小春网

找回密码
 注册账号
查看: 830|回复: 3
收起左侧

元国会議員で生活保護を受けたり、ホームレスになった...

[复制链接]
发表于 2019-7-25 15:58:40 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
以前の議員年金制度には、国会議員を対象とした「国会議員互助年金」と、地方議員を対象とした「地方議会議員年金」の2種類があった。

国会議員は10年以上、地方議員は12年以上在職していると65歳から支給され、その最低年額は国会議員で約412万円、地方議員が約96万円だった。ちなみに、これは国民年金にプラスして支給されていた。

これに対し「議員の特権だ」「公的年金に比べて優遇されているのは不当だ」といった批判の声が上がり、国会議員互助年金は2006年に、地方議会議員年金は2011年に廃止された。ただし、制度が廃止となる以前まで保険料を払っていた議員に対しては、減額ながらも議員年金が支給されるという。
このままでは議員のなり手がいなくなる? 元議員たちが「生活への不安」を続々吐露
出典

しかし、「不当だ」といわれて廃止したものを、なぜ復活させるのか…?

その理由について、自民党の森山裕国会対策委員長は「地方議員のなり手不足が問題」だと語っている。さらに、自民党の竹下亘総務会長は「元国会議員で生活保護を受けたり、ホームレスになったりする方もいると聞いている」とも。

つまり、「議員を辞めたあとに金銭的に苦しむ議員が多いため、それを救済しなければいけない!」という話のようなのだ。

例えば、元衆議院議員の井脇ノブ子氏は、『週刊現代』の取材に対して「いまの収入は国民年金が毎月7万8000円。そこから毎月3万円だけ払って、(元支援者の)部屋に住ませてもろうとんねん」と窮状を訴えている。

元参議院議員の金子洋一氏も、自身のブログで落選後の不安を次のようにつづっている。

どうやって家族の生活費を稼いでいくのかという大きな問題です。当然収入を得るためには働かなければなりませんが、果たして国会議員経験者というめんどくさそうな経歴の人間である私に、希望に合った条件の職場が運よく見つけられるかどうかという大きな問題がありました。

同様に元衆議院議員の井戸まさえ氏も、自身のブログで、落選後は薬局でアルバイトをしたり、家庭教師などをしたりしていた経験を明かしている。

個人の能力や築いてきた人脈の差はあれど、おもに落選が理由で辞職を余儀なくされた議員たちのその後は、かなり大変なようだ。
 楼主| 发表于 2019-7-25 16:05:02 | 显示全部楼层

善待身边的议员,从你做起
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表