小春网

找回密码
 注册账号
查看: 3329|回复: 50
收起左侧

[日语资料] 憧れの人

[复制链接]
发表于 2009-12-15 23:53:51 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 zjaml 于 2009-12-16 01:10 编辑

最近憧れの人に出会ったと思います。それも直接という形ではなく、あの方の本を読むことに通じて出会ったのです。
1.jpg
NHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」という番組を偶然見たことがあります。その番組の司会をやっているのは茂木健一郎という方で、
毎回違う分野で成功している一流のプロフェショナルたちをインタビューするわけですが、茂木さんはいつも独特の見解で彼らの成功した
原因を分析していました。話が面白くて思わず引き込まれたことは今でもはっきり覚えています。最近彼の本にはまったことから知り始め
たのですが、彼の本業は実は脳科学者で、未知なる人間の脳の仕組みを研究する方です。彼は「Mr.Brain」の木村拓哉が演じていた脳
科学の現実バージョンだとも思っています。テレビ番組の司会と脳科学の研究の他に本を沢山出したり、大学の教授として教習を行ったり
、驚くほど幅広い分野で足を伸ばして成功を収めている方です。人はなぜこれほどの精力と才能を持つことができるのかを思わせるくらい
私にとって不思議とショックばかりでした。

最近彼の本2冊だけ読んでいました。最初は「脳は一秒で恋に落ちる」というタイトルから目を惹かれたのかもしれませんが、読んでみて
面白いな、勉強になったことがたくさんありました。この本は、恋愛に対する私の気持ちや考え方をすっかり変えさせたのかもしれない。
恋愛がしたいけれど出会いがなかなかないという現代の若者に共通する悩みはあるのではないか、しかし世の中半分は異性なのに、
出会いがないなんておかしいじゃないかという観点もあるのです。脳の構造や働き方から科学的に恋愛を解釈するという点で私にとって
かなり新鮮なもので、興味が誘われたのです。出会いの増やせ方や、発展させる仕方および、常に鮮度を保つために何をしたらいいの
かまで豊富なアイディアが書き込まれていて興味がある方ぜひ読んでみてください。人生がそのまま変わるかもしれないよ。私にとっ
て一番印象的だったのは、私たちはよくある特定の人を運命な人としておもい、その人を目標として駆けつけるわけですが、本当の運命
という人はその駆けつける道の片隅にいるのかもしれません。本当の運命の人はどんな文脈の世界にいるかはわからないのです、
そういう人を見逃さないために自分の目を開、思っている目標に駆けつけると同時に巡ってくるチャンスを見逃さないことが重要に
なってくるのです。

そしてつい最近読んでいたのは「脳を活かす勉強法」という本でした。我々は生まれたからは脳はすべて空白に近い状態にあるはずです
、生まれつきの天才とかそもそもいません。でもなぜかある種の人がすごい成就を遂げたり、天才になったりすることができるのか、それ
は彼らは漏れなく脳の強化学習による勉強ができたからです。ある事がきっかけに、彼らは自分自身の道を見つかったのでしょう、その道
のことを勉強すればするほど脳からドーパミンという物質が分泌され喜びを感じるわけです。この良いサイクルを繰り返し彼らの才能は
開花したわけで、とても純粋なことです。

現代社会において我々に課された最も重要な課題の一つは、自分の喜びを感じる勉強を見つける事でしょう。勉強することは決して苦い
ことではないはず、そもそも脳は新たな知識を欲しがる性質を持っていて、知識を獲得する過程では楽でないことかもしれませんが、それ
と同時に充実感と知識を学んだ達成感という喜びは大きいのではないでしょうか。読んでみて私も気づいたのですが、本を読み、知識を
取り入れるという時間は本当に純粋で、脳をクールダウンさせ、心に安らぎを与える大切かつ、贅沢な時間なのかもしれません。勉強が
できるようになるには、勉強の本当の楽しさを認識し、勉強と自分を一体化することが大切です。

しかし私もただの怠け者です。いつも心の中に勉強しなきゃという声が響いていますが、なかなか行動に落とさずに一日終わらせてしまい
ます。本当は勉強している時の充実感と純粋さが好きですが、勉強を始めるのは何故かいつも抵抗していて、気がついたらダラダラとイン
ターネットのくだらない情報を見たり、友達としゃべったりしてとにかく勉強が始まらないうちに時間が過ぎ去ってしまいます。この抵抗感も
科学的に解釈があるそうです、それを克服するためにはとにかく学習の計画なんか立てずに思い立ったらすぐに取り掛かること。今私がこ
の文章を書くのもプランなんかありません、書きたい思いがあって書き始め、書きながらどんどん他のアイディアも浮かべ上げてくるのです
。プランなんか立ったら退屈してしまいつまずいたのかもしれません。例えば今は17時55分だと、じゃ18時になったら勉強はじめようと思う
のが普通です、しかし時間等考えずにすぐに本を開き瞬間的に集中して勉強を取り込んだほうがそういう抵抗感を取り払うに有効だそうです。
現代社会は皆仕事が忙しくで、各自の目的や課題を抱え込んで生きていてまとまった勉強する時間をなかなか取れません。そういう時こそ
細切れの時間を利用し、電車に乗っている時とか、トイレを利用する時とか、ぱっと本を開いたり、あるいは次の仕事やプランに考えを巡ら
せたりすると、細かいことの積み重ねは驚くほど結果に反映してきます。

