚:いつも君は叱られ役だね。
同僚:課長の奴、今に見ていろよ。後悔させてやるからな。

柿子捡软的捏
人(ひと)に付け込ま(つけこま)れやすい
同僚:君は、人に付け込まれやすいタイプだね。
同僚:そうだよ、Mだからね。

任劳任怨
恨み事(うらみごと)ひとつ言(い)わない
母親:お前の嫁は偉いね。恨み事ひとつ言わないで、よく働いてくれるね。
息子:お母さん、お母さんには、とても怖くて、誰も恨み事なんか言えませんよ。

您忙您的吧
お忙しい(いそがしい)でしょうから・・・
女:お忙しいでしょうから、そろそろ・・・・。
男:ご一緒に、お食事でもいかがです?とってもおいしいザザ虫を食べさせてくれる店があるんですよ。

一套行头
いでたち
男:今日はずいぶんとパリッとしているね。
男:そうだよ。人前で話をするんだから、それなりのいでたちでなきゃね。

咬紧牙关
歯(は)をくいしばって
女:さー、行くわよ、歯をくいしばってちょうだいね。
男:無理だよ。これでどうやってキスをするっていうの?

软磨
拝み(おがみ)倒す(たおす)
女:何よこれ? 穴の空いたハンモックなんか、私、使わないわよ。
男:そう言うなよ。せっかく、拝み倒して、サーカスからもらって来たんだからさ。

以己度人
自分(じぶん)のものさしで人(ひと)を測る(はかる)
男:3億円も寄付するなんて、もったいない。僕だったら、世界一周の旅に出るな。
男:君、自分のものさしで人を測っちゃいけないよ。まー、世の中の99%は、君と同じ考えかもしれないがね。

心里喜滋滋的
うっしっしー
妻:なぜ、今日はそんなに機嫌がいいの?
夫:そう、心はまさにうっしっしー。なぜって、今日は離婚届を出す日だからだよ。

联络感情
仲良し(なかよし)になっておく
成績の悪い営業担当者:うちの方が絶対にお得なのに買わないなんて、どうかしているよ。
トップセールレディー  :ビジネスは、値段だけじゃないわよ。ふだんから、お客様とは仲良しになっておかなきゃダメよ。

绣花枕头
見かけ(みかけ)倒し(だおし)
女:彼の家、皆秀才揃いよ。
男:そうかい? 彼の兄弟のことは分からないけど、僕が知っている彼は見かけ倒しだよ。

闹得沸沸扬扬
蜂の巣(はちのす)をつついたような騒ぎ(さわぎ)
男:あの会社、蜂の巣をつついたような騒ぎになってるな。
男:そりゃー、そうだよ、社員が30人も一遍に辞めたんだから。

下不了台
引っ込み(ひっこみ)がつかない
妻:結婚式の司会、うちのがやりますって言っておいたわよ。
夫:エーッ、よけいなことをしてくれたな。引っ込みがつかなくなっちまったじゃないかよ。

投桃报李
お返し(おかえし)はつり合い(つりあい)を考える(かんがえる)ことが大事(だいじ)
女:高価なものいただいちゃったわ。
女:じゃー、お返しが大変ね。なんたって、お返しはつり合いを考えることが大事よ。

冷声冷气
生(なま)返事(へんじ)
息子:うん。
父親:おい、なんだその生返事。「ありがとうございます」と言え!

血气方刚
血気(けっき)盛ん(さかん)
息子:さー、彼女と幸せな家庭を作るぞ。
母親:血気盛んなのはいいけど、あんまり子供を大勢作らないでよ。

拐点
ターニング・ポイント
女:今度の洞爺湖サミットがターニング・ポイントになるかも知れないわね。
女:何、それ? 下着の会社の展示会か何か?

两码事
それとこれとは別(べつ)
男:あの果樹園の梨、どうせ台風で落ちてしまうんだから、いただいちゃおうよ。
男:それとこれとは別だよ。窃盗は犯罪だよ。

纸老虎一戳就破
張り子(はりこ)の虎(とら)
男:あの会社はすごいなー。来期、収益倍増だそうだよ。
男:いやー、たまたま市況がいいだけだよ。張り子の虎だよ。見ていてごらん。

眉来眼去
色目(いろめ)を使(つか)う
男:さっきのレジの子、僕に色目を使っていた気がするんだけど・・・。
男:あー、ごめん、紹介しなくて。彼女は、僕の家内なんだよ。

另请高明
他(ほか)にあたってください
男:あのー、こちらに何か仕事ありませんか?何でもやりますが・・・。
男:すみませんが、今、間に合っています。他にあたってくださいよ。

稳中有升
右肩(みぎかた)上(あ)がり
経営者:全く、困ったものです。経費だけは、順調に右肩上がりですが、売上はその逆です。
経営者:今度一緒に、インターネットを活用することを研究してみましょうよ。

越来越坏
ジリ貧(ひん)
経営者:うちの商売、じり貧ですよ。売上が毎月半減しています。
経営者:うちもそうですよ。政府が悪いのか、誰が悪いのか・・・・?

