小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 3532|回复: 13
收起左侧

[经验分享] 日本の中学生の日本語レベル

[复制链接]
发表于 2006-7-12 12:55:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
日本の公立高校入試問題から,国語の漢字と文法の部分を抜粋してみました。

I. 読み取り
1. 父の上(機嫌)な声。     2. (砂利)にこすれる。3. 水面を(覆)っている 。   4. 電話が(頻繁)にかかる。5. (彫塑)が趣味でする。  6. 全体を(掌握)する。7. 病気が(治癒)する。        8. ペンキ(塗)りを手伝う。9. 会議に(諮)る。              10. 牛乳(搾)りを体験した。11. (肝心)なことを忘れる。 12. なだらかな山の(輪郭)。13. (淡)い春の光がさす。  14. 科学の進歩に(貢献)。15. 彼の行動を(称賛)する。 16. 編集に(携)わる。17. 音楽に(陶酔)する。       18. (錯覚)しそうだ。19. (樹齢)七千年の大樹。    20. 心が(弾)んでいった。21. 自分らしさを(抑)える。    22. (寿命)が延びる。23. 母と姉が(戻)ってくる。    24. (建具屋)の父。25. (余裕)がある。               26. 価値観を(継承)する。27. (一網打尽)にする。        28. 昔の人は(詳)しかった。29. 貴族に(仕)える。           30. 学校からの(帰途)。31. (尋常)ではない。           32. 不純で(妥協的)なもの。33. ある行為を(契機)に。    34. 修正を(迫)られる。35. (明朗)な性格。             36. 期待に胸が(躍)る。37. (鮮)やかな虹がかかる。 38. (為替)の取り引き。39. 任務を(遂行)する。       40. 息が(詰)まる。

1きげん  2じゃり  3おお  4ひんぱん5ちょうそ 6しょうあく 7ちゆ  8ぬ9はか  10しぼ  11かんじん 12りんかく13あわ  14こうけん 15しょうさん 16たずさ17とうすい 18さっかく 19じゅれい 20はず21おさ  22じゅみょう 23もど  24たてぐや25よゆう 26けいしょう 27いちもうだじん28くわ29つか  30きと  31じんじょう 32だきょうてき33けいき 34せま  35めいろう 36おど37あざ  38かわせ 39すいこう 40つ
II. 書き取り
41. 家庭で(カ)われている動物。 42. 能力が(ゲンタイ)する。43. 他に(デンタツ)される。         44. 限りある(シゲン)を大切に。45. (ネンガン)がかなう。            46. 学校の庭に(ショクジュ)する。47. 約束の時間を(ゲンシュ)する。48. 海に(ノゾ)んだ高台。49. 勇気を(フル)い起こした。       50. (コマ)かな心づかい。51. 英気を(ヤシナ)う。                52. (クワ)しく伝える。53. 期待と不安が(コウサク)する。54. 文化祭に(ショウタイ)する。55. 意見を(トウイツ)する。          56. 先生に(ヒキ)いられる。57. 外国と(ボウエキ)する。        58. くだものを皿に(モ)る。59. (キボ)の大きな工事。          60. (ウチュウ)開発について。61. (タシ)かめたいこと。           62. いろんな(シュルイ)の本。63. 画一的と(ヒョウ)される。    64. 社会通念の(テンケイ)。65. 荷物を(アズ)かってもらう。 66. 未知の力を(ヒ)めている。67. ピアノの(エンソウ)。          68. 実験のための(ジシャク)。69. (サイゼン)の解決方法。   70. 歯が(イタ)くて困った。71. 風船が(チヂ)む。             72. 野菜を(ユソウ)する。73. 飛行機を(ソウジュウ)する。 74. 大きさの(ワリ)に早く沈む。75. 力を(ハッキ)する。            76. (ムチュウ)で続ける。77. (キャッカン)的に判断する。 78. (メンミツ)な調査。79. (ヘイキン)台で演技する。   80. 計画を(スイシン)する。

