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日志

僕の送辞

已有 660 次阅读2018-2-10 18:43 |个人分类:mone随想| 僕の送辞

以下は,1960年頃,ある田舎の高校に在職していた一教師が送辞としてかいたものである。

当時,日本の外貨準備は20億ドル。慢性的な輸入超過から,やっと収支がバランスした時代であった。
無論,高度成長の臭気など微塵のかけらもない。

ここのところを,mamihong に翻訳してもらった。

くりかえすが,これは,教師が高校生に,その将来に,あてた書簡である。



人は死ぬに決っている。こんなに解り切ったことなのに、人が死ぬと、人は大騒ぎをする。やれ葬式だ、やれ法事だと。ふだん死について考えたことのない人は、突然身近に人の死を見ると、全く慌ててしまう。慌てても仕様のないことだ。慌てることはむしろ滑稽なことだ。

死は、もともと、すべての人間の手を離れて、一つの運命の下にあるのだから。
死は、人が如何に悲しんでも、如何に惜しんでも、必ず起る。人の死---この必然に、何故人は騒ぐのだろう。

人は、日々、自からのたどるべき運命を考えながら進みたいものだ。そうすれば、人の死もまた、自然に受けいれられるようになるであろう。そして、それが本当の人の道であると思う。人の死に際し、盛大な葬儀を行うなどというのは、恐らく、本当の道ではなかろう。

昔、荘子は自分の妻の死に際し、横座りのまま、かわらけ鉢を叩いて、おかしな歌をうたい、一向に悲しむ様子がない。そこで、他の人たちが彼をなじったところ、彼は全く動ずる様子がなく、平然としていたとか。これは、荘子が、「虚無括淡を主として、我から解脱、生は喜ぶに足らず、死は悲しむに足らず。」という境地に達していたからであろう。

遠い遠い山の中に、年寄の夫婦が住んでいました。

或る日のこと、ばあさんが言いました。
「ぢいさんや、近頃ぢゃあこの辺も地図に載っとるようになっとるそうじゃよ。」

そのうちに、昔育てた子供が訪ねて来て、ぢいさん、ばあさんに町に出て暮すようにすすめましたが、ぢいさんも、ばあさんも、此処がいちばんいいんじゃと答えました。子供はなおも心配して、「そうは言っても、お二人とももう大変なお年だから、いつどんなことが起るかも知れん。その時、どうなさるつもりか。」と尋ねますと、ぢいさんは「なあに、わしらが死ぬ時には、山の小鳥たちが慰めてくれるで、心配せんでいい。」と気軽に答えました。

それから数年たった或る日、突然、ぢいさんも、ばあさんも、床についたまま、もう決して二度と起きあがることがなくなっていました。そして、二人の枕元といわず、ふとんの上といわず、部屋一杯に、いろいろの色をした、綺麗な小鳥たちが、元気に飛び回っていました。


この世の中には、葬式などというと急に眼を輝かせて、妙に活躍する人がおります。そういう人は、大抵、ふだんでもじっとして居られないで、何かかやと仕事をやりたがる人です。

ところで、一体、人は仕事をするために、この世に生れて来たのでしょうか。それとも遊ぶために生れて来たのでしょうか。こんな事について理屈をこねるのは全く愚かな事です。結局、この世に「何々をするために」等という、何か特定な目的を持って生れて来た人など、一人も居ないのですから。それなのに、何故、人はそうしきりに何かをやりたがって、世の中を騒がせ、他の人に迷惑をかけたがるのでしょう。「いや、自分は何も世の中を騒がせ、他の人に迷惑をかけたりしてはいないぞ。自分は、世の中を便利にし、他の人を幸せにするために仕事をしているのだ。」と思う人も、ずいぶん沢山居ることでしょう。ところが、そう思うのが大間違いなのです。

