小春网

 找回密码
 注册账号
查看: 2249|回复: 5
收起左侧

[日语资料] 日语敬语分类汇总1 - 尊敬語

[复制链接]
发表于 2010-10-7 13:14:55 | |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
尊敬語動詞

1.「いらっしゃる」(3級)「おいでになる」(3級)
意味:=いる
①「すみません、ご主人はいらっしゃいますか、」「いいえ、おりませか」
(=すみません、ご主人はおいでになりますか。)「いいえ、おりません。」
②私がちょっと言ってまいりますので、こちらにおらしゃってください。
(=私はちょっといってまいりますので、こちらにおいでになってください。)
③先生は今日ずっと行って研究室においでになります.(=研究室にいらってください)
説明
①  「いらっしゃる」は会話の中で「いらしる」という言い方もある。
②  「おいでになる」は「おいでてす」という言い方もある。
例文:私が参った時、奥さんはどこにおいででしたか。
③「いらっしゃる」と「おいでになる」は話し手が尊敬の意を込めて他人の存在を言う時に使う言葉であり、それ以外の存在には使われない。
誤:この案についてまだ何かご意見はいらしゃいませんか。
正:この案についてまだ何かご意見はございませんか。(或いは:ありませんか)
④「いらっしゃる」「おいでになる」のほかに存在を表す尊敬語は「折られる」がある。意味はまったく同じであるが、程度が違うだけである。その関係は次のとおり。 'n{|GY3 1-K'Pv{9
「おいでになる」=>「いらっしゃる」=>おられる

2.「いらっしゃる」(3級)「おいでになる」(3級)「おこしになる」(2級)
意味:=行く、来る
①    先生、明日のパ-テイ-にいらっしゃいますか。
(=先生、明日のパ-テイ-においでになりますか/おこしになりますか)
②    申し訳ございません。ちょっとうけつけまでいらっしゃてくださいか。
③    私たちは皆様のおこしになるのを楽しみにしております。こちらへどうぞ、いらっしゃてください。
説明:尊敬の程度は次のようである。
   「お越しになる」=>「おいでになる」=>「いらっしゃる」

3.「おいでくださる」(2級)「おいでください」(3級)
「おこしくださる」(2級)「おこしください」(2級)
意味:=来てくれる
①    どうぞこちらへおいでください。(=おこそください)
②    皆さん,ようこそ上海へおいでくださいました。(お越しくださいました)
③    奥様とご一緒におこしくだされば幸いです。
④    お忙しいところおいでくださいまして、どうもありがとうごさいます。
説明:「おこし+の+名詞」「おいで+の+名詞」の使い方もある。
例 「日本からおこしの田中さんはどの方でいらっしゃいますか。
  「東京においでの客様は、ここでお乗換えです」

4.「見える/お見えになる」(3級)
意味:=来てくれる
①「どなだか私を訪ねて見えましたか」「いいえ、どなたもみえませんでした」
②「社長、お客さんがみえました。」
③「今、田中さんから,電話がございました。後30分でおみえになるをうです。」
④「123会社の部長は、お見えになっていらっしゃいますか」
説明:(1)「お見えです」といういいかたもある。
例文:「ああ、若いご婦人のお客様が尋ねてお見えでした。」
誤:お客さんは何時におみえられますか。
正:お客さんは何時にみえますか。(=おみえになります)

5.「あがる」(2級)「召し上がる」(3級)「召す」(1級)
意味:食べる.飲む
①    つまらないものですが、どうぞめしあがってください/あがってください。
②    どうぞご飯/コーヒを上がっていらしゃってください。
③    自分で作ったんですが、どうぞお上がりください
④    あの方は煙草も上がるをそうですから、煙草を用意しましょう。
⑤    あのう、おさけを召されますか。
説明:
①「召し上がる」は「上がる」より尊敬の程度が高い。「召し」と「召し上がる」は尊敬の程度がほぼ同じぐらいである。
②「おあがりになる/おあがりくださる」とはいえるが、「お召し上がりになる/お召し上がりくださる」とは普通言わない。
③「召す」は「召される」という形で表現するのは多い。

6.「ご覧になる」(3級)
意味:=見る.読む
①    先生の奥様はいつもこの番組をごらんいなるをうです。
②    皆さん、展示会をごゆっくりごらんになってください。
③    この本をごらんになったことがありますか。

