小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 4910|回复: 3
收起左侧

[研究生大学院] 社会人入試・よくある質問

[复制链接]
发表于 2004-9-28 14:42:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
社会人入試・よくある質問
http://www.uchida.nu/index.html
著者:内田輝明
▼2003年1月18日

毎年9月に行われる「社会人と学生のための大学・大学院フェア」(ダイヤモンド社)で、何回か相談コーナーの相談員を務めてさせていただきました。大学院社会人入試体験記、さまざまな「学び」のスタイルもあわせてお読みください。
このページは大学と大学院修士課程を受験する方を念頭において作成しています。

■ 基本!

社会人入試の情報収集や準備の基本は、ふつうにお仕事をしている方にとってはごく当たり前のことに過ぎません。クールにさらっと書いているところは、あまり特別に考えないでくださいね、ということです。

■ 大学・大学院に入りたいのですが、何を学んだらよいでしょう?

一見すると目的と手段があべこべなので、こういう質問を一蹴してしまう大学関係者も多いのですが、割と多い質問です。さまざまな「学び」のスタイルのページをご覧になり、ご自分なりの答えを見つけてください。(2001.1.14)

■ ○○学を大学や大学院で学びたいのですが…。

この質問へのお答えも、さまざまな「学び」のスタイルに移しました。

■ 大学院に進んで、資格試験の勉強もしたいのですが…。

その向上心は立派だと思いますし、研究テーマと資格との結びつきが強ければ相乗効果が得られることもあると思いますが、そう遠くない将来に大学院か資格試験か二者択一を迫られる時期が来るかも知れませんし、実際に両方に取り組んでいる方にも、その人の目標に沿った優先順位があるように私には見えます。

自分から飛び込む以上は、両方ともしっかりとやってくださいね。同時に挑戦するのか、順番に挑戦するのかも考えてみてください。

■ △△大学の社会人入試を受けるのですが、授業が昼間にしかないんです。

社会人入試をする大学・大学院には、仕事を続けながら通うことを前提にして夜間や週末に授業をするところと、仕事を辞めて通うことを前提に昼間に授業をするところがありますので、事前によく確認してください。

■ △△大学の社会人入試を受けるのですが、仕事に役に立つ知識が得られるでしょうか。

社会人入試をする大学・大学院がすべて高度職業専門家の養成を重視しているのではありません。社会人入試をしていても、研究者養成しか考えていない(としか思えない)ところは結構あります。

■ 事前に先生にお会いするべきですか。

入学後にミスマッチだったと思わないためには、事前にある程度の情報収集は必要だと思います。とくに大学院は、指導教授とのつながりが密になりますので、あらかじめお会いして自分がやりたい研究を話し、アドバイスをいただくべきだと思います。

なかには面識のない受験者は落とすというポリシーの先生もいらっしゃいますが、だからと言って何の準備もせずにお会いするのは逆効果です。

■ 先生と連絡をとる方法を教えてください。

お仕事で見知らぬ方に始めてアポをとるときと同じ方法でよいと思います。大学に聞けば、どうすれば連絡が取れるか教えてくれます。

■ 先生の研究業績の調べ方を教えてください。

最近はサイトを持っている先生も多いので、まずはネット上の検索エンジンで先生の名前で検索してみましょう。大学のサイトにも何か書いてあるかもしれません。

■ 学費はどうしましたか。

もちろん払いましたよ(笑)。ただ、奨学金もいただきました。奨学金制度は充実していますので、経済的な理由だけで進学を諦めないでくださいね。

■ ○曜日しか通えないのですが、大丈夫ですか。

通えない曜日や時間帯に必修があると、時間割が変わらない限り卒業・修了できませんから、事前に先生に確認してください。

■ 入試要項や、過去の入試問題はどこで入手できますか。

たいていは大学や大学院の事務所や入試担当でもらったりコピーしたりできます。販売している場合もあります。

入手するついでに、合格レベルや面接と筆記のどちらを重視するかなど聞いてみましょう。

■ 受験に備えて予備校に行った方がいいですか。

結局勉強するのは自分なので、受験準備にさくことのできる時間やお金と相談しましょう。行くメリットも多いと思いますが、消化不良を起こすなら自分で勉強したほうがいいですし、人それぞれだと思います。ちなみに私は行っていませんが、予備校では仲間や情報を得られるというメリットはありますね。

■ 入試日程や入試科目、過去の入試問題を教えてください。

私にも自分の仕事や研究がありますので、残念ながらそこまでご協力することはできません。

ダイヤモンド社などから市販されている入試問題集、雑誌である程度調べて、あとは直接大学院に聞いてください。

予備校を利用すれば何らかの形でこういう情報提供があるかもしれません。

■ 入試の論文問題の答えを知る方法はありますか。

そういえば、過去の問題を公表しているところでも、正解や採点基準を公表しているという話は聞いたことがありませんね。

特に論文問題は、何をどこまで書けば得点になるのかということが受験生の立場としては不安になるかと思います。

実際に論文の答えを自分で作ってみて、志望大学院や出身大学の教授、先輩、予備校の先生に読んでいただき、意見をいただくと参考になると思います(ただ、申し訳ありませんが私は対応できません。)。
头像被屏蔽
发表于 2005-3-10 19:15:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 1 0

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 17:22:14 | 显示全部楼层
谢谢楼主分享!
回复

使用道具 举报

发表于 2011-2-15 02:03:49 | 显示全部楼层
好贴子...............
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表