41飼 42減退 43伝達 44資源 45念願 46植樹 47厳守 48臨49奮 50細 51養 52詳 53交錯 54招待 55統一 56率57貿易 58盛 59規模 60宇宙 61確 62種類 63評 64典型65預 66秘 67演奏 68磁石 69最善 70痛 71縮 72輸送73操縦 74割 75発揮 76夢中 77客観 78綿密 79平均 80推進
 楼主| 发表于 2006-7-12 12:56:00 | 显示全部楼层
III. 文法
81. 次の( )の「ある」と同じ意味,用法のものを、あとから一つ選びなさい。
(ある)人間がどういう関係や状況に置かれているのか、どういう可能性をもっているのか、…。
(ア) (ある)行為を契機にして(イ) それが創られた音であり、色で(ある)という…。(ウ) 人間関係について考えることが(ある)のです。(エ) 人間を賛美したり、現在(ある)人間を肯定することだけを意味しません。
答(ア)連体詞。(イ)~(エ)は動詞。
次の各文の「ない」と同じ意味・用法のものを、それぞれ選びなさい。
82. 図書館の書架のような台が数えきれ(ない)ほど据えてあって、まるで迷路だ。
(ア) しばらく雨が降ら(ない)。(イ) 残っている人は少(ない)。(ウ) ほとんど会う時間が(ない)。(エ) あまり騒がしく(ない)。
答(ア)助動詞。(イ)形容詞の一部。(ウ)形容詞。(エ)補助形容詞。
83. 最後まであきらめ(ない)。
(ア) 自転車の二人乗りはし(ない)。(イ) 私の家にその本は(ない)。(ウ) 今日は行く必要が(ない)。(エ) その薬は苦く(ない)
答(ア)助動詞。(イ)~(エ)は動詞。
次の( )のうち、品詞の異なるものを一つ選びなさい。
84.(ア) 水道の水が出(ない)の。(イ) コップの形は関係が(ない)。(ウ) 液化しなければなら(ない)。(エ) 話の筋が通ら(ない)。
答(イ)形容詞。(ア)(ウ)(エ)は助動詞。
85.(ア) 何の疑いも恐れも(なく)。(イ) 少しも持ち得てい(なかっ)た。(ウ) 自然のできごとでしか(なかっ)た。(エ) いつに(ない)元気な歩調で歩いた。
答(イ)助動詞。(ア)(ウ)(エ)は形容詞。
次の( )の品詞名を答えなさい。
86. 妻の顔には、(絶えず)やわらいだ微笑がたたえられている。
答 副詞
87. 彼らは(楽しく)青春を過ごしていた。
答 形容詞
88. (大いに)興味をそそられる対象である。
答 副詞
89. オラは、ほかの道を(探し)た。
答 動詞
90. 次の( )語のうち,品詞の異なるものを選びなさい。
(ア) 勝利を得るためには(耐え)や苦しみが...(イ) 人間の「精神」の(はたらき)そのものではない。(ウ) できることを上手に(おしえて)いくのではなく,(エ) このような集団は確かに(まとまり)はよい。
答(ウ)動詞。(ア)(イ)(エ)は名詞。

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-7-12 12:56:00 | 显示全部楼层
次の( )語と同じ意味・用法のものを、あとからそれぞれ選びなさい。
91. 二人とも神妙な顔つきで目玉(ばかり)動かす。
(ア) 眠いので、あくび(ばかり)している。(イ) 疲れたので、二時問(ばかり)休んだ。(ウ) 泣き出さん(ばかり)の顔をして頼んだ。(エ) 引き受けた(ばかり)に、ひどい目にあった。
答(ア)限定の意味を表す副助詞。(イ)は程度。(ウ)は「今にも~しそう」という気持ち,(エ)はそれだけが原因でという気持ちをあらわす。

