小春网

找回密码
 注册账号
查看: 20361|回复: 167
收起左侧

[其他] 灾区需要您的爱心/食器以外终了/更新5.13

[复制链接]
发表于 2011-4-18 16:33:36 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 最後の鯉 于 2011-5-13 16:58 编辑

目前灾区志愿者人手不足,物资分配效率低下。
缺衣少穿很普遍。
现在重灾区福岛县いわき市,急需各种生活用品。
希望大家能把不用的日常用品捐助给灾区,
算是我们在日华人的一点心意。

* 需要各种生活用品:
灾区联系人说,想象一下站在废墟前还要过日子就会明白。
锅碗瓢盆,刀叉筷子,衣架饭盒,被褥床单,清洗工具,刷子手套,文房用品,等等。。。。

* 捐助方式:
不通过正式渠道,直接寄到いわき市某医院,由医院代为分配。(这样效率高)
目前已确认可以直接送福岛的有ヤマト、佐川急便,邮局
东京附近的考虑节省运费可以把东西给我,或寄给我(涉谷区),运费能自理最好,有困难到付也可以。
我再统一寄过去。
或者直接寄到灾区医院。这样省事。
我和医院的地址会短信联络您。(请跟帖)

* 注意事项
1,不接受捐款
2,考虑到不要给大家增加负担,原则不要新品。旧的没问题,已确认。
3,旧的能用,但要在常识范围。(衣服被褥等洗干净,不要有地图)

非常感谢您的捐助!

很多朋友询问包装跟运输公司,简单说明一下。
包装:纸箱就可以,可以跟超市或便利店要。
易碎品用报纸等包好。
我用的是编织袋,很能装东西,又轻巧。在公司附近叫 近代 的商店买的,100日元。也许百元店也有,未确认。
IMG_1338.JPG
IMG_1340.JPG

运输方式:
目前确认的有yamato,佐川急便,邮局
上门取货的有邮局和yamato,
yamato的联系方式:座机可以拨打免费电话:

手机直接给最近的营业所打电话。
营业所链接:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/butsuryuu/butsuryuu.html

edit by wdypcl99
希望大家在邮寄之前,如果有条件的话拍一下包裹内容的照片,以便于其他会员在家里选择物品时参考用。
-------------------------------------------------------------
4/21中间报告:收到医院邮件、状況報告(非感謝信)
こんばんわ。**様の会社の**君、友人で赤羽(0090011)在住の方、木原様、上山様、小春(iyaya)様、中川様、木村様より衣類、食器、シーツ、タオル食品や梅干し、靴もキッチンタオルもありがとうございます。今日は職員の妹が石巻にいて空き家の叔父宅がかろうじて一階だけ浸水したので二階に5人で住んでいるのでなんとかしてあげたいと話に来てくれた方がいました。まだガスがないということで送ってくださったストーブは石巻へまた旅立ちます。何で早く言わないのーと聞くとまずはいわきの人たちを先に救いたくてと涙ぐんでいました。すぐにお皿やフライパンなどセットし5人用のケーキ皿やティーカップに久恵様からいただいたお茶もたくさん入れてヤマト運輸に届けました。そうこうしていると外来看護師さんの親戚も家がないとのこと。午後すぐ来てねと話すと軽トラックで準備万
端、ダンボール6個お持ち帰りです。入院患者さんから余震で不安でたまらないとぬいぐるみのりくえすとがきました。ふわふわのうさぎがありました。喜んで持ち帰っていきました。衣類も肌寒いのでセーターやカーディガンもまだ売れ筋です。エプロンや傘も人気商品です。というわけで今日は久恵様からフライパンがたくさんきたのでこちらはじゅうじつ。相変わらず急須、なべは中間の大きさが人気です。まな板、キッチンはさみが品薄です。しかしこだわらずに自由に送ってくださいね。おやすみなさい。久恵様赤色の物資届いてます。大好きなバームクーヘンも豆のお菓子も初めてみたダージリンのマシユマロどれも試食したいです なかやまふみえ
-------------------------------------------------------------------------------
4/23的医院邮件

