小春网

找回密码
 注册账号
查看: 627|回复: 0
收起左侧

[求助解答] 拜托各位过n1,n2的小伙伴做个文法方面的问卷调查

[复制链接]
回帖奖励 3 回复本帖可获得 3 奖励! 每人限 1 次
发表于 2017-3-24 00:40:30 | |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 等一只虾 于 2017-3-24 01:20 编辑

m2论文狗一枚,为了写毕业论文需要收集大量数据,拜托各位过n1,n2的小伙伴们做个文法方面的问卷调查,无需查任何资料,凭感觉就好
.

年齢              性別       
日本語学習暦
国内( )年( )ヶ月
日本( )年( )ヶ月
日本語能力試験( )級(  年合格)(点数:  )
日本滞在経験 有( 年 ヶ月) 無

①次の文の下線部に、最も適切なものをa~dから1つだけ選んでください。
1.教師:高橋君、成績が良くないね。もっと勉強する(   )
a.はずだね    b.べきだね   c.わけだね   d.ようだね

2.彼は昨日出発したんだから、今日つく(   )
a.はずだ     b.べきだ     c.ものだ    d. ようだ

3.会社の電話で私用の電話をする(   )
a.はずじゃないね     b.べきじゃないね   c.わけじゃないね  d.に違いないね 

4.君の仕事は君がやる(   )
a.はずだ     b.べきだ    c.わけだ    d.ようだ

5. 降水確率は100%だったので、明日は雨が降る(   )
a.はずだ        b.べきだ   c.わけだ    d.そうだ

6、中国の万里の長城は、永遠に残す(   )人類の遺産である
a.はずの    b.べき    c.ような  d.そうな

7、彼から借りたお金、私は確かに返した(   )
a.はずだよ   b.べきだよ  c.わけだよ d.ようだよ

8、朝家を出たとき、鍵をかけた(   )よ。
a.はずだ   b.べきだ  c.ものだ  d.ことだ

9、花は美しくある(   )。    
a.はずだ   b.べきだ   c .わけだ   d.ようだ

10、日曜日で、みんな遊びに出ているから、そこは混む (   )
a.はずだね    b.べきだね    c.ものだね   d.ことだね

11.信じられない、その人は来る(   )
a.はずじゃなかったのに        bべきじゃなかったのに
cわけじゃなかったのに       dそうじゃなかったのに

12. あんなに勉強したんだから、彼女の成績はもっといい(   ) 
a.はずだ     b.べきだ      c.ものだ     d.ようだ

13. 彼は日本で5年間も働いていた。道理で日本の事情に詳しい(   )
a.わけだ     b.ことだ   c.ようだ  d.そうだ

14.その海外旅行、私も行く(   )でしたが、結局いけませんでした。
a.はず  b.こと  c.もの  d.そう

15.日本とは時差が1時間あるから、中国が8時ならば日本は9時になる(   )
a.そうだ  bことだ  c.わけだ   d.ようだ

16.美しくて、美しくて、まるで夢の世界にいる(   )
a.ものだ  b.そうだ  c.ようだ    d.わけだ  

17. 先生の話によると、山田さんは恵子さんと結婚した(   )
a.ものだ  b.べきだ  c.そうだ   d.ことだ

18.友達にそんなひどいことを言う(   )
a.ものではなかった  b.べきではなかった   c.わけではなかった d.そうではなかった

19.水は本来低きに流れる(   )
a.ようだ  b.べきだ  c.ものだ  d.ことだ

20.男は人前で泣く(   )
a.はずじゃないよ  b.べきじゃない  c.わけじゃないよ d.そうじゃないよ

②、次の文の下線部に誤りがあれば、正しく書き直しなさい。誤りがなければ、○をつけなさい。
1、あ、鍵が間違っているじゃないか。なんだ。これじゃ、いくらがんばっても開かないわけだ
(唉,这钥匙不对吧?什么呀,这不管怎么弄都打不开。)

2、あれから3年たったのだから、今年はあの子も卒業はずだ
(从那之后已经过了三年了,今年那孩子也该毕业了吧。)

3、近年、環境汚染が進んでいる。人間は自然に対してもっと謙虚べきだ
(这几年环境污染越来越严重,人类对于大自然应该要更谦逊一些)

4.田村:最近元気?(最近好吗?)
佐藤:元気わけないでしょ。毎日彼氏と喧嘩して、うっとうしいわよ。(怎么可能好?每天都和男朋友吵架,烦死了!)

5,私来月帰国するはずです。(我预备下个月回国)

6、私は作文を書くべきだ。(我必须要写作文)

7. 雨が降りそうだがニュースによると、今日晴れだようだ。(看起来要下雨,可是天气预报说今天是晴天啊)

8、初めて見た時、鈴木さんは面白いし、親切なようであると思った。(第一次见面的时候,铃木很有趣,看起来很亲切的样子。)

9、この時期、桜が咲くべきだ。(这个时候,樱花应该开了吧)

10、大人にだったら、自分のことは自分で決めることだ。(是大人的话,自己的事就该自己决定。)

请选出做完这套问卷后自己觉得最难的五道题目
1.
2.
3.
4.
5.
小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表