この世の中に、汽車を走らせたり、飛行機を飛ばせたり、ラジオを作ったり、学校を開いたりした人々---この人たちは、自分では大変良い事をしたつもりで居るのでしょうが実は、全くとんでもない事をしでかしてしまった罪人と言わなければなりません。汽車を走らせたり、飛行機を飛ばせたり、ラジオを作ったり、学校をひらいたりする事---そんな事は、すべて、本当はやらなくたって良い事なのです。(汽車、飛行機、ラジオ、学校---これらは人間の本質とは全く関係のないものです。)そんな事をやり出したりする人間がいるから、みんなが「人は何でもなく生れて来ているのだ。」という事を忘れてしまい、後に、数え切れない程の余計な事が起って来たのです。

例えば、山があるとすぐトンネルなどを掘りたがる人が居る。トンネルなど掘る暇があるなら、それだけ自分で遊べばいい。山があったら、山の向うへ行きたい人は、山を越えて行けばいいんだ。それが面倒なら山のこちら側にひっこんでいればいい。何も、誰彼が無理してトンネルなど掘る必要はない。よけいなお世話だ。そんな事をするから、もともと山の向うへ行かなくて済んだ者まで、つい山の向うへ行ってしまい、本当は会わなくても済んだ者にまで会って、いろいろとつまらん事が生ずる。

便利という事は、すべて人間本来の自然な「生」を忘れさせてしまうので、よくないのです。孔子が便利な道具は不必要だと言っているのは、「本来静かな農村に便利な道具がもたらされると、そのために、農民は欲望のとりこになって、争いや不平が生じ、いろいろな悪徳が横行し、いろいろな面倒が起る。」と考えたからでょう。

或る文明国に発明家がおりました。彼は夜でも昼間の様に明るく見える眼鏡を発明しました。たまたまその国は大変暑い国でありましたので、国中の人は大いに喜んで、涼しい夜風が吹き姶めると、決って、老いも若きもみんな、その眼鏡をかけて、街に出かけて行きました。人々は毎夜、東の空が白み始める迄、楽しげに歌をうたい、踊り狂って、遊び過しました。

そして、一月もするうちに、人々はみんなだんだん睡眠不足になり、神経がいらいらしてきました。やっと暑い昼が終り、夜になって、眼鏡をかけて街に遊びに出かけても、以前のように楽しくはありませんでした。

それでもみんなは、そうしていました。更に、三月ばかり経ちました。今では、殆んどの家が、昼間から、堅く戸を閉ざして眠り込んでいる様になりました。田舎では、田畑に草が生え、みみず、かわず、なまずが呑気そうでした。街の乗物もがらがらで、運転手もふらふらで、やっと手を動かしているといった様子でした。遂に、十一年間無事故を誇り続て来た優等運転手が、運転台と寝台をまちがえて、電信柱に衝突し、脳味噌をひどく打って重傷になりました。三十分以上も遅れて到着した救急車で、病院に運ばれながら、彼は昇天寸前に呟きました。「あんな眼鏡さえ出来なかったらなあ---ラーメン。」

君にききたい。

人生の勝利者とは何か。
人生の敗北者とは何か。

君は、何が快楽と感じられ、何が苦痛と感じられるか。また、何が名誉と感じられ、何が恥辱と感じられるか。
一体、人の本当の心というものは、そんなに喜んだり、悲しんだりするものだろうか。

生れついたままの人間の心は、何ものにもとらわれない、本当に自由なものではなかろうか。それなのに、人の心は、何故、こんなにも周りの世界に動かされるのだろう。

人は皆、類型的な喜びをよろこび、類型的な悲しみをかなしみ、既成の価値を価値としているにすぎない。人の本当の心の姿は、もっと別なところに、喜び、悲しみ、そして価値観---そういうものを超越した、何か果てしない、永遠につながる自由なところにあるのではなかろうか

何故、人は自分とは別の人の事がそんなに気にかかるのだろう。例え恋人が他人に犯されようが、親兄弟が他人に殺されようが、どうして自分の心を動かす必要があろう。
何故、君はそんなにも、金や名誉や恋愛などに苦しめられるのですか。君は、本当の心の自由が金もうけや大学合格や恋人獲得によって得られるとでも思っているのですか。

