小春网

找回密码
 注册账号
查看: 5739|回复: 34
收起左侧

[中日本] [原创]日语的感谢信

[复制链接]
发表于 2007-7-10 20:13:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
去年找工作的时候写了几篇日语的感谢信之类的可以跟大家一起共享,希望能对在找工作的人有所帮助。写得不是那么好,但是最起码可以表达自己的意思,供参考。但是有什么问题我不负责哦

还有一点是我一直想回国因为特殊的情况临时决定要就职的,也许跟大家的情况还不太一样!

平成19 年1月15日

拝啓 厳寒の候 ○○様ますますご健勝のこととお喜び申し上げます

このたびは誠に勝手きわまるお願いを申しあげましたにもかかわらず、お聞き届けくださいまして、心から感謝いたしております

私は今年の三月に○○大学を卒業することになりまして、これから職探しにかかるところです。(写理由   )できれば日本で就職しようと思っておりますが、こちらでは、あまり就職の情報がなく苦慮しています。この度は、私の就職にあたり一方ならぬご尽力を賜りまして、誠にありがたく心よりお礼申し上げます

皆様の御陰で就職のこと決まりになりましたら、ご紹介いただきました皆様のお名前を汚さぬよう、一生懸命努力してまいる所存ですので、何卒、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。履歴書を同封いたしましたので、お心にお留めおきくださいますよう、お願い申し上げます。

平成19 年2月26日(内定通知后)

拝啓 

向春の候、○○様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

このたびは私の就職につきまして、ひとかたならぬご配慮をいただき、まことにありがとうございました。おかげさまで第一志望であった○○会社より内定の通知が届きました。改めて厚くお礼申し上げます。

入社後は、誠意をもって職務に励み、ご厚誼にお応えいたす覚悟です。また会社の

一員として責任を自覚し、日々努力していく所存です。何卒今後ともご叱正、ご指導

いただけますよう切にお願い申し上げます。

早速お伺いしてお礼申し上げるべきところですが、種々ご多忙の由承っております

ので、とりあえず書面にてお礼申し上げます。

拝啓 向春の候、にはご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、先日は私の就職に一方ならぬご力添えいただきありがとうございました。おかげさまで、第一志望であった株式会社○○より内定の通知が届きました。希望どおりの会社へ就職が内定をいただいたうれしさで一杯です。これもひとえに○○様のお口添えのおかげと、心より感謝申し上げます。 この上は、○○様のお名前を汚さぬよう精進してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撞の程よろしくお願い申し上げます。 後日、ご挨拶に伺わせていただきますが、取り急ぎお礼とご報告を申し上げます。

拝啓 向春の候、○○様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 この度は、私の就職にあたり一方ならぬご尽力を賜りまして、誠にありがたく心よりお礼申し上げます。 ○○様のご紹介ということで、人事のご担当者様も迅速にご対応いただき、内定の通知が届きました。希望どおりの会社へ就職が内定をいただいたうれしさで一杯です。これもひとえに○○様のご人徳のお陰と大変感謝しております。 これからは、ご紹介いただきました○○様のお名前を汚さぬよう、一生懸命努力してまいる所存ですので、何卒、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。 早々にお伺いして、お礼のご挨拶を申し上げますが、ますは書中をもってご報告とお礼を申し上げます。

平成19 年5月2日(工作后)

拝啓 

日ごとに夏の訪れを感じるようになりましたが、○○様にはお変わりございませんでしょうか。

私の就職に関しまして御心配をおかけしており誠にありがとうございます。このたび幸運にも○○株式会社に勤めるようになりました。 この就職難の時代に希望どおりの会社で働けるなんて夢のようです。今まで学んだことをどれほど生かせるか不安ですが、新人としての謙虚さを忘れず、これからは社会人として仕事に励みたいと思います。 これからも御指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。 それでは時節柄、どうぞお体をご自愛ください。

还有一封是写给面试官的比较长的,我的情况比较特殊,面试的时候就是人事部部长和社长,面试我一个人,所以我每人都发了一封,但是找不见了。找见了再贴上去。

据说这些都是必要的礼节,所以我就写了,如果大家有什么不懂得地方或者有错误的地方请给予纠正。

[此贴子已经被作者于2007-7-10 19:19:39编辑过]

发表于 2007-7-10 20:25:00 | 显示全部楼层
全是泪水 , 啥也不说了  。 珍藏
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-10 20:34:00 | 显示全部楼层
lz日语真强!!![em02]
全是敬语,几乎内容不查字典很难看懂!!![em05]
不过确是很实用啊!!
请问lz是怎么学日语的????[em06]
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-7-10 21:17:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-11 14:41:00 | 显示全部楼层
好难哇……[em06]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-13 01:04:00 | 显示全部楼层
看来lz不仅仅是分鸭分的好。文武双全嘛
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-7-26 00:43:00 | 显示全部楼层
不来也罢,一来才知道,我辛苦些的东西都快沉了,自己DING
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-26 12:57:00 | 显示全部楼层
我也顶,,,,
顶,,,,,
顶着ni ......赫赫
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-26 12:57:00 | 显示全部楼层
我也顶,,,,
顶,,,,,
顶着ni ......赫赫
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-27 23:50:00 | 显示全部楼层
本来打算挑战下自己的日语水平,看这么多生词,就放弃了~![em06]
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表