幸灾乐祸
他人(たにん)の不幸(ふこう)を喜(よろこ)ぶ
男:あいつ、サブプライムローンで、大損したらしいぜ。ざまーみろだ。
女:他人の不幸を喜ぶなんて、最低!

天有不测风云
何(なに)が起(お)きるか分(わ)からない
男:また、大きな干ばつが起きているらしいよ。
女:まったく、この世は、何が起きるか分からないわね。だから、私達も思い切って、結婚しちゃわない?

戳到痛处
痛(いた)いところを突く(つ)く
男:君、課長に昇進だそうで、おめでとう。でも、残業代ゼロになるね。
男:痛いところを突くなあ。そうなんだ、アルバイトでもやらなきゃ、家計が持たないかも。

初出茅庐
駆(か)け出(だ)し
女:彼女、駆け出しにしては、仕事早いわね。
女:あら、私も30年前、同じだったわよ。

说话尖酸
とげとげしい
男:君のお母さん、なんであんなにとげとげしい話し方するの?
男:あー、遺伝だよ。母の母もそうだったんだよ。

公信力
お上(かみ)に対(たい)する信頼度(しんらいど)
男:最近、お上に対する信頼度が低下して来ているね。
女:いえ、昔から、高くないわよ。私の父なんか、ずっと前から年金なんか全然当てにしていないわよ。

包袱
お荷物(にもつ)
部長:君は、自分が我が部のお荷物だってことを自覚しているかな?
部員:はい、会社のお荷物の部のお荷物だってことは十分自覚していますよ。

裏技(うらわざ)
女:ねー、男性を引き付ける裏技を教えてよ。
女:簡単よ。肝心な時に、フェロモンを一気に大量に放出すればいいのよ。

大是大非
大原則(だいげんそく)にかかわる問題(もんだい)
女:いくら夫婦だからと言って、感情だけで物事を処理すべきではないわ。
女:そうよ、大原則にかかわる問題は、打算的に処理すべきよ。

一是一,二是二
是々非々(ぜぜひひ)
上司:このプロジェクトは、是々非々で進めたいと思うので、遠慮なく発言してください。
部下:では遠慮なく。この会議室換気が悪いですね。

城府很深
おいそれとは手の内(てのうち)を見(み)せない
女:君がこの世で最も恐れる人は、どういう人?
男:うちの社長だよ。おいそれとは手の内を見せない人だから、手ごわいったらないよ。

打圆场
とりなす
男:部長、またあの二人ケンカしてます。何とかとりなしてくださいよ。
男:またか。もう少し二人とも大人になってほしいなー。

刁钻
意地(いじ)が悪い(わるい)
男:おっ、どうして、ここに避妊具が入っているの?お宅のカミさん、気がきくね。
男:違うよ、意地が悪いだけだよ。俺を試そうとしているんだ。後できちっと数を調べるんだから。

哗众取宠
受(う)け狙い(ねらい)
女:ものには限度ってものがありますよね。いくら受け狙いと言ってもねえ。
女:そうよ、一国の首相が女装するなんて、どうかしているわ。

吞下苦果
煮え湯(にえゆ)を飲(の)まされる
男:また、煮え湯をのまされる羽目になったよ。僕一人だけが譴責処分にされたんだよ。
男:君、忠告したろう。上司も同僚も絶対に信じちゃダメだよ。

驾轻就熟
いとも簡単(かんたん)に
女:あれ、パソコン直してくれたの?
男:僕じゃないよ。午腸さんだよ。彼、いとも簡単に修理してしまったんだよ。

激烈竞争
鎬(しのぎ)を削る(けずる)
男:あそこは、今うちの会社と鎬を削っているんだよ。
男:そう? じゃー、あの会社からお金を借りるのは止めて、お宅から全額借りようかな。

一点都不脚踏实地
地(ち)に足(あし)が着(つ)いていない
女:あなた、地に足が着いていないわね。それでは、また失敗するわよ。
男:君、体操競技は、地面に足なんか着けていてはできないんだよ。

添堵
いちゃもんをつける
男:また、あの団体がうちの売り方にいちゃもんをつけて来たよ。
女:まずいわね。こうなったら、あそこに100ケース商品をあげちゃいましょうか?

