小春网

找回密码
 注册账号
查看: 692|回复: 0
收起左侧

[大学专门学校] 看護大学の選び方】専門学校との違いからおすすめの大...

[复制链接]
发表于 2021-9-17 14:15:19 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
看護師を目指すための学校として、主に「専門学校」「4年制大学」の二種類があります。それぞれどんな違いがあるのか、そのメリットとデメリットについてご紹介します。
専門学校大学・短大と比べて最も利用している人数が多いのがこの専門学校です。全国に1575校(2017年時点)の看護師の専門学校があります。
看護の専門学校は通常3年制で、実践的な技術を身につけることが目的とされています。
その為専門学校のメリットとして大学と比べて1年早く働き始めることができる・学費が安い・すぐに役立つ技術を身につけることができるなどが挙げられます。
ちなみに専門学校だと高校から直接進学する人の他に、一度別の職業として社会人になってから改めて看護師を目指す人など様々な人が集まりやすいことも特徴です。

大学看護大学は2017年の時点で全国に255校あります。この数字は専門学校と比べると少ないものの、近年看護師志望者の大学進学率はどんどん上昇しているんです!年々医療が高度になっていく中でこうした深い知識を持った看護師の需要が高まっています。そのためより学術的な知識を身につけることができる大学の人気が高まっているんですね。
大学で看護を学ぶことのメリットとして、・4年制のため余裕を持って学ぶことができる・専門知識のみでなく幅広い教養を学ぶことができる・助産師など、関連した資格を在学中に取得できる(大学によります)などが挙げられます。
また多くの病院では専門学校卒と比べて大学卒の看護師の方が給料を高く設定されていることが多いようです。

看護師になるための大学選びのポイント!入試科目
看護系の学部の入試には様々なものがあります。
基本的に理系向けの入試形式が多いものの、国立向けの対策を行っていれば文系でも十分対応できる大学もあります。
そのため自分にあった入試科目で受験できる大学であるかというのもしっかりチェックしておきましょう。
また看護学部では医学部同様に二次試験で面接を行う大学も多いです。
面接が必要なのかも調べ、もし必要なら早めに対策を練っておきましょうね。
学費
学費は大学選びの大事なポイントですよね。
看護系の大学では私立大学だと年間150万円程度の学費が必要となるようです。一方国立大学では50万円程度と私立大学の約1/3です。4年間通う事を考えるとこの差は大きいですよね。学費に関しては家族としっかり話し合っておくようにしましょう。また、多くの学校で奨学金の制度が実施されているのでそれに関して確認してくださいね。
その他看護大学を選ぶ際のポイントとして、他に・将来就職したい大学病院の付属校であるか・通いやすいか(研修先の病院へのアクセス)・看護大学としての実績や歴史・教員や施設が充実しているか・手の届く範囲であるか(偏差値)などが挙げられます。
自分が大切にしたいポイントを明確にして、ピッタリの大学を見つけてくださいね。
より詳しい大学の選び方も合わせて確認しておきましょう!

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表