今いわき市のホームページ見てがっかり。受付物資は缶詰めとレトルト食品のみ。市の競輪場は水とオムツと古着と生理用品と山のような食べ物が。裏に毛布と掛け布団が隠してありました。避難所脱出作戦始める前に競輪場に視察に行きましたが食器や鍋などの生活用品はありませんでした。もちろん募集してないし。かしま病院拠点に生活支援する旨は競輪場の物資を統括している財務部の方にも話してありますが、ふーんてな感じの悪さ。布団は雇用促進住宅に寄付するからあげられないと断られましたが、そんなこと決まってないから持っていってくださいという裏技で20セットゲット。競輪場は個人単位では受け付けず事業所のみ。しかも百個単位。小さな事業所は余って仕方ないという話が。一方で車がない高齢者は家に引きこもり餓死寸前。この話は本当にあったことで病院に届いたおにぎり百個を夫の実家の中山医院からご近所で閉じこもっている方々に配りました。本来なら区長や民生委員の仕事ですが避難所での対応で手一杯ですねー。結論としては行政に頼っても無駄に時間が過
ぎてしまう。ボランティアでさくさく動くのが一番効率的だということですが、行政へはやれるだけアタックしてみます。週末はこちらも駅前の金物屋さんで交渉してみます。鍋とフライパンはあと八個くらいずつあります。この週末で五つの避難所にいる人たちのニーズを調べてきます。この5つの避難所に豊間、薄磯、江名の海沿いの津波の被害を受けた方々がばらけています。江名は夫の実家のある地域です。こちらもまだ一部断水で避難所暮らしの方も百名以上います。病院としてこの3つの地域の方々の生活支援は使命と考えています。どしどしお宝送ってください。
市会議員さんは趣旨を非常に理解してくださり本来なら先頭に立ちやるべきなのにと謝っていました。区長さんは避難所から早く出なさいと圧力がかかっていてあせりが見えました。最後に布団乾燥機やシーツや食器やトイレブラシや子ども服ありがとうございます。ちゃんと届いてます。おやすみなさい。なかやまふみえ

---------------------------------------------------------------------------------
4/25更新
感谢jgyz2003和您热心的教会的朋友,一个温暖的大家庭{s:1:009}
一共3个大包,我又塞了点别的进去,今天已经寄出。

花心兴东西收到,感谢。看到有燕麦片,牛奶麦片,八宝粥衣物等,今天已经寄出,感谢!
燕麦片我怕他们不知道咋喝,写了个简单的说明贴上了,呵呵

IMG_1372.JPG
IMG_1370.JPG
----------------------------------------------------------------------
更新灾区邮件
4/24
いわき市はニトリに敷き布団二千個注文済み。これってどうやって配るの?すでに雇用促進住宅に入居された人たちがいますが毛布2枚目だけ入ってたそうです。本日も災害対策センターの競輪場に行き、山積みの缶詰めとインスタントラーメンいただくことにしました。生活支援セットにいれてどしどし配ります。今やいわき市長は備蓄マニアと言われています。食料分けてほしいと頼んだらいくらでもどうぞと言われたそうです。いわき市は末端の市民まで行き渡るにはどうすればよいかなんてことは考えてません。個別対応なんてはなはだ無理な話、個人は自分で何とかしなということです。ここからの生活支援は個別対応です。家族構成や生活スタイルや好みで食器の選び方はそれぞれだし、なべやフライパンの数も違いますよね。あー市長だったらそこまできめ細やかなサポートできるように指示するのにー。 本日区長さんが避難所で必要としている家族と欲しいものリストを作成してくれることになりました。具体的な数がでますので集めやすいと考えます。私も友人、知人、先輩後輩、親族
のネットワークで集めます。ゴールまであと一息です。よろしくお願いします。なかやまふみえ

4/25
お酒の件も含めいわきや福島県の風評被害に導いたのは市長でありパニックに陥った市民の責任もあると私たち夫婦でよく話しています。市長が政府の指針の前に自主避難勧告勝手に出していわきは終わりだーって叫ばなければもう少しみな冷静に行動できたかも。とにかく私はぶれずに今やるべき事を進めていきます。いわきは放射能レベルも落ち着き子ども達も屋外活動の許可が出ました。学校からは外遊びさせていいかの許可の手紙とどんな遊びがよくてだめかの手紙を書くように言われました。アホらしくて外遊び全部だけ書きました。そういえば広島県からのマスク(広島県華僑華人総会)も届いてます。丹野様、板倉様、江渡様からもた
くさんいただきました。13号のリクエストパンツ素敵。毛布やお茶やお鍋、文具品、衣類、あったか靴下などなど書ききれません。ありがとうございます。開けたときに入れてくださった新聞に目が全部いかずごめんなさい。日経の記事は読みました。江渡様の箱に楽しい我が家という雑誌がはいっていました。あとでじっくり読みます。核爆発の記事がのっていました。雨で肌寒いです。皆様も荷造りで寝不足にならないようにしてくださいね。なかやまふみえ
--------------------------------------------------------------