7.「ご覧くださる」(2級)「ご覧ください」(3級)
意味:=見てくれる、読んでくれる
①    先生は私のレポ-トを丁寧にごらんくださった。
②    市役所の関係部門の方方が午前私たちの学校へいらっしゃいました。そして子供たちが書いた絵を興味深そうにごらんくださいました。
③    皆さん、展示会をごゆっくりご覧ください。
説明:「御覧なさい」ということばがあるが、尊敬の言い方ではないの注意するよう。

8.「おっしゃる」(3級)
意味:=言う
①    失礼ですが、お名前はなんとおっしゃいますか。
②    何か困ることがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。
③    先生のおっしゃるとおりにすればいいでしょう。

9.「ご存じ」(3級)
意味:=知る (注意:「ごぞじです」の否定式は「ご存じない」と「ごぞんじではない」このふたつである。)
①    ご存知のように、中国は世界で人口が一番多い国となりました。
②    来週パ-テイ-があることをご存じでしょうか
③    上海蟹の美味しさをまだご存じない/ごぞんじではないようですね。
④    中国の事をよくご存じでいらっしゃいますね。(=よくごぞんじですね)

10.「なさる」(3級)
意味:=する
①    先生は授業いがいにもいろいろな仕事をなさっている。
②    今年の夏休みはどうなさるおつもりですか。
③    何をなさろうと、あなたの勝手です。
④    自分のことはご自分でなさってください。

11.「くださる/ください」(3級.4級)
意味:=くれる/くれ
①    先生は私にこの本をくださった。
②    あれをください(ませんか)。
③      日本に着いたら、Eメ-ルをください(ませんか)。
④      これは隣の叔父さんが私の誕生日にくださったプレゼントです

12.「召す」(1級)
意味:慣用句として覚えてほしい。
「着物を召す」=「着物を着る」
「お風邪を召す」=「風邪を引く」
「お年を召す」=「年をとる」
「お気に召す」=「気に入る」
「お風呂を召す」=「お風呂にいる」
「(花)を召す」=「花を買う」など
①    外はお寒卯ございますから、どうぞ尾―派-を召しになってください。そして帽子もお召しになってください。(或いは:お召しください)
②    お風邪などお召しになりませんよう、どうぞお気をつけください。
③    「お疲れになったでしょう。どうぞお風呂をお召しください。」
④    「先にお風呂をめされたらいかがでしょうか。」
⑤    いかがでしょうか。こちらのお着物はお気に召されでしょうか。(或いは:おきにめしましたか)
⑥    この帽子をめしませ。よく似合いますよ。
⑦    旦那様はこれが(服を指す)お好きで、よくお召しになりました。本当のお年を召してもよくお似合いになtったんでざいます。

13.「~ていらっしゃる」(3級)
接続:動詞連用形(即ち:ます形)+ていらっしゃる
意味:=~ている
①    先生は中国の近代史を研究していらっしゃいます。
②    田中さんはどこにすんでいらっしゃいますか。
③    あの方は今何か考えていらっしゃるようです
14.「~でいらっしゃる」(2級)
接続:名詞/形容動詞語幹(即ち:な形容詞去な)+でいらっしゃる
①    失礼ですが、日本からおいでになった田中さんでいらっしゃいますか。
②    ご両親はお元気でいらっしゃいますか。
③    鈴木さんはそちらにお勤めでいらっしゃいますか。

15.「くていらっしゃる」(2級)
接続:形容詞連用形(即ち:い形容詞去い)+くて
意味:=形容詞+です
①    部長は忙しくていらっしゃいますね(=いそがしですね)
②    いつもお若くていらっしゃいますわね。
③    社長さんのお嬢さんとてもお美しくていらっしゃいます。

16.「~ておいでになる」(2級)
接続:動詞連用形(即ち:て形)+ておいでになる
意味:=~ている m|;YCSJ= T3!4lMr
①    先生は今何を研究しておいでになりますか。
②    ずいぶん難しい仕事をしておいでになんですね。
③    今何を考えておいでになるんですか。
17.「お/ご~だ/です」(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+だ/です
   お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞型名詞)+だ/です
意味:=~ます;~ています
①「林君、事務室へ行ってください。社長がおよびです。(=よびます)
②社長、お帰りですか。(=帰りますか)
③先生は最近どんな問題をご研究ですか。(=研究していますか)
④    林先生は信州に別荘をもちだそうです。(=別荘を持っているそうです)

