小春网

 找回密码
 注册账号
楼主: riel
收起左侧

[日语资料] ☆しりとり☆【参加型ゲーム】単語力アップ♪

  [复制链接]
 楼主| 发表于 2012-8-30 08:17:38 | 显示全部楼层
八木鬼 发表于 2012-8-29 22:46
すべる

雨の日は、床がすべりやすい

ルビ
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-31 12:39:25 | 显示全部楼层
riel 发表于 2012-8-30 08:17
ルビ


美人(びじん)

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-31 12:39:57 | 显示全部楼层
nakunayo 发表于 2012-8-31 12:39
美人

上手(じょうず)
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-31 12:41:00 | 显示全部楼层
riel 发表于 2012-8-31 12:39
上手(じょうず)

ズボシ

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-31 12:49:32 | 显示全部楼层
nakunayo 发表于 2012-8-31 12:41
ズボシ

少佐(しょうさ)

五十音を戻してみる~

回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-31 14:56:00 | 显示全部楼层
riel 发表于 2012-8-31 12:49
少佐(しょうさ)

五十音を戻してみる~


冊子(さっし)

50音図か、、、、、これにしよう。。。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-31 15:00:28 | 显示全部楼层
nakunayo 发表于 2012-8-31 14:56
冊子(さっし)

50音図か、、、、、これにしよう。。。

シックス

って逃げてみたwしらすは言ったし
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-31 15:06:54 | 显示全部楼层
本帖最后由 nakunayo 于 2012-8-31 15:10 编辑
riel 发表于 2012-8-31 15:00
シックス

って逃げてみたwしらすは言ったし


宿世(すくせ)

地味すぎるかな~~w、すっかり週末気分で、嬉しい
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-31 15:10:52 | 显示全部楼层
nakunayo 发表于 2012-8-31 15:06
宿世(すくせ)

地味すぎるかな~~w、すっかりは週末気分で、嬉しい ...

清楚(せいそ)

ですね~。
ところで、中国の人って本当に「アイヤー」って言ったりするんですか?
たぶんびっくりしたときとか困ったときに。。
回复

使用道具 举报

发表于 2012-8-31 15:22:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 nakunayo 于 2012-8-31 15:49 编辑
riel 发表于 2012-8-31 15:10
清楚(せいそ)

ですね~。


副田(そえだ)

苗字じゃだめですかね~~?
「アイヤ~~」ってよく言います。
1.予期しない結果が出てしまって、残念な気持ちを表す時に使う言葉ですね。
日本語の「あら~」、「しまった」の使い方と少し似たような気がしますけど。
2.びっくりした時や何かに急に思いついた場合、「アイヤッ」というように最後の長音を促音に変えて、「驚き」「興奮」を表すという使い方もありますね。この場合、「あれ?」の使い方と近いですね。
※「アイヤ~」と発音する時、ほとんど1の場合に当てはまりますね。

まあ、勉強不足でこれしか書けないですけど、ご参考まで
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表