4/26

今日もたくさん届きました。多治見市より急須とお茶碗、張様、李様、松野様、衣様、江渡様、吉田様、藤井様、上山様、久保様、中川様、板倉様、小春様、引地様、吉川様、木村様、小室様、小野寺様、藤井様、畑様より無事届いてます 子ども達のためにぬいぐるみや本や文具、炊飯器、食器すごいお宝たくさん。本日は8世帯お見えになりました。職員のおば様といとこさんがお見えになりました。残念ながらおじ様は津波で亡くなりお家は全壊です。前向きに歩き始め生活用品とお洋服たくさん持ち帰ってくださいました。芳賀さんの旦那様が揃えてくださいました髪留めセットは、会津の避難所を訪問する看護士師より小学生の女子がたくさんいるのであげたいとリクエストがあり半分差し上げました。炊飯器は年配の看護師さんの姪っ子で八人家族やはり全壊のお家に差し上げました。ザルとボールは本日欠品になり明日の入荷楽しみにしています。ぷーさんのぬいぐるみの大きめは孫を抱っこしたいという入院患者さんへあげました。孫はまだ県外にいるそうです。昨日閉鎖したトマト菜園の従業員さんはほとんどが中国人の方々で解雇になり故郷に戻られます。かしま病院にはたくさん中国人の輪から支援の品々が届けられているのに、私は何も知らず甘くて美味しいと喜んでいました。必ず故郷で生活立ち上げられることを切に望みます。我が家の近所の公民館の避難所は今月で全員脱出。洋服がみたいと希望がありました。さあ明日もどしどし持ち帰っていただきましょう。おやすみなさい なかやまふみえ
-----------------------------------------------------------------------------
5.1
收到恵比寿教会朋友的一大包东西,非常感谢
jealousy1021你的东西已经寄出,感谢。
IMG_1373.JPG

iyaya收到的感谢信和灾区孩子写的励志画
013653k5uxwmc7vmcufcuc_jpg_thumb.jpg
013655cikkub02cbrco5k9_jpg_thumb.jpg
0136574hc53zkqd2rcdzja_jpg_thumb.jpg

5/1邮件

おはようございます。今日は携帯を家に置きっぱなしにしてしまいPCからです。芳
賀様含め転送していただければ幸いです。

4月27日着の品物
柴竹様ご友人宮井様から衣類、柏原様より食器、京都のゆわ様より衣類
中川様よりお菓子や調味料などなど(崎陽軒のシュウマイも入れていただいてまし
たー)、大阪府より谷和様(lz8488926)より靴、衣類、山口様より食器、羽毛布団、愛知県高井様
より食器の数々。うれしいです。本当に。
昨日で125世帯、408人にお届けすることができました。

お知らせです。5月15日日曜日付けで
病院内のショップかしまは閉店。新たに豊間地区の集会所で再オープンします。わざ
わざかしま病院に来る必要がなく、車のない高齢の方にも気軽に足を運べることや幅
広く持ち帰ってもらうことで移転を決意しました。ただし時間は決めて、かしま病院
の職員のボランテイアがはいり持ち帰ってもらいます。移転後は私たちの把握してい
ないお客様もいらっしゃるので、争いや独り占めのないようにするためです。
それくらい、ショップの品質がよいということと、送っていただいた皆様の気持ちが
食器や生活雑貨に入っていると思います。

それからお洋服の件。これは私の友人からもたくさん届いていますので、下記のお洋
服は終了にしたいと思います。
① 若向き、マダムのお洋服全般
② 冬物ニット(若向きからシニアまで)ただしLLから大きいものは必要です。
③スーツ類

欲しい洋服
シニアの大きめ(LLからLLLまで)
ウエストが80cmから100cmまで
田舎の漁師町なので体型がビックです。
おばさんは巣鴨あたりに買い物に行くおばちゃんを想像してください。
おじさんは漁師さんです。基本的にジャージがお好きみたいです。
上はでかいポロシャツが好評ですかねー