18.「お/ご~になる」(3級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)になる
   お?ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞型名詞)+になる
意味:=~ます
①    今日の新聞をお読みになりましたか。
②    乗車券をお求めになる方は、どうぞこちらへ。
③    お電話でご注文になれば、すぐお届けいたします。

19.「お/ご~になれ」(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+になれる
   お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞型名詞)+になれる
意味:=~ことができます
①    あの喫茶店ならゆっくりお話になれますよ。(=話すことができますよ;はなせますよ)
②    一人でお荷物はお片づけになれますか。よろしかったら私がお手伝いいたしましょうか。
20.「~てくださる/~てください」(34級)
接続:動詞連用形(即ち:ます形)+になれる
意味:=~てくれる/~てくれ
①    先生、この辞書を一日でけっこうなのですが、(私に)かしてくださいませんか。
②    来学期、私たちに教えてくださる先生はどうなんたですか.
③    ここのところ、ちょっと分かりません。もう一度説明してください。

21.「~(さ)せてくださる/~(さ)せてください」(2/3級)
接続:(1動詞未然形(即ち:ない形)+(さ)せてくださる
    サ変動詞語幹+させてくださる
意味:=(さ)せてくれる。
表示上级,长辈等主动的允许我后我方人员进行某动作,行为。
訳語:(某人)允许我(们)作了~;(某人)让我(们)作了~。
①    先生は私にその本をつかわあせてくださいました。
②    今日、社長は(私に)少し早くかえらせてくださいました。
③    普段なら休憩なんか全然できませんでしたが、今日は私たちに15分休憩させてくださった。
④    先生はクラスの皆さんにこの本についてのご感想を聞かせてくださいました。
接続:(2動詞未然形(即ち:ない形)+(さ)せてください
意味:=(さ)せてくれ。
表示我后我方人员主动的请求后希望上级,长辈等允许我(或我方人员)进行某动作,行为。 訳語:请允许我(们)~;请让我(们)~。
①    無理なお願いかもしれませんが、午後やすませてください(ませんか)。
②    卒論を書いておりますので、こちらの資料をくらべさせてください。
③    それでは、今度の会議の日程について少し説明させてください。
22.「お/ご~くださる/お/ご~ください」(2/3級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+くださる
お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞名詞)+くださる
意味:=(私のために)~てくださる
  表示对方(上级,长辈等)主动的为我(们)作某事。
①    先生はその辞書を私に貸しくださいました。
②    先生は私に推薦状をかきくださった。
③    今日ご講演くださる方は社会科学院の院長だそうです。
④    旧年はいろいろお世話になりました。今年もご指導くださいますよう、お願い申し上げんます。
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+ください
お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞型名詞)+ください
意味:=(わたしのために)~てください
表示我们主动请求对方(上级,长辈等)作某事。
②u0001     つまらないものですが、どうぞお召し上がりがりください
②    さぞお疲れになったことと存じます。どうぞしばらくお休みください。
③    ここがちょっと分からないんですが、ご説明ください。

23.「~なさる」(3級)
接続:サ変動詞語幹(即ち:動詞型名詞)+なさる
意味:=する
①    たいした病気ではありませんから,心配なさらないでください。
②    田中さん一家は休みの日に郊外へドライブなさったそうです。
③    先生は大学で教鞭をとっていらっしゃるとともに語学を研究なさっています。
24.「お/ご~なさる」(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+なさる
   お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞名詞)+なさる
意味:=ます/する
①    あの先生がお話なさった事は、多くの人たちにとって生きて言い句心の支えとなるだろう。
②    PCの故障は小林技師がお調べなさいました。
③    社長は山田さんの結婚披露宴に出席なさいますか
説明:「お/ご~なさる」という表現はやや古めかしく感じられる。「お/ご~になる」の形を使うことのほうが多い。

