小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 2457|回复: 24
收起左侧

[日语资料] 【応募作品】日本、ありがとう

[复制链接]
发表于 2010-2-5 18:30:08 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 10246202 于 2010-2-5 18:44 编辑

 自分の夢を抱えて、母親のもとから離れ、日本へ向かいます。

 同行四人です。空港で、厚いガラスの向こうにいる親に、手を大きく振りながら、号泣していた彼らをみて、
私も涙が止まりませんでした。

 初めての飛行機、

 初めての海外、

 初めての私の日本です。

 さすがに若い私たちが、さっきまで空港で泣いていたのに、飛行機に乗ったら、美味しい食事ときれいな空で
一気に気分が晴れました。もうすぐ日本に着くと思うと、胸が騒ぎます。

 私は寮に住まないので、学校の先生が私を残して、ほかの三人を連れていたのです。別に一人でも行けると
自信満々の私が、トイレに行っても、洗面台の使い方がわからない。駅に行っても、電車の乗り方がわからなかったです。
けど、不安なんかは全然感じませんでした。

 耳の聞き慣れてない言葉、

 名前の知らないにぎやかな街、

 可愛い日本人女性の顔、

知らない周りが私にとって新鮮感いっぱいでした。

 2時間の道なのに、私は5時間を使って、ようやく友達の家に辿り着きました。お昼見ていたずらり並んでいる高層ビルと、
ハイスピードで走っていた車を思い出し、田舎から来た私が初日興奮しすぎて、眠れませんでした。しかし、現実に戻ると、
所持金わずかの五万円と、実家のトイレと同じ大きさの部屋で、日本での留学生活を始めました。

 天国に見える日本がいつの間にか地獄になってしまいました。電車にも乗ることがなく、自転車で2時間の通学。思っていた
日本料理の刺身、寿司じゃなくて、卵炒めと納豆の毎日。バイト先で汗を流しながら、上のおっさんに怒鳴られる日々でした。

 夢が叶えるように、日本に旅立ち、未来がどうなるか、わからないまま、時は流れていく。

 今年の十月で、日本にきて五年です。同期はもう中国に帰った人もいるし、まだ相変わらず学校に通いながらバイトで
頑張っている人もいます。私は運がよく、自分で開業することができました。嫁ももらって、子供もできました。

 五年間を振り返り、私の感情が鈍くなったかもわかりませんが、悲しいとも、懐かしいとも、言葉で表現できないです。

 流していた涙と汗が報われます。お金、学歴、名誉をたくさん頂きました。嬉しい気持ちは隠せません。頑張ったらできる、
と私はそう信じて、やってきました。

 しかし、日本に感謝の気持ちでいっぱいの私が、日本で亡くなった仲間や、病気と闘っている知り合いを見て、胸が痛みます。
やっぱり頑張ってもできないことがあるとのことに気付きます。でも諦めないで、どんな苦しい峠でも乗り越えられたのに、ここで
ギブアップするわけにはいきません。

 複雑な気持ちで、日本、ありがとう。

评分

参与人数 1元气 +10 收起 理由
浅井岚 + 10 応募作品

查看全部评分

 楼主| 发表于 2010-2-5 18:38:28 | 显示全部楼层
むりやり千字以上に引っ張ったせいか、後半部分が若干暗くなってます。
タイトルと文が合わないような気がします。

とりあえずアップして、あとから微修正かけます。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-5 18:45:45 | 显示全部楼层
1# 10246202
九年目のわたしがあなたのように成功せず
平凡の日々を過ごしている
でも一刻も諦めてない
頑張ればできる その通りだ
頑張ると絶対成功するのを信じないけど
頑張らないと絶対成功しないのを信じる
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-5 18:53:31 | 显示全部楼层
日本で頑張ってね!
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-5 19:22:39 | 显示全部楼层
この文章からlzの頑張り振りが伺えます。
困難に負けず夢をもって強くなることは素敵ですね。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-5 20:51:06 | 显示全部楼层
そんな長い文章が書ける人に羨ましい、私は初心者です。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-5 22:18:01 | 显示全部楼层
本帖最后由 浅井岚 于 2010-2-5 22:19 编辑

「苦が尽きて楽が来る」

この言葉はLZにふさわしいと思いますよ
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-2-6 00:15:19 | 显示全部楼层
文を書くことが苦手ですが、頑張ってみました。

よろしくお願いします。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-6 00:17:28 | 显示全部楼层
文を書くことが苦手ですが、頑張ってみました。

よろしくお願いします。
10246202 发表于 2010-2-6 00:15




よく頑張りました
回复

使用道具 举报

发表于 2010-2-6 00:36:07 | 显示全部楼层
少し感動した。
とてもいい文章だと思う。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表