虎头蛇尾
竜頭蛇尾(りゅうとうだび)
社長:今度の商品、滑り出しは好調だけど、竜頭蛇尾にならないようにしてくれよ。
部長:はい、十分承知しております。今、次のキャンペーンを計画中です。

贤妻良母
良妻賢母(りょうさいけんぼ)
男:君のとこは、良妻賢母だから、うらやましいよ。
男:いやー、うちのは、お世辞にも、「賢い」とは言えないな。やさしいけどね。

眼中钉
目(め)の敵(かたき)
女性議員:はっきり言わせていただきますが、あなたは私を目の敵にしているでしょう?
女性議員:いえ、誤解ですわ。私は、あなた個人を攻撃している訳ではありませんわよ。
                あくまで政策が間違っていると言いたいだけなんですわよ。

妖魔化
極悪人(ごくあくにん)扱い(あつかい)する
女:あの人達、こういう問題が起きたのは、全て私のせいだって、非難するのよ。
男:まったく君を極悪人扱いしているね。一方的すぎるよな。

酒翁之意不在酒
本当(ほんとう)の狙い(ねらい)は別(べつ)
男:一雨君から、素敵な女性を紹介してあげるって言われているんだけど。
女:それ、本当の狙いは別よ。商品説明を聞くだけで絶対に契約書にサインしちゃダメよ。

见异思迁
移り気(うつりぎ)だ
男:君は、本当に移り気な人だね。ハワイアンの次は、茶道?
女:そうよ。今度こそ、一年間は続けるわ。

引入歧途
悪の道(あくのみち)に引っ張り込む(ひっぱりこむ)
女:あなた、四十九院さんを悪の道に引っ張り込まないでよ。
女:大丈夫よ。ちょっと儲かるビジネスのお手伝いをしてもらっているだけよ。

跪久了,不会站
下手(したて)にばかり出(で)ていると、いざとなった時(とき)、強(つよ)く出(で)れない
姉:あなた、下手にばかり出ていると、いざとなった時、強く出れないわよ。
弟:分かってはいるけど、彼女の方が稼ぎがいいんだから、仕方ないよ。

一石激起千层浪
一石(いっせき)を投(とう)じる
女:賛否両論のメールがものすごい勢いで来るのよ。私、怖くなっちゃうわ。
男:君のあの「朝の黒酢一杯が健康の元!」発言が一石を投じたってわけだね。

ぼったくる
男:おい、このスナック、よさそうじゃないか。入ってみようぜ。
男:ダメダメ。この前、ひどい目にあったんだよ。5万円も、ぼったくられたよ。

酒鬼
アル中(ちゅう)
九鬼:中国人に自分の苗字を言うと、皆笑って「アル中ですか?」って聞くんですよ。
百笑:私も名刺を出すと、「お笑い芸人ですか?」って聞かれるんですよ。

世态炎凉
せちがらい世の中(よのなか)
女:あれだけ面倒を見てやったのに、ちょっと会社の業績が悪くなったら、ハイさようなら、
     だって。まったく、もう。
女:せちがらい世の中になったものねー。私達二人だけは、最後まで同志でいましょうね。

显摆
見栄(みえ)を張(は)って大盤振る舞い(おおばんぶるまい)する
女:バカじゃないの? 何でチップを千円もやるの?見栄を張って大盤振る舞いなんかしたって、
     誰も誉めてはくれないわよ。
男:それがさー、サービスが良かったし、かわいい子だったので・・・、ついつい。

闲言碎语
つまらない噂(うわさ)
女:小鳥遊君、君に関するつまらない噂が広がってるわよ。
男:そんなの関係ねー、だよ。勲章みたいなものさ。

马上风
腹上死(ふくじょうし)
男:君知ってる? 四十八願さん、腹上死しちゃったらしいよ?
女:そう、迷惑な話ね。バイアグラの飲みすぎよ、きっと。

人心隔肚皮
人(ひと)の心(こころ)は分(わ)からない
男:人の心は分からないものだね。桜さん、楊さんと結婚するらしいよ。
男:エーッ、本当? てっきり、柳さんと結婚すると思っていたよ。