今まさに荷造りをしてしまった方は送ってください。
再度不足した場合にヤングバージョンはお知らせします。

いろいろリクエストたくさんでごめんなさい。
食器は茶碗、おわん、どんぶり、箸、急須はいつでも募集しています。

文枝
-----------------------------------------------------------------
5.10邮件
お疲れ様です。輪が広がってうれしい限りですが中にどうしてもこちらの意図してない品物が届いています。残念ですがこちらの判断で処分させていただきました。何か役に立ちたいという思いは痛いほど分かりますが困っている人々が洋服を着たりするわけです。たくさん洋服もいただきましたので一度洋服については終了にします。ご協力していただきありがとうございます。尚かしま病院への食器支援品物も今月末で一度終了にさせていただきます。約1ヶ月ですがよろしくお願いします。なかやまふみえ添付ファイルは今日持ち帰りになった方です。今食器みています。非常に心苦しいですが皆様にお伝えください。

感谢大家,捐助基本告一段落了。
目前衣服已经够用了,
厨房用具等到本月底结束。
非常感谢大家的无私捐助!

点评

我用的是编织袋,很能装东西,又轻巧。在公司附近叫 近代 的商店买的,100日元。也许百元店也有,未确认。 百元店有,我就是在那买的  发表于 2011-4-26 09:18
没想到你还感谢,我都不好意思,让你休息时间来,我日语不行,没办法直接邮寄,只能拿到教会了,知道的比较晚,也没提前通知大家,要不会更多  发表于 2011-4-26 09:16
这个邮件是日本人写的?  发表于 2011-4-23 01:15

评分

参与人数 1 +22 +222 收起 理由
wdypcl99 + 22 + 222 辛苦了

查看全部评分

发表于 2011-4-18 16:35:47 | 显示全部楼层
本帖最后由 68号爆头团 于 2011-4-19 16:33 编辑

各位小春网的朋友们 先生们 女士们 l里森 啥基特们      大家好

根据回帖的情况 我发现了 心是滚烫地 爱是伟大滴 特此我是自豪地咱国人 伟大了

但是我还是想说句心里话 几个建议

1 捐物是帮助那些需要的人们,同时我觉得也是尊重别人 为什么这么说呢
因为特别旧特别旧自己都嫌弃的要扔了的 就别捐了 话虽然难听但是理我要讲一下。   

2 尽可能的别邮寄到鲤鱼版主的公司内   尤其着付。。。 可以邮寄到 医院内。

1。2的道理是 咱们是好心 真心想帮点忙 可衣服太旧太旧 倒不是说旧的人家嫌弃 那咱起码得拿得出手啊

而且真心希望 大家能把差不多的东西 洗洗干净 叠好了邮寄到医院

因为鲤鱼版是在工作时间收取邮件包裹 也许在公司整理也许回家后整理邮出 每天太多的着付 和整理。。。。。。我觉得这个有点不好意思都是志愿者嘛。别叫人家太累

也许我说的哪些话大家觉得不好听了 多多包涵吧 谢谢了
回复

使用道具 举报

发表于 2011-4-18 16:48:59 | 显示全部楼层
支持~ 我看看有没有
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2011-4-18 16:53:55 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2011-4-18 16:55:26 | 显示全部楼层
本帖最后由 wdypcl99 于 2011-4-18 17:00 编辑

我也收拾了一些,还有小孩子的东西。本来打算送区役所的,以小春这里为主吧。楼主把地址短消息给各位有意愿捐赠的朋友吧,如果公开的话,有个个人隐私问题。你说呢。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-4-18 17:05:13 | 显示全部楼层
最後の鯉 发表于 2011-4-18 16:33
目前灾区志愿者人手不足,物资分配效率低下。
缺衣少穿很普遍。
现在重灾区福岛县いわき市,急需各种生活用 ...

你好。。我有好多可以捐给你。。。。但我拿不到你的地方。。。能来取吗。。。。。真的很想参与。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-4-18 17:10:05 | 显示全部楼层
有疑问。。。。
好像不收旧货的。。。。
啥时候改的?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-4-18 17:10:08 | 显示全部楼层
帖子置顶反而不容易被注意

加高亮大家多顶2次就好了。。。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2011-4-18 17:10:45 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2011-4-18 17:16:10 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表