25.「~(ら)れる」(3級)
接続:動詞未然形(即ち:動詞ない形)+(ら)れる J9D]'W2D
サ変動詞語幹(即ち:動詞型名詞)+される
意味:=敬語を表す
①    先生、いつ帰られますか。
②    A社のお客さんはもう来られましたか。
③    今度中国へ出張に行かれる方がどなたですか。
⑤      本場の蘭州ラー面をもしあがられたことがありますか。
⑥      先生は毎朝散歩をされます(或いは:散歩されます)

尊敬語接頭辞

26.貴~(1級)
常用言葉:貴社、貴校、貴職(きしょく)、貴兄(きけい)、貴国、貴地、
貴意(您的心意)、貴店、貴殿、貴紙(貴刊)など。
貴社ますますご地隆勝、慶賀の至りに存じます。

27.高~(1級
常用言葉:御高説(ごこうせつ)、御高配(お世話になるの意)、御高評(ごこうひょう)御高名(ごこうめい)御高位、御厚意、
御高配を賜り感謝に耐えません。

28.尊~(1級)
常用言葉:御尊父、御尊家、御尊顔、御尊号、御尊兄、御尊意
尊意を伺イマス.(=ご意見を聞かせて頂きます


日语敬语分类汇总2 - 謙讓語謙讓語動詞

1.おる(3級)
意味:=いる
①「もしもし、花子ちゃん、お母さんはいらっしゃいますか」「おりません」
②「その時、田中さんはおられましたか。」「会社におりました。」
③明日私は一日家におりますから、遊びにいらっしゃい。

2.まいる(3級)
意味:=行く、来る
②  明日誰が北京へ行きますか」「私が参りましょう」
②「あなたあは何時に学校にきましたか」「午後2時に学校にまいりました」
③「専門家の演説を聞きに参りました」
④「ああ、田中さん、電車が参りましたよ。乗りましょう」
説明:例文の④の「参る」は“丁寧語”の意味である。

3.あがる(2級)/伺う(3級)
意味:=訪ねる。訪問する/行く、来る
①先生、明日お宅へ上がってもよろしいでしょうか。(=おたくうかがってもよろしいでしょうか)
②帰国前にご挨拶に上がりましたが、ご出張でお会いできませんでした。(=伺いましたが)
③「子供の勉強のことで、近日中お宅にお伺いするつもりですが。」
④留学のことについて一度そちらへご相談にあがろうとおもっているところです。
⑤「私のうちへおいでになりませんか。」「はい、喜んで伺います。」
説明:誤:昨日、私は学校の研究室に上がった/伺った(=行きました)
   正:昨日、私は先生の研究室に上がった/伺った(=行きました

4.いただく(3級)/頂戴する/頂戴います(2級)
意味:=食べる。飲む
①「何も有馬寸が、どうぞ召し上がってください。」「はい、いただきます。」
②毎朝ジョギングをしているおかげで何でもおいしくいたたけます。
③「もう少し上がりませんか。」「いいえ、もう十分に頂戴しました/頂戴いたしました/いただきました」
④「お酒はいかがでしょうか。」「ありがとうございます。頂戴します。」

5.拝見する/拝見いたす(3級)
意味:=見る
①先生のお宅の庭を拝見させていただきました。
②「これは最近書いた本なんですが、あなたに差し上げます。どうぞお読みください。」「はい、拝見させていただきます。」
③恐れ入りますが、描かれた絵を拝見させてください。
④昨日のお手紙を拝見いたして、皆様変わりないご様子を知るにつけ、何よりと存じております。
説明:[ご/お+拝見する/いたす]という言い方がない。また、[誰誰を拝見する/いたす]という言い方もないのに注意してください。

6.ご覧に入れる(2級)/お目にかける(2級)
意味:=見せる
①実物をご覧は入れましょう/お目にかけましょう。
②[先日手に入れました青磁器の壷をぜひご覧には入れたいと父が申しおります。]
説明
①[物を他人に見せる]といいたい時に、この二つのどちらでもつけるが、ある人を誰かに紹介するというときには「ごらんにはいれる」を使うことができない。
例文:家の娘をお目にかけましょう。(ご覧には入れましょうX)
②[ご覧は入れる]は[お目にかける]より謙譲の程度が高い。

7.もうす(3級)/もうしあげる(3級)
意味:=言う
①私は田中さんともします。
②日本の滞在中息と説いたお世話をいただきまして、心からお礼を申し上げます。
③私がそのことを社長にもうしあげましょう。
説明:[申し上げる」は「申し」よりもっと改まって丁寧な言い方である。主にてがみ演説文などに使われている。