私たちは思わず楽なことを選んでしまう傾向はありませんか、しかし楽なことばっかりしたら面白くない、飽きてしまう感じもあるのではない
でしょうか。いつも同じことをやることは実は人間にとって喜びを感じなくなるのです。ローラーコースターだって人に強い不安感や胸の高
鳴りを与えてそれを解き放す時の開放感で人を魅せているらしい。それではどうしたら脳は一番喜びを感じるのでしょうか。それはある程
度脳に負荷を与えることです。その負荷を耐えながら勉強に取り込み、自分の知識がどんどん拡張していき、あとの達成感が脳にとって
一番の喜びだそうです。最近のことですが、自分の好きな人の為に卒業論文を書いたのです。日本語で論文を書くなんて経験がないし
自信が全くなかったのです。しかし彼女をなんとしても助けようという気持ちで自分に負荷をかけて何夜も寝ずに取り込んだ結果、自分に
とって納得の出来るものができたのです。実は振り返ってみるとこの論文は本当に自分の手で書いたのかな不思議なくらい思い、今も
信じられないのです。苦しみに耐えながら続けた結果間違いなく自分の何かが変わってきたような気がします。少なくとも日本語の文章
力については格段に上がったはず。論文を成し遂げると同時に大きな喜びを感じていて、新たな自分に出会ったような感覚さえあります。

前にも痛感してきたことですが、ある人との出会いと別れ、或いはささやかなことで人生の軌道がすっかり変わってしまい、もとに戻らぬ
状態になってしまいます。今の自分がその変わり目の真っ只中にいると思います。仕事をやめ、従来の生活とすっかり別れ、本
当にこれからどんな文脈な世界に突っ込むのか不安でしかたないのです。しかしこの経歴を持つことは神様に感謝しています。不安で
ありながらも今は自分にとって一番創造的な時期であって、今までの自分をしっかり見つめ直すチャンスが与えられたからです。心の声
に耳に傾けることもでき、今までの人生には妥協と我慢が多すぎたのではないかと気づきました。そして自分の本当にやりたいことは分
かってきました。もっとチャレンジ的な仕事を従事し、自分の能力を最大限に引き伸ばすことです。今までの人生は退屈しすぎで、これ
からは心の導きを従いとことんと好きなことやろうじゃないかと思ったのです。私たちはよくいろんな問題にぶつかり、そしてそれを解決す
るための鍵を握っているのは心の中にすでにあるのではないかと思います。しかしそういう心の声は、耳を澄ませなければ聞き取れない
のです。そしてその声に従って行動することはとても勇気の必要な事なのかもしれません。

茂木さんの本を読んだ前には自分は日本の大学院を通いたかったのです、しかし今の時代はインターネットでどんな情報や知識でも溢
れていて、勉強したい気持ちさえあれば自ら取り込む事ができるのではないか。むしろ時代の変化に気をつかず勉強しない人はこれから
輝けないのではないでしょうか。そう思ったらもう学校へ行く気すっかりなくなったのです。プロフェショナルにとっては、死ぬ気になって猛
勉強しないと、もう時代の流れには乗りついて行けないのです。勉強の他にも失敗を恐れないメンタリティも成功するための必須う条件に
なってくるでしょう。失敗から学んで、やり方を調整し、成功するためにあらゆる手を打ち出すのは貴重な経験です。そして失敗した経験と
それから学んだことが一番印象てきで、人生にとって貴重な財産になるはずです。

そう、新たな知識を学び、本を読み、文章を書くことは、私にとって一番純粋で大切にしたい時間です。

评分

参与人数 1元气 +10 收起 理由
浅井岚 + 10 原创内容

查看全部评分

发表于 2009-12-15 23:55:39 | 显示全部楼层
写真は見れないですけれど。。。。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-15 23:57:52 | 显示全部楼层
2# 浅井岚 ごめん、写真を消した

评分

参与人数 1 +1 收起 理由
浅井岚 + 1 日语版的精华文章达到了三,奖威望一点

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-15 23:59:30 | 显示全部楼层
2# 浅井岚 ごめん、写真を消した
zjaml 发表于 2009-12-15 23:57

本文は原作ですか?

もっと見やすく編集していただければありがたいけど。。。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-16 00:03:30 | 显示全部楼层
4# 浅井岚
原作なんですが、自分のブログにアップして貼りつけてきたけど、あまり掲示板向きじゃないようですね。
どうしたらいいだろう。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-16 00:07:03 | 显示全部楼层
4# 浅井岚
原作なんですが、自分のブログにアップして貼りつけてきたけど、あまり掲示板向きじゃないようですね。
どうしたらいいだろう。
zjaml 发表于 2009-12-16 00:03

そんなことないですよ[.E36A8.]

半分ぐらい読んでみて、すごいなあと思ってて[.2D2EA467F]
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-16 00:31:46 | 显示全部楼层
そんなことないですよ[.E36A8.]

半分ぐらい読んでみて、すごいなあと思ってて[.2D2EA467F]
浅井岚 发表于 2009-12-16 00:07

ありがとうございます。
見栄え良くするためにちょっと手を加えたのですが、効果は微妙なのかもしれません。
ご容赦いただければ。
回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-16 00:35:19 | 显示全部楼层
ありがとうございます。
見栄え良くするためにちょっと手を加えたのですが、効果は微妙なのかもしれません。
ご容赦いただければ。
zjaml 发表于 2009-12-16 00:31

最初よりだいぶ見やすくなったよ

PSZはバスケが好きだったっけ??
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2009-12-16 00:41:02 | 显示全部楼层
最初よりだいぶ見やすくなったよ

PSZはバスケが好きだったっけ??
浅井岚 发表于 2009-12-16 00:35
は?なんで知ってるの?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-12-16 00:46:48 | 显示全部楼层
は?なんで知ってるの?
zjaml 发表于 2009-12-16 00:41

まあ、秘密ですよ
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表