小春网

找回密码
 注册账号
楼主: idatte2018
收起左侧

[日语资料] ニュースから日本語を学ぼう

[复制链接]
 楼主| 发表于 2020-4-1 17:07:45 | 显示全部楼层
夢や希望が無くても生きていけますし、夢や希望を仕事に直結する形で
持っていない人も大勢います。

努力できる人間は少数派であることを理解してください。
努力できる人間が集まった時に、プロジェクト単位で新しい事にチャレンジしましょう。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 17:08:21 | 显示全部楼层
私が見ているのは「理想」ではありません。人間という動物の本能です。

もちろん人間には生存本能がある一方で、自殺してしまう人間もいます。
しかし、それをもって「人間には生存本能がない」という人はいないでしょう。

自殺してしてしまう人には、生存本能を放棄せざるをえなかった環境要因があるはずです。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 17:10:09 | 显示全部楼层
食い扶持

本能のうちの怠惰さや快楽を求める性質に目を向けていないのではないでしょうか。食い扶持だけ稼いだら余計な努力はしないで好きなことに時間を使う、という生き方もまた本能的です。

夢や希望についても、どこかで満足してしまうこともあれば、仕事以外に新しく見いだすこともあります。知力や体力の頭打ちを迎えたり、家庭の事情に力を割いたり、その人なりの事情も絡んでくるでしょう。全員が全員、今以上に成長するための努力がしたい、努力ができる、そのために業界にいる、と考えるのは楽観的にすぎると思います。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 17:21:42 | 显示全部楼层
ざっくりとした分析をしているのですが
日本の正社員雇用制度では解雇規制があるので、勉強しなくても職業上の死みたいな首にならないので勉強しない人でも短期的中期的には生き残れるようにみえるので学ばない人が多いんですよ。長期的には死んじゃいますけどね。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 17:23:03 | 显示全部楼层
坩堝

平日の勤務時間を逃げるように過ごし続け、残りの時間で思うように過ごすやり方が好きな人もいるのでしょう。

とは言え、私はこの記事はとても素敵だと感じました。
他社混合の坩堝のようなチーム編成となり得るSIer界において、小さくとも必要な問いかけだと感じました
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 17:38:20 | 显示全部楼层
寿司を握る機械を創る機械を創る

我々が創るコードは、コピーを無限に作ることができます。抽象的なコードを書く事ができます。
寿司をひとつ一つ握らなくても、寿司をにぎる機械を作ることができます。
寿司を握る機械を創る機械を創ることができますよ。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 18:06:58 | 显示全部楼层
ヘイト
バッシング

ちなみに、もっと激しくヘイトとバッシングの雨が降り注ぐと思い、privateから公開するかどうか悩んでました。
実際には「驚くほどヘイト・バッシングがなかった」印象です。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-1 22:47:11 来自手机 | 显示全部楼层
毛頭

首相は「今、まさに新型コロナウイルス感染症対策を全力でやっている。ここでこれを放り投げることは、毛頭考えていないと申し上げたい」と述べた。立憲民主党の野田国義氏の質問に答えた。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-4 19:06:17 来自手机 | 显示全部楼层
ずっこける

安倍晋三首相が打ち出した「全世帯に布マスクを2枚届ける」という方針が、大炎上している。

新型コロナウイルスの爆発的な拡大により、マスク不足は今なお続いているが、緊急事態宣言がいつ出るかという緊迫した局面での「マスク配布」の知らせに、国民はずっこけてしまった。しかも2枚。絵に描いたような「Too Little, Too Late(少なすぎ、遅すぎ)」の対策だ。降ってわいた「アベノマスク」騒動とは一体なんなのか。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2020-4-6 16:51:47 来自手机 | 显示全部楼层
自縄自縛

子どもの性格を決める要素として、親から受け継いだ遺伝的な部分と、生後の環境と両方の側面があります。つまり、二重に親の影響を受けて今の自分のコミュニケーションスタイルの基礎が出来ているという理解に普通はなるでしょう。確かにそうなのですが、不都合があったとき『親が正しく育ててくれていれば、こんなことにならなかったのに』と、すべての原因を親に求めてしまうパラダイムに自縄自縛状態になって苦しむ人がたくさん生まれてしまっています
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表