8.存じる/存ずる/存じ上げる(2級)
意味:=知る、思う
①私に援助をくださった方はどなたか存じませんが。ご親切にありがとうございます。」(=知りません)
②「田中さんを知っていらっしゃいますか。」「はい、存じております(=知っています)。
③ご注文品は來月には完成すると存じます。(=おもいます)。
④近いうちにぜひ一度伺いたく存じます。(=伺いたく思います)。
⑤日頃お世話にあずかりまして、誠にありがたくぞんじております。(=おもいます)
⑥今年もいよいよ押し迫り、ご多忙のことと存じ上げます。(=思います)
⑦  ょうど試験期で先生派お忙しいことと存じます.(=思います)
説明
①相手の近況推測する時、「~事と存じます/存じ上げます」の言い方がよく使われる。慣用的な使い方として覚えればいい。上の例の⑥⑦はぞれである。
②謙譲語の「ぞんじます/ぞんじあげます」と尊敬語の「ご存じです」を洪混同しやすいので、特に注意してください。
誤:先生、小百合さんは存じますか。
正:先生、小百合さんはごぞんじですか。
誤:そのことは私は全然ごぞんじではありません。
正:そのことは私は全然存じません

9.いたす(3級)
意味:=する
①「これから何をしますか。」「勉強をいたします。」
②このことは私がいたしましょう。
④ご無沙汰いたしております。お元気でいらっしゃいますか。

10.いただく(3級)/頂戴する/頂戴いたす(2級)
意味:=もらう
①「これ.故郷から持って参ったものデス。ささやかなものですが、お受けと取りください。」有難うございます。それでは、いただきます/頂戴済ます/頂戴いたいます。
②これは先生からいただいた本です。
③「これ、少しばかりですが、持っていってください。」「はい、お言葉に甘え頂戴させて頂きます。」
⑤うちの子がいつもけっこうなものを頂戴しまして、ありがとうございます。」

11.(さし)上げる(3級)
意味:=与える、やる
①好きならあなたにあげましょう?/お好きなら差し上げましょう。
②花子ちゃん、お客さんにお茶を上げなさい。 "dl`l~r! AflQ~2tm
③今夜、どこかでお夕食を差し上げたいと思います。
④ぜひ奥様にその絵を差し上げたいと思いましてね。
説明:「あげる」は「さしあげる」より謙譲の程度が低いから、目上、年配の人、あまり親しくない人に向かって言うのは適当ではない。

12.お目にかかる(2級)
意味:=会う
①社長におめにかかりたいのですが、…
②お目にかかれて、誠に光栄に存じます。

13.うかがう(3級)/うけたまわる(2級)
意味:=尋ねる、聞く;受ける
①ちょっとうかがいますが、abc日本語学校へはどうやって行ったらいいですか。(=尋ねますが/聞きたいですが)
②このことについてご意見をお伺いしたいと存じます。
③ご病気だとうかがっておりましたが,その後いかがですか。
④かねがね御盛名を承っております。(=聞きました)
⑤その計画の内容を承りたいです。 (JmFt{J *[MS0?wG
⑥ご注文を承りました。ただ今すぐ生産ラインに入ります。

14.拝借する/拝借いたす(2級)
意味:=借りる、お借りします
①ご本は明日まで拝借してもよろしいでしょうか。
②ちょっと御知恵を拝借したいですが。
③この辞書を拝借(することが)できませんか。

謙譲語表現文型

15.お/ご~いただく(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+いただく
  お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞形名詞)+いただく
意味:=~ていただく
①こんなにお持て成しいただいでは、かえって恐縮いたします。
②ここにお名前とご住所を書きいただいて、あちらの窓口へお出しください。
③お忙しいところ、おいでいただいて、すみません。 V_EiR?&! ev_J^e?8
④先生、これは私が書いたものです。ミスがきっとあると存じますが、ご覧いただけませんか。
⑤今日、ちょっと上海をご案内いただけません。

