小春网

找回密码
 注册账号
查看: 3247|回复: 2
收起左侧

[图书音像] 2010年7月日语N1听力原文加答案-1

[复制链接]
发表于 2010-7-8 12:48:44 | 显示全部楼层 |阅读模式

马上注册,结交更多好友,享用更多功能,让你轻松玩转社区。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?注册账号

x
本帖最后由 appledream 于 2010-7-8 12:50 编辑

2010年7月日语能力测试N1听力原文+答案   Post By:2010-7-5 10:54:00

問題1 課題理解
1 番
女の人が電話で話しています。女の人は講演会の当日、何をしなければなりませんか。
女:もしもし、あのう、来週四日の講演会に参加したいんですが、まだあいてま
すか。
男:ああ、田中先生の講演会ですね、少々お待ちください。調べますので。
女:お願いします。
男:あっ、もしもし、お待たせしました。まだ余裕がございますので、ご参加いただけます。
女:ああ、そうですか。よかった。
男:参加費は今週末までにお振込みください。
女:はい
男:当日は一時間前からの開場となりますが。受付で入場券をお受け取りください。開始時間まで、先生の著書の展示販売も行っております。定価の二割引ですので、ぜひご利用ください。
女:あっ、そうですか、わかりました。
男:それでは、恐れ入りますが、お名前とご連絡先お願いします。
女の人は講演会の当日、何をしなければなりませんか。
答え:入場券をお受け取りください
2 番
会社で女の人と男の人が会議について話しています。男の人が何をしなければなりませんか。
女:田中さん、例の金曜日の会議の件なんだけどね。
男:はい
女:上のほうから、会議の効率化をはかるための指針っていうのが来てるんだけど。
男:はい。
女:それでね、まず会議の開始時間だけど、原則として、九時から十二時までの間って書いてある。
男:ああ。会議は十時からの予定です。
女:あっ、そうでしたね。それから、会議時間なんだけど、二時間を越えちゃいけない。
男:ああ、それは何とかなりますね。
女:それと、議題は四つ以下にして、遅くとも前日までにメールで参加者に知らせておくこと。
男:あっ、そうなんですか。では、今日のうちにやっておきます。数のほうは問題ないですね。
女:そうね、じゃあ、準備、よろしくね
男:はい、わかりました。
男の人は何をしなければなりませんか。
答え:4 議題を四つ以下にして、メールで参加者に知らせなければなりません
3 番
ホテルで男がフロントに電話しています。フロントの人はこの後客室係りにどんな指示を出しますか。
女:はい、フロントでございます
男:あのう、洗面台の水の流れが悪いんだけど、後、毛布もって来てくれないかな。
女:大変申し訳ございません。あの、お客様。毛布はクローゼットの上の棚にございます。洗面台のほうは、係りの者を伺わせますので、しばらく、お待ちいただけますでしょうか。
男:どのくらいかかるかな。疲れてて早く寝たいんだよね
女:それでしたら。ほかのお部屋にお移りいただくことも可能ですが。
男:うーん、荷物あけちゃったし、とりあえず見てくれる。
女:承知いたしました。すぐに手配いたします。
フロントの人はこの後客室係りにどんな指示を出しますか。
答え:1 男の部屋へ洗面台を修理にいくこと
4 番
会社で男の人と女の人が話しています。女の人は、明日何をしなければなりませんか。
男:今度の国際共同プロジェクトについてなんだけど。
女:はい、来月から予備調査のために、国連の支社を幾つか回る予定です。
男:あっ、そう。それでね。この件で明日アメリカの会社から責任者がくるんだけど、君に通訳を頼めないかな。実は予定していた人は急にこられなくなってね。
女:えっ?急に言われても、私に代役が務まりますか。
男:できそうな人は君しかいないんだよ。会議の資料を読み込んで準備してくれないかな。頼むよ
女:えっ、そんな大役、自信ないんですが。
男:何とかお願いします。
女:はい。
男:ああ、そうそう、例の海外出張の件は許可が下りたから、そっちのほうの準備もよろしく。
女:はい、わかりました。
女の人は、明日何をしなければなりませんか。
答え:2 通訳をしなければなりません
5 番
五番:繊維工場の男の人が取引先の女の人と話しています。男の人はこの後、どうしますか。
男:どうですか。この生地なんですけど。
女:ああ、いいですね。この触り心地はなかなかほかではないんですよね。
男:そうでしょう。うちでは昔からの織り方で作ってるんで、この独特の感じが出るんですよ。
女:そうですか。新しいやり方ですと、こうはならないんですか。
男:いや、無理ですね。手間がかかっても、うちではその点にこだわってますからね。
女:なるほどね。色合いはかえられますか。
男:ご希望をいっていただければ、微妙な違いも出せますよ。
女:じゃあ、もう少し、淡い感じを出していただければ、私たちのイメージに合うんですが。
男:ああ、そうですか。わかりました。じゃ、2、3 日ください。
女:後、こちらでは、すくに仕上げていただくことも可能ですか。
男:うん、ちょっと時間かかりますね。今、人手が足りないんですよ。厳しくてね。
女:ああ、そうですか。それですと、難しいですね。
男:すみません。じゃ、ご希望に合うようにやってみます。
女:はい、お願いします。
男の人はこの後、どうしますか。
答え:2 
6 番
電話で女の人と男の人が話しています。男の人はホテルにキャンセル料をいくら払わなければなりませんか。
女:はい、北国ホテルでございます。
男:あのう、明日の予約お願いしてた山田ですが、急用ができてキャンセルしたいんですけど。
女:かしこまりました。山田様ですね。一万円の部屋をご予約ですね。はい、そうしましたら、所定のキャンセル料をいただくことになりますが、よろしいでしょうか。
男:えーと、キャンセル料は確か、十パーセントでしたっけ。
女:えー、あのう。ご連絡なしの場合は全額。ご連絡いただいた場合は、当日が八十パーセント、前日は二十パーセントとなっております。
男:ええー、痛いなあ
女:あっ、お客様、申し訳ございません。前日の午後九時以降にご連絡いただいた場合は、当日が扱いとさせていただいておりました。ただいま十時を回っておりますので。
男:ええー。なに。もう当日扱いになるの?それはひどいなあ。
女:誠に申し訳ございません。お送りしたパンフレットに明記しておりますので。
男:そうか。しょうがないな
男の人はホテルにキャンセル料をいくら払わなければなりませんか。
答え:2  8 千円