好高鹜远
高(たか)望(のぞ)みする
男:オードリ・ヘップバーンと一度でもいいからデートしてみたいな。
女:君って懐古趣味ね。それに、高望みよ。私で我慢すべきよ。

不检点
ふしだら
女:彼女、私がふしだらだって言いふらしているのよ。許せない!
男:きっと彼女、君のことを嫉妬しているんだよ。気にしないでいいんじゃないか。
     君は多くの男性に愛されているんだから。

前程未可限量
末(すえ)恐(おそ)ろしい
男:小学生4年生で、アインシュタインの相対性理論が理解できるなんて、あの子はすごいね。
女:そう、末恐ろしいわね。ノーベル賞を二つ位もらうかもね。

到家
堂(どう)に入(い)ったもの
男:君のごまかしも堂に入ったものだねー。
女:あら、そうかしら?姉の方がもっとすごいわよ。

离过婚
バツイチ
女:私、バツイチなのよ。それでも付き合ってくれる?
男:いいよ。僕なんか、バツ三で、こぶ付きだよ。

内线交易
インサイダー取引 (とりひき)
男:またまたインサイダー取引で証券会社の社員が捕まったらしいよ。
女:ヤバイわね。あの株早く売ってしまいましょうよ。

原文出处  http://nt52823587.spaces.live.com/

[ 本帖最后由 莲莲 于 2008-7-20 20:41 编辑 ]
发表于 2008-7-20 20:43:44 | 显示全部楼层
建议斑竹,整成精华贴,
好久没有见过这样的好帖了
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-20 22:43:51 | 显示全部楼层
都挺实用的。很全,很强大[.AF61.]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-20 23:41:27 | 显示全部楼层
この種の日本人がいう"传神"とは,次のような日本語ではないですか。

会話1

森指導員:12時に食堂にあつまれ。
コー:はい、わかりました。

森指導員:危ないから、きかいにさわるな。
マリオ:はい、わかりました。

森指導員:すべるから、危ないぞ。走るな。
コー:はい、気をつけます。

森指導員:そこは出口だ。入口から入れ。
コー:はい、わかりました。

森指導員:それはボールペンで書け。えんぴつで書くな。わかったか。
コー:はい。

森指導員:工場でぜったいにたばこをすうな。「禁煙」だ。
マリオ:えっ。
森指導員:このかんじは「きんえん」。「たばこをすうな」だ。
マリオ:「きんえん」は「たばこをすうな」ですね。わかりました。

会話2

森指導員:あしたは工場見学だから、朝8時にあつまれ。
コー:はい、わかりました。何をもって行きますか。
森指導員:ボールペンとノートをもって来い。

マリオ:このごみはいつ出しますか。
森指導員:これはもえるごみだから、月、水、金。もえないごみはいっしょに出すな。もえないごみは土曜日。
マリオ:はい、わかりました。

主任:作業場の中は危険だから走るな。気をつけろ。
コー:はい。主任、きゅうけい時間にたばこをすいたいです。いいですか。
主任:きゅうけいしつはいいよ。でも作業場は「火気厳禁」だから、火はつかうな。
コー:はい。

「外国人研修生のための日本語 ― 生活基礎編」第15課 (国際研修協力機構)
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-7-20 23:54:33 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-21 00:00:35 | 显示全部楼层
マリオ君はインドネシア人研修生。

もうすこしビジネス日本語なるものの実態を知ってほしいな。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-22 10:36:11 | 显示全部楼层
長~い、でも勉強になるものだ
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-23 13:20:41 | 显示全部楼层
上手でしたね。偉い方ね。私より、いつこの程度になって来るか?羨ましいね。
収蔵、収蔵。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-24 02:37:26 | 显示全部楼层
原帖由 stvsui 于 2008-7-23 13:20 发表
上手でしたね。偉い方ね。私より、いつこの程度になって来るか?羨ましいね。
収蔵、収蔵。

转贴。原作者是日本人。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-24 11:17:42 | 显示全部楼层
ターニング・ポイント
女:今度の洞爺湖サミットがターニング・ポイントになるかも知れないわね。
女:何、それ? 下着の会社の展示会か何か?

これは 最高やぜい[.0340][.0340][.0340][.0340]{s:1:titter}{s:1:titter}{s:1:titter}

[ 本帖最后由 huabao2008 于 2008-7-24 11:18 编辑 ]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表