16.お/ご~ねがう(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+願う
  お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞形名詞)+願う
意味:=~するのをお願いします(102-15の「お/ご~いただく」と同じ意味だ。
①(エンジニアの田中さんに向かって)すみません、この機械の事故の原因ヲお調べ願いしたいのですが、よろしいでしょうか。(=おしらべいただきたいのですが)
②私の転勤のことですが、ご検討願えませんか。
③今度うちのクラス会いにご出席願いたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。
④明日の会議にぜひおいで願います。
⑤先生、これは私が書いたものです。みすがきっとあると存じますが、ご覧願えませんか。
⑥(車内放送)お降りの際、足元に十分ご注意ねがいます。

17.お/ご~する/いたす(3級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+する/いたす
  お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞形名詞)+する/いたす
①社長、私がタクシーをお呼びしましょう。(=お呼び致しましょう。)
②山田先生におあいして、いろいろおはないたしました。
③向こうに着いたらすぐご連絡します(=ご連絡いたします)。

18.お/ご~できる(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+できる
  お?ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞名詞)+できる
意味:=お/ご~することができる
①ご注文なさった花は20分ぐらいでお届けできます
②うちの責任者はただ今居りませんので、私ではご質問にはちょっとお答えできかねます。
③私が先生をご案内できますよ。私に行かせていただけませんか。
④あのう、家賃の事ですが、一ヶ月前にお願いできません

19.お/ご~もうしあげる(2級)
接続:お+動詞連用形(即ち:ます形)+申し上げる
  お/ご+サ変動詞語幹(即ち:動詞名詞)+申し上げる
意味:=お/ご~する/いたす
①返事がだいぶ遅れまして、お詫び申し上げます。
②以下の言葉の意味は私がおしらべもうしあげましょう。
③向こうに着いたら、すぐご連絡もうしあげます。

20.~いたす(3級)
接続:サ変動詞語幹(即ち:動詞形名詞)+いたす
意味:=する
①「帰国してから何をなさいますか。」「日本の文学を研究いたします」
②先週の火曜日二クラスメートを一緒に自動車工場を見学致しました。

21.~ておる(3級)
接続:動詞連用形(即ち:ます形)+ておる
意味:=~ている
①「お父さんはもう帰っていますか。」「いいえ、まだ帰っておりません。」
②客:「社長はもう来ていらっしゃいますか。」社員:「まだ来ておりません。」
③「何をしていますか。」「テ-プを聞いております。」
④私は彼を1時間ぐらい待っておりました。

22.~て(さし)あげる(3級)
接続:動詞連用形(即ち:動詞ます形)+て(さし)あげる
意味:=~手やる「~(さ)せてください」「~(さ)せていただく」「私が~ましょう(か)」
①昨日社長を車で家まで送ってさし上げました。
②「あなた、お客様を駅までお見送りしてさし上げたら?」「うん、そうだな。」
③田中さんをご存じないのなら、私のほうから連絡してさしあげましょうか。

23.~てまいる(2級)
接続:動詞連用形(即ち:動詞ます形)+てまいる
意味:=~てくる
①今では私も先生の日本語が次第に分かってまいりした。
②だんだん寒くなってまいりましたが。お変わりございませんか。

24.~(さ)せていただく(2級)
接続:(1)(2)私が/私でよければ~動詞ない形+(さ)せていただく
意味:=~してもらう:~せてくださる
①授業中、ちょっと気分が悪くなったので、(私が)先生に保健室へ行かせていただきました。
②昨日、(私が)友達に彼の家族のアルバムを見させていただきました。
③先生のお宅へ行った時、先生の書かれた日本語の敬語の本を読ませていただきたいです。
④「この仕事誰かやってくれないかなあ。」「誰もやる人がないなら、私がやらせていただきます。」
⑤山田:「田中さんが中国語を習いたがっていましたよ。」
金君:「私でよければ,喜んでおしえさせていただきます。」
⑥課長:「ヨーロッパでの会議なんだが、君行ってくれないか。」
社員:「私でよろしければ、行かせていただきます。ところで、いつでしょうか。」
⑦「社長、明日は社員たちが、郊外へ旅行に行きますので、私も行かせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。」
接続:(2)(私/こちらの誰誰)に~を他動詞ない形+(さ)せていただけませんか
(私/こちらの誰誰)を~自動詞ない形+(さ)せていただけませんか
意味:=~してもらえません;~させてくだません
①すみません。(私に)しばらくここに車を止めさせていただけませんか。(=とめさせてくださいませんか)②「先生、1週間ほど、うちの子に学校を休ませていただけませんか。
③友達の結婚があるので、(私を)早退させていただないでしょうか。
④「新しい時計ですね。課長わたしにちょっと嵌めさせていただけませんか。」「いいよ。どうぞ。」
(私が課長の新しい時計を嵌めさせていただきました。)

