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[北日本] 怎样换取日本驾照-仙台篇

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发表于 2006-2-14 20:50:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

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换驾照-仙台篇

众所周知,在日本上驾校很贵。一般拿到驾照要30万日元。可如果你持有日本国以外的有效驾照,可以不上驾校直接通过“外国免許切替”这种方式直接去考试,费用一般在1万到3万日元。步骤如下:

1。 拿外国驾照到JAF去翻译。费用三千日元。当场就可以拿到翻译件。JAF是“Japan Automobile Federation”的缩写,“日本汽车联盟”的意思。JAF的电话:022-783-2800。地址:〒984-0015 仙台市若林区卸町3-8-105。

怎样换取日本驾照-仙台篇

怎样换取日本驾照-仙台篇


2。到宫城县運転免許センター办理“受付”手续。需要带的是:

    (1)JAF的外国驾照翻译件    (2)本人护照    (3)申請用照片2枚。タテ3.0cm×ヨコ2.4cm

運転センター的地址是:仙台市泉区市名坂字高倉65。電話 022-373-3601

怎样换取日本驾照-仙台篇

怎样换取日本驾照-仙台篇


第一次去主要是填写申请表。申请表很简单,就是一些姓名,住址等基本信息。另外,还要填写自己的出入国经历。最后,预约下次来考试的时间。

3。第二次到宫城县運転免許センター。这次先是笔试,题目总共有10道,可以选择中文的,很简单。及格是70分,我一不小心就考了满分。

笔试考完后是视力测试。

接下来就是路考了。路考前他们会给你一张线路图以及考试注意事项。

路考的车子是Toyota的Crown一般来说一辆车有两个考生。后考的一个人先坐在后座上。第一次考官会带你沿着考试路线兜一圈熟悉一下。接下来就是正式考试了。

考试内容,先是出发,直走,加速到50公里,接下来右拐,然后左拐,进入クランク。所谓“クランク”就是接连两个直角的曲折路线。路比较窄,一不小心就会“脱輪”。万一“脱輪”的话应该马上倒车重新来过。不过从我的经验来说,如果“脱輪”的话肯定就没戏了。

我第一次考试的就不幸“脱輪”了。

过了“クランク”以后再转几个弯,就进入了S型路段。S型路段和クランク一样,考的都是车辆感觉。如果对车身的感觉不是很好的话就很容易“脱輪”。不过我觉得S型路段比起クランク来要简单多了。

接下来再转几个弯,考换道和右拐,然后就回到原位,考试结束。整个考试大概10分钟左右。

考完以后,考官会马上告诉你结果,并把重大的失误告诉你。

补充:

1。一般来说,一次通过的人极其罕见。一年里没有几个。工作人员告诉我,平均通过的次数是在5,6次,考了十几次甚至20多次的人也有。

2。各个考官的严格程度似乎不一样。我考了5次,4次都碰到一个比较严格的考官,一会儿说我没有确认,一会儿又说我确认过头了,弄得我看到这个考官都有阴影了。另外一个考官比较宽松,我看到一个马来西亚的女孩,开得很差,可还是过了。宽松的考官我只碰到了一次。不幸的是,那次我“脱輪”了,不然估计也能过。

3。日语不好也不要紧。運転免許センター有个叫佐藤的人,中文挺流利的,据说在北京大学留学过两年。我看到过几个巴西还不知哪里来的,日语一点不会,结果運転免許センター给他们配备了翻译。

4。每次考试的费用是3500日语。如果通过的话,交付费1650日元。

5。考官告诉你通过以后,大概等一个小时以后就可以拍照,拿到驾照。驾照的期限是两年。

 楼主| 发表于 2006-2-14 21:05:00 | 显示全部楼层
路考注意事项。



技能試験を受ける前
 当日、指定された窓口に行くと、その日使うコースと試験に置ける注意事項が書いてある紙を渡されます。コースは完全に暗記をしなくても、試験官が教えてくれますが、リラックスして試験に臨むためにもコースを暗記をしておくのが良いでしょう。

 試験に置ける注意事項は良く読んでおきましょう。ポイントとしては

1、試験に適した服装、靴を着用すること。サンダルでは受験できません。

2、眼鏡などが条件の場合は、着用しておくこと。

3、通常試験車に慣れるためにならし運転をすることができます。私はなかったです。

4、採点は乗車から降車までの間全て行ないます。ならし運転中は含まれません。



実際の試験のポイント
1、乗車前の確認
 試験官に向かって元気よく挨拶。車の左側から近づくことになります。まずは小走りで車の後ろに回って、体をかがめて車の下や後ろに障害物などがないかを確認。そのまま車の左側を通って(時計回り:時計回りに動くのは後ろから来る車に自分の背中を極力見せない)車の前面にでて同じように体をかがめて障害物がないかを確認。そのまま時計回りに移動、車の右側にでる時は他の車が来ていないか左右確認。ドアの前まで移動。

2、乗車
 後ろから車が来ないことを確認して、素早く乗り込む。

3、発進前の準備(エンジン始動まで)
 ドアのカギを閉める → シートの位置と傾きを調整 → 左のサイドミラーを目視で確認、実際に顔を動かす → バックミラーを後頭部をシートに付けたまま、左手で実際に触って調整(両手でいじると頭の位置がずれるので左手で行なう) → 右のサイドミラーを目視で確認 → ギアがニュートラルに入っているかを触って確認 → サイドブレーキがかかっているか触って確認 → ブレーキとクラッチを踏む → 試験官にエンジンをかける旨を伝える