自分が一時的にうまくいって、他人に優れたって、そういう人の心と心の競いにとらわれている限りは、絶対に本当の心の自由は得られませんよ。

次から次へと就職を断って、遊んでいたので、おやじに勘当された男が、生活に窮してついに乞食になった。その時、思い出したのは、家を追われる時おやじに言われた「お前みたいな奴は乞食の美人でも女房にするさ。」という言葉であった。

そして、彼は決心がついた。


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人民决心去死。尽管这样如此明显,当一个人去世,人们会大惊小怪。葬礼做,我做的追悼会。人谁也从来没有想过平时死亡,看着熟悉的突然死亡的人,导致在相当匆忙。但是,没有规范,也着急。恐慌的事情是相当滑稽。

死亡是,原来,关闭所有人类的手中,因为命运的一个底部。
死亡,也伤心地如何的人,怎么也未能幸免,一定要发生。死亡的人---不可避免的,我不知道为什么人们制造噪音。

人,我想继续同时考虑的命运应该是天天跟着自己的颜色。这样,人的死亡也将是自然地接受。而且,我认为这是真正的人的方式。而垂死的人,是因为如执行隆重的葬礼,也许,就不会有真正的道路。

曾几何时,庄子是死于他的妻子的,但它仍然Yokozuwari,敲打Kawarake碗,唱一个有趣的歌曲,没有状态,其中可悲的。因此,在其他人都纳吉”他,他是不是在所有的烦躁状态,十日是满不在乎。这是庄是“虚无Kukuawa为主,从我们解放,不平凡的生欢喜,死亡是不平凡的哀悼。”那是因为我已经达到了前沿。

在遥远的山,我住几个老人。

那一天,告诉奶奶。
“Jiisan,最近Jiyaa的在这里的权利,即使如此尼克尼克搁在地图上。”

在此期间,来到提出的孩子们参观了过去,JII先生,但被告知在该镇住了老妇,JII先生还,老太也回答说,你不就是最好的在这里。孩子们担心的是,“话虽如此,因为我跟你们两个有很大的铮亮,你可能会在一切可能发生的。当时,无论是去Nasaru。”如果你问,JII先生“纳尼,当瓦西拉模具是,鸟山是我安慰,好。通过不担心,”我觉得自由回答。

然后几年后,有一天,突然,JII-SAN,老太还,仍然附着在地板上,它去了另一再也爬不起来。然后,两个床头和Iwazu,在顶部和Iwazu,满房,并有多种颜色,美丽的鸟儿蒲团,一直飞来飞去的健康。

在这个世界上,顿时两眼放光,说,如葬礼,可在人谁是活跃奇怪。这样的人,通常是不留坐不住了,甚至通常是谁愿意做的工作和卡亚东西的人。

顺便说一句,一起,为了工作的人,你什么时候来出生在这个世界上。或者你会来到要么出生的发挥。事情很愚蠢揉这样的事情的原因。毕竟,如“为了“有什么”,在这个世界上,如人来出生时有任何特定的目的,因为我不留,甚至一个人。然而,为什么人们要那么急于做一些事情,困扰世界,威尔希望打扰其他人。 “不,他没有什么困扰世界,“会不会就是或打扰其他人。你自己,以方便世界各地,我为了把快乐带给别人的工作。那些谁认为“还,你会不少在那里。然而,它有一个大错误这样认为。

在这个世界中,或运行的火车,或开飞机,或创建一个收音机,人---谁拥有或打开一个学校的人,会不会有同是对自己很好的意图,但事实上,荒谬可言必须指出的是罪人,这已经犯下的事。或运行的火车,或开飞机,或创建一个电台,这或打开---这样的事情是学校,所有的,你这样的好东西Tatte没有真正做到这一点。 (火车,飞机,无线电,学校---这些事情根本做与人的本性。)因为有人类或出去做这样的事情,每个人都来了,也生了什么“的人“忘了,之后,你可以额外无数前来站在事实。