問題2 ポイント理解
1番
女の人が大学時代の先生と話しています。女の人は今、何がもっとも大変だと言っていますか。
女:先生、お久しぶりです。
男:やあ、元気そうですね。どうですか、仕事のほうは。確か、貿易関係の会社に就職したんでしたよね。入社一年目だと色々大変でしょう。
女:ええ。専門用語とか、ビジネスマナーとか、新しいことばかりで、覚えるのに苦労してます。それに、資格試験を受けることも義務なんですよ。毎日ひたすら勉強です。
男:そうでしょうね。海外とのやり取りもあるんでしょう。得意な語学が役立ってるんじゃないですか。
女:ええ、実はそこが一番苦労してるんです。ビジネス場面で必要となるものはちがいますし、なにしろ一つ間違えると大変な損失になってしまいますので。
男:そうですね。
問:女の人は今、何がもっとも大変だと言っていますか。
答え:4 語学が一番大変だと言っています

2番
男の人と女の人が話しています。男の人は桜スーパーが閉店する原因は何だと言っていますか。
男:桜スーパー、来月でつぶれちゃうんだって。
女:えっ?そうなの?品ぞろいよかったのにね。
男:確かにね。
女:まあ、この辺周りに似たような店多いし、競争に負けちゃったのかな。あそこ、閉店時間が早くて、仕事帰りに寄れないから、ちょっと不便だったしね。
男:いや、時間のことはいいんだよ。それより、あの店は品質がね、いまいちなんだよ。安いことは安いんだけど。
女:確かに。あそこのお刺身とかなまもの、もう一つだもんね。
男:消費者の目も、ますます厳しくなってきてるからね。
問:男の人は桜スーパーが閉店する原因は何だと言っていますか。
答え:4  桜スーパーの商品の品質はあまりよくないから

3番
女の人と男の人が話しています。男の人は花の育て方のどこに問題があると言っていますか。
女:この花、最近このへんの葉っぱが枯れてきて、元気がないですけど、どうしてでしょうか。肥料も月一回やってますし、ベランダの日当たりのいいところに置いてるんですけど、虫がついたんでしょうか。
男:ちょっと見せてください。虫は大丈夫そうですね。今の時期朝晩寒くなることがありますから、外には出さないほうがいいですよ。
女:あ、そうなんですか。
男:肥料はそのぐらいで十分です。水はどうですか。
女:毎日やってます。
男:うーん、この時期は土が乾いたらやるぐらいでいいんですよ。根が腐っちゃいますんで。
女:そうですか。知りませんでした。
問:男の人は花の育て方のどこに問題があると言っていますか。
答え:3 水のやり方に問題がある

