小春网

找回密码
 注册账号
查看: 5264|回复: 40
收起左侧

东大原子力专业的志愿小队,发布一些关于核的正确信息

[复制链接]
发表于 2011-3-14 00:06:42 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 木野寒 于 2011-3-14 18:54 编辑

请大家上twitter follow 一下 hayano .这个东大教授实时回答各种关于核电站的问题。

http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/index.htm
本ページについてこのページはサイエンス・アラート原発に関するQ&Aまとめのアクセス集中によるサイトダウンを防ぐためのミラーサイトです。最新の情報は本家をご確認ください
http://smc-japan.mirror.myapp.jp/
東大原子力系卒業生および有志協力チームです。
東日本大地震に伴い、福島原発を始めとした原子力発電所の状況に関心・心配を寄せている一般の方々や日本語情報にアクセス出来ない外国語話者の方々向けに、原子力関係Q&A(早野先生のTweet集より一般向けに噛み砕き,さらに可能な限り情報ソースを明示したもの)作成・翻訳チームを結成いたしました。
下記のようなチーム構成、編集ポリシーのもと、TwitterやFacebookなど各種メディアにて発信してゆきます。
1. チーム構成
  • 東大の原子力系卒業生の有志による、専門情報やニュースのチェック、情報のまとめ
  • 原子力系専門以外の友人有志による、サイト・Twitter・Facebookでの情報発信・拡散チーム
  • 英語話者有志等による、まとめ情報の外国語翻訳チーム。
    ※協力者募集しています:ネット上の情報をウォッチしてくれる方・翻訳(日・中・韓など)・ウェブやハード強い方(情報発信・アクセスが集中したときの対策)、情報拡散に協力してくださる方は@temtekomaiにご連絡ください。
2. 編集ポリシー
  • 早野先生のツイート、各種ニュース情報などをもとに、なるべく分かりやすく噛み砕いた文体で、しかし正確な内容での情報とりまとめを心がけます。
  • 専門情報の正確性チェックは原子力系専攻の、情報まとめチームが行ないます。
  • 細かい専門レベルで、分からないもしくは判断出来ない部分には安易に見解を出さない、判断をくださないことを心がけます。
  • 原子力専門チームで文面を必ず複数人でレビューしてから、拡散・発信・翻訳チームに渡します。
  • 早野教授とはコンタクトが取れず、有志での私的な翻訳となっておりますので、まとめサイトおよびTwitterやFacebookでのまとめサイト内容の発信やQ&A対応、ハッシュタグ#nuinfo の運用は全て我々有志チームの責任のもと行なっており、早野教授とは直接の関係はございません。
  • 本チームの活動や発信内容に関しての質問やお問い合わせがある際は、早野教授ではなく@temtekomai へ連絡するようお願いいたします。
3. 発信ポリシー
上述の原子力チームが取りまとめた情報の正確性を損なうことなく、各種媒体に合う字数での発信を定期的に各言語で行ないます。
まとめサイトに情報を取りまとめておきますので、万が一編集されて歪められた情報が非公式RTで回覧されるようなことがあったら、落ち着いてまとめサイトをご参照ください。
4. 各種メディア利用方法まとめサイト
URLhttp://smcjapan.blob.core.windows.net/web/index.htm
に、情報を一括でまとめて置いてあります。
TwitterやFacebook等ではQ&Aを小分けにして発信いたしますので、大元の本サイトをなるべくご確認いただければ幸いです。
@SQLAzureJPさんがサイト管理者です。
使用言語ですが、まとめサイトの内容は全て日本語-英語対応での翻訳を行ないます。
Twitter
ハッシュタグ #nuinfo を付して
Q&Aを短くしたもの(Answerは簡潔な結論部分のみ)と、まとめサイトのURL付きで小分けにしてツイートしていきます。
使用言語に関しては、日本語での簡潔なツイート部分のみを英語・中国語・韓国語などに可能な限り翻訳ツイートをしていきます。
情報の改竄を防ぐために、公式RTを利用してのフォロワーへの拡散ご協力をお願いいたします。
新たに質問などある場合は、ハッシュタグ #nuinfo_q を付して質問を投稿してくださればなるべく対応します。
ハッシュタグは、#nuinfo_qを半角スペースで挟めば作成可能です。新規質問編集チームの@nasakawaさんと@doradora8816さんが対応いたします。
Facebook
FacebookもNews Feedに定期的にTwitterと同様の短いフィードを流していく予定です。拡散にご協力くださる方は、内容をそのままコピー&ペーストする形でご利用ください。
また、地震関連のページ、海外在住の日本人グループのページなどにも投稿し、拡散依頼をすると思いますのでよろしくお願いいたします。
投稿したページを順次こちらに貼っていきます。
マスメディア関係者の方々へ
テレビ・ラジオ・新聞等で本サイトの存在を発信してくださる方がいらっしゃれば@temtekomaiにご連絡ください。よろしくお願いいたします。

