小春网

找回密码
 注册账号
查看: 2083|回复: 22
收起左侧

[日语资料] 民族、国家主権とカルチャショック

[复制链接]
发表于 2010-1-5 11:54:46 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 沙漠来的鱼 于 2010-1-5 14:30 编辑

大袈裟のタイトルだが、実は最近の日本語版のある議論を見て、若干感想があったので、少し述べておきたい。
 その議論ーーーというより論争に近いーーーの内容は、「台湾人が中国人か」という古めかしく、つるつる禿げた不毛な議論である。やや奇怪な比喩と思われるかもしれないが、要はまったく水分のない乾燥無味の話題だと言いたい。
 その議論の詳細を見れば、まず気付いたのは、議論の双方は同一概念の表現を使っているが、全然異なるレベルで懸命に主張していることである。その光景は、最近の中国の流行っているネット用語で言うと、「鶏は家鴨に話す」だろうか、歯車が噛み合っていない。鶏と家鴨はともに家畜だが、言語系統が全く違うので、対話自体が成り立たない。その最大な理由は概念を共有していないからだ。
 それでも熱烈に話し合うのは、お互いに類似の餌を食べているから、同類だという相互認識が強いかもしれない。
 隣に馬とか鹿とかがいてとする。もっと違う種類の動物は「鶏は家鴨に話す」のを見て嘲笑うだろう。あいつらは違うのにギャアギャア話し合っているなあ、と。
 どこが違うのか?政治体制の違い云々はさておき、概念の話だから、文化の違いからまず理解してみようではないか。
 日本人も好んでの「カルチャショック」の面から少し検証してみる。
 同じ文字を使いながらその概念の把握において理解を共通していなければ、とんでもない笑い話になる。たとえば、ある中国人は「手紙をもってトイレにいく」と言ったら、何をしに行くかは、中国人なら誰でも分かる。ところで日本人は「彼女に手紙を差し出す」と言ったら、「手紙」という概念を共有していない中国人にとって非常に不可解な行動と疑念が湧き出ざるを得ない。
 「民族」という表現が、もちろん「手紙」と同一レベルの話ではない。しかし、カルチャショックの面からみれば、似ている構造が横たわる。
 日常光景によくある現象から話すと、ネット男にしろ、ネット女にしろ、だれでも簡単にわかることがある。日本で勉強・生活している中国人にとっておそらく気付く人が多いだろうが、日本では「民族」と「国家」の概念がほぼ同一である、あるいは完全に重なっている。これは中国人にとってはまったく非常識な発想である。たとえば、中国人同士はよく相手に気軽に尋ねることがある。「あなたは何族ですか」と。つまり、民族が多様であることを当たり前の前提として「民族」の概念を把握している。
 ところで同じ質問を日本で日本人に聞いたら、大多数の日本人はその場で頭が回らなくなり、馬と鹿になる(これは鶏と鴨のレベルを超えているからね)。「自分が何族かは思ったことがない。ただ日本人だと思ってきた」と、このような反応が多いだろう。学問用語て言うと、日本人は幼いころから単一価値観の「単一民族国家観」の教育に刷り込まれながら、育てられてきたからである。あの出所不明で一度も浮気したことがないことを誇らしげに表明しているネット男もこういう教育を受けて成長したに違いない。「民族」=「国家」という既成概念が泰山のように重く彼の背中に乗っかっているので、彼はインテリ男に転身しない限り、ネット男を貫く限り、その概念を覆すことが永遠に無理だろう。
 日本人は「何族ですか」という質問の代わりに「何人ですか」と質問のパターンがある。この、一見不合理な質問バターンもおそらく右に述べた「単一民族国家観」と切っても切れない関係にある。そうすると、日本人にとっていつの間にか「**人」=「**族」という妙な等式ができてしまう。そして「**族」は当然「**国家」という概念のすり替えがここで完成される。だからネット男は「台湾人」=「中国人」という等式に髪の毛が全部なくなるまでに、さらに一万年経ても理解できないだろう。
 かっといって、ネット男の言い分に傾聴すべきではない、ということには当然ならない。彼なりに理にかなっている現実論がある。日本人に聞かなくても、台湾南部へ足を運んで自ら質問すればすぐ分かる話がある。「中国人ですか」と聞いたら、「違う。台湾人だ」という答えが返ってくる確率が高い。この場合の台湾人が理解している「中国人」の概念は「中華人民共和国」であり、「中華民国」ではない。しかし、1%の感情化した深緑独立派以外に、99%の台湾人は「自分は中華民国の国民」だと思っている。それも略称すれば「中国人」である。さらに、歴史上の人物の「魯迅」「胡適」などについて聞けば、みんな中国人に違いない。しかも立派な「中華民国人」である。現在の大陸の十三億の中国人も誰もが認めている話である。
 さらに細かく言えば、たとえば1%の感情化した深緑独立派に「孔子孟子を何人と思うか」と聞いたら、よほどの馬鹿じゃなければ自分の祖先と認めるだろう。
 この小文をここで終わりにする。ここまで読んでいる諸君はあの不毛な議論の構造がこれで分かるだろう。
 ネット男に代表されている日本人たちは、「異議あり!台湾も主権国家である」から、「台湾人は中国人ではない」と、いうかもしれない。それは将来「台湾国」という新しい国家ができてからそう主張しても遅くない。現在中華民国である以上、すべての中国人にとってそこの人たちは国家主権を超えている歴史的文化的な中国人である。「単一民族国家論」は文化の多元性に富む中華世界には到底通用しない。
 楼主| 发表于 2010-1-5 12:25:09 | 显示全部楼层
ゆっくりと自分のソファーに深く腰を下ろす。[.9AD474D2.]
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2010-1-5 14:07:28 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-1-5 14:34:25 | 显示全部楼层
久しぶりです、意味は完全に分からないけど。
天下無双 发表于 2010-1-5 14:07