4、発進前の準備
 エンジンを始動 → 試験官に発進する旨を伝える → ギアを1速に入れる → サイドブレーキを外す → サイドミラーバックミラーを確認 → 右ウインカーを出す → 首をぐりっとまわして右後ろを確認

5、発進
 ゆっくり発進 → すぐに2速に入れる → 最初のカーブは大きくゆっくり2速で回る

6、周回走行
 3速まで安定してスピードを上げる → 直線では最高時速40キロをキープ → カーブの手前では十分減速、ブレーキはポンピングブレーキのように複数回に分けて踏む → カーブではゆっくり2速で大きく回る

7、クランクコースに右折で入るための車線変更
 この試験では私の間隔では車線変更がかなり重要。片側2車線の周回道路から右折してクランクコースへの入り方。通常は左側を走っている。バックミラーサイドミラーを確認 → 右ウインカー → 3秒数える → 右後ろを首をぐりっとまわして目視確認 → ゆっくり右車線による → そのまま中央分離帯に車を寄せておく → ここまでの行為を右折の30メートル手前までに終わらせておく。

8、クランクコース
 ブレーキを踏んでスピードを落とす → 1速にギアチェンジ → ゆっくり右折をしてくランクコースに入る、入る時に最初のカーブと逆に車を寄せておく。例えばクランクが右カーブ、左カーブなら最初は左側に寄せておく → とにかく1速でクラッチを踏みつつゆっくり進む → クランクを出た後もし右折であれば最後のカーブ後すぐにウインカーを出す → 一時停止をして左右確認をする

9、クランクコースでタイヤが落ちそうな場合
 まずはブレーキを踏んで止まる → サイドミラーとバックミラーを確認 → ゆっくりバックをして安全な位置まで戻す → 落ちるとかなり減点なので見切りでは行かない、危ないと思ったら必ず停める

10、クランクコースでタイヤが落ちてしまったら
 もしタイヤがコース外に落ちてしまったら、絶対に慌てずまず落ち着いてブレーキを踏む。ここでは慌てないのがポイントリカバリーをしっかりすればまだチャンスはある。 → ギアをバックに入れる → サイドミラーとバックミラーを必ず確認 → ゆっくりバックをしてコースに戻る → サイドミラーとバックミラーを確認 → 1速に入れて再度発進

11、左折
クランクをクリアしてコースに戻る。左折がやってくる。 サイドミラーとバックミラーを確認 → 左ウインカーを出す → 3秒数える → 左後方を首をまわして目視確認 → ゆっくり左側に寄せる → 停止線の前で一時停止 → 左右確認 → かなり大げさに左後方を巻き込み確認 → 左後タイヤが路肩に落ちない程度に小さく左折交差点の左折も同様

12、S字
 ほとんどクランクと注意点は同じ。ゆっくり路肩に落ちないように丁寧に運転。

13、右折
 サイドミラーとバックミラーを確認 → 右ウインカーを出す → 3秒数える → 右後方を目視確認 → ゆっくり車線右側中央分離帯側に寄る、反対車線には絶対にはみ出さない → 一時停止 → 左右確認 → ゆっくり丁寧に右折 → 2車線の場合基本的に左車線に入る

14、発着地点にたどり着く
 サイドミラーとバックミラーを確認 → 左ウインカーを出す → 3秒数える → 左後方を目視 → 車線左側に寄る → スピードを落とす → 巻き込み確認をしながら左折、発着点に近づく → 試験官が何番に停車させるかを指示してくる → ゆっくりスピードを落として → サイドミラーとバックミラーを確認 → 左ウインカーを出す → 3秒数える → 左後方を目視 → 巻き込み確認をしながらゆっくり左側/到着点によっていく → 停車の際の路肩との距離は30センチ程度 → ブレーキを最初に踏み、その後クラッチを踏んでいく → 到着点に近づけて停車

15、降車
 ギアをニュートラルに入れる → サイドブレーキをかける → ブレーキとクラッチは踏んだまま → エンジンを止める → ギアを1速に入れる →  シートベルトを外す → 試験官に終わった旨を軽く伝える → ロックを解除する → 降車のため左後方を目視確認 → 10センチくらいゆっくりドアを開ける → ドアの隙間から後方を確認 → 素早く降りる → 降りたらそのまま右方向、車の後側、時計回りで歩道に向かう → 試験官に終了した旨を伝え挨拶

以上が「必殺マニュアル」これらを落ち着いてできればほぼ合格間違いなし。上をじっくり読むとわかると思いますが、ポイントは車線変更

サイドミラーとバックミラーを確認 → ウインカー → 3秒数える → 目視確認 → 車線変更

この流れが非常に重要です。ここが最大のポイントです。
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 楼主| 发表于 2006-2-14 21:06:00 | 显示全部楼层

実技試験が免除になる国
アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、オーストラリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、大韓民国、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルグ


这些国家可以不用路考。中国和美国都不在其中。
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发表于 2006-2-14 21:27:00 | 显示全部楼层
太有用了,谢谢lz
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发表于 2006-2-14 23:30:00 | 显示全部楼层
belle是拿美国驾照换的吗?
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发表于 2006-2-14 23:36:00 | 显示全部楼层
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发表于 2006-2-14 23:48:00 | 显示全部楼层
现在中国的驾照估计很难吧

不过还好没钱,估计也开不上车,哈,断念
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belle 该用户已被删除
发表于 2006-2-14 23:50:00 | 显示全部楼层
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发表于 2006-2-14 23:53:00 | 显示全部楼层
恩~~~多谢~~~

什么时候有空去试试看,呵呵
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macrosszeroak 该用户已被删除
发表于 2006-2-15 13:08:00 | 显示全部楼层
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