附:我翻译的一些问题解答,如有不正之处望指出。希望能平息一些恐慌,请大家帮忙发布。
更多内容请看上面的链接。

このページは、東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)が、ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した記録をもとに、有志がツイッターに馴染みがない人にも読みやすいように編集してくださったものです。这个主页是東京大学理学系研究科の早野龍五教授在推特上对于民众问题的解答记录。为了让不上推特的人也能够读到,编写了这个page.Q&Aという形式上、一部言葉遣いを変更し、内容をまとめています。元の発言に関しては、末尾リンクから御確認下さい。また、早野教授は発言時点で入手できる情報から、最大限の回答をしてくださっていることを御理解ください。公開している本文書の責任は(社)サイエンス・メディア・センターにあります。また、下記情報は本文書作成時(2011/3/13 03:00-JST)の情報を元にしています。 【目次】1. 被曝について  关于辐射2. 純水・海水での冷却について 关于用纯水和海水冷却3. ホウ酸について 关于硼酸4. 爆発について 关于爆炸5. 原発の稼働状況等について 核电站的工作情况等6. 関連する新聞記事等 相关新闻等 1. 被曝について 关于辐射Q. いま現在、報道されてる程度の放射線量でも被曝するものなのでしょうか?现在报道的放射线量并不高,但是也会被辐射吗?A. 放射性の原子が数十〜数百個皮膚に付着しただけで、ガイガーカウンターで被曝が検出されます。今回の被曝程度は分かりませんが、被曝の検出感度は非常に高いものです。放射性原子即使有几十几百个在皮肤上,也会检查出被辐射。这一次的被辐射的程度虽然具体不清楚,其实对于被辐射的检出敏感度是很高的。(意思就是即使被辐射的程度非常非常低,仪器也会检查出被辐射)Q. 間接的な被曝などについては心配したほうがよいのでしょうか。たとえば近海で獲れた魚とかには気をつけたほうが良いのでしょうか?是不是担心会被间接辐射比较好?比如说是不是应该注意不吃近海的鱼类?A. 漏れた放射性物質の量が、いま報道されているレベルなら心配ありません。自然界にも放射線を出す物質は沢山あります。现在报道出的程度来看,没有必要担心。大自然本身会放出辐射的东西也是很多很多的。 Q.「外に出ない」ということが防御策となりますか?"不出门"就能防御被辐射吗?A. 原発の近くに行かないことが第一です。政府の避難指示20kmが目安です。そして外気に触れないことです。首先就是不要接近核电厂附近。政府20km的避难指示是安全的。另外比较近的区域尽量减少接触外部空气。 Q. 20km以上離れれば安全ということですが、外気に触れないというのは、東京でも同様でしょうか。虽说20km以上就安全,但是东京也要注意不接触外部空气吗?A. 福島と東京のあいだは250km以上離れていますので心配無用です。福岛和东京有250km以上的距离,没有必要担心。Q. ではなぜ20kmに拡大したのでしょうか?但是为什么避难范围扩大到了20km?A. 政府の判断基準はわかりませんが、アメリカで1979年に発生したスリーマイル島の原発事故の時は16km以遠には影響が及ばなかったとされています。このデータから推測すると、政府の避難指示は適切だと思います。虽然不清楚政府的判断基准。但是美国1979年的xxx岛核电站事故的时候,仅仅波及到了16km以内的范围。从这个数据推测,政府的避难指示是适当的。 Q. 東京在住の人は、肌を露出しての外出は控えるべきでしょうか?东京的人们,也要减少露出肌肤,减少外出吗?A. その必要はありません。20kmという政府の避難指示は妥当です。被曝は風で運ばれる放射性物質によって引き起こされ、遠くなればなるほど放射能は薄まるので、東京にいる方が心配することはありません。没有这个必要。政府的20km避难指示是妥当的。虽然放射性物质通过风传播,但是越远放射能就越小,东京是不需要担心的。

评分

参与人数 1 +999 收起 理由
taoo + 999

查看全部评分

发表于 2011-3-14 00:11:21 | 显示全部楼层
心強い情報ありがとう
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:15:26 | 显示全部楼层
给力...........
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:21:48 | 显示全部楼层
谢谢提供。
希望需要的人都能看到。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:24:51 | 显示全部楼层
大変いい情報です。ありがとございます。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:32:45 | 显示全部楼层
本帖最后由 红一叶 于 2011-3-14 00:32 编辑

好情报顶上去
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:34:05 | 显示全部楼层
专业队伍啊- -
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:35:48 | 显示全部楼层
顶 专业队伍,希望能尽早更新最新情况
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:48:40 | 显示全部楼层
up        
回复

使用道具 举报

发表于 2011-3-14 00:53:18 | 显示全部楼层
放心了~~帮顶
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表