分からないのか。
まあ、いいや。
この二つのスレを参照すればよい。
ステップ1
http://web1.xiaochuncnjp.cn/bbs/viewthread.php?tid=1045881&extra=page%3D1&page=2
ステップ2
http://web1.xiaochuncnjp.cn/bbs/viewthread.php?tid=1089326&extra=page%3D1
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-6 03:34:53 | 显示全部楼层
もど大きな目線で見れば、皆地球人ですから、祖先は同じだ。
でもそこに確かに民族や国がある。

世界は矛盾の中にいます!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-1-6 12:12:21 | 显示全部楼层
もど大きな目線で見れば、皆地球人ですから、祖先は同じだ。
……ねこ 发表于 2010-1-6 03:34

こういう話は、絶え間なく日本人に訴えるべきだ。
日本の教育の主流は、こういう内容をもっとも警戒しているよ。

彼らにとって「日本」(=民族)が何より重要だ。だから「地球人」とか「世界市民」とか日本にはほとんど無縁。
彼らはとにかく人間を小さいな群れに分けることに夢中だ。((mk08))
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-6 14:23:15 | 显示全部楼层
ええ知ってますよ、だから 世界は矛盾に満ちている。 6# 沙漠来的鱼
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-6 14:37:07 | 显示全部楼层
政治はこんなもんさー
国とか所詮人が自分の利益を守るため作ったもの。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2010-1-7 12:47:47 | 显示全部楼层
ええ知ってますよ、だから 世界は矛盾に満ちている。 6# 沙漠来的鱼
ねこ 发表于 2010-1-6 14:23

そうか。知ってることを申し上げて、申し訳ありませんね。[.AE98EC5.]
回复

使用道具 举报

发表于 2010-1-7 19:37:07 | 显示全部楼层
本帖最后由 ねこ 于 2010-1-7 22:32 编辑

いやいや謝ることではありませんよ、こちが恥ずかしいから。
はい終了!それ以上の世辞は切りがないからね♪
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表