4番
会議でデザイナーがお菓子の箱のデザインについてアドバイスしています。デザイナーはどんなアドバイスをしていますか。
男:商品は時々パッケージのデザインを変更したほうが販売量の増加につながります。例えば、フルーツなどの写真を付け加えることにより、商品の質の良さをさらにアピールできます。若者の目をより多く引きたいときには、人気キャラクターのイラストを用いるという方法もあります。御社のこの商品の場合、すでに商品としての認知度は十分です。ですので、中央に原材料の産地の写真を用いると、高級感が高まると思います。その際、商品名はこの中央部分ではなく、右上に寄せるといいでしょう。
問:デザイナーはどんなアドバイスをしていますか。
答え:3 中央に原材料の産地の写真を用い、商品名は右上に寄せる。

5番
テレビで男の人がある会社の電気自動車について話しています。今回の開発で改善された点はなんですか。
男:今日は新しく開発された桜社の電気自動車について紹介します。今回の開発の大きな特徴は、車体を軽くすることにより、従来に比べ、一回の充電で走行できる距離が飛躍的にのびたことです。例えば、日帰り旅行程度であれば、途中で充電する必要がないほどです。もっとも充電に要する時間が短くても1 時間程度かかること。車体に軽い素材を使ったため、従来のガソリン車に比べて安定性に改良の余地があること。これらについては、今後の開発を進めていく必要があるとのことです。さらに、価格については、安価な製品が各国で次々に発表されており、一層のコストダウンが望まれます。このようにさまざまな課題も残りますが、今後の開発に期待したいと思います。
問:今回の開発で改善された点はなんですか。
答え:1 一回の充電で走行できる距離が飛躍的にのびたこと

6番
会社で男の人と女の人がある商品の売り上げを伸ばす方法について話しています。どの案を採用することになりましたか。
男:うちの課が開発したシャンプの売り上げ、最近、鈍り始めているようだね。先月ライバル社が似たような商品を出したのが響いているのかな。
女:ええ、有名な俳優を使って、派手に宣伝してますからね。うちもテレビ広告にもっと予算をかけられないでしょうか。
男:うん、といっても、既にかなり投入しているからな
女:では、思い切って、購入した商品にご満足いただけなかった場合、返金するという新しい制度を打ち出してみるとか。あるいは、単純ですが、他社より少しでも価格を抑えて提供するとか。
男:返金か、これは面倒だから良策とは言えないな。うーん、マーケッティングの基本は安くてよい物を提供するか。まあ、これでいこう。
女:そうですか。
男:あっ、そうそう、小さい商品サンプルを付けるという方法なんかも前はよく利用していたけど。
女:それは一度検討しましたが、その、あまりいいアピールにはならないということになりました。
男:そうか。分かった。
問:どの案を採用することになりましたか。
答え:3 他社より少しでも価格を抑えて提供する案

7 番
テレビで大学の先生が日本の音楽について話しています。先生はテレビに何を期待したいと言っていますか。
女:今日は、最近の日本の音楽事情、音楽番組のあり方について、先生のお考えをお聞きしたいと思います。最近はインターネット上で自分の歌や演奏を公開し、それがヒット曲になるという現象が多く見られます。先生はこのような現象について、どのようなご感想をお持ちですか。
男:そうですね。特に若い人たちの間では、そのようなインターネット上のサイトが人気です。その分、ヒット曲の移り変わりも速い。反対にヒット曲になるがあっという間に忘れられる。一昔前のように、ずっと長く歌われ愛されるそんな曲が生まれにくくなっています。
女:何か原因があるのでしょうか。
男:一つには、年代によって好まれる曲というのが、異なって来ているということでしょう。幅広い年代の人に広く愛される曲というのは、確実に減って来ています。
女:確かにそうですね。
男:多様化が進んでいると言えます。ですから、テレビには若い人たちに限らず、様々な希望に応えられるような音楽番組の制作が求められるでしょう。ただ、番組数そのものをむやみに増やせばいいというものではありません。中高年以上の方々も含め、たくさんの人が楽しめる歌番組を作って欲しいと思います。音楽は特定の誰かのものではありませんから。
問:先生はテレビに何を期待したいと言っていますか。
答え:4 中高年以上の方々も含め、たくさんの人が楽しめる歌番組を作って欲しい

评分

参与人数 1元气 +10 收起 理由
多云有时晴 + 10 重要文档

查看全部评分

发表于 2014-1-6 12:41:48 | 显示全部楼层
感谢分享!!!!
回复

使用道具 举报

发表于 2014-1-6 22:46:59 | 显示全部楼层
感谢分享 谢楼主
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册账号

本版积分规则

小春网
常务客服微信
微信订阅号
手机客户端
扫一扫,查看更方便! 快速回复 返回顶部 返回列表