例如,一个人想要立刻挖隧道,如果有一座山在那里。如果有时间去挖掘这样的隧道,越做我对自己的发挥。如果有一座山,谁想去超越意志山上的人,我说如果你去了后山。只要它是很好的,因为它收回的护理,如果山的这一边。没什么,谁他并不需要掏这样的隧道不可能。但是,额外的照顾。因为做这样的事情,直到谁做不是最初去到山的另一边的人,会去与超越的大山,巧遇到谁,甚至没有真正满足做过的人,它发生不以各种方式无聊。

这是有用的,因为所有会忘记人类的原始自然的“原始”,你没有好处的事实。康福修斯的一个方便的工具也说,这是没有必要的,并且有用的工具,被带到“原本是一个宁静的乡村,为了使农民将成为欲望的俘虏,导致冲突和投诉,各种罪恶猖獗,你是因为他想了各种麻烦的发生。”

发明者谁已经有了一个特定的文明国家。他发明了一种亮一下眼镜像白天甚至晚上。正巧,因为这个国家有一个非常炎热的国家,欣喜的是,国家的人民,姶融夜凉风一吹,被确定,年轻人和老人,过了眼镜,外出到城市我去了。每晚的人,直到东方的天空开始虱子,唱这首歌令人高兴的是,疯狂的舞蹈,都花在玩。

而且,当你还一月,人们都逐渐成为睡眠不足,神经一直是令人沮丧的。勉强大热天结束,晚上,甚至不愿意出门在城市上空眼镜玩,没有乐趣了。
但每个人都这样做了。此外,已通过仅在三月。现在,这家ñ他们大部分,从白天,因为现在是睡着了紧闭的门。在农村,字段种草,蚯蚓,青蛙,鲶鱼是一种无忧无虑的可能。市车辆也是一个拨浪鼓,司机也晕了,是外观,如运行最后一手。最后,十名荣誉驾驶员为期一年的无事故来到骄傲继续有,错误的驾驶室和床,严重伤害严重打击大脑撞上了电线杆,现在。在救护车是迟到,而被送往医院30分钟以上,他喃喃地濒临升天。 “我想如果你甚至不能安娜眼镜---拉面。”

我想听听你的。

什么是人生的赢家。
什么是生活的失败者。

你能不能,什么是感到快乐,什么是感到疼痛。此外,什么是感觉和荣誉,是什么感觉和耻辱。
总之,那些人的真正心脏,所以达里愿意,我不知道什么是达里语伤心。

一个人的出生与遗体的心脏,没有被绑定到任何东西,否则也不会被理解真正的自由。然而,人的心灵,所以,可能会被转移到世界各地这么多。
所有的人,快乐类型学的喜悦,悲伤类型学悲伤,不仅是关闭的,现成的价值的价值。人们真正心脏的外观,更在不同的地方,快乐,超越悲伤和价值观---那种事,无尽的东西,否则也不会在撒谎,导致永恒自由的地方

为什么,人们会花了这么多的照顾是另一个人,我自己的。它会情人,甚至性交给别人,但是,虽然母弟会被杀害的人,这将是必要的,为什么动我的心脏。
为什么,你可能会这样,你从这些遭受金,荣誉和爱情。你能,我想,即使是真的心脏的通过赚钱和大学所获得的自由传递或情人获得。

它接着暂时好了,我过人之处,只要你是在这样的人的心脏和头脑的竞争抓住,获得了真正的心脏来的不是绝对的自由。

他拒绝从下到下一个工作,所以被打,已经在父亲被剥夺继承权的一个人,最后成为一个乞丐和对生命的损失。在那个时候,想起了一个词被连根拔起的时候给我父亲说:“你喜欢一个人是我的妻子也是乞丐一个美丽的女人。”

而他与决定的是。








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