92. 丘の散歩道の途中に木製の頑丈な机とベンチが置いてあって、そこまで来る(と)、わたしはいつも犬を放して、自分はベンチにねっころがる習慣だった。
(ア) 机(と)ベンチを並べる。(イ) 今春は高校生(と)なっている。(ウ) 友人(と)語り合う。(エ) 秋になる(と)実を結ぶ。
答(エ)接続助詞。のこりはそれぞれ並立,結果,相手をあらわす格助詞。
93. いくつかの例(で)、それを証明することができる。
(ア) レントゲンの写真(で)骨折の程度が分かった。(イ)頼まれていた仕事が午前中(で)片付いた。(ウ) 昨夜からの大雨(で)交通が混乱している。(エ) 水泳の大会が市営プール(で)行われる。
答(ア)手段をあらわす格助詞。(イ)は時限,(ウ)は原因,(エ)は場所をあらわす。
94. そのままでは食べられない(か)、食べてもおいしくないようなものについて料理人は腕をふるうことができる。
(ア) 明日の天気がどうなる(か)心配だ。(イ) それを私に貸してくれません(か)。(ウ) 自信があるの(か)落ち着いている。(エ) 行くか行かない(か)迷っている。
答(エ)選択をあらわす副助詞。(ア)(ウ)は不確実をあらわす副助詞。(イ)は終助詞。
95. 小鳥(の)遊ぶ庭だ。
(ア) 春(の)ような陽気だ。(イ) きれいな桜(の)花だ。(ウ) 私(の)好む風景画だ。(エ) この本は学校(の)だ。
答(ウ)「が」で置き換えることができる。
96.何かのこと(で)九死に一生を得たとき、あるいは恋愛の感情に燃えたとき。
(ア) 一日(で)小説を読み終えた。(イ) 木(で)机を作る。(ウ) 鉛筆(で)字を書く。(エ) 台風(で)木が倒れた。
答(エ)原因をあらわす副助詞。のこりはそれぞれ時限,材料,手段をあらわす。
97.次の( )の語のうち、意味・用法の異なるものを選びなさい.
(ア) 「すてきよ。すみちゃん」阿矢(が)叫ぶ。(イ) 白い雲(が)、やさしくすみ子を呼ぶ。(ウ) 沖へでるのは不思議に楽なのだ(が)、帰るときは。(エ) きょうはボート(が)ついている。
答(ウ)接続助詞。(ア)(イ)(エ)は格助詞。
次の( )の語と同じ意味・用法のものを、あとからそれぞれ選びなさい。
98. 中学生時代の思い出は大切にし(よう)ねとみんなで話し合った。
(ア) 逆立ちする(よう)にして自分を覗き込みながら、少しずつそれを起こしはじめた。(イ) 彼は決して諦め(よう)とはしなかった。(ウ) 諦める(よう)にとは、どうしても言えなくなってしまうのだった。(エ) 未練を繋がせる(よう)なことさえしている。
答(イ)意思をあらわす助動詞。他は例示やたとえの助動詞「ようだ」の一部。
99. どこででも見うけ(られる)ありふれた情景。
(ア) 彼女は友人に助け(られる)ことが多かった。(イ) 最近、彼は朝早く起き(られる)ようになった.(ウ) 社長は、海外へ出かけ(られる)予定だった。(エ) 母の病気が案じ(られる)毎日だった。
答(イ)可能。(ア)は受け身,(ウ)は尊敬,(エ)は自発。
100. 次の( )の敬語のうち他と種類の違うものを、一つ選びなさい。
(ア) 私の家に(いらっしゃい)ませんか。(イ) 遠慮なく(いただき)ます。(ウ) どうぞ、(お召しあがり)下さい。(エ) 社長が(おっしゃい)ました。
答(イ)謙譲語。のこりは尊敬語。


回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-12 13:18:00 | 显示全部楼层
どのくらい点数を取れば、中学生のレベルになります?
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-7-12 22:12:00 | 显示全部楼层
漢字と文法だけなので,正確なことはわかりませんが,
友人はだいたい30%から40%だろうと言っています。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-19 00:04:00 | 显示全部楼层
真难啊。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-19 00:12:00 | 显示全部楼层
求助,请大家注意。
本人请教大家,哪里有近几年日语能日测试的题目,包括听解的mps下载!
回复

使用道具 举报

发表于 2006-7-20 09:46:00 | 显示全部楼层
也不是那么简单呢..

[此贴子已经被作者于2006-7-20 8:46:55编辑过]

回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-7 12:52:00 | 显示全部楼层
不象咱们想想得那么简单啊……文化人和老百姓之间就是不一样。
回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-7 14:00:00 | 显示全部楼层
这怎么感觉和一级考试很像的啊!
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表