小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 4233|回复: 28
收起左侧

[西日本] 出来混的都不容易。给大家发个打工帖,希望对大家有帮助

[复制链接]
发表于 2011-2-17 17:39:45 | |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
1.アルバイト応募の電話かけ方とマナー
●電話応募の定番日本語

電話かける第一声

①もしもし、XX求人広告を見たですけれども、アルバイトのほうはまだ募集されてますか?

②突然の電話申し訳ありません、求人案内を見たですが、アルバイトのほうはまだ募集されてますか?

相手の言葉を聞き取れない時

①申し訳ありません、もう一度お願いできますでしょうか?

②すみません、ちょっと聞き取れなかったですけれども...

③すみません、こえのほうがすこし遠いですが...

面接のお願い

①ぜひ一度面接のほうお願いいたします。

②面接をお願いしたいですが...

③面接のほうをよろしくお願いいたします。

電話を切る前

①お忙しい中、ありがとうございました。失礼いたします。

②本日時間をいただき、ありがとうございました。失礼いたします。
●電話をかける時間も配慮しよう


アルバイト情報誌などで自分が働きたいアルバイト先を見つけたら、まず一番最初にすることは電話で面接の約束を取り付けることです。ここで注意しなければならないのが、電話をする時間帯です。 飲食店やコンビニ・スーパーなどでは必ず店が混雑するピーク時間というものがあるので、必ずその時間帯は避けて電話をかけましょう。

以下の時間帯に電話をかけるのはNG


飲食店  昼の12時~1時 ・ 夜の7時~9

コンビニ 朝6時~9時 ・ 昼12時 ・ 夜6時~8

スーパー 午前11時~12時 ・ 午後3時~5
●電話をかける前に準備するもの

①筆記用具
②求人情報
電話で伝えられた内容をきちんと書き留めておくために、メモ用紙や筆記用具の準備は欠かせません。また、応募した企業の求人情報も質問や確認をする際に必要になるので、手元に用意しておきましょう。
●注意事項

【担当者不在の場合】
「こちらから改めてお電話させていただきます。いつ頃、お戻りでしょうか?」と、尋ねてかけなおしましょう。

【相手企業に対する敬称】
相手企業に対しては、「御社(おんしゃ)」「貴社(きしゃ)」を使用します。 御社は口頭時、貴社は文章の中で使用するのが一般的です。
例:「(電話で)御社のアルバイトに応募したいのですが。」

電話で伝えられた内容をきちんと書き留めておくために、メモ用紙や筆記用具の準備は欠かせません。また、応募した企業の求人情報も質問や確認をする際に必要になるので、手元に用意しておきましょう。
●【例】電話で応募する流れ


--
【例1--



店:「お電話ありがとうございます。○○店でございます。」 
留:「お忙しいところ恐れいります。私○○と申します。×××の求人広告を見てお電話をさせていただいております。担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」

店:「少々お待ちください。」  
留:「はい。」  
店:「お電話変わりました。担当の××でございます。」 
留:「私○○と申します。×××の求人広告にある△△(職種名)の募集はまだ受け付けておられますか?」 
店:「はい。募集しております。」  
留:「面接を受けさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 
店:「いつなら来られますか?」  
留:例1.「○月×日、○月△日、○月○日の午後にしていただけるとありがたいのですが」 
  例2.「○月□日以外でしたら××様のご都合にお合わせします。」 
店:「では○月△日 午後2時でどうでしょうか?」  
留:「かしこまりました。それでは、○月△日 午後2時にお伺いさせていただきます。当日は何か持参するものはございますか?」 
店:「写真付きの履歴書と身分証明書をお持ちください。」 
留:「当日は正面入り口から××様宛にお伺いすればよろしいでしょうか?」 
店:「はい。××宛にお願いいたします。」 
留:「他に何か注意点などはございますか?」 
店:「ございません。それでは、○月△日 午後2時にお待ちしております。」  
留:「かしこまりました。○月△日 午後2時に履歴書と身分証明書を持ってお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。」 
店:「はい。こちらこそよろしくお願いいたします。」 
留:「どうもありがとうございました。」 
店:「失礼いたします。」  
留:「失礼いたします。」   

--
【例2--



店: 「お電話ありがとうございます。△△です。」  
留: 「私、アルバイトの募集広告を拝見しお電話させていただきました○○と申します。」  
店: 「ありがとうございます。担当の者におつなぎしますので少々お待ち下さい。」  
店: 「はい。担当の××です。」   
留: 「私、アルバイトの募集広告を拝見しお電話させていただきました○○と申します。  
      面接を受けさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。」  
店: 「ありがとうございます。それではもう一度お名前をお願いいたします。」  
留: 「はい、○○と申します。」   
店: 「それでは面接の日取りですが、●日の●時はいかがでしょう。」  
留: 「はい、大丈夫です。」   
店: 「それでは、●日の●時に、履歴書をご持参のうえ来社してください。」  
留: 「はい、解りました。申し訳ありませんが、□□駅からの御社への行き方を  
      教えていただきたいのですが。」  
店: 「□□駅の南口を出ていただき、1つ目の信号機を右折、  

100メートルほど歩いた左側です。」   
留: 「ありがとうございます。   
      では●日の●時にお伺いします。よろしくお願いいたします。」  
店: 「お待ちしております。失礼いたします。」   
留: 「失礼いたします」   

