小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 1202|回复: 1
收起左侧

[球类] ゲームの流れ

[复制链接]
发表于 2010-10-8 11:14:12 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
 ゲームの流れ 

ここではゲームの流れを説明しています。


ポイントの数え方
点数読み方書き方
 ラブ
 フィフティーン15
 サーティー30
 フォーティー40
 ゲーム
 ポイントの読み方は0-1だとラブフィフティーン、2-3だとサーティーフォーティーのようになっていきます。

 また、1-1だとフィフティーンオール、2-2だとサーティーオールとなります。

 そして、4ポイント先取したほうが1ゲーム取得となります。

 しかし、3-3になった場合はフォーティーオールではなく、デュースとなります。

 デュースとは、2ポイント連取しなければそのゲームの取得にはなりません。デュース後にポイントを取ったほうが、アドバンテージとなり、その後アドバンテージの方がポイントを落とすと、またデュースから始まります。


セットとは
 基本的にテニスのゲームは1セットマッチで行います。

 しかし、プロのゲームになると3セットマッチ5セットマッチなどがあります。

 1セットと言うのは6ゲーム先取したら1セットの取得となります。

 しかし、5-5になると7-5、5-7と2連取したほうが勝ちになりますが、6-6となるとタイブレークというものが始まります。


タイブレークとは
 タイブレークは7ポイント先取した方が勝ちになります。

 ただし、6-6になった場合は、デュースと同じように2ポイント連取したら勝ちになります。

 打つ順番は以下のように、Aが右からサーブし、次はBが左から打ち、次にBは左から打ち、次は、Aが左から打ち、そして、右から打ちという流れになります。

 また、6ポイントおきにチェンジコートになります。

                                                                                                   

コートチェンジについて
 ゲームカウントの合計が奇数になったときにチェンジコートします。第1ゲーム終了時、第3ゲーム終了時、第5ゲーム終了時、第7ゲーム終了時というようにチェンジコートします。


ゲーム形式について
ゲームの形式は以下のようになっています。
名前人数
シングルス1対1
ダブルス2対2
ミックスダブルス男女混合ダブルス
上の形式以外にも団体戦というのもがあります。
団体戦の形式は以下のように2種類あります。
5試合の場合3試合の場合
シングルス1シングルス1
シングルス2シングルス2
シングルス3ダブルス1
ダブルス1
ダブルス2

下の画像が見れない方は
Macromedia Flash Playerをインストールしてください。


サーブの打ち方
   

评分

参与人数 1 +11 +111 收起 理由
斯洛克 + 11 + 111 神马都是浮云

查看全部评分

发表于 2010-10-8 12:46:01 | 显示全部楼层
复习了。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表