小春网

找回密码
 注册账号
12
返回列表 发新帖
楼主: hasumi
收起左侧

[办理经验] 第2次申请的一点经验谈.(希望给以公司出面被拒的及人在海外的朋友们一点帮助)

[复制链接]
发表于 2006-11-6 14:17:00 | 显示全部楼层
QUOTE:以下是引用hasumi在2006-2-28 15:38:00的发言:私はXXと申します。今年20歳です。日本へ留学するのは私の最も大きな夢です。 小さい頃から、日本文化の薫陶を受けて、日本についての本をたくさん読みましたか ら、日本に大変興味を持つように。同じ東の国に属しているにもかかわらず、中国と 全然違う物があります。それに強く心が引き付けられました。本の中の知識だけでは 日本という国を本当に理解することがとてもできません。ですから、ずっとこの目で 日本を見て、味わってみたいと思っていました。これも両親から強い支持を得ました。

2004年に高校を卒業してから、京都文化日本語学校に申し込みました。山口校長 先生の面接にも合格しました。学校側としては、私の留学を歓迎しました。それから、「在留資格認定書」を申し込み始めました。その時、私は自信満々で、日本での 留学生活を想像していました。ところが、残念なことに、入国管理局に断られてしま いました。

断られたのは私にとって大きなショックでした。理由もよく分かりません。日本語能 力試験3級には345点を取り、パスしました。その上、両親から強く支えられているから、経済面では問題がありません。本当に悲しかったです。その後、仲介機構の アドバイスを受け、アイルランドに申し込みかえました。今はISI IRELANDで勉強しています。 アイルランドにいる間、私はもっと大人になって、独立するようになり ました。世界各地からの友達ができました。中には日本からの友達もいます。高橋と いう友人がアイルランドのコースが終わった後、中国へ行きました。彼の中国への留 学を見て、私の日本への留学の夢がもう一度燃え始めました。日本留学を一日も忘れ ることなく生活していると言ったほうがいいかもしれません。

ですから、今年は冬休みに帰国して、もう一度日本京都文化日本語学校の留学を申し 込んでみようと思っています。(私は2005年2月18日にアイルランドに来まし た。コースは2006年6月25日に終わる予定です。11月12日から1月2日ま でが冬休みです。) 京都は静かで古い町です。学生の町でも有名ですから、勉強にいい所です。暇なと き、日本の文化に日常的に触れることができます。日本に行けたら、デザインの勉強 をするつもりです。父親が内装の会社を営んでいますから、小さい頃からインテリア に深い興味を持っています。特に和風インテリアが簡潔で、上品だから、中国でも人 気があります。それに、京都文化日本語学校には美術類の大学への進学予備コースが あります。日本語を勉強すると同時に、好きな専門知識を勉強することができますから、一石二鳥と言えるでしょうか。できれば、日本語学校を卒業してから、京都市立芸術大学のデザイン学部を受験したいです。大学を卒業してから、父親の仕事を手伝うつもりです。

経済面では、アイルランドでの生活費は月に6、700ユーロぐらいです。全部家か ら仕送ってもらいます。それから、今年の初めから母親が新しい事業を始めたので、 収入が豊かで安定しています。両親には十分私の日本留学を支える経済力があると思 います。

勉強面では、アイルランドにいる間、ほとんど毎日時間通りに授業に出ます。真面目 に講義を聞いて、勉強に励んでいます。日本にいるなら、もっと一生懸命頑張りたいと思います。短い時間で大学に入ろうと努力するつもりです。ほかの同級生より1年遅れたので、ほかの人よりもっと頑張らなければならないと決心しています。私は本当に日本へ留学に行きたいです。どうかお願いします。
太NB了。。
[em01]
回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-6 16:51:00 | 显示全部楼层
很8错!!!!!!!!!!支持~~~~~~~恭喜楼主!!!!!!加油
回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-15 21:08:00 | 显示全部楼层
谢谢楼主,很不错啊
回复

使用道具 举报

发表于 2009-3-4 12:49:21 | 显示全部楼层
lz第一次拒签的理由跟我的一样,我父亲也是小公司的法人, 第二次 换的是我母亲当保人,就过啦,补充的材料跟你差不多,就是没有税收方面的材料
回复

使用道具 举报

发表于 2009-4-2 15:40:35 | 显示全部楼层
就学理由书写的很好,学习了。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-4-2 23:37:42 | 显示全部楼层

回复 15# amaranth 的帖子

当时你都出具了什么材料啊,父亲写的什么职务啊

我父亲也是法人 我给父亲写的副总经理职务,总经理是我妈妈,没去税务局开什么证明,营业执照复印件我提供了,因为学校老师跟我说公司法人不一定是老板,所以我把老板写成我妈,然后给我爸开的在职证明什么的,这样是不是也会被拒啊

能详细说下你被拒的情况吗?谢谢啦
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表