2.アルバイト面接の基本と質問応答
●面接前のあいさつ

「あいさつ」はあなたの第一印象を決める大きなポイントです。

【あいさつ例】
あなた: (ドアをノックします。)

会社側: 「どうぞ」

あなた: 「失礼します」
(
中に入ったらドアをゆっくりと締め、面接官に向かって一礼しましょう。)
「○○と申します。よろしくお願いいたします」

会社側: 「椅子に座ってください」

あなた: 「失礼します」
(
椅子に座る。)
●志望動機でアピール

就職の面接で良く使われる「御社の○○が~」みたいな事より、「私は○○が好きで」「以前のアルバイトの経験」「チャレンジしてみたい職種」などをアピールするほうが効果的だと思います。

また、素直に「時給が良いから」「家から近いから」という動機も言って良い事です。

そして一番重要なのが、「やる気」をその中に見せること。
面接官はたくさんの人を面接をしてきています。
志望動機などは、はっきりいってみんな似たようなものです。
どこで差を付けるか!
それは「やる気があるなぁ」と思わせる事です。
例えば、
志望動機は~、よろしくお願いします。
志望動機は~、ぜひ働いてみたいと思っております。
上記のように最後にやる気を見せる言葉を入れるのもアピールになります。

その他、はっきりと喋ることも大切です。
●面接でよくある質問

面接へ行く前に、予め最低限の質問の答えを考えておきましょう。
面接時にあせって何も出てこないよりは、ある程度考えてほうが良いと思います。

今までのアルバイトの経験は?
解答例①: 「はい、○○にあります□□でおもに接客を担当しておりました。」
解答例②: 「はい、接客を中心に今まで3つの会社で働いておりました。」
解答例③: 「ありません。今回が初めてのアルバイトになりますので、よろしくお願いします。」
今は何をしていますか?
解答例①: 「はい、学生で○○大学の1年生です。」
週どのくらい入れますか?
解答例①: 「はい、土日を含め4日以上は入ることができます。」
解答例②: 「今バイトをしてませんので、いつでも大丈夫です。」
一日どのくらい働けますか?
解答例①: 「午前中は学校に通ってますので、それ以外の時間はいつでも大丈夫です。」
解答例②: 「平日は17時かラストまで働けますが、休日であれば一日中大丈夫です。」
【こんな質問はどうする?】
給料はどのくらいほしいですか?
解答例①: 「はい、月15万円以上はほしいです。」
解答例②: 「はい、最低でも月5万円はほしいです。」」
(正直に答えるのは大事!)

3.アルバイトでよく使う日本語
困った時

お客さんの質問(日本語)がわからない時

1.
確認いたしますので、少々待ちください。(日本人スタッフを呼びに行く)

2.
確認してきますので、すこしお待ちしていただきますか?
3.
少々待ちください、分かる者を呼んできますので。
ホールの場合


1
.いらっしゃいませ!

2
.何名さまでしょうか。

3
.こちらのせきでよろしいでしょうか。

4
.申し訳ありませんが、今満席でございます。

5
.ドリンクはいかがでしょう

6
.料理のほうはいかがでしょうか。

7
.注文したドリンクや料理の名前を繰り返して、以上でよろしいでしょうか。

8
xxxでございます、どうそ。

9
.(ドリンクあと少しだけ残っている場合)おかわりいかがでしょうか。

10
.はい、ただいま、まいります。

11
.(お客様注文終わったとき、7番言ったお客の返事の後)ありがとうございます。

12
.すみません、料理とデザートのラストオーダーお願いします。

13
.すみません、ドリンクのラストオーダーお願いします。

14
.申し訳ありませんが、そろそろ閉店時間になりますので、お帰りの準備をお願いします。

15
.ありがとうございました。

16
.また ご来店をお待ちしております。
コンビニの場合


1
.いらっしゃいませ!

2
.(品物1こで1点で数える)1点で100円でございます。1点で120円でございます。合計で220円になります。

3
.袋ご利用でしょうか。

4
.弁当の場合:お箸を付けいたしますか。

5
.ドリンクの場合:ストローを付けいたしますか。

6
.ゼリーの場合:スプーンを付けいたしますか。

7
.1020円をお預かりいたします。

8
.800円のお釣りです。または、800円をお返しします。

9
.ありがとうございます。

10.また ご来店をお待ちしておりますます。
发表于 2011-2-17 17:47:51 |
谢谢楼主
 楼主| 发表于 2011-2-17 17:57:17 |
荒城 发表于 2011-2-17 17:47
谢谢楼主

别客气,希望对你有帮助。
发表于 2011-2-17 18:27:34 |
各种看不懂
 楼主| 发表于 2011-2-17 18:39:09 |
丅①站丶幸福 发表于 2011-2-17 18:27
各种看不懂

一会再给你发个带中文翻译的帖子
发表于 2011-2-17 18:39:51 |
这么详细啊   有很大帮助
发表于 2011-2-17 18:51:01 |
好人,顶
发表于 2011-2-17 19:00:54 |
好贴,赞一个
头像被屏蔽
发表于 2011-2-17 19:07:41 |
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2011-2-17 19:39:37 |
顶起来
小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表