謙譲語接頭辞

25.愚~(1級) 5=k,lKY[ 11_=6.g5
常用言葉:愚見、愚考、愚息、愚息、愚兄、愚意など。
以上は愚見を述べました。

26.小~(1級) H?CBX!zR D!#HjCy
常用言葉:小社、小文、小才、小宅、小論、小生、小見など。
ご意見、ご希望がありましたら、小社までご連絡ください。

27.拙~(1級) `e+L1d(B vg_,uFA?
常用言葉:拙著(拙著)、拙稿(せっこう)、拙策(せっさく)、拙宅(せったく)、
拙筆(せっぴつ)、拙者(せっしゃ)、拙文(せつぶん)など
どうぞお暇の折には、拙宅にお立ち寄りください。

28.拝~(1級)
常用言葉:拝受、拝聴、拝読、拝顔(はいがん)
お手紙拝受いたしました。どうも夕有難うございました。

29.弊~(1級)
常用言葉:弊社、弊校,弊紙、など。
弊店へお越しくださり、ありがとうございました。



日语敬语分类汇总3 - 丁寧語1.です(4級)
意味:=だ
①私は中国人です。
② ここは教室ではありません。会議室です

2.ます(4級)
意味:=動詞基本形(辞書形)
①私は毎日学校へ行きます。(=学校へ行く)
②ときどき朝ご飯を食べません。(=ご飯を食べない)

3.ございます「所有、所在」(3級)
意味:=ある
①私には兄弟がござおません。
② ちらに申込書がございます。自分で取ってください。
③ 社長:「あ、君、おれの鞄はどこにあるの。」
社員:「社長の鞄は会議室のテーブルの上にございます

4.~でございます(3級)
意味:=です、である
①こちらは123商社でございます。 d1?r, R] 8jOL76Ud
② 「123は商社ですか。」「いいえ、作用でございません。」(=そうではありません。)
②私は去年まで、あの会社の社員でございました。

5.形容詞(音便形+ございます)(2級)
接続:(1)
段例規則

あ段早い(はやい)
=>は+ようございます「い」をカット、そして「や」を「よう」にする

い段大きい(おおき)
=>おおき+ゆうございます )
よろしい
=>よろしい+ゆうございます「い」をカット、そして長拗音

う段暑い(あつい)
=>あつ+うございます「い」をカット、そして長音にする

お段広い(ひろい)
=>ひろ+うございます「い」をカット、そして長音にする

①先生、おはようございます。
②この服はちょっと大きゅうございます
③やり方はいつものようでよろしゅうございますか。
④秋になると朝晩は(お)寒うございます
⑤この部屋はとても広うございます。
⑥家から学校まで遠うございます。

接続:(2)
肯定式:「形容詞連用形(く)+は/も+ございます」
否定式:「形容詞連用形(く)+ございません」
注意:以上の場合は音便しない。
①かなり暑くはございますが、ご心配は要りません。
②あの先生は厳しくも(ございます)、優しくもございます。
③この林檎はあまり甘くございません。

6.~てございます(1級)
意味:=~てある
①テーブルの上に花が飾ってございます。
②「窓が開けてあるかどうか、テエックしてください。」「あのう、窓は開けてございます。」

7.~ずにございます/ないでございます(1級)
意味:=ないである
①「工事はもう完成しましたが。」「いまだに完成せずにございます。」
② レポートは書きましたけど、出さないでございます。
③     紙を書くには書いたが、いまだに出さないでございます。
④     生からいただいた林檎はまだ食べないでございます。
发表于 2010-10-7 14:30:58 |
最好做个pdf,这样下载就方便了 :)
发表于 2010-10-29 12:36:34 |
收了再说
发表于 2017-7-2 14:23:56 来自手机 |
谢谢,总结,学习一下
头像被屏蔽
发表于 2017-8-31 15:41:38 |
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2017